体調悪すぎ  

昨日から体調が若干下降気味。
歯医者さんの診断も思いの外ショックな話で、
なんだかテンションが上がらないまま
連休初日を過ごしてしまいました。

あーあ。

月曜日は子供達と雪遊びに行こうかと思っていたのに
この体調では不安が残るために
自分で言い出した話ながら
却下させていただきました。
残念。
久しぶりにボード滑ろうかと思っていたのにさ。
(まあ、30日・31日という手もあるが)

今日はCSの無料放送でも楽しみながら
夜を過ごすとします・・・。
[PR]
# by taka_20060331 | 2010-01-09 16:05 | わたし | Trackback | Comments(0)

通常営業に戻りました 

4日から子供達は保育園。
今のところ登園自粛もなく、久しぶりにお友達と会えてとても楽しそうです。
今日は昨年末から延期になっていたお餅つき。
しっかり楽しめたかな?

私も4日から仕事再開しました。
帰省後、大量の洗濯物を片付けるヒマもなく、家はすごい状態になってます。。。
なので、今日は2時間ほど休暇をもらって用事を済ませたいと思います。
[PR]
# by taka_20060331 | 2010-01-06 12:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

疲れた・・・

義両親と過ごすことに、
疲れを感じたり面倒くささを感じたりするようになってきた。

結婚してもうすぐ7年・・・
さすがに、
いい子を演じるのにも疲れが出てきたんだな、私。

普段は離れて暮らしているので
かなり楽をさせてもらっているとは思うけど、
その分、盆正月&子供達のイベントの折に
【きっちり】顔を合わせざるを得ないのが辛い。

だって、
義実家に行くにしろ、我が家に来るにしろ、
24時間相手をしないといけないのは私。
ダンナは仕事だ何だと理由をつけて
いないことも多いわけで・・・

おまけに、顔を合わせれば、
義母の愚痴(結果的に人をけなす言葉も多く、あまり聞きたくない話多数)、
義父の説教・・・、いやいや、ありがたいお言葉を頂かないといけない。
めんどくさい、小難しい話も聞かないといけない。
「そうですねえ」と受け流すことはできるけれど、
なんだか消化しきれず、
心のモヤモヤが残ったままってことも。

はあ~あ。

そんな退屈で胃の痛い帰省から、ようやく解放。
今日の夕方、我が家に帰ってきました。
ホームグラウンドが一番だわあ。(^^)

しかーし。
来月はあっちゃんの発表会が控えております。
心にもなく
「是非発表会に来てくださいね」と言ったし、
言うまでもなく義両親はその気でしょうから、
間違いなく、はるばる遠方からいらっしゃるでしょう。


ああ、メンド・・・(泣)


長々愚痴ってスミマセン。
たまに【嫁】をやるから、その反動が出たんでしょう。
[PR]
# by taka_20060331 | 2010-01-03 20:01 | わたし | Trackback | Comments(0)

あけました

おめでとうございます。

旦那実家で正月を迎えました。

嫁はダラダラしてまして
余り役にたってません、ハイ(-_-;)

今日は親戚まわり。
ああ、面倒ですが、田舎だから仕方ない。
[PR]
# by taka_20060331 | 2010-01-02 13:00 | わたし | Trackback | Comments(0)

2009年12月の日記(まとめて)

**********************
■2009/12/31

何とか帰省  
**********************

昨日
旦那実家に帰省しました。

外はすごい風なのですが、きっとこの天候なら
帰省は無理だったろうなあ…
(船は欠航でしょう…)

とはいえ
昨日は
私とまゆちゃんは
途中で引き返すつもりでいたのでした。

あ、夫婦ゲンカをしたわけではありません(笑)

実は
JRに乗ってすぐ、旦那が

まゆちゃん、熱ある…!?

と気付き、計ったら

37.6。

熱があります。

う~ん…どうしよう!?
先日のあっちゃんインフルの記憶がよみがえります。
あのときも確か、
熱の出始めは比較的低温で、その後熱が上がったのよね。
もしかして今回も…!?
そう考えると、
病気の子供を連れて帰省するなんて
できないよ、
家に連れて帰って安静にさせたい、
というのが私の考えでした。
で、船に乗る前に
この駅で引き返したい、と。

まあ、旦那は
なんかあったら、実家近くの病院に行けばよい、という考えのため、
私が引き返すのには否定的。

いやいや、馴染みのない土地で
病院にかかり看病することが
ストレスなんだって!
と心の中で叫ぶ私。

しかし、
時間の経過とともに
まゆちゃんの様子が悪くなる気配がなく
駅で時間をロスするのも
限界だったため、
とりあえず実家に向かう船に乗りました。


実家につきましたが
まゆちゃんは元気いっぱい(^-^ゞ

あの熱は何!?

ただ、まだ気は抜けません。
大きな熱にならない事を
祈りつつ
大晦日を過ごします。



**********************
■2009/12/28

スケート教室  
**********************

昨日と今日、スケート教室に参加したあっちゃん。

できれば
スケート楽しいって
感じてくれるといいなあ~と思っての参加。


最初はいろいろ苦労して
立ち上がるのもやっと、
手すりから体が離れない。

う~ん、大丈夫か…


でも
教えてくれる先生達のおかげで
少しずつ、楽しさと「出来た!」感を味わえたようで、
最後は

もうちょっと滑りたい(^-^)

と、言ってくれました。


来月も参加したいそうです(^-^)

e0197597_2335556.jpg



スポーツすることが楽しいと思ってくれたら
母は幸せだよ(^-^)




**********************
■2009/12/25

メリークリスマス☆  
**********************

昨夜は

電気がついている家にはサンタさんは来ないのよ

と説明して、とっとと就寝。

で、いつものように早起きした私は
そーっとクリスマスプレゼントを玄関に準備して
子供達をいつもより早く起こしました。

「ほら、サンタさんからプレゼントが来たよ!」

珍しく目覚めも良く、
大喜びでプレゼントの包みを開けるあっちゃん&まゆちゃん。

あっちゃんには
ウルトラシティシリーズ(メビウス&ゴモラ)。

まゆちゃんには
キティちゃんのナースバッグ。

二人とも楽しそうでした。

昨夜はダンナ妹からもプレゼントを贈ってもらい、
幸せ続きの二人です。

というわけで、
メリークリスマス☆

今日から保育園は5度目の登園自粛ですが、
二人とも保育園に連れて行きました。
きっとクリスマスプレゼントの話でもちきりでしょうねえ。

で、
私は今日で仕事納めです。
一週間は仕事の事を忘れて、妻と母と嫁をがんばります。




**********************
■2009/12/23

少し早いけど  
**********************

クリスマスケーキ、購入の予定でしたが、
ホールケーキは先日のまゆちゃんの誕生日で食べたばかり。

ってなわけで、
久しぶりにチョコレートケーキを焼きました。

e0197597_23355387.jpg


パパは明日から出張なので、
1日早いクリスマスケーキになりました。




甘さ控えめにしたのがよかった。
おいしかったです。

あっちゃんには

もうないの~?

