人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校へ

あっちゃんの小学校で、学級懇談会がありました。

なおちゃんを連れてだったので、少々心配でしたが、
必殺!赤ちゃんせんべいを準備していたので、
何とか騒がずにお話を聞いてくれました。

あっちゃんの担任の先生からは
二学期のまとめや冬休みに向けての話がありました。

話を聞きながら、
あっちゃんががんばっていたことや
ちょっと努力が足りなかったことを思い出したり、
私の反省をしたり、
冬休みはこんな風に過ごしてもらいたいなあという期待とか、
いろんな気持ちがわき上がってきました。

先生から「一言ずつお願いします」と言われたので、
私は

一学期に比べて二学期はちょっと「雑」なところが増えました。
物事に取り組む姿勢、たとえば漢字の書き取りとか・・・
冬休みで挽回して、三学期はまた違った姿を見せてほしいです

と答えました。
私の反省の気持ちも込めて。

その後、少し時間があったので、
あっちゃんが苦手にしている「文章題」について
先生に相談してみました。

先生は

(あっちゃんが)あれだけ読書に熱心で、集中力もあるのに、
なぜか、話がすこーん!と抜けているときがあるんですよねー
期待しているんですけどねー

とおっしゃっていました。

そうなんですよねー、実際。
肝心な所を聞いてなかったりするのが分かるので
家庭でも一生懸命指導はしているんですが、なかなか・・・
問題の解き方は理解しているけれど、
いざそれが実際の問題に出てくると
どう当てはめて良いか分からない、って感じなのですよ。

心配は尽きませんが、
とにかく残りの二学期と、冬休みを大事に過ごしてもらいたいなあと
願う母なのでした。
by taka_20060331 | 2011-12-02 21:20 | 家族 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331