人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜に

昨夜、旦那と2時間ほど大事な話をした。
私は子供たちの世話でくたくたで早く寝てしまうことが多く、
旦那は帰りが遅いので、なかなかタイミングが合わず
延び延びになっていた、子供たちの話。

旦那には
私の気持ちもわかる、
しかし、怒りすぎてはいけない、と諭された。
ぐっとこらえて、上手にストレスを逃がして、
こちらが余裕を持たないといけない、と。

旦那の指摘は的確だ。
仕事柄もあるのだろうけれど、
例示が具体的なので、反論する余地もない。

はい、そのとおり。
私は毎日怒りすぎている。
しかも、言葉も荒い。

以前、母にも同じようなことを言われたことがある。
いつもいつも怒っていると
いざというときに効果がでないよ。と。


わかっているんだけど・・・。


そんな昨夜の話題を意識しながら迎えた今朝。

朝の準備をしない子供たちを
いつもより抑えめに怒りながら
何とか準備完了。

洗濯物は干せなかったけれど、
朝食の片付けもできなかったけれど、
これはいつものこと。
家事はどこかでカバーをすればよいと考えて、
家族第一で生活していくしかないんだろうな。

いやなことは忘れる、いいことだけを心に残す。
できるかな・・・。
Commented at 2011-07-28 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-28 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by taka_20060331 | 2011-07-27 13:27 | Comments(2)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331