と言われました。
また作るからね。





**********************
■2009/12/23

イルミネーション  
**********************

家からすぐのところにあるイルミネーションの名所。

すごい人です(^-^)

キレイだよ~


e0197597_23361646.jpg




**********************
■2009/12/23

当たり!  
**********************

伊藤園からお届けモノ。

懸賞が当たったみたいです(^-^)。


e0197597_23363925.jpg




**********************
■2009/12/22

今日は冬至  
**********************

あっちゃんは今日までお休みですが、すっかり元気。
「今日はプラレールで遊ぶんだ」と
おばあちゃん家にプラレールの大きい箱を持って行きました。

まゆちゃんは保育園でちょっとめそめそしていたけど、
今頃は12月生まれのお誕生会でニコニコしている頃でしょう。

さて。
今日は冬至です。
ゆず湯に入り、かぼちゃを食べないといけないですね~





**********************
■2009/12/21

今日から再開  
**********************

まゆちゃんの誕生日はもしかしたらインフルかも・・と
ヒヤヒヤしていましたが、
発熱することなく今日から保育園に行っています。

でも、自粛中の話を聞いたら
かなり患者が増えているみたい。
まゆちゃんのクラスはまだ1人もかかってないようだけど、
これから先の一週間がどうなるか・・・。

あっちゃんは明日までおばあちゃん家で過ごします。
もうちょっとの辛抱だよ~
無事良くなったら、23日はイルミネーションを見に行こうね。






**********************
■2009/12/20

お誕生日  
**********************

今日はまゆちゃんの3回目の誕生日。

まゆちゃん、3歳おめでとう!!!

ピザ(もちろん手作りよ)とケーキでお祝いしました。

あっちゃんのインフル騒動の最中、
マイペースのまゆちゃん。
熱が出るかも・・・と気になっていましたが
どうやら罹患せずに済んだようで、
無事に誕生日をお祝いできて、良かった良かった。

あっちゃんの熱も一時は39度まで上がりましたが、
もう大丈夫そうです。
あとはしっかりゴハンを食べて、しっかり休んで、
って感じで乗り切ってもらいたいです。

で。
週末はヤマハもクリスマス会も
アンパンマンのディナーショー(笑)も
全てキャンセル。
外出もできないので、
久しぶりにミシンを出して小物作りに着手。

まゆちゃんのエプロンと三角布ができました。

似合う~?


e0197597_2337946.jpg



**********************
■2009/12/19

回復中  
**********************

あっちゃん、熱が下がったらしく
かなり元気です。

ほっ。

まゆちゃんにうつってないといいけど…

e0197597_23372995.jpg




**********************
■2009/12/18

どうしても休めず・・・  
**********************

あっちゃんの様子が気になるけど
どうしても今日は外せない仕事があり、
泣く泣く実家に預かってもらいました。

というわけで、出勤しているのですが
電話によると
あっちゃんがタミフルを服用できないらしい。

(昨夜は飲めたのに・・・。)

世話してくれている母も今日で4日目。
疲労困憊でしょう。
申し訳ない。

早く仕事を終わらせて、帰宅しなければ。




**********************
■2009/12/17

本日二度目です(;_;)  
**********************

夕方、母から電話。

あっちゃん、熱が38度越えたよ。

インフルかも…と心配になり、
小児科に相談の上、本日二度目の小児科。

結果は…

インフル

陽性(;_;)。

ああ…(;_;)

来ましたよ…

我が家にも…

年末の一番忙しい時に

ツラい(;_;)






**********************
■2009/12/17

むむむ・・・?  
**********************

昨夜から
あっちゃんが熱を出しています。

って言ってもそこまで高くはないんだよねー。
38度に届かないくらい。
食欲はほどほどにあるし、元気もまあまあ。

でも、熱が下がりきらない。

うーん・・・・。

確か去年の今頃もこんな感じだったなあ。

結局年末に【肺炎】の診断をもらって、
お正月の帰省をしなかったもんね。

なんだか、それに似ている・・・

ひどくならないことを祈るばかりです。




**********************
■2009/12/15

四度目・・・  
**********************

昨日保育園に迎えに行ったら
園長先生が

明日から登園自粛です

と。

またですか・・・。

今回は患者が2桁に達しているようです。

というわけで、

今日から日中は、おばあちゃん家で過ごします。

近くに実家があるから

私は仕事を続けていけるのだなあと実感しています。





**********************
■2009/12/10

三回目…  
**********************

今日からまた登園自粛です。

はあ~…(;_;)

忙しさのピークの今は、痛い…(;_;)

今日は実家にお願いしましたが、
二日ともはキツイので、
明日は休みをもらいました。
毎週何かで休んでるな…(;_;)

まあ、明日は休みだ。
気になる仕事は忘れて
一日子供達の相手します。

さて、明後日は友達親子が遊びに来ます。
その準備にちょっと買い物してきました。

中身はな~に?(^-^)

答えは…

お菓子詰め合わせです。
ナイショのモノも入ってるよ♪
e0197597_233875.jpg



**********************
■2009/12/9

今夜は試写会  
**********************

昨夜、ちょっと調子が悪かったあっちゃん。
今朝は何とか持ち直したようです。

まゆちゃんは、保育園でお友達とおもちゃの取り合いで
トラブルになったらしく
顔にひっかき傷を作って帰ってきました。

今日はいい日になるといいなあ。

で・・・

今夜はパパに早く帰ってきてもらって、
あっちゃんと一緒に試写会に行ってもらいます。
最近ハマっている「ウルトラマン」の新作映画です。

まゆちゃんは飽きた後が大変、という理由で
私と一緒にお留守番する予定ですが、
きっと

あっちゃんとパパはどこに行ったの~?

と聞かれること必至。
うまく説明できるか・・・ちょっと不安です。




**********************
■2009/12/2

登園再開  
**********************

今日から
子供達は保育園に行きました。

久しぶりの保育園はとても嬉しいらしく、
まゆちゃんは大好きなT先生に会えてニコニコ、
あっちゃんは「Sくん、まだ来ないなあ」と
駐車場の方を見つめていました。

今週金曜日の保育参観はあるのかなあ?
12月は行事が目白押しだけど、
登園自粛で影響を受ける部分があるかもしれないなあと思う
私です。
[PR]
# by taka_20060331 | 2009-12-31 15:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

2009年11月の日記(まとめて)

*******************************
■2009/11/30

再び・・・  
*******************************

先週金曜日。
保育園にお迎えに行ったら、掲示板に

「12/1まで登園自粛となりました」

・・・またですか・・・。

休めないことを理由に、
実家に子供達のお世話をお願いしました。
申し訳ない。

というわけで、今朝は6時半に起こして、
そのまま実家へ連れて行きました。

今頃お利口さんにしているかしら。




*******************************
■2009/11/24

今日から再開  
*******************************

義母が土曜日に帰り、
再び家族4人の生活に戻りました。
ちょうど3連休でもあったので、比較的ゆっくり。

で。

今日から保育園再開。
スローな朝の支度に慣れてしまった子供達を、
従来の「急いで食べなさい」「急いで着替えなさい」っていう
ペースに戻すのはなかなか大変。

朝からぐったり・・・既に疲れています。
はあ。




*******************************
■2009/11/20

やっと・・・  
*******************************

義母に子供達を任せっぱなしでは悪いので、
昨日は一日休みをもらい、
義母と子供達とで山間部へドライブへ出かけました。

我が家にとってはいつものルートだったので、
子供達も私も楽なドライブ。
ただ、あっちゃんが途中鼻血を出したこともあって
予定していた温泉はキャンセルしちゃったけれど、
やぎにえさをあげたり、お買い物をしたり、と
久しぶりにゆっくり楽しめました。

っていうか、平日の観光地ってやっぱり空いてるのね。(笑)

夕方パパが帰ってきて、簡単に夕食を済ませた後、
東京へ向かいました。
これで3週連続の出張。
体調大丈夫かな。お疲れ様です。
今週末はちょっとはゆっくりできるかな?




*******************************
■2009/11/17

軽くなった!  
*******************************

雨の京都を離れ、
かなり早く伊丹に着いた私。

先ずはチェックインして、Jクラス席をゲット!
(初めて!)

で、アクタスで目の保養をして、
リラクゼーションサロンへ。
15分の上半身コースをお願いして
こりが酷い肩・背中・腰をマッサージ。

あ~初めてこういう店に入ったんだけど、
利用者多いのね~
次から次に人が来る~…なんて考えていたら、
はいマッサージ終了。

かなり、体が軽くなりました!

