人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の夏祭り

あっちゃんたちのクラス(保育園の年長)のみんなで、
地域の夏祭りに参加しました。

我が家から歩いて行ける場所での開催だったので、
家族4人てくてく歩いていきましたが、
その途中、西の空に雨雲が見えていて
お天気大丈夫かなーと心配な中・・・

会場に着いてしばらくしたら
10分ほど激しい夕立。
幸いテント内に避難できたので良かったのですが、
オープニングの楽器演奏をしていた音楽隊の皆さんはかわいそうだった・・・

さてさて、雨があがり、
近隣の幼稚園や保育園の出し物からスタートです。

あっちゃん達はプログラムの4番目。
ダンナはよく見える位置にデジカメとビデオを携えて
これまで練習してきた出し物をしっかり見せてもらいました。

両手にペットボトルを持って、地面を叩いたり、
ペットボトル同士を打ち鳴らしたり、
ステージを右へ左へ・・・
みんな生き生きとした表情をしていました。

終わった後、プレゼントのクレヨンと差し入れの揚げパンを頂いて解散。
その後はお目当ての夜店へ行きました。

あっちゃんはヨーヨー釣りが希望。
まゆちゃんはかき氷希望。
パパは生ビール&串焼き。


ただ、まゆちゃんのかき氷・・・一悶着ありまして。
今日のお昼は外で食べたのですが、
それにアイスもジュースも付いていたので
「今日はもう冷たい物はダメだよ」と念を押していたのです。
それでもかき氷を食べたいと駄々をこね・・・・

まあ、この暑さなら仕方ないかな、
仲良しのお友達が食べているのをみたら我慢しろというのは酷かな、
と思うところもあって、
「じゃあ、お兄ちゃんとはんぶんこできるなら、食べてもいいよ」
というところで私が妥協。
お兄ちゃんは、ヨーヨー釣りで2つゲットしていたので、
その1つをまゆちゃんにあげることで
不公平感をなくすことに成功。

念願のかき氷はとてもおいしかったようで、
二人で一生懸命食べていました。

ただ、その姿を見てダンナが
「『1杯のかけそば』チックで、じゃっかん不憫(笑)」
って言いましたが、いいのです。
だって、案の定、
帰宅したまゆちゃんはお腹の調子が少し悪くなっていたんですもの。
ほーら見てごらんなさい。
冷たい物の食べ過ぎはよくないのよ~
by taka_20060331 | 2010-07-31 20:08 | 家族 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331