人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年5月の日記(まとめて)

******************************
■2009/5/31

エチカの鏡  
******************************

普段見ないんだけど、
特集が気になって見たこの番組。

その中で

子供をやる気にさせる4つのスイッチ、というのが
紹介されてました。

それは…


子供は競争したがる。


子供は真似したがる。


子供はちょっとだけ難しい事をやりたがる。


子供は認められたがる。

だから、こういうところを
親がサポートして
力を引き出して…
という主旨でした。

なるほどね~

で、この教育の提唱者は
あの、横峯さくらさんの叔父さんで、
自身が経営する保育園は大変人気だそうです。

子供達がのびのび生活してたなあ。

私もこれから取り入れたいと思う内容でした。



******************************
■2009/5/28

イタタタタ・・・  
******************************

深夜

ドーーーーーン!

という大きな音。

何事???

と思ったら、

ベッドの上からまゆちゃん落ちました。(^^;

すぐに、

起きていたパパに頭を冷やしてもらったので

大丈夫そうでした。

一安心。。。

そして・・・。

朝方起きて

リビングで頭を冷やしたまま眠り込んでしまったまゆちゃん&パパを

心配しながら

2階から降りていった私。

階段、

あと1段あるのを忘れていました。(><)

なんだか変な風に階段を滑り落ちてしまったので

腰や手を打撲したりすりむいたり。

さんざんな一日のスタートになってしまいました。




******************************
■2009/5/26

朝6時に電話  
******************************

朝6時になるのを待って実家に電話しました。

ドキドキ・・・

そしたら母が

一度も起きずに、ずーっと寝てるわよ~

と。(^^;

いやはや、まゆちゃん。

恐れ入りました。

初めてのお泊まりに全くビビらずとは。。。

はぁ~

心配していた分、なんだか肩すかし。。。でした。

結局

朝ご飯は実家で食べさせてもらって

保育園に連れて行ってもらうことにしました。

で、あっちゃんを保育園に連れて行ったら

既にまゆちゃん登園済み。(^^)

私やあっちゃんの顔を見ても
別段特に変わった様子はなく、けろっとしていました。
それどころか

ばあばのお家に泊まったよ~(^^)

とニッコリ。

よかったねえ・・・
でも、ママはちょっと精神的に疲れたぞ(^^;

しかも、パパはまゆちゃんに会えずじまいという。(笑)

でも、
今回のことは
あっちゃんにも若干の刺激になったようで、

今度、あっちゃんも泊まってみようかなぁ~

という発言がありました。

「ゼッタイ帰る!」といい、
意地でも泊まらなかったあっちゃんからすれば
ちょっと成長した感アリです。




******************************
■2009/5/26

とうとう…  
******************************

昨夜
実家に遊びに行きました。
ご飯とお風呂をいただき、
さて帰ろうか、という頃。

まゆちゃんが

泊まる~!!!

と言い出しました。

何とか連れて帰ろうとしたけど、
あまりの勢いに負け

残して帰る事にしました。

でも、最近毎日
夜泣きをするので

どうしてもダメな時はケイタイに電話して

とお願いしました。

で、
あっちゃんと二人帰宅して、少し寝て、
さっき起きた私。

まだ電話はありません。

だ、大丈夫かな…?



******************************
■2009/5/24

プリウス  
******************************

新型プリウスの発表会が行われているというので、
近くのディーラーへ遊びに行きました。

あ、もう既にインサイトを予約済みだということは伏せて。(笑)

午後も遅い時間に行ったけど、
店内はお客さんで混雑していました。
活気があるなあという感じ。

でも、ピークは過ぎていたみたいで、
ちょっと待ったら試乗もOK。
みんなで乗せてもらいました。

1代目、2代目の各プリウスにも乗ったことがあるんだけど、
やはり進化を遂げたのは感じました。
だって、頭の上にソーラーパネル載せてる、ってすごいと思わない???
(ただし、これで発電した電気は、自動車を動かすのには使わず、
気温が上昇する室内の温度をコントロールするためのものだそうな)

