人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけは なし

何も予定のない日曜日。
天気もいいし、あっちゃんの宿題が終わったら、
みんなで草そり遊びに行こうか、と
楽しみにしていました。

でも、10時半になおちゃんがお昼寝に入り、
起きるのを待っていた12時過ぎ。

まゆちゃんもあっちゃんも、
なかなか「約束」を守ってくれず・・・。
(お手伝いをする、片付けをする)

最近、こういう事が続いているので、
今日は厳罰を科しました。


草そり遊び、中止です。


まゆちゃんは、泣きながらごめんなさいと言ってました。
あっちゃんも行けないのが悲しくて泣いていました。

でも、行きませんでした。

二人の気持ちはよーーーく分かるから、
ここで「じゃあ、行こう」と私が言うのも簡単だし、楽だけど、
「約束を守れなかったから、行けなかった」ってことが一度はないと
今後のみんなに良くないと思う。
だから、今日は行かない。

と宣言しました。


めそめそしていた二人も
しばらくしたら気持ちが切り替わり、
パパと近くの公園で遊んで、楽しかったようです。

約束を守ることの大事さを
最近忘れかけている子供達。
たまにはお灸を据えることも必要かなと私は思います。
by taka_20060331 | 2012-01-29 21:23 | 家族 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331