ホントは脚をお願いしたかったけど、
体調不良が響きそうなのでやめておきました。

で、
今はビジネスラウンジにいます。
ゆっくりできて、ホントありがたいわ~

19時までボーッとしときます。



*******************************
■2009/11/17

茶寮 都路里  
*******************************

相変わらず食欲が戻らない。
食べると調子が悪くなります。

でも…

どうしても寄りたかった

茶寮 都路里

へ来てしまいました。

お茶だけなら何とかなるかと思い。

結局

まいこセットを注文。

抹茶と抹茶カステラの組み合わせで、900円。

あ~名物のパフェ、食べたかったな…(;_;)



*******************************
■2009/11/16

終わったと思ったら…  
*******************************

あ~疲れた…。

今日は朝から会議準備、
午後から会議、
夕方から懇親会でした。

自分の発表もあったけど、
もうこれは忘れることにして(-_-;)

ここ二ヶ月くらい振り回された案件が
終わった事を祝おう!(^-^)

協力して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

で……

清水坂のバス停で降り、
清水寺のライトアップを見ようか迷ったけど、
疲れすぎて棒になった足で
坂を歩く気力はなく、
トボトボ歩いてホテルへ戻りました。

そんな中、届いた1通のメール。
あっちゃんのクラスメイトの
お母さんから。

来た。(;_;)

インフル患者発生のため、
登園自粛です。

あ~
一難去って、また一難…。

休まるヒマがない(;_;)



*******************************
■2009/11/15

ホテルにて  
*******************************

やっとホテルにつきました。
期待以上の客室で嬉しい。(狭いけどね)

さて
食欲がないので、軽く…とデパ地下を散策。
でも~
これにひかれちゃった(^-^)

手まり寿司弁当です。

1575円な~り。

これからボチボチ食べます~



*******************************
■2009/11/15

長い道のりです…  
*******************************

いま
伊丹空港から京都駅に向かっています。

昨夜の時点では
ここにいられるか分からなかった私…

昨夜は
猛烈な吐気と腹痛で目が覚めた。
体を動かすと吐気が増すので、
腹痛がピークになるまでトイレ前で唸って、
トイレを済ませて直ぐ横になる、
の繰り返し。

準備しなくちゃ…と焦る気持ちはありながら
どうしようもなかったです。

夜中11時頃から始まった戦いは
朝7時前まで続きました。

はい、食欲ゼロです(-_-;)

一時は
休日在宅医を探したりもしましたが、
何とか動けるようになりましたので、
慌てて準備をして、
不在中を任せる義母と食材の買い出し。
やっとの思いでパンを口にして、
自宅を出発。
途中、職場に寄って
毎週月曜日にやってる仕事を前倒しして、
で、空港へ。

疲れていたのか、
久しぶりに飛行機の中で寝ました。

せっかくの京都。
おいしい食事にありつけるはずが…
まあ、大好きな京豆腐で我慢しよう。




*******************************
■2009/11/14

保育園でクラス活動  
*******************************

今週は
あっちゃんのクラスの活動日。

みんなで「まきまきパン」を作りました。

9時の準備開始からお手伝いさせてもらいましたが、
参加者64人分の材料を手でこねるのはかなり大変(^^;

10時にはみーんな集まって、
ざっとこねた生地をそれぞれでこねて、
1次発酵させました。
みんな興味津々。

それから、空いた時間で、バターを作ってみましたよ。
乳脂肪分の高い生クリームをペットボトルや空き瓶の中に入れて、
シャカシャカシャカシャカ・・・
振り続けること30分以上(!)
サワークリームのような、あっさりした味わいの
バターが完成!

あっちゃんはこの味にとりつかれたのか、
お皿に山盛りにして、
焼き芋に付けて食べていました。

で。
発酵させた生地をながーい紐状にして
竹の棒に巻き付けて
炭火で焼くこと、20分。

まきまきパン、完成です!




みんな、楽しそうで良かったです☆




*******************************
■2009/11/11

バタバタで出張準備中  
*******************************

来週月曜日の会議のため、
日曜日から2泊3日で出張です(^^)

資料の第1弾を昨日全国発送して、
なんだかホッとしました。
残る資料は関係者からの提出待ちです。

あとは自分の発表資料を作るだけなんだけど
これが大変・・・
切り口を見つけるってとっても難しいのね。

こういう「プレゼン」に慣れているダンナに
レクチャーを受けようと思っていたんだけど
昨夜、ダンナが子供達が起きている時間に帰ってきたものだから
子供達は大騒ぎ。
おまけにニュースも盛りだくさんだったため、
ちゃんと話を聞ける環境になく。

結局ダンナとは大した話をしませんでした。

でも、明日には関係者に「こんな内容で話をします」って案を
提示しなくちゃいかんでしょうから、
今日は一日がんばるのだ!

17日は京都で紅葉見学するぞーーーー!




*******************************
■2009/11/6

目が回るぅ~(@@)  
*******************************

忙しいです。。。

16日の資料作成は何とか終わらせたものの、
調整やら、準備作業やら。。。
夕方は出来るだけ残業しないで帰っているけど、
その分仕事に余裕はないし・・で。

この前は
出来ていないといけないものが出来てない!
どうしよう!!!
・・・っていう夢をみました。。。
追い詰められてるのかな、私。

今日は子供達の遠足のお弁当作り、
明日はまゆちゃんのクラス活動でおでかけ、
来週火曜日は人間ドック、ってことで、
時間が全くありません。。。

週末はパパは出勤だし・・・

仕事の最終の詰めをやりたいので、
日曜日は実家に甘えて、
休日出勤することにしました。
こうでもしなくては、なーんもできん!
肝心の、自分の発表準備が終わってないし。。。

はーあ。




*******************************
■2009/11/2

仕事三昧(泣)  
*******************************

更新が滞っててスミマセン。

今週末は
まゆちゃんの七五三前倒しとか、
夫婦揃って歯医者とか、
ダンナの休日出勤とかで
疲労困憊でございました・・・。

今日は母に頼んで
子供達を病院に連れて行ってもらった(薬をもらいに行った)けど、
休日の間の平日って事で、
いつもの倍くらい時間がかかったらしい。
母に感謝です。

で、私は仕事三昧な日々です。
16日の会議の資料がようやくできた・・・
ただ、さらにチェックの上、分析用の資料を作成しないといけないけど。
時間があるのかー?と考えているヒマはございません。
時間を捻出しながらがんばるのみです。
16日が終わったら・・・17日は京都を観光してやる!
(あ、大阪のIKEAでもいいかしら)
[PR]
# by taka_20060331 | 2009-11-30 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

2009年10月の日記(まとめて)


******************************
■2009/10/25

あっちゃんと  
******************************

小児科の救急にいます。

もう、1時間半位待ってます。

疲れて
あっちゃんは寝てしまいました。

周りはマスクした人でいっぱいです……。



******************************
■2009/10/21

帰ります  
******************************

今日から東京出張のパパと
羽田で待ち合わせ、
二人でお寿司を食べて(^-^)、
今は出発口近くのビジネスラウンジです。

あ~ (^-^)
ゴールドカード、様サマですね。

さて、私はこれから帰途に着きます。

クラスJに乗れるといいな…



******************************
■2009/10/21

忘れてた(^-^;  
******************************

日曜日、
従姉妹のみーちゃんと
「わんぱくまつり」という
イベントに参加しました。

大きなちょんかけごまを
手に持たせてもらい
少々ビビり気味なまゆちゃんです。



******************************
■2009/10/21

わかるかなあ?  
******************************

おはようございます。

お台場のフジテレビが部屋から見えます。

朝だ~



******************************
■2009/10/20

銀座で  
******************************

ホテルにチェックインして、
すぐに銀座へ移動!