そして、

プリウスとインサイトは比べちゃいけない、っていうのを
改めて実感。

だって、コンセプトが全く違うもの。


まあ、今の我が家にはインサイトがちょうどよかったなあと
確認できて良かったです。

ちなみに、このプリウス、

今予約したら

納期は

10月だそうです。


・・・・・。


さてさて。

キッズコーナーでお絵かきができるとわかったあっちゃん。
早速、試乗したプリウスを書いていました。





ポイントはアンテナとボディーカラー。
(実際この色に近い車に乗せてもらいました)
上手に書けました(^^)

下に名前を書いて、キッズコーナー横の掲示板に
貼ってもらうことになりました。
良かったね。(^^)



******************************
■2009/5/23

海へ  
******************************

今日は

毎年恒例の

港でのイベント。

あっちゃんとまゆちゃんが
マイ熊手&バケツを嬉しそうに持って

出発です!

イベントでは

クイズラリーに参加したり、
音楽隊の演奏を聞いたり、

干潟でカニを探したり、と

とにかく楽しい時間を過ごしました!

で…

帰りの車で寝るかなあと思っていたまゆちゃん。

結局

昼寝ナシ。

ハイテンションで夕飯を食べて

元気です(^-^;

でも、

9時になったら

さすがに

ことん!

と寝てしまいました。

あっちゃんも(^-^;

パパも(^-^;



******************************
■2009/5/21

あーあ  
******************************

今日は仕事の関係で
早く帰ってきてくれたパパ。

子供たちは大喜びで、
平日にしては珍しく、家族そろって夕食を食べました。

ところが・・・

まゆちゃんは

パパの隣でご飯食べる!

とだだをこね、

あっちゃんは

テレビに夢中でなかなかご飯がすすみません。

そんな二人をみてイラつく私。

ヒステリックに怒りたくないけど、ついつい怒ってしまう。

せっかくパパが早く帰ってきてくれたんだから、

にこにこママでいたいんだけどなあ。

みんながお風呂に入っている間
ぐったりとしながら、プチ反省会をした私でした。




******************************
■2009/5/19

まゆちゃん  
******************************

日曜日のこと。
私の実家に遊びに行き、夕飯をごちそうになり、
帰ろうとした午後8時半。

まゆちゃんが

お泊まりする~

と言い出した。

まゆちゃんは、一人ではもちろん、
家族と一緒にここに泊まったことはほとんどない。
(出産直後は除く)
だから、なぜこういう事を言うのか誰も理解できず、

ママもパパもおうちに帰っちゃうけどいいの?

夜中に起きて「ママー!」って呼んでもいないよ

とみんなで帰るよう説得しましたが

本人は頑として

泊まる~

と。(^^;

まあ、いいや、一度帰ってみて、
また迎えに来よう。

ということで、
まゆちゃんはそのまま実家へ。

30分ほどして実家に電話をしてみると

ママは?って何度か聞いたけど、
10分くらいしたらすんなり寝たよ

ということでした。

明日は保育園だし、何より夜中に泣く可能性大なので、
結局迎えに行きました。

でもね。

本人としては不本意だったらしく、
夜中に起きて

ばぁばは???(半泣)

と寝ぼけ眼で尋ねられました。(^^;



その翌日、月曜日。

保育園にお迎えに行くやいなや、

ばあばん家に行く!

と言い出したまゆちゃん。

仕方なく連れて行き、またご飯をごちそうになり、

帰る時間になったら

ばあばも一緒においで~

と実母のバッグを持ってきて、一緒に車に乗せようとするまゆちゃん。

結局

無理矢理まゆちゃんを車に乗せて帰宅したんだけど、

車の中でも、家に入っても、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと号泣。

ああ、こっちが泣きたかったです。



そして今日。

心配した実母が

お土産もって遊びに来てくれました。

まゆちゃんは

ばあばにご飯を食べさせてもらい、着替えもさせてもらって

とってもご機嫌。

ばあばが帰るときはちょっと悲しそうでしたが、
大泣きせずにすみました。

はぁ~(疲)


あまえんぼのまゆちゃん、全開の巻でした。




******************************
■2009/5/17

来た!  
******************************

朝から宅配便が届きました。



何も注文してないけどなあ・・・

と思いつつ荷物を受け取ると・・・・


なぁーんと!

