人気ブログランキング | 話題のタグを見る

docomo 定額データプラン128kバリュー の話 ①

表題を見てピンと来る方はいらっしゃるかしら?

マニアックな話題ですみません。


最近、スマートフォンを持つようになった私ですが、
そのきっかけは

ガラケー1台を持つより、
ガラケー+スマホの2台持ちの方が
経済的にお得

ってことに気付いたから、です。

ただし、
ガラケーは通話専用、
スマホは通信専用、という使い方をした場合です。
(しかも、通信速度は格段に遅いです。動画とかを見る人には不向き)


お金の話になっちゃいますが,
ガラケー1台の契約の頃は月々7000円弱かかっていました。
(通話プラン+パケホーダイ)
でも、今回、ガラケーの契約からパケホーダイを落とし、
代わりに、スマホを新規契約の上、
通信専用のプラン(1580円。今はキャンペーン中で、1380円。
その他若干の利用条件あり)に加入。
そのプランが表題のプランというわけ。

最初は、
ドコモじゃなくて、
イオンが窓口になって販売している日本通信のイオンsimの
980円プランを購入するつもりでした。
でも、
simカードを入れ替えたりするのは何だか面倒で。。。
しかも、skype(→スカイプ。後述します)はイオン=×、ドコモ=大丈夫そう、って
情報を入手したこと、
ドコモのアドレスを使えること、
サービス提供網が広いことを考え、
割高なドコモのプランを契約したというわけです。

おそらく、この「低速プラン」については
いろんなやり方があると思うんだけど、
私はまあ、これでよかったかな・・と思ってます。


しかし・・・

ダンナから「ドコモの低速・定額制?聞いたこと無い」といわれたけど、
一般にも、ドコモの店頭にもこんな話は流通してない。
(私はイオンsimの利用を本格的に考える中で得た情報だったのですが・・・)
これ、知る人が増えたら、2台持ちしたい人多くなるんじゃないかと
個人的には思います。
だって、安く済ませたい・適度な便利さは失いたくないと思う
私のような人は少なくないと思うので・・・。

おお、長くなりそうになってきました。すみません。
もうちょっと書きたいので
②に続きますよ~
興味がある方はお付き合いください。
by taka_20060331 | 2012-05-12 22:45 | つれづれ | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331