お目当ての

ユニクロ 銀座店で
ジル・サンダーを買い、

話題のH&Mで買い物し、

ZARAをウインドウショッピング!

あ~(^-^)

嬉しい「一人買い物」!

これから松坂屋地下で

すき鍋を食べるのだ!

テンション上がってま~す(^○^)



******************************
■2009/10/20

これから東京です  
******************************

毎日忙しくしてまして(-_-;)

ブログほったらかしですみません。

今日はこれから東京です。

先週金曜は京都、しかも日帰りで
やっと疲れが取れた頃に
東京ですわ。。

ま、研修は明日だけだからいいんだけど。

今日は銀座でゆっくり買い物してやるぅ。



******************************
■2009/10/13

焦り…  
******************************

16日の資料が

まだ出来ない(-_-;)

今夜と明日で
何とかしなくては…



******************************
■2009/10/10

あまりにも可愛いので(笑)  
******************************

写真をパチリ☆

お風呂上がりの二人です(^-^)





******************************
■2009/10/9

いそがしー!  
******************************

来週は京都で会議。
来月の全国会議。

会議の幹事をやってるもので、
とにかく、資料作成、段取りなんやかんやで
忙殺されております。

3連休だけど、仕事のことをついつい考えてしまいそうな感じです。




******************************
■2009/10/4

行楽日和  
******************************

金曜まで土砂降りだった天気が
ようやく落ち着いたので
みんなで公園に来ました。
子供達はおおはしゃぎ(^-^)

お弁当たべる!
ジュース飲む!
遊びに行く!
…と、満喫してます。

私は秋の風を浴びながらストレッチ。
アラフォーを感じる今日この頃です(^-^;




******************************
■2009/10/2

目が回りそう (@。@)  
******************************

いやー、金曜日ですね。
やっと週末になったかとほっとしています。

今週月~水はかなり重要な作業があり、気が抜けず、
昨日木曜は急な打合せ+午後は研修で、仕事がさばけず、
今日は月曜日締切にしているデータが続々と届いていて
なんだか落ち着きません。

そう、来週月曜日のデータ締切が終わったら
またまた忙しくなるんだなあ・・これが。
このデータを集計しながら、16日の京都出張の準備をしないといけない、という。

・・・私に3連休はあるのかしら。
[PR]
# by taka_20060331 | 2009-10-25 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

2009年9月の日記(まとめて)

*******************************
■2009/9/29

子連れで残業  
*******************************

昨日は
急遽残業することになったのですが・・・

実家の母達が旅行に出ており、

子供達を預けられません。

どうしよ・・・

保育園は19時までしかダメだし・・・

仕方ないので、
職場の了解をもらって、
子供達を職場に連れてきました。
(あ、残業タイムに入ってからね)

子供達には
折り紙やお絵かき道具を準備していたし、
おやつも食べさせたので
何とか静かにしてくれていたとは思いますが
やっぱり周りの方に申し訳なくてね~

結局終わったのは8時過ぎ。
それからラーメンをみんなで食べて自宅に戻り、
大急ぎでお風呂を済ませて、
いつもよりちょっと遅い時間に就寝。

普段、いかに実家のお世話になっているかを実感しました。

そして、
働く母はやっぱり、大変です。




*******************************
■2009/9/27

ほんわか、シアワセ  
*******************************

お昼は

おばちゃん宅の新築祝で、
久しぶりに親戚一同勢揃い。

楽しかった~(^-^)

で、
終了後に実家へ遊びに行き、
あっちゃん・まゆちゃん・姪っ子のみーちゃんと
パパと4人で
近所をお散歩しました!

みんなで手をつないで、
トトロの「さんぽ」を歌いながら
みんなニコニコ(^-^)。

田んぼの中を吹き抜ける秋風が
とても心地良くて
いい時間を味わいました。

カメラ持ってなかったのが残念でした。



*******************************
■2009/9/25

連休明け  
*******************************

連休明けの2日間。
なんとまあ、出勤が辛いこと。

ま、とりあえず、週末はぐったりしようかな。

ノドが少々痛み出しました。
カゼひいたみたいです。




*******************************
■2009/9/24

ももたろう 
*******************************





*******************************
■2009/9/23

連休最終日  
*******************************

みなさん、
5連休はいかがおすごしでしたか?

私は近場をウロウロしてました。

のんびりできて良かったものの、
明日からの仕事を考えるとかなり
憂鬱です。



*******************************
■2009/9/17

懇親会で  
*******************************

昨夜の懇親会はいろんな人に会って
話が出来た楽しい時間でした。

で。
私の前に座った初々しい女性。
天然系か?
20代前半のようです。

こういう席に緊張してしまって…と
話していたので、
大丈夫かしら?と思った私。

でね。

主賓の「乾杯!」の声に合わせて
グラスをカチン!

これって、普通にやるよね?

私の目の前にいる彼女、
みんなが乾杯!と言って
グラスを合わせているのに
グラスを持とうともせず、
じっとしているわけよ。



自分だけオレンジジュースって事で
遠慮してるのかな?


思っていたんだけど…。

その後、
席まで来てくれた偉いさんが
乾杯をしようとグラスを持っているのに

いえ、私は…

と断る始末。
(それも、ひとりだけじゃない)

な、なんなんだ???

いまどき、
飲み会に慣れてない珍しいタイプだなあと
思ったのと同時に
飲み会の作法?を知らない彼女を
周りは許してきたし、
本人も覚えようとか、気を遣うとか
意識がないんだなあと思った夜でした。

いっちゃあ悪いが

この手の「ぽや~ん」としたタイプ、

私、

非常に

苦手(-_-;)



*******************************
■2009/9/17

あと  
*******************************

イベントも1時間で終わりです。

会場はこんな感じ。

私には
その後に仕事がありますが…

もうお土産は買ったから、
終わり次第、バスに飛び乗るのだ。



*******************************
■2009/9/17

二日目  
*******************************

イベント会場に着きました。
バス、満員で辛かったです。

さて、10時から14時半までは昨日の続き。
14時半からは仕事の打ち合わせがあります。
この打ち合わせが大変なのよ。
ていうか、これが今回のメインなんだけどね。

というわけで、がんばります。



*******************************
■2009/9/17

失態(--;)  
*******************************

おはようございます。

今朝も早起きしてしまいました。
ええ、2時半から起きてます。

実は昨夜は関係者での懇親会。
ビールジョッキ1杯とカクテル半分を飲んだだけなのに
お店を出て、駅の地下道辺りから気分悪くなり、
急いで地上に上がり、
風のあたる通路脇の椅子に座り込んでました。
全身から噴き出す冷や汗(--;)

トイレにも行けず、
かなり厳しい状況でしたが、
何とか千鳥足でホテルに。

部屋に入って、バタンキュー。

ホント弱くなったなあ。
ていうか、昨夜あまり寝てないのが堪えたか!?

ともあれ、
今朝は元気です。

朝御飯、何食べよう?



*******************************
■2009/9/16

一日目午前プログラム終了  
*******************************

岡山に来ています。

午前中のプログラムが終わり、
現在お昼休みです。

内容はとても興味深いですが、
専門的で難しい。
寝ないように頑張ります。

ただ、片頭痛が…(+_+)



*******************************
■2009/9/15

青汁を熱望した男  
*******************************

パソコンが壊れそうなので、
電気やさん巡りをしていた日曜日。

喉が渇いたので、みんなでお茶することに。

好きなの選んでいいよ

と言ったら

あっちゃんが

これがいい!