GW中に遊びに行った先で絵付け体験した

湯飲み茶碗が届きました!



写真左から、
あっちゃん、わたし、パパ、まゆちゃんの各作品です。




ふふふ、なんだかうれしい(^^)

余談ですが、
何も意識しないで書いたであろうまゆちゃんの湯飲みが
一番芸術的に感じたのは私だけでしょうか?





******************************
■2009/5/16

忙しい一日  
******************************

今日はお休みをもらって、

午前中は家の片付け。

午後は、

あっちゃんの個人面談



私の歯医者



保育園お迎え



まゆちゃんの予防接種



ちょっとお買い物



夕食・お風呂後、
パパを空港にお迎え

というスケジュールでした。


ああ、疲れた・・・。


夕方買い物に行ったスーパーに
おっきなアンパンマンのぬいぐるみがありました。
一緒に記念撮影(^^)






******************************
■2009/5/14

人間関係に思うこと  
******************************

職場の同僚とランチに行った帰り道。
同じ職場で、以前同じ部署で働いていたAさんとBさんが
ランチしているのを見かけた。

Aさんと私はあまり相性が良くないらしく、
仕事でも「?」と感じるところが多かったので、
今でもあまり接点を持ちたくない感じ。
そしてBさんにもいろいろとお世話になったし、
仕事も良くできるし、周りの評判もいいんだけど、
Aさんと仲がよいって時点で、ちょっと拒否反応。

だから、その二人を見かけたけれど、
特にこちらから挨拶するでもなく
そのまま通り過ぎてしまいました。

こんな風に
最近は
人の好き嫌いが顕著になってきたような気がする。
というか、
年齢を重ねて、
人付き合いのセンスが少し変わってきたのかな。
昔は無理していろんな人とつきあう気持ちが
まだあったけれど、
今は時間もないし、
それなりの人とは、適当につきあうくらいでちょうどいいや、と
思うようになってきました。
その分、
大事な友人や同僚はこれまで以上に
いい関係を保っていきたいなあと思う私です。




******************************
■2009/5/13

テレビ電話で大騒ぎ  
******************************

月曜日から金曜日まで出張中のパパ。

そのパパから昨夜電話があったので
子供たちが喜ぶだろうと
テレビ電話画面に切り替えて通話。

・・・しようとしたら。

あっちゃんもまゆちゃんも

僕が話す!

私が話す!

と大騒ぎです。

まあ、あっちゃんはひとしきりしゃべったら
落ち着いたんだけど、

まゆちゃんは

電話を切った後も

まだ話す~!!!(号泣)

とタイヘンな事になりました・・・

仕方なく
もう一度パパにテレビ電話して

バイバイ!

したらようやくニコニコ顔になったんだけどね。(^^)

この時既に午後9時。

隣近所の皆様、お騒がせしてすみませんでした。。。




******************************
■2009/5/11

母の日  
******************************

明日からパパは出張のため、
今日はいろいろと準備。

時間がないというのに
子供たちはちっとも言うことを聞かず、
私はイライラのし通し。

あーあ、今日は母の日なのに。
優しいお母さんでいたいのになあ。

結局、夜までずーっとイライラなお母さんでございました。

ダンナにも注意されちゃった。

私がダメなことは分かってるんだけどさ・・・。

夕方、
パパから母の日のプレゼントをもらいました。
腰が痛いと言っていたのを覚えていてくれたみたいで、
「腰枕」でした。
(↑普通に枕としても使えるし、足枕としても使える)
ありがとうございます。




******************************
■2009/5/10

一日早い母の日  
******************************

音楽教室から帰ってきたあっちゃんが

はい、これママにプレゼント~!


