人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年7月の日記(まとめて)

****************************
■2009/7/31

大丈夫かな  
****************************

ダンナの仕事が非常に忙しい。

寝る時間を削っている上、
長距離通勤をさせている身としては
非常に体調が心配。

大丈夫かな。

あっちゃんまゆちゃんも気になるらしく

今日、パパ帰ってくる?

と必ず私に聞きます。

週末はゆっくりできますように。(無理かな・・・)




****************************
■2009/7/29

家族で、テレビを見て、笑う  
****************************

昨夜

視聴者投稿ビデオ祭り

みたいな番組をやっていた。

思わぬハプニングが盛りだくさんな番組。
普段、私はこの手の番組を見ないんだけど
たまたまチャンネルを合わせたら
あっちゃん・まゆちゃんのツボにしっかりはまってしまって。

ケラケラ笑いながら番組を見ていました。

普段よりちょっと早く帰ってきたパパは
この番組が好きなので、
着替えるのも忘れて一緒になって見ていました。

うん、結構おもしろかったです!
何というか、穏やかな番組でしたね。
(裏番組のロンハーと真逆な感じ、といえばわかりますかね(笑))

多種多様な番組の中で、

家族でほのぼのと楽しめるこういう番組って貴重だなあ(^^)

とプチ幸せを感じてしまいました。




****************************
■2009/7/28

反省  
****************************

ここ最近、
体調が悪い上にストレス過多だったので、
アレルギーの薬と漢方薬を飲みました。

「薬を飲んだ」事で身体が安心したのか、
ちょっと心が落ち着いたような気がしました。

この週末の私の【荒れっぷり】はかなりひどく、
子供達にイライラ。
ダンナにイライラ。
最終的には自分自身に自己嫌悪。

あーあ。

冷静になってみると、非常に家族に申し訳ない。
自分の態度を反省するばかり。




****************************
■2009/7/24

眠いけど・・・  
****************************

子供達を寝かしつける時

帰りが遅いパパに

帰ってきたら起こしてね

とメールを送ってから寝ます。

でもでも、
パパの帰宅時にはグースカ寝ていて
なかなか起きられない私(^^;

そんな事が続いて、
夕食がまともに食べられないパパに何となく申し訳なかったせいか、
昨夜はちゃんと起きられました。
日付が変わる直前でしたが(^^;

で、ご飯の準備して、世間話して、子供達の話をして。

実はこういう【夫婦の時間】が最近特に少なくて
私は
これでいいのかなあ・・?
とちょっと不安に思っていたのです。
でも、昨夜はちょっと話ができたので、ホッとしました。

ただ・・・

深夜に起こされてから
一睡もしてないんだよねえ、私。
下手に寝ちゃうと起きられなさそうで・・・。

そんなわけで、昨夜の睡眠時間は2時間。
午前中は眠気と戦いながら仕事をしていました。
午後も何とかがんばるぞ~!




****************************
■2009/7/23

個人面談  
****************************

で・・・

まゆちゃんの個人面談が終わりました。

対応してくれた担任の先生が
ちょっと苦手・・ということもあるのかな、
先生の口から出てくる【懸案事項】の数々に
素直に

はい

と言いづらかった私。

普段から若干押しの強い言い方をされるので、
ついつい反発したくなっちゃうんです。

いかんいかんいかん。

まゆちゃんの懸案事項とは・・・

・お片付けを、最後まで集中してがんばる
・箸の持ち方を身につける
・(迎えの時とか)母親(=私)に甘えてしまい、
 やるべき事をやらないことがあるので、
 がんばってやるように

「家庭でも指導をお願いします」
「これから先の生活を考えて、身につけておいた方が
いいと思うことなので」

と言われました。

ハードル、高いかも!?

できる範囲でがんばりまーす。。。




****************************
■2009/7/23

絶妙ハンバーガー  
****************************

昨日は
まゆちゃんの個人面談のため午後から休みをもらいました。

職場から一旦自宅へ戻る途中

何かおいしい物でも食べて帰ろう

と思いましたが、

ランチタイムの混雑が何となくイヤで

結局

先日テレビでみかけた【絶妙ハンバーガー】なるものを

ロッテリアで購入して帰りました。

これは

おいしくなかったら、返金します!

というおもしろいコンセプトの商品です。

「おいしくない」と返品するかどうかはおいといて、
まずは
「食べてみたい」「買いに行こう」
と思わせた時点で
ロッテリアの勝ちだと思いません?
ええ、私は負けたわけです。(笑)

で、で、
味は・・・

意外にあっさりとした味付けで
私はM社よりも好きかも!と思ってしまいました。

これなら次も買っていいな。




****************************
■2009/7/22

見えました!  
****************************

みなさん、日食ご覧になりましたか?

私は

職場の皆さん(環境上、かなり大勢!)で見ましたよ!

しかも、専門的な「日食グラス」を使わせてもらったので、
三日月よりももっと細身の太陽の姿を見ることができました。

それから!

感動したのが【木漏れ陽】!!!

事前にテレビで言っていたので
木の下の影を探していたのですが、
いやいや、これが(^^)
ホントに三日月の影がたーくさんできるんですねえ!