と選んだのがこちら。

CM見て

青汁飲んでみたい

と言ってはいたが…
まさかホントに飲むとは…



*******************************
■2009/9/15

おひとり様  
*******************************

今日から3日間、出張です。

ただ
出張先には夕方に出ても間に合うので、
子供達は保育園に送り
私はバタバタと用事を済ませている最中(^-^)

で、今はランチタイム。

久しぶりにクレープのお店に来て
おひとり様ランチしております。
クレープって言っても
甘くないんです。
食事のクレープ。

今日は
野菜のクレープをチョイス。

ああ、お腹いっぱいになっちゃった。

でもデザートは別腹です。



*******************************
■2009/9/11

全力出し切りました  
*******************************

今日は保育園の遠足。

あっちゃんは
カレーパンマンのお弁当希望、

まゆちゃんは
キティーちゃんのお弁当希望。

ということで・・・

朝4時に起きて、お弁当を作りました。

昨日ネットで見たキャラ弁の作り方を参考にしましたよ。

まず。

あっちゃん希望のカレーパンマン。

ごはんにお醤油を少し入れて、カレーパンマン型に固める。
目はチーズとのり。
鼻とほっぺはストローで型抜きしたにんじん。
口は細く切ったのり。

結構自信作です。
ついでに作ったアンパンマンが若干しょぼいですが(^^;

そして、まゆちゃん希望のキティーちゃん。

ご飯をキティーちゃんの形に固めて
目とひげはのり。
鼻(口か?)はコーン。
リボンはにんじんで作りました。

思ったよりカワイくない・・・残念。

でも、キティーちゃんのお弁当箱に入れてあげたので
それだけでも満足だったようです。

そのほかのメニューは・・・
 ・タコさんウィンナー&カニさんウィンナー
 ・白身魚のフライ
 ・里芋の煮物
 ・ピーマン入り卵焼き
 ・レンコンのきんぴら
 ・プチトマト
 ・ぶどう

でございました。

4時から全力で作ったにもかかわらず、
完成したのはかなりギリギリ。
金曜日はゴミ出しと生協回収の準備もあるのでバタバタしちゃって
お洗濯を干せませんでした。。。
残念。

気になるのは、
お弁当の入ったリュックサックの扱いがかなり雑(TT)
これではお弁当を食べる頃には
お弁当が崩れてしまってるかも・・・

(写真は後ほどアップしますね☆)




*******************************
■2009/9/8

お風呂後  
*******************************

夕御飯、お風呂が終わり

自由時間の我が家です。

明日保育園に返す予定の絵本を
音読しています。(^-^)



*******************************
■2009/9/7

身についてしまった(汗)  
*******************************

昨日は
久しぶりになーんにもない休日。

久しぶりに山に遊びに行こうか、ということで
車で1時間弱くらいのところに遊びに行きました。

まずは、ヤギにえさをやり、
コスモスを眺め、
お待ちかねのソリ遊び。(^^)

スピード感が怖かったのか、まゆちゃんは1回で終了しましたが
あっちゃんは何度も斜面を登って、何度もチャレンジしていました。

その後、
近くのお店に移動。少し早い昼食。
でも、ここは人気店。少し早くて正解だったようです。
あっという間に満席になっちゃった。

それから、みんなで温泉へ。
あっちゃんはパパと、まゆちゃんは私と入るかなと考えていたんだけど、
まゆちゃんが

パパと入る

と言い出したので、
私は1人でゆっくり入ることに。

でもでも。

パパと一緒に入ってる子供達の事が気がかりで、
1人でゆっくりくつろぐなんてことはできず、
結局15分くらいで温泉終了。

貧乏性だな。。私。

30分後。
子供二人の世話で汗だくになりながら
お風呂から帰ってきたパパでした。
お疲れ様。

近くのパン屋さんへ立ち寄った後、
今日のメイン。
牧場直営のお店で、ソフトクリームを食べること!
ここも有名店なので、駐車場が常に満車。
でも並ぶまではなかったので、
すぐにおいしいソフトクリームにありつけました。
あっちゃんは、とっとと食べて
馬とヤギにえさをやって満足げでした。

こんなワケで
日曜日は無事に終了。
帰りの車の中はパパとまゆちゃんは寝てました。
結局あっちゃん、起きてたぞ。元気だなあ。



*******************************
■2009/9/4

幹事って  
*******************************

明日は
もう10年来の仲間であるスノーボードのメンバーと
久々に会えるようセッティングした食事会。

・・・の予定でした。

7月の末には「9月5日集合」と決定していたんだけど、
やはりみんないろいろとあって、
結局来れるのは2~3人ということがわかり。

お店の関係もあって、
結局キャンセルさせてもらいました。

なーんだかね。
幹事としては残念な気持ちでいっぱいです。

結構、時間も気もつかったのにさ。

とかね。

まあ、愚痴を言っても仕方ない。

幹事はつらいね~




*******************************
■2009/9/2

キーワード  
*******************************

昨夜出張に出発したダンナ。
4日に帰ってきます。

うふふ、家事の手抜きし放題だわ。(^^)

・・といっても、いつも手を抜いていますが。

昨日、朝の準備が大変と愚痴をこぼしましたが、
今日は朝6時に起きた子供達、
着替え、私のゴミ出しのお手伝い、
部屋の片付け、ピアノの練習、
さらに、
ゴミ出しの最中におもらししちゃったまゆちゃんの
後始末(玄関の掃除)をやっても
まだ7時前。

ゆっくりゴハンを食べることができました。
(っていうか、ゆっくりしすぎて、自宅出発はいつもと変わりませんでしたが)

で・・・

よーく考えてみると、
昨日と今日、何が違うかというと

パパがいるか、いないか

なんですよ。

いつもはパパのペースに引きずられて、
なかなか準備が進まなかったり、
パパに遊んでもらおうとする中で子供達のトラブルが起こったり、と
なんだかキーワードは

【パパ】

だということに気づきました。

前日遅く帰ってきて、
(※ダラダラと夜中の時間を過ごしてることは、まあ、おいて)
朝早く起きれないのは重々承知なんだけど、
子供が小さいうちは
大人は子供のペースに合わせないといけないと私は思うので、
何とかそのあたりを変えていってくれないかなー。

そんな感じです。




*******************************
■2009/9/1

反省  
*******************************

いい加減、朝がイヤになる。。。

毎朝毎朝

早く着替えなさい!
早くゴハン食べなさい!
急いで急いで!
もう~時間がないよ~!

この言葉の繰り返し。

そして、バタバタと家を出て、
バタバタと保育園に送っていって、
ホッとしながら職場に向かう。

子供達と一緒にいる時間はほんのわずかだから、
できるだけ【笑顔】でいようと思うんだけど、
限られた時間の中で必要なことをやろうとすると
どうしてもこんな結果になってしまう。

ダンナにも申し訳ない。
子供達を寝かしつけたまま、私も寝入ってしまって
肝心の夕飯の準備がおろそかになることもしょっちゅう。
また、些細なことでダンナを責めてしまい、
ダンナと顔を合わせる貴重な時間さえも
なんだか空虚な時間になってしまう。

悲しいです。

それもこれも私がフルタイムで仕事をしている弊害なのかなあと
考えてしまうのです。

でもでも。

私が一日中家にいたところで、
子供達へのイライラ、ダンナへの不満が解消されるわけはなく、
むしろ、24時間それにつきあわないといけないストレスが
今よりも増大するのだろうと容易に想像できるのです。

だから、仕事は続けていてもいいかな、と
毎回結論づけるのですが・・・

仕事を続ける以上は
家庭に迷惑をかけない。

これが私の基本的なスタンスですが、
なかなか守れないジレンマが私を苦しめます。

難しいねえ。
[PR]
# by taka_20060331 | 2009-09-29 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

2009年8月の日記(まとめて)

*******************************
■2009/8/30

来ました~!  
*******************************

我が家にも

ようやく

電子ピアノが来ました!

午前中、運ばれて来たのが違う品物で(--;)

午後に改めて運びいれとなりました。

あっちゃんは大喜びで
ヤマハの練習をしています。

良かったね~(^-^)



*******************************
■2009/8/30

ランチ  
*******************************

今日は

仲良くしてもらってるお友達親子3組と

ランチに行きました!