プレゼントの袋を私にくれました。

中身はこれ(^-^)↓



******************************
■2009/5/9

ホッとする  
******************************

ベッドに入ったあっちゃんが

ママー、今日ね、お片付け頑張ったんだよ~(^-^)


ニコニコしながら言いました。

先生に誉められたのが
嬉しかったみたいです。

保育園の部屋で
一生懸命片付けしている
あっちゃんの姿が目に浮かんで
私も嬉しくなってしまいました。



******************************
■2009/5/7

連休最終日・・・  
******************************

今日は

子供たちを実家に預け、

パパはお仕事、

私は家の片付けに終始しました。

でもね・・・

昨日からなんだか歯が痛いんだよね・・・

しかも、歯茎の方が・・・

疲れかなあ???

仕方ないので、片付けの合間に1時間ほど昼寝しました。

まあ、痛みは和らいだけど、根本的な解決にはならず。

ああ、明日から仕事。
休みは取れないし、何とか土曜日まで小康状態を保ってほしい。
そしたら歯医者に行きます。

歯医者嫌いな私が行くというのだから
よっぽどな状態なのだと思ってください。




******************************
■2009/5/5

【子供】の日  
******************************

5月5日。こどもの日です。

そう、
今日は子供達中心に動きました。

11時頃、いつもの大きな公園に行き、
お友達家族2組に会い、
思いきり遊んでもらいました。
ハトを追い掛けたり、
シロツメクサで花の冠を作ったり、
みんなでお菓子を食べたりして。

13時半頃、
もう解散しようかと公園から離れたところ、
隣接している住宅展示場でのイベント案内。
何だか面白そうなので
みんなで移動。

ここでは、
ガラスアート・パン焼き体験・化石標本作り
が体験できるとの事で、
欲張りあっちゃんは

全部やる!

(^-^;

まゆちゃんは
とりあえず、パン焼き体験。

竹の棒に巻き付けたパン生地を
炭火の上でクルクル回してこんがり焼き色がついたら
完成(^-^)

アツアツをフーフーしながら
嬉しそうなあっちゃんとまゆちゃんでした。

そんなこんなで
あっちゃんが全部のメニューを
終わる頃には
もう4時(^-^;

そして、お昼ねナシのまゆちゃんは限界。
みんなへの挨拶もそこそこに
帰宅しました。

案の定、まゆちゃんは秒殺☆

そして夜になり…

夕御飯は
あっちゃん希望のお寿司をしっかり食べ、
ゆっくりお風呂に入って
10時就寝。

今日もお疲れ様でした。

あ~疲れた………。



******************************
■2009/5/3

行きあたりばったり(^-^;  
******************************

今日は

SL人吉を見に行こう

の計画で、我が家を10時過ぎに出発。

12時17分人吉着の姿を見るのには
余裕なスケジュールだったはずが…


通り抜けられるのが利点のETCが渋滞(--;)



でも!



フフフ(^ー^)


皆さんご存じ?


一般のレーンからもETC車が出られるんですよ!



方法は簡単!


係員さんに


ETCカードを渡すだけ。(^-^)



各窓口には、専用読み取り機があるそうですので
こういう事ができます。

参考までに。



で、肝心のSLには

ギリギリでしたが何とか間に合い、

到着も出発も見る事が出来ました。





ただ…



お昼を食べに行こうと思っていた

うなぎ屋さんが

ランチタイムで既に

2時間待ち!!!


