g06

今日は家庭訪問。
3人まとめての日程にしたので、
朝から休みをもらいました。
ああ、平日の1日休みなんて、久しぶり。うれしすぎる。

さて。

こどもたちと連絡を取るためにスマホがいるなあ。
あっちゃんが中学生、なおちゃんが小学生になり、
それぞれの生活環境が変わったこともあって
その必要性を感じるようになった4月。

しかし。
ドコモとの契約の関係で、
いまさらこどもケータイというわけにもいかず、
うーん・・・と悩んでネットで探し回ることしばし。

子供の手でも持ちやすく、軽い、安い、
スペックがそこそこのスマホを発見。

しかししかししかし。
ネットではもう販売終了していて、
店舗でないと手に入らないことが発覚。

は~
どうしよ。
と思っていた矢先、ダンナの福岡出張。

あっ☆
買ってきてもらえばいいじゃん!

ということで、
今日の出張のついでに、ヨドバシカメラへ行ってきてもらいました。

gooが出してるスマホ、g06です。
(もう、g07が出ているから型落ちですね。)
でも、このサイズがどうしてもほしかったのだ。
画面は4インチ。
iPhoneSEくらい。
これならなおちゃんも持てるだろう。

LINEモバイルで500円運用しようと思ってましたが、
アンテナピクト問題を避けたかったのと、
動作確認機器になっていなかったことをふまえ、断念。
今回もフリーテルさんにお世話になります。

さ、いろいろといじってみようかなあ♪
e0197597_15293588.jpg

[PR]
# by taka_20060331 | 2017-04-26 20:29 | Comments(0)

え~っ!?

出勤したら、上司が

プロジェクト採択されたよ

と。

昨夜連絡のメールが来ていたみたい。

え~!!!

21日に審査会があったから、
もうちょっと時間がかかるだろうと思っていたのに。
もうですか・・・。

嬉しいけれど、忙しくなることが見えているので
非常に複雑。

[PR]
# by taka_20060331 | 2017-04-25 15:54 | Trackback | Comments(0)

ブルーインパルス!

熊本復興で、
なんと!
ブルーインパルスがやってきてくれました!

近くの跨線橋がベスポジ!とにらんで、
航空もの大好きダンナと、
あんまり興味がないあっちゃんと3人で
スタンバイ。

昨日の試験飛行のルートを思い出しながら、
一生懸命写真撮りました!!!

e0197597_1501132.jpg


e0197597_1501141.jpg
いやー。素晴らしかったです。
元気出ました!!

[PR]
# by taka_20060331 | 2017-04-23 15:00 | Comments(0)

春休み

あっちゃんもまゆちゃんも塾は一休み。
なおちゃんは学童は5月から、
ということで、
3人揃って、楽しい春休み。

実家にお世話になってます。
ありがとう、母〜

お花見行ったり、畑仕事したり、と
休みにしか出来ない事を楽しんでるみたいです。

私は…かなり忙しい。
ダンナも同じく。


[PR]
# by taka_20060331 | 2017-04-06 12:08 | Trackback | Comments(0)

4年分、進化

e0197597_11502171.jpg

なおちゃんの入学に合わせて、
学習補助教材について、いろいろと考えてはいたんですが、
結局、「コラショ」に落ち着きました。

今夜教材が届いたわけですが、
目をひいたのは、
あっちゃん、まゆちゃんの時よりも
かなり進化した時計。

わー、時計がデジタル画面になってる~!

とテンション上がっていました。(特に兄姉)

その他、
スタートナビ&コラショタイムおしらせスタンド
とかも一緒についてきて、
もう大騒ぎでした。(特に兄姉)

スタートがちょっと遅かった分は、
学習教材もスピードを速めて解いてもらう必要がありますが、
なおちゃんはかなりやる気満々。

明日はおばあちゃん家で問題解いてね。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-04-05 21:50 | Comments(0)

ランドセルラック準備完了

e0197597_18222664.jpg

なおちゃんの入学準備。
ようやく学用品&ランドセル置き場を作りました。

あっちゃんの時と変わらない結果に。(笑)

ニトリのカラーボックス(段が自由に変えられる)の
上段をランドセルの大きさに合わせ、
中段を無印のファイルボックスを教科ごとに準備。
一番下には、算数セットやその他もろもろ置き場。

とりあえずはこれで新学期を迎えます。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-04-01 18:22 | Comments(0)

卒業式

今日はあっちゃんの卒業式でした。

昨日の夕方、38.6度の熱がある、
と言われた時には
ホントにどうなるかと思いました…
担任の先生に「もしも」の場合を相談し、
私とダンナが別行動になるかもしれない事をシミュレートし。

今朝、平熱なのを確認した時は
ホッとしました。

卒業式の間、体調が気になりましたが、
まあ、何とか乗り切りました。

卒業式は
私も、泣かないかなあと思いましたが
…先生達の一言&歌が始まった途端に
涙が止まらず。。。

いつも元気な男子たちが
涙を見せるのを目にしたらもらい泣き。

いやあ…

卒業って、寂しいなあ。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-03-23 17:54 | Comments(0)

良かった・・・

e0197597_9303644.jpg

3連休の最終日。今日はピアノの発表会。

でも・・・

1週間前の今日、まゆちゃんはまあまあの仕上がり。
でも、あっちゃんはとんでもない状態で、
楽譜なしではおぼつかない状態・・・。

先生が木曜夜に特別レッスンをするって言ってくれたことが
どういう意味かわかってるのかしら?(怒)

その怒りにまかせて、
先週13日に、これを大きく書いた私。
リビングにドーン!と貼ったら
少しは練習するかな・・・と。

その効果があったかどうかは分かりませんが、
今日の発表会、
まゆちゃんはちょこっとミス(最後の1音を抜かした・・・)。
あっちゃんは、これまでを思えばかなりいい仕上がり。(前が悪すぎたので)

前半の部に出た2人は、
休憩時間中に私たちのところにやってきて、
「終わった~!」という顔をしていました。
とはいえ、まゆちゃんはミスったのが気になったようで
ちょっと残念そう。
あっちゃんは、
終わった開放感と、思ったより上手く出来たことが
嬉しそうで、結構テンション高。

終了後は
今日は外食やめよう、と思っていたんだけど、
2人が頑張ってくれたのが嬉しくて、
帰り道にある(あっちゃんお気に入りの)
塩ラーメン屋さんに行きました。

ああ、良かった・・・
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-03-20 20:30 | Comments(0)

ランドセルラック 再び

このブログ、
一番の人気記事は「ランドセルラック」。
http://takai0311.exblog.jp/14635962/

6年前、
あっちゃんの入学に合わせて、リビングに準備した
3段ボックスのランドセルラック。
今も皆さんに興味を持っていただけているようです。

誠にありがとうございます。

で、なおちゃんの小学校入学に合わせて、
再び、ランドセルラックの登場です。
基本的には
・なおちゃんのランドセル
・教科書、ノート類
・時間割表
・学用品
のステーションになるようにします。

IKEAのワゴン、っていうのも魅力的なんだけど、どうかなあ・・・?
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00271893/

前回からバージョンアップできるように、
もうちょっと検討してみます。

[PR]
# by taka_20060331 | 2017-03-19 10:09 | Comments(0)

日帰り

e0197597_22344046.jpg

今日は広島で仕事でした。
熊本から新幹線で二時間かからない。

念願のお好み焼き。中身はうどん麺。
[PR]
# by taka_20060331 | 2017-03-16 22:34 | Comments(0)