う~ん☆

中華おいしかった~(^^)


子供達はダンナに群がって遊んでました。

さすが

「動物と子供は寄ってくる」と豪語しただけのことはある。(笑)





*******************************
■2009/8/29

諸般の事情には勝てず  
*******************************

来月の連休に予定していた
東京行きは

新型インフルの流行ピーク予測に合わせて

やむなく

延期しました。

喘息気味なあっちゃんを連れて行くのは

かなり危険(--;)

残念だけど、仕方ない。



*******************************
■2009/8/27

忙しくなりそう  
*******************************

9月の連休は東京へ行くつもりで
いろんな予定を組んでいたのですが、
その直前に
1つ出張をしなくてはいけなくなりました。

私のメインの仕事は数時間で終わるんだけど、
サブの仕事にも一緒に行ってこい!とのことで、
結局2泊3日の日程と相成りました。

私はいいんだけどさー
ダンナと実家に迷惑をかけてしまうのが申し訳ないんだよね~
まあ、
ダンナは繁忙期ではないので、
早く帰るとか、休むとかは何とかできそうと聞いて
ホッとしました。

ただねえ・・・
11月下旬にも出張が決定、
10月にももしかしたら出張があるかも!?ってことで
・・・うーん、大丈夫かな。

まあ、何とかやってみましょう。
子供達にもこの環境に慣れてもらわねばならないし。

・・・ていうか、
久しぶりに出張(^^)
旅好きの私には、かなり嬉しいことではあるんだけど。




*******************************
■2009/8/25

秋の気配  
*******************************

いつもの通り、早朝起床。

おや。
いつもの蒸し暑さがない。

窓を開けてみたら、ひんやりでした。
秋の気配ですね。

ベランダで洗濯物を干すのもだいぶ楽になりました。

そういえば、

昨日、保育園の園庭で見上げた空には
巻雲(けんうん)(←刷毛ですーっと引いたような、薄く広い筋状の雲)が出ていて
あっちゃんに

ほら、もう秋の空になってるよ~

と説明したっけ。

昼間はまだまだ暑いけどね。

これで一雨来ればいいんだけどなー。
庭の草木が悲鳴を上げています。




*******************************
■2009/8/24

疲れ果てて迎える月曜日  
*******************************

この週末はイベント満載で大忙しでした。

22日土曜日。
パパと子供達は朝から、
念願の【アンパンマン】の映画を見に行き、
ランチして帰宅。
(その間私は洗濯と歯医者)

そして、午後は
保育園の夏祭りに参加しました!

あっちゃんとまゆちゃんは甚平を着て、
お祭り気分に浸ってましたよ。
ヨーヨー釣り、くじ引き、ドリンク、かき氷、お化け屋敷の
セット券を首から提げて、次から次にチケットを使ってました。

ザ・夏!!!ですね☆

余談ですが、
あっちゃんは、
今年もくじ引きで【1】を引き当てました。
実は去年も・・・(^^;)
うーん、この引きの強さは何?
今度宝くじを買ってもらおうっと。(笑)

さてさて、翌日日曜日。
先日お誕生日を迎えた姪っ子(弟の子供)みーちゃんの
3歳のお誕生日会でした。
大人8名・子供3名の賑やかな会で、
子供達はとってもはしゃいでいました(^^)。
(騒ぎすぎだったような・・・すみません)
おまけに、食事が終わった後登場した
【アンパンマン】のケーキに子供達は大興奮でした!
(某有名店のものだけに、味も折り紙付き☆)

そして、
夜は親戚の家に行き、お祭りの花火見物!
田んぼのど真ん中から打ち上がる花火は他にはなかなかなく、
多くの花火大会の中で、私が一番楽しみにしているイベントです。
毎年8月23日はここで花火を見ると決めている(笑)。

このハードスケジュールは大変だったのか
子供達は家に着く頃にはもうクタクタだったようで、
パジャマに着替えさせて、歯磨きをさせて、
ベッドに横になったらすぐに

(ー。ー)zzz・・・・・

でございました・・・

ああ、いかに週末ゆっくりできなかったかを思い知る月曜日。
疲れが残ってます・・・。




*******************************
■2009/8/21

朝は【戦場】  
*******************************

我が家の朝は

私の

おきなさーい!

という声で始まる。

私自身はかなり早起きなんだけど、
起きるのが苦手なダンナ&子供達。

ダンナは大人なので、
自分の時間配分はそれなりに分かっているからいいんだけど、
問題は子供達。

眠い目をこすりながらぐずぐず。
着替えるまでに時間がかかり。
出かける準備をしているパパにちょっかいをだし。
ゴハンを食べなさい、と言うとパパが準備できるまで待ってる。
(先に食べなさい、と言うんだけど・・・)

パパに早く準備をしてもらって、
子供達をせっついてもらうと一番いいような気がするけど・・・。
パパも自分のペースを変えてはくれないのでね(困)

ああ、どうもこうも。

おかげで、毎朝私はキリキリカリカリイライラ。

毎日こんな風になるのは、本当にイヤです。

何か解決策を考えなくては。
やっぱり、早寝早起きだろうなー。。。




*******************************
■2009/8/19

子は親の鏡  
*******************************

最近
ワガママっぷりが目立つわが子達。

朝起きて夜寝るまで、
子供達と関わっている時間のほとんどは
私はイライラしている気がする。

心が狭い?

そうだろうなあと思う。

そんな時

手帳に挟んでいた「子は親の鏡」という有名な詩。

今の私が反省すべきところを

びしっと言われたような気持ちでいます。

大きく印刷して、

リビングに貼っておくことにしました。

あっちゃん、まゆちゃん。
いつも怒ってばかりでごめんね。




*******************************
■2009/8/19

昨日から  
*******************************

通常営業に戻っております。

今週来週と大事な打合せがあるので、
のんびりとはしていられないのよねえ~

まあ、家にいるよりははるかに快適な空間なので
お仕事がんばりまーす。




*******************************
■2009/8/17

特有の現象  
*******************************

船から見える風景が

なんかどんよりしてるなあ…と思ったら

原因は

コレでした。

わかるかな?



答えは

桜島の火山灰でした。

のども鼻もなんだか変な感じ・・・。



*******************************
■2009/8/17

帰省終了  
*******************************

朝8時の船に乗って
只今移動中です。

昨日は
朝から釣りをして、
夕方は海に行った子供達。
おかげで真っ黒です(^-^;

これから
水族館に行って、ご飯食べて、
新幹線で帰ります。

ああ…
明日から仕事だ…。



*******************************
■2009/8/15

暴君怪獣タイラント(笑)  
*******************************

すごいマニアックな表題ですみません。

みんなで外食中、
疲れて横になったあっちゃんに
まゆちゃんが

遊ぼうよ~、遊ぼうよ~!


思いやりゼロな感じで突進。

あっちゃんは防戦一方。

で、パパが
あっちゃんお気に入りの

大怪獣バトル

をマネて
こう言ったのです。

番組を見てる人しか分からない(^-^;



*******************************
■2009/8/15

お墓参りのついでに  
*******************************

あっちゃんのリクエストにより

見学に来ました。

どこだかわかりますか~?





