今日

3月11日ですね。

いろんな事を考える日です。


さっき、
まゆちゃんの習い事の手続きの待ち時間。
後ろの高齢者2名の孫トークが
聞くに耐えなかった。
優秀なお孫様で嬉しいんでしょうが、
やれ、某幼稚園から小学校には
何人落ちたとか、
編入はしないんですか、とか。

よそでやれ。

何を話しているか、内容が全て理解できるだけに、
みっともないなあ…と。
うちの母にはこんな高齢者にならないよう、
言っておかないと。

…いかん、いかん。
今日は心穏やかに。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-03-11 09:09 | Comments(0)

なかなか

なおちゃんはなかなか熱が下がらない。
咳がひどくなってきた。
あ〜

まゆちゃんは花粉症がヒドイ。
ホントにかわいそう。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-03-04 15:18 | Comments(0)

仕事と家庭と

ようやく、大きな仕事が一つ終わりました。

実家に全面的にバックアップしてもらい、
ダンナと子ども達に理解してもらったおかげで、
この1ヶ月を乗り切ることができました。

いやしかし・・・
フツー、1ヶ月で対応しろって無茶な話。
それをよくチームで乗り切ったなあと思います。

私は時間制限があるので、際限なく残業ができないから、
家に仕事を持って帰って、一旦寝て、
早朝(深夜?)に起きて
原稿の手直しをして、
それを関係者に見せて、
また家に持って帰って・・・の繰り返し。

途中「ウギャー!」と叫びたくもなりましたが、
締切は待ってくれないし、
私以外にやる人はいない!って
毎日自分に言い聞かせていました。

でもね・・・

今日は小学校の授業参観でした。
あっちゃんは6年生最後の、
まゆちゃんは2分の1成人式の、
いわば二人とも「節目」の授業参観。

なのに、この仕事のせいで、結局行けなかった。(泣)

昨夜からのすったもんだで、
今日の朝の時点でもうかなり厳しい状況。
「もうあきらめた」とスタッフに話していたとおり、
やっぱり、デッドラインの13時半には終わらなかった。

二人の担任の先生にも時間調整してもらったりしたのにね。

まあ、その代わり、ダンナが見に行ってくれたので
本当に助かった。
子ども達もそれはそれで嬉しかったでしょうから。

仕事と家庭と両立。
・・・なんて、聞こえはいいけれど、
やっぱり、いろいろと難しい。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-03-01 20:55 | Comments(0)

こんな時に~

めっちゃ忙しい最中、
携帯に、保育園から着信・・・

ひえ~

折り返しの電話で確認したところ、

お熱が39度近くあります

とのこと。


・・・インフルかなあ。


周りには、溶連菌もインフルも出てるみたい。

とりあえず、実家にお願いして私はこれからもまだ仕事。
はぁ~
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-02-28 18:18 | Comments(0)

忙しい

毎日残業の日々…

持ち帰って仕事…

締切がキツい。

明後日でケリはつくけど、
なんか、準備期間もなく走らされただけに
不完全燃焼感が強い。

ああ、愚痴っても仕方ない。頑張ります。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-02-27 21:58 | Comments(0)

説明会2

超忙しい中、
「どうしても行かないといけないんです!」と
またまた半日休みをもらって、今度は小学校。
なおちゃんの準備です。

勝手知ったる小学校。
掃除中の校内に行けば「あれ?」という顔をする
六年生(あっちゃんの同級生)多数。
「一番下の妹が今度入学なのよ~」
と話すと納得した表情。

さて、14時受付の会場にほぼ一番乗りで、
しかも次々に同じ保育園のママ達集合。
卒園やら入学に関する情報交換できて
結構満足。

説明会の内容は、既に上二人に聞いたことと変わりが無くて
ちょっと安心。

強敵の「算数セット」、今回はばら売りで購入。

学童はどうしようかな・・・めっちゃ考え中。

終了後、あっちゃんとまゆちゃんを乗せて帰宅。
そして、あっちゃんを塾に送り、私は再び仕事へ。

はぁ~
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-02-17 19:01 | Comments(0)

