人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそがしー!けど。

今日はあっちゃんの元・担任の先生の
退任式でした。

大変お世話になった先生。
退任(退職)することが分かり、
「担任もってないと、退任式がさびしい」と言っていたので、
クラス委員のお母さん達と協力して、
先生のお別れ会をしよう、と企画。

終業式のあとに写真を撮りに行き、
結構凝ったメッセージカードをまとめたり、
お花もクラスで趣向をこらしてみたり。
(プリザーブドフラワー、アレンジフラワー、胡蝶蘭)

記念品として、
先生のために書いてもらった色紙を準備したり。

そして、当日の段取りをみんなで考えたり。

で、今日。
朝一旦仕事にでかけた私。
2時間だけ休みをください、とお願いして、
大急ぎで自宅経由で小学校へ。

同じ学年の担任の先生の協力をお願いして、
学校の一室を片づけて、あっちゃんたちの学年が全員入れるように。

そして
体育館での退任式が終わって、先生を呼びに。

みんなで「どんなときも。」を歌う中、
先生に部屋に入ってもらって。
司会の私は既に涙・・・

それをこらえて、進行。
各クラスからの感謝の言葉、記念品贈呈。
保護者代表からの色紙の贈呈。
サプライズで、同じ学年の先生からの言葉。
そして、全員でアーチを作って、先生を見送って・・・終了。

感謝の言葉を言ったA君、
終了後、先生の元でワンワン泣いていたM君。
書いてきた手紙を渡す、多数の女子。
職員室に入ったら、それこそ机が見えなくなるくらい
大量のお花やプレゼント。
胸がぐっときました・・・。

ああ、K先生には本当にやめて欲しくなかったな。
あっちゃんの小学校入学から、ずっと親身になって
見守ってきてくれた先生。
私は本当に安心して、信頼して、
あっちゃんとまゆちゃんを学校にお願いすることができていました。
理由があるのもしっているけれど、
本当に残念。


準備はいろいろと大変でしたが、


by taka_20060331 | 2015-03-30 20:33 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331