あ。そうそう。
お盆に合わせてこんなお団子を作りました。
笹舟の上にお餅を乗せて、別の葉っぱでくるんだような感じです。



ダンナの実家は
今でもしっかりお盆をやるので、
結構やることがあって大変です。




*******************************
■2009/8/14

帰省中  
*******************************

昨日から

ダンナ実家に帰省中です。

南国ですが、

湿気が少ないので

かーなーり

過ごしやすいです。

義父母に甘えて

楽させてもらってます。




*******************************
■2009/8/12

ない  
*******************************

先週火曜日まではあった

お仕事手帳



見つからない(TT)

たぶん、夏休みに入るときに
家に持ち帰ったと思うんだけど・・・

今夜探さなくては・・・

仕事に差し支える・・・。

ところで、
昨日、ここで愚痴った【荷物集荷】の件。
先方のあまりの対応のまずさに
HPを通じて苦情を申し立てたら
エリアマネージャーからお詫びの電話がかかってきました。
あなたの責任じゃないので、もういいですよ。
と申し上げましたが。
でも、もう二度とWEB集荷は使わないし、
荷物は自分で営業所に持ち込むことに決めました。





*******************************
■2009/8/11

これって、ワガママ?  
*******************************

今日、

某宅配会社へ荷物を取りに来てもらうよう

【WEB】で依頼をした。

ところが。。。

集荷の時間帯を過ぎても、何の連絡もない。

仕方なくサービスセンターに電話をし、
担当ドライバーに来てもらうことに。

そこで分かったこと。

WEBでの集荷依頼は使えないシステムだったってことです。

某宅配会社のサービスセンターも
ドライバーも
その依頼に対応できてない。
(ドライバー個人の問題(=連絡不十分の側面)も含んでるけどね)

あげくの果てには
「電話で集荷依頼をされたほうがいいですよ」と言ったドライバー。

・・・。

これって、ドライバーが言っていいものでしょうかねえ?

依頼にはちゃんと応える、
応えられない場合は、事前にその旨伝える

っていうのは、最低限のルールだと思うんですが、
これって私のワガママ?

こんなことなら、自分でお店か営業所に持ち込めば良かった。
残念な出来事でした。




*******************************
■2009/8/11

【夏休み】3日目  
*******************************

今日は

新築したおばちゃんの家を見せてもらいに行きました。

いやー

我が家が家を造った頃から考えると

いろんな技術やら商品が進化していて

いいなーいいなー

と連発していました。

そして、母とお昼を食べた後

バタバタと用件を済ませ、

私の【夏休み】はこれにて終了。

あー、あっという間だったなあ。

でも、久しぶりの一人時間。楽しめました。

さ。

今度の土日はダンナ不在のため、
子供達とみっちり過ごさないといけません。
が、がんばるぞい。




*******************************
■2009/8/6

【夏休み】2日目  
*******************************

結局
昨日は
母と叔母を呼んで
一緒にランチ&ショッピング。
久しぶりにゆっくりできました。

さて。

今日は

某アウトレットまで遠出。
一人で行く予定が、
急に母が同行してくれたので、
楽しいドライブになりました。

渋滞もなく、買い物にさしたる支障もなく、
快適な一日でございました。

ただ、朝2時過ぎから起きてるだけに
疲れが…

ああ、眠い。




*******************************
■2009/8/5

私の【夏休み】  
*******************************

今日から3日間は仕事休み♪

私の【夏休み】です♪

子供達はいつものとおり保育園に預け

普段出来ないことをやる3日間♪

まずはゆっくり歯医者さんへ♪

これから帰って掃除して

明日明後日はしっかりあーそぼ♪♪♪



*******************************
■2009/8/4

感謝  
*******************************

昨夜帰ってきた旦那が

花火の時に忘れたデジカメが見つかったので
明日取りに行く

と報告してくれました。

世の中捨てたもんじゃないですね。

カメラはお金を出して再び手に入れることはできますが、
その中の画像は二つと同じ物はないわけですから。

どなたかわかりませんが、本当にありがとうございました。

いい結果になって、
私の故郷の株が上がったような気がします。(^^)




*******************************
■2009/8/3

花火のあと  
*******************************

昨日は
実家の近くである花火大会を見に行きました。

打ち上げ場所の真ん前はショッピングモール。
花火開始直前は大混雑でなかなか車が駐められなかったんだけど、
偶然駐車場が空いたのでラッキー!
毎年見る【ベスポジ】へ向かいました。

姪っ子のみーちゃんは花火の大きな音がイヤだったのか
パパに耳をふさいでもらってましたが、
我が子達は大喜び。(^^)

おっきいねー、きれいだねー、と
感想を言いながらの45分間でした。

で。

花火終了後。

駐車場へ向かっていたのにダンナが急に

忘れ物した!

と戻って行きました。

しばらくして帰ってきたんだけど、結局忘れ物はなく・・・

さて。
忘れ物って何でしょう。

答えは・・・・

デジカメです。(TT)

まあ、幸い(?)
我が家のデジカメではなくて、仕事用のだったから、
私は関係ないんだけど(←冷たい?)。

すぐに忘れ物の問い合わせはしたようですが、

たぶん出てこないだろうなあ・・・

と言ってました。

花火見ながら半分寝てたもんねえ。
貴重品は取り出したら必ずバッグへ入れないと。

と言いたかったのですが、
ダンナの傷に塩を塗り込むことになるので、
あえて本人には言いませんでした。

でも、楽しかった花火のオチがこれでは。。。

ちょっと悲しかったです。
[PR]
# by taka_20060331 | 2009-08-30 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

2009年7月の日記(まとめて)

****************************
■2009/7/31

大丈夫かな  
****************************

ダンナの仕事が非常に忙しい。

寝る時間を削っている上、
長距離通勤をさせている身としては
非常に体調が心配。

大丈夫かな。

あっちゃんまゆちゃんも気になるらしく

今日、パパ帰ってくる?

と必ず私に聞きます。

週末はゆっくりできますように。(無理かな・・・)




****************************
■2009/7/29

家族で、テレビを見て、笑う  
****************************

昨夜

視聴者投稿ビデオ祭り

みたいな番組をやっていた。

思わぬハプニングが盛りだくさんな番組。
普段、私はこの手の番組を見ないんだけど
たまたまチャンネルを合わせたら
あっちゃん・まゆちゃんのツボにしっかりはまってしまって。

ケラケラ笑いながら番組を見ていました。

普段よりちょっと早く帰ってきたパパは
この番組が好きなので、
着替えるのも忘れて一緒になって見ていました。

うん、結構おもしろかったです!
何というか、穏やかな番組でしたね。
(裏番組のロンハーと真逆な感じ、といえばわかりますかね(笑))

多種多様な番組の中で、

家族でほのぼのと楽しめるこういう番組って貴重だなあ(^^)

とプチ幸せを感じてしまいました。




****************************
■2009/7/28

反省  
****************************

ここ最近、
体調が悪い上にストレス過多だったので、
アレルギーの薬と漢方薬を飲みました。

「薬を飲んだ」事で身体が安心したのか、
ちょっと心が落ち着いたような気がしました。

この週末の私の【荒れっぷり】はかなりひどく、
子供達にイライラ。
ダンナにイライラ。
最終的には自分自身に自己嫌悪。

あーあ。

冷静になってみると、非常に家族に申し訳ない。
自分の態度を反省するばかり。




****************************
■2009/7/24

眠いけど・・・  
****************************

子供達を寝かしつける時

帰りが遅いパパに

帰ってきたら起こしてね

とメールを送ってから寝ます。

でもでも、
パパの帰宅時にはグースカ寝ていて
なかなか起きられない私(^^;

そんな事が続いて、
夕食がまともに食べられないパパに何となく申し訳なかったせいか、
昨夜はちゃんと起きられました。
日付が変わる直前でしたが(^^;

で、ご飯の準備して、世間話して、子供達の話をして。

実はこういう【夫婦の時間】が最近特に少なくて
私は
これでいいのかなあ・・?
とちょっと不安に思っていたのです。
でも、昨夜はちょっと話ができたので、ホッとしました。

ただ・・・

深夜に起こされてから
一睡もしてないんだよねえ、私。
下手に寝ちゃうと起きられなさそうで・・・。

そんなわけで、昨夜の睡眠時間は2時間。
午前中は眠気と戦いながら仕事をしていました。
午後も何とかがんばるぞ~!