(後で画像はアップしますね)

で、とりあえず仕事に戻ります(^^)




****************************
■2009/7/22

部分日食  
****************************

今日は
日本で皆既日食が見られるということで
みんなの話題集中です。

私の住む地域では部分日食ですが
9割以上太陽が欠けるということで
今(10時半)
仕事中ですが、みんな外の天気が気になります。

最大の部分日食時刻は
11時前後。
さあて、見れるかなあ・・・。




****************************
■2009/7/17

無事に(^^)  
****************************

昨日

BSおかあさんといっしょ



あっちゃんが出演しました。(^^)

このため(?)に購入したHDDレコーダーも

ちゃんと録画してくれていたので、

収録現場で見ることができなかったパパにも
映像を見てもらうことができました。

で・・・

パパが一言。

あっちゃん、表情がないよ(^^;

はい、そのとおり。
こちらが期待していた

子供らしくニコニコして、スタジオで遊び回る姿

はどこにも見られず、
かなり残念な結果でございました。

知らないお友達ばっかりだったからかなあ

とパパはフォローしてました(^^;

まあ、あっちゃんもまゆちゃんも映像を見て
喜んでいたのでよしとします。

数年後、大きくなったあっちゃんに

あっちゃんはテレビに出たんだけど
あまり楽しそうじゃない表情だったんだよ~

という話題ができるかと思うと
それはそれで楽しみです。(^^)




****************************
■2009/7/15

年には勝てない・・・  
****************************

最近、
足がむくんだり、疲れがなかなか取れなかったり、
背中が痛かったり、むかむかが続いたり。

一晩寝れば悩みが解消できていたようなことが
最近は難しくなりました。

これって

年齢によるものですよねえ。。。たぶん。

アラフォー世代ですので、
これから先は

加齢との戦い

ってことになるのでしょうが
敵はかなりやっかいですね。

ここしばらく、早朝の時間を有効に使おうと
軽いジョギングしたりしているのですが
ちょっと走って体温が上がると
筋肉がピリピリ。全身がむずがゆくなります。

↑どうやら、アレルギー症状のようで・・・。(ネットで検索)

はぁ~あ。
アンチエイジングの道、多難です。




****************************
■2009/7/8

Heal The World  
****************************

今朝マイケル・ジャクソンの追悼式の様子が
いろんなニュースで流れていた。

特段ファンというわけではないけれど、
80年代の洋楽が好きな私は
マイケルの曲は耳にすることが多かったので
亡くなった後の報道もそれなりに関心を持って見てます。

たくさんヒット曲があるけど、
私が一番好きなのは

Heal The World

かな。

いろんなスキャンダルがあったことは抜きにして、
この曲のスケールとか詩の内容とか、
とてもすばらしいと思いますよ。

追悼式でも、
「We Are The World」の後、最後の最後に
この曲が流れたそうです。
このシーン、見たかったなあ。




****************************
■2009/7/6

いつもの生活に  
****************************

昨日
義母が帰宅の途につきました。

一緒に生活するとなると
やはり気は遣いますが、
私のいない間の家事一切をやってもらったので、
ここ1週間は非常に楽をさせてもらいました。
お世話になりました。(^^)

さてさて、
家族4人の生活に戻ったら
急になんだか疲れが出たみたい。
頭も体も動きません。
うーむ・・・。




****************************
■2009/7/3

あーあ  
****************************

4月に異動した部署での仕事。

3ヶ月が経過しました。

毎回やっている定例的な仕事には慣れてきたつもりだけど、

根本的なところを理解していないから

トラブルが起こってもその対処法がわからない。

誰に相談していいのか、自分で考えるべきなのか、

それすら判断がつかないことが多い。

(とはいえ、自分で抱え込んでしまうのが一番良くないことだけど)

今日も

あるトラブルの解決法について周りのスタッフが話していた。

けれど、私に理解することは難しい。

また、

近いうちに着手しないといけない仕事の予習をしていたんだけど、

前任者が残してくれた資料を見ても、ちっとも理解できない。

こんな事ばかりが続き、

落ち込んで、なんだか悲しくなりました。

先週末からどうも精神的に不安定なんだよなあ。

どうしたもんだか。

焦っても仕方のないこと、と分かっている一方で
どうにかしなくちゃ・・と先を急ぐ私がいます。




****************************
■2009/7/3

疲れた・・・  
****************************

今日は

まゆちゃんの保育参観。

当初、義母と2名の参加の予定だったけど、

パパが

休みが取れたから、ちょっとだけ見に行く

ということで

急遽3名。

で、肝心のまゆちゃんは・・・

甘えたい放題(TT)

どうして、君はこんな時は必ず

甘えん坊さんになるのだぁ???

親子一緒に七夕飾り製作の頃にはようやく落ち着いてくれたけど、

周りの子供達はおとなしく、普段通りに活動していたので

ワーワー騒ぐ我が子がなんだか申し訳なくて・・・。(TT)




午後の懇親会が終わり、
一旦自宅へ戻り、保育園へお迎えに。
それから、二人を小児科に連れて帰る頃には
私はもう心身ともにクタクタで・・・。

18時から歯医者の予約を入れていたけど、
パスさせてもらいました。
(歯医者さんにはちょっとイヤな顔をされたけど・・・)
体調不良はしょうがないよねえ・・・。

そんなわけで、明日の仕事が恨めしい私でした。
by taka_20060331 | 2009-07-30 23:59 | その他 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331