人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お泊まりした実家で

おばあちゃん家に泊まりたい!
と言っていたあっちゃんとまゆちゃん。

昨日夕方、なおちゃんを迎えにいくタイミングで
その希望が叶い、
昨夜は実家にお泊まりしました。

今朝は、普段は見れない子供番組を思いっきり堪能して、
満足だったようです。

私は今日10時頃迎えに行ったのですが、
実家の玄関脇にあるシマトネリコ(=木)に
たくさんクマゼミがとまっているのを横目に過ぎようとしたら、
何か黒い物体。
でっかいカナブンかしら?と思ったら
頭にツノ。

わ!

カブトムシでした。

そーっと近づき、無事確保。
子供達は大喜び。

余談ですが、
私が子供の頃も
網戸にクワガタが止まっているのをつかまえたり
してました。
山は近くにはないんだけど、
田んぼがたくさんある風光明媚なところ(笑)なので、
昆虫が寄ってきやすいというのはあるかもしれません。
そのおかげか、
カブトムシやセミ、チョウなんかは素手で捕まえられます。
(昔は平気だったニョロニョロ系、今は無理です(^^; )

さて。
帰宅後、東京出張から帰ってきたばかりのダンナに
昼寝中のなおちゃんを任せて
カブトムシグッズを買いに行きました。
ゼリーと、止まり木と、昆虫マット(土)。
(ケースは昨年のを使い回し)
庭にあった枯木もケースに入れて、
ようやくカブトムシの家が完成。
名前は「かぶくん」だそうです。
(あっちゃん命名)

恐らくこの「家」では長く生きられないこと、
8月は1週間ほど帰省するので、
そのタイミングで野に返してあげることを
約束してもらいました。

今年も大事に大事に育てようね。
by taka_20060331 | 2012-07-22 19:17 | 家族 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331