****************************
■2009/7/23

個人面談  
****************************

で・・・

まゆちゃんの個人面談が終わりました。

対応してくれた担任の先生が
ちょっと苦手・・ということもあるのかな、
先生の口から出てくる【懸案事項】の数々に
素直に

はい

と言いづらかった私。

普段から若干押しの強い言い方をされるので、
ついつい反発したくなっちゃうんです。

いかんいかんいかん。

まゆちゃんの懸案事項とは・・・

・お片付けを、最後まで集中してがんばる
・箸の持ち方を身につける
・(迎えの時とか)母親(=私)に甘えてしまい、
 やるべき事をやらないことがあるので、
 がんばってやるように

「家庭でも指導をお願いします」
「これから先の生活を考えて、身につけておいた方が
いいと思うことなので」

と言われました。

ハードル、高いかも!?

できる範囲でがんばりまーす。。。




****************************
■2009/7/23

絶妙ハンバーガー  
****************************

昨日は
まゆちゃんの個人面談のため午後から休みをもらいました。

職場から一旦自宅へ戻る途中

何かおいしい物でも食べて帰ろう

と思いましたが、

ランチタイムの混雑が何となくイヤで

結局

先日テレビでみかけた【絶妙ハンバーガー】なるものを

ロッテリアで購入して帰りました。

これは

おいしくなかったら、返金します!

というおもしろいコンセプトの商品です。

「おいしくない」と返品するかどうかはおいといて、
まずは
「食べてみたい」「買いに行こう」
と思わせた時点で
ロッテリアの勝ちだと思いません?
ええ、私は負けたわけです。(笑)

で、で、
味は・・・

意外にあっさりとした味付けで
私はM社よりも好きかも!と思ってしまいました。

これなら次も買っていいな。




****************************
■2009/7/22

見えました!  
****************************

みなさん、日食ご覧になりましたか?

私は

職場の皆さん(環境上、かなり大勢!)で見ましたよ!

しかも、専門的な「日食グラス」を使わせてもらったので、
三日月よりももっと細身の太陽の姿を見ることができました。

それから!

感動したのが【木漏れ陽】!!!

事前にテレビで言っていたので
木の下の影を探していたのですが、
いやいや、これが(^^)
ホントに三日月の影がたーくさんできるんですねえ!

(後で画像はアップしますね)

で、とりあえず仕事に戻ります(^^)




****************************
■2009/7/22

部分日食  
****************************

今日は
日本で皆既日食が見られるということで
みんなの話題集中です。

私の住む地域では部分日食ですが
9割以上太陽が欠けるということで
今(10時半)
仕事中ですが、みんな外の天気が気になります。

最大の部分日食時刻は
11時前後。
さあて、見れるかなあ・・・。




****************************
■2009/7/17

無事に(^^)  
****************************

昨日

BSおかあさんといっしょ



あっちゃんが出演しました。(^^)

このため(?)に購入したHDDレコーダーも

ちゃんと録画してくれていたので、

収録現場で見ることができなかったパパにも
映像を見てもらうことができました。

で・・・

パパが一言。

あっちゃん、表情がないよ(^^;

はい、そのとおり。
こちらが期待していた

子供らしくニコニコして、スタジオで遊び回る姿

はどこにも見られず、
かなり残念な結果でございました。

知らないお友達ばっかりだったからかなあ

とパパはフォローしてました(^^;

まあ、あっちゃんもまゆちゃんも映像を見て
喜んでいたのでよしとします。

数年後、大きくなったあっちゃんに

あっちゃんはテレビに出たんだけど
あまり楽しそうじゃない表情だったんだよ~

という話題ができるかと思うと
それはそれで楽しみです。(^^)




****************************
■2009/7/15

年には勝てない・・・  
****************************

最近、
足がむくんだり、疲れがなかなか取れなかったり、
背中が痛かったり、むかむかが続いたり。

一晩寝れば悩みが解消できていたようなことが
最近は難しくなりました。

これって

年齢によるものですよねえ。。。たぶん。

アラフォー世代ですので、
これから先は

加齢との戦い

ってことになるのでしょうが
敵はかなりやっかいですね。

ここしばらく、早朝の時間を有効に使おうと
軽いジョギングしたりしているのですが
ちょっと走って体温が上がると
筋肉がピリピリ。全身がむずがゆくなります。

↑どうやら、アレルギー症状のようで・・・。(ネットで検索)

はぁ~あ。
アンチエイジングの道、多難です。




****************************
■2009/7/8

Heal The World  
****************************

今朝マイケル・ジャクソンの追悼式の様子が
いろんなニュースで流れていた。

特段ファンというわけではないけれど、
80年代の洋楽が好きな私は
マイケルの曲は耳にすることが多かったので
亡くなった後の報道もそれなりに関心を持って見てます。

たくさんヒット曲があるけど、
私が一番好きなのは

Heal The World

かな。

いろんなスキャンダルがあったことは抜きにして、
この曲のスケールとか詩の内容とか、
とてもすばらしいと思いますよ。

追悼式でも、
「We Are The World」の後、最後の最後に
この曲が流れたそうです。
このシーン、見たかったなあ。




****************************
■2009/7/6

いつもの生活に  
****************************

昨日
義母が帰宅の途につきました。

一緒に生活するとなると
やはり気は遣いますが、
私のいない間の家事一切をやってもらったので、
ここ1週間は非常に楽をさせてもらいました。
お世話になりました。(^^)

さてさて、
家族4人の生活に戻ったら
急になんだか疲れが出たみたい。
頭も体も動きません。
うーむ・・・。




****************************
■2009/7/3

あーあ  
****************************

4月に異動した部署での仕事。

3ヶ月が経過しました。

毎回やっている定例的な仕事には慣れてきたつもりだけど、

根本的なところを理解していないから

トラブルが起こってもその対処法がわからない。

誰に相談していいのか、自分で考えるべきなのか、

それすら判断がつかないことが多い。

(とはいえ、自分で抱え込んでしまうのが一番良くないことだけど)

今日も

あるトラブルの解決法について周りのスタッフが話していた。

けれど、私に理解することは難しい。

また、

近いうちに着手しないといけない仕事の予習をしていたんだけど、

前任者が残してくれた資料を見ても、ちっとも理解できない。

こんな事ばかりが続き、

落ち込んで、なんだか悲しくなりました。

先週末からどうも精神的に不安定なんだよなあ。

どうしたもんだか。

焦っても仕方のないこと、と分かっている一方で
どうにかしなくちゃ・・と先を急ぐ私がいます。




****************************
■2009/7/3

疲れた・・・  
****************************

今日は

まゆちゃんの保育参観。

当初、義母と2名の参加の予定だったけど、

パパが

休みが取れたから、ちょっとだけ見に行く

ということで

急遽3名。

で、肝心のまゆちゃんは・・・

甘えたい放題(TT)

どうして、君はこんな時は必ず

甘えん坊さんになるのだぁ???

親子一緒に七夕飾り製作の頃にはようやく落ち着いてくれたけど、

周りの子供達はおとなしく、普段通りに活動していたので

ワーワー騒ぐ我が子がなんだか申し訳なくて・・・。(TT)




午後の懇親会が終わり、
一旦自宅へ戻り、保育園へお迎えに。
それから、二人を小児科に連れて帰る頃には
私はもう心身ともにクタクタで・・・。

18時から歯医者の予約を入れていたけど、
パスさせてもらいました。
(歯医者さんにはちょっとイヤな顔をされたけど・・・)
体調不良はしょうがないよねえ・・・。

そんなわけで、明日の仕事が恨めしい私でした。
[PR]
# by taka_20060331 | 2009-07-30 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)