人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なきたくないし、怒りたくもない。けど・・・

卒園式の夕食はあっちゃんが食べたいものに、と思って
近くの回転寿司に食べに行ってもらった。
(私はなおちゃんとお留守番)

仲良しのSくんとも会えたってことで、
上機嫌で帰ってきたあっちゃんとまゆちゃん。

でも、そのまゆちゃんが
「家に帰ったらすぐに手洗いうがい」
というルールを無視して、
なおちゃんをベタベタ触ったものだから
私はまゆちゃんを怒ったのです。


でも、返事もしない。
謝りもしない。


「ごめんなさい」を言わせようと
時間の猶予も与えたし、パパも「ごめんなさいは?」と
促したけれど、

無理。

意地を張っているのか、とうとう謝らず。


私も意地になってきました。
そして、
今日一日我慢していた事が爆発。


今日はあっちゃんたちが主役だと言い聞かせたのに
卒園式に間中、うろうろしたり、話をしたりして、
周りの皆さんにたくさん迷惑をかけたこと。

一生に一度しかない卒園式を、
まゆちゃんが台無しにする権利は
まったくないということ。

お手洗いを済ませておかないといけないのに
それも出来ず、
式の途中で抜け出さざるをえなかったこと。

言いたくなかったけど、
言わずにはいられませんでした。

4歳の子供相手に大人げない?
そうかもしれません。
でも、
少しでもまゆちゃんの心に響けば、という気持ちもあり、
なきながら訴えました。


これで本人は理解できたのか。

今はわかりません。

今後の彼女の行動に期待するだけです。


卒園式の夜が、こんなに苦い思い出の夜になるとはね・・・
あっちゃんがかわいそうでなりません。
by taka_20060331 | 2011-03-30 22:36 | 家族 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331