説明会1

懸案の仕事は
上司から訂正が入り続ける毎日。
昔、一緒に仕事をしていた時にできた免疫(おい)
のおかげで、さほどへこたれなくて済む。
厳しい性格わかっているから、
ストレスギリギリで頑張れてる。

そうじゃなかったら、今頃折れてるかも。(^^;

そんな中、
「どうしても行かないといけないんです!」と、
半日休みをもらって、
あっちゃんの中学校の説明会。

近隣の4つの小学校から1つの中学校へ、
1学年10クラス。
保育園時代のお友達やら、幼なじみやら、いろいろ。

通学カバンの話やら、物品購入の話やら。

部活で一緒のママ達の情報が助かる。

終了後、
一旦帰宅して、再び仕事場へ。
18時に「戻りました!」と上司と打合せを始めた私って、一体・・・。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-02-15 21:10 | Comments(0)

サッカーのお別れ会

今日はサッカー部のお別れ会でした。
朝から親子サッカー、
昼からお別れ会、
夜は懇親会。
・・・盛りだくさん。

ちょうど、なおちゃんはピアノの面談が入っていたので、
ダンナとなおちゃんは昼から参加。

というわけで、
私は今日も朝からカメラマンとして走り回っていました。

ここしばらく没頭していたムービーの最後に、
どうしても保護者一同の写真を入れたくて、
6年生の保護者の皆さんに集まってもらい、
記念写真を1枚。
それから大急ぎでムービーの最後の編集にかかりました。
我が家のパソコン大活躍です。

親子サッカーが終わり、
昼食会、4年生5年生の出し物が終わり、
いよいよ、ムービーお披露目。
きちんと、止まらずにうごいてくれよ・・・。

・・・・・・・・・・

約18分のムービー。
何度もやり直したムービー。
なおちゃんが挿入歌をすっかり覚えてしまったムービー。
無事に皆さんに見て頂くことができました。

ちょっとほっとしました。
とにかく、頼まれたことが無事に終わったので、
本当に良かったです。

皆さんに感謝の言葉をいただけました。

大変だったけれど、
あっちゃんや友達の超カッコイイ、超すてきな姿を
ファインダー越しに見ていた私は
本当に幸せでした。

と、いいつつ
あとサッカー部は2試合残ってる。
さあ、またまた写真撮影がんばるぞ。

夜は
保護者のみの懇親会。
3年間ですっかり仲良くなった皆さん。
部活で集まったママ達に若干の抵抗感があった私だけど、
その中に入ってみると、悪いことイヤなことはなかった。
私の思い込みだったかな・・・
相性の良い悪いはどこにでもあるからね。
結局、11時半まで飲んだりしゃべったり。
・・・楽しかった!

[PR]
# by taka_20060331 | 2017-02-11 23:58 | Comments(0)

やれと言われたのでやりますが・・・

先週説明会があった件。
どうやら大きなプロジェクトになる模様。

それを私にやれってさ。

いや、やりますよ。仕事だから。

でも、1ヶ月でどうしろっちゅーねん。
デキレースにはのりたくないなあ。

そんなわけで、ベースをまず作ってもらい、
私はその次から本格的な作業。
今週後半からは激動だな。

ため息。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-02-07 21:25 | Comments(0)

博多へ

今日は博多へ。
仕事は午後からなので、比較的朝はゆっくり。

…のはずが、
先週木曜日から熱発のまゆちゃんが
実はマイコプラズマ肺炎と昨日分かり、
今日も安静の一日。

って言っても
まゆちゃんのクラスは昨日から学級閉鎖。
インフルエンザで12人&熱発2人、
ということらしい。

いやはや。

さて、もうすぐ着きます。仕事モードだ。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-01-25 11:16 | Comments(0)