じゃあ、

お昼は、名物の駅弁を食べて、

夜の早い時間にうなぎを食べに行こう!と予定変更。


でも…

今度は駅弁が1時間待ち。(--;)

まあ、仕方ないか…



で、
1時間待って、
出来立ての『栗めし』を食べました!
冷めてない駅弁はいつもより2割増でおいしかったです。
あっちゃんがかなり気に入ったみたいでした。

あ…写真とるの忘れた(--;)


代わりに、駅前のバラ園で撮ったあっちゃんの写真。




で、

電車に乗りたい~(;_;) とグズるまゆちゃんを
なだめるべく

ラッキーブランチというケーキ屋さんへ。

子供達はプリンを、
大人は名物のチーズケーキセット。

ここのチーズケーキ、好きなんですよね~

う~ん、満足(^-^)

(あ・・・また写真忘れた(^^: )



さあ、食べ終わった時点で15時40分。

うなぎ屋さん開店の17時までなにしよう…と思って、

ひらめいた先は


クラフトパーク!


何かイベントやってるかも!と

期待せずに行ってみたら…


陶芸館で【絵付け体験】ができる!
(受付=16時まで!!!←ギリギリ)


というわけで、

家族4人で湯飲みにお絵書きしました。


パパとあっちゃんはいつものお絵かき風、

まゆちゃんは、教えてくれた先生をまねて【綿棒】アート風、

そして私は水玉模様。


出来上がりは1カ月後。
送られてくるのが楽しみです。


あ…


またまた写真忘れた(--;)


そして園内にあった大きな遊具(動かせる、乗って遊べる。しかも無料)

で家族4人かなりの運動。

引っ張って遊ぶだけですが、とても楽しかった。




で、


ラストは


念願のうなぎ屋さんへ!


ただ…

17時30分にお店に行った(開店は17時)のに

既に【2時間待ち】!?


ぎょえ-----!?!?!?(焦)



聞けば

開店の時点で満席になり、
今、うなぎを捌いて焼いているけど
どうしてもそれくらい時間がかかるとの事。

私とダンナはもう諦めて帰るつもりだったけど、
あっちゃんが


ゼッタイ!食べて帰る!!


というわけで、

2時間待つことに。


他の3組と一緒に、大部屋で待たされる私達。


あっちゃんまゆちゃんも
何とか頑張って待ち続け…


うなぎ登場は19時半。


いやぁ~みんな頑張りました。

待った甲斐あって、とてもおいしい夕食でした!




人吉の町を満喫して、高速に乗って、我が家へ。


あっちゃんまゆちゃんは
車の中でおやすみしちゃいました。


長旅お疲れ様でした。
あっちゃんとまゆちゃんの楽しい顔が見られて
良かったです。

今夜はゆっくり休んでね!

 

ところで

さっき【情熱大陸】の予告を見たら

来週は SL人吉 のデザイナーさんが登場らしい。

見なくては!


番組の影響で、人吉に行く人がますます増えるかもー。



******************************
■2009/5/1

救われる寝顔  
******************************

明日はお休みだから、何する?

とあっちゃんに聞いたら

この前の公園に行く~!

と言いながら

静かに眠りにつきました。

まゆちゃんも(^-^)。

最近

何だか心がザワザワして

少し落ち着かないままの私の心が

救われる寝顔です。

疲れてるのかな、

胸が痛くなりました。

さあ、明日からGW。

あっちゃんまゆちゃんに

しっかり遊んでもらおう



******************************
■2009/5/1

これって、5月病???  
******************************

新しい部署に異動して、1ヶ月。

4月はとにかくがむしゃらにやってきたけど、
今週あたりから少し周りが見えるようになってきて。

そしたら。

自分の不甲斐ないことばかりが目につきます。

そして、

一生懸命がんばっているつもりなんだけど、
空回りしているなあ・・・とか、
同じ部屋の人となかなか仲良くなれないなあ・・・とか、
自分のスキルのなさにへこんだり・・とか。

悪循環なんでしょうね。

で、ふと思いました。

これって5月病???

思わずネットで検索してしまいました。

5月病・・・うーん、そうかもしれない。

ちょっと、完璧に物事を考えすぎなのかな。

GW中に気分転換をして、
少し物の見方を切り替えられるといいな。
by taka_20060331 | 2009-05-31 23:59 | その他 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331