<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふりだしに戻りたくない。

私の夏休み、最終日。

朝から髪を切りに行き、
親戚一同で食事に行き、
区役所に医療費の手続きに行き、
と忙しくしていた。

みんなで夕飯食べた後、
「宿題は終わったの~」なんて声をかけつつ、
テレビを見ていたら・・・。

小刻みな震動の後、大きな揺れがきました!

十数秒の揺れだったでしょうか。

あっちゃんは隣の和室にいたので
様子は分からなかったけど、
まゆちゃんとなおちゃんはおびえた様子で、
半泣き状態。

NHKではすぐに速報が流れ、
震度5弱だとわかりました。

震度5弱か・・・。

すぐに出張中の夫、実家、おばに連絡を取り、
安全確認終了。

そして、「いざ」という時のために、
携帯電話の充電
ラジオやライトの準備
食料・水の準備
洗濯や洗い物
を済ませて、
ラジオをつけたまま、みんなで就寝しました。

4月の状態に戻るのはいやだなあ・・・

私は眠れず、そして落ち着かず、お友達とLINEで情報交換中。
[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-31 22:28 | Comments(0)

リッツとオレオを買い占める

私の夏休み2日目。

張り切って家の片付けをするぞ!と
思っていたのに、
どうもやる気が起こらない。

で・・・
偶然見た、近所のスーパーのチラシ。
リッツ、オレオが大量入荷!?
しかも、めっちゃ安い!

リッツ、オレオは、
日本でライセンスを持っているヤマザキナビスコ社が
製造販売していますが、
8月31日をもって日本での製造を終える、と
ニュースで話題になっていました。
(今後は同じ製品名でも中国産になる)

なので、最近は
見かけたら買うようにしていたんだけど、
その値段の約半分じゃん!

というわけで、
開店に併せて買いに行きました!

(あれ?片付けは?)

「大量買い、大歓迎!」のお言葉に甘えて、
オレオ10個、リッツチーズサンド2個、
リッツ3箱を購入。
来年の夏までは心配なしです。(^^)

夕方は、なおちゃんの耳鼻咽喉科へ。
鼻水が続くのが気になっていたので・・・
今夜からお薬飲んでもらいましょう。
[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-30 20:51 | Comments(0)

とりあえず、ほっ

ようやく終わった宿題と、
部活バッグと、
その他新学期セット(机の引き出しとか)
を持って、
小学生二人は学校へ行きました。

朝はどうなることかと思いましたが、
起きてきたまゆちゃんは比較的調子よく、
顔色もまあまあ。

髪を整えたり、声をかけたりすると、
思ったよりも元気な声が返ってくるので、
少し安心しました。

お友達にお土産を渡したい、
週末のイベントには何が何でも参加したい、と
思っているのは間違いないので、
それが彼女を突き動かしているのかも。

あっちゃんは淡々と新学期準備をやっていました。

なおちゃんは今日も元気に保育園。
駐車場で会ったお友達と、
手をつないで部屋に入っていく姿は
いつ見てもほほえましいものです。
[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-25 12:53 | Trackback | Comments(0)

サザエさんのカツオ状態、再び

去年の夏もこのテーマで記事を書いたような(苦笑)

明日から、一足早い新学期。

ええ、ええ。

今年も宿題が完全に済んでない小学生二人。

去年の反省はないのか~!
怒り心頭ですわ。まったくもう。

厳しいツッコミをいれつつ、
どうにもならないようなところは手伝ったりして。

でも、疲れすぎて、私は途中でzzz・・・

気がついたら、
子どもたちはなんとか宿題を終わらせて、
寝ていました。
ああ、よしよし。

さあ、私の持ち分を終わらせなくては・・・
通知表のコメント書き、調理実習のコメント書き、
ぞうきん作成・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-24 23:24 | Trackback | Comments(0)

本気で、まずい・・・

明日までで、短い夏休みが終わる我が家の小学生二人。
今月の塾は変則で、
今日と明日を使って、2日分の講習をするという。

今日はあっちゃんのお友達のお母さんが
帰りは迎えに行ってくれると言っていたので
安心して仕事をしていたんだけど、
まゆちゃんから急に連絡。

もう終わったから、早く帰っていい?

うーん、夏休みももう終わりだし、
早く帰ってゆっくりさせるか。

ということで、
あっちゃんより早く電車とバスで帰らせることにしました。

心配していたけれど、無事に帰宅できた。
良かった。

でも・・・
頭が痛いという。
食欲がないという。
お腹も痛いという。
何より元気がない。

・・・まずい。まずいなあ。

昨年、一昨年とまゆちゃんを困らせた
症状の再来です・・・。

新学期前に暗雲が・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-23 20:21 | Trackback | Comments(0)

AQUA SOCIAL FESに参加しました

今日は夏期講習だったまゆちゃんとあっちゃん。

でも。

イベントに当選したこともあり、
今日は講習を休ませました。

行った先は天草。
そこで、
AQUA SOCIAL FESに参加してきました。

子供たちに、自分の手で環境保全にかかわってほしくてね。

e0197597_22201531.jpg
e0197597_2220357.jpg

e0197597_22194345.jpg


帰りはちょっと寄り道。
おっしゃれーなテラスで、高級ドリンクを飲んで
幸せそう。
なおちゃんはちょっとべそかいてましたが(^^;

e0197597_22202890.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-20 22:23 | Trackback | Comments(0)

計画はどこへ?

今日まで私はお盆休み。
なおちゃんは保育園。
ダンナは午前中病院、午後は仕事関係でうろうろ。

そんな中、午前中まゆちゃんの病院。
前回の通院から休まず、体調も崩さず、
元気に頑張りました、という報告をして、
早めに終了。
一安心。

お昼ご飯を食べて、
あっちゃんとまゆちゃんは宿題。
まゆちゃんは夏の自由課題のポスター作成。
あっちゃんは塾の宿題を進めている模様。

3時になり、一旦外出。
生活用品や、あっちゃんの自由研究の材料を買い込み、
ついでにおやつもゲットし、帰宅。
そして、引き続き、二人とも宿題。

でも・・・

いつまでたっても、「終わった~!」の声が聞こえない。
ダラダラやっている様子にキレた私。
おーい、もう、いい加減にしてくれ~(怒)
[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-16 22:58 | Comments(0)

おかえり~

今日はみんなでボウリング。
Mちゃんの家族(私の弟家族)も一緒に、
開店と同時にGO。
ボウリングの結果は、そこそこ。
おまけでもらったゲーセンのタダ券で、
どのクレーンゲームをやるか、でも
盛り上がりました。

ランチの後、Mちゃんといっしょに
あっちゃんを駅にお迎え。
4泊5日の合宿、ホントに頑張ったねえ。
結果も出たらしく、うれしい報告もありました。

そのあとはみんなで冷たいものでも食べて
帰宅。

Mちゃんは夕方には帰宅の途につきました。

さあ、これからあっちゃんの洗濯ものをしなくては・・・大量すぎ。

[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-14 17:50 | Trackback | Comments(0)

テンション高い

姪っ子のMちゃんが泊まりに来てくれました。
まあ~
まゆちゃんとなおちゃんのテンションの高いこと!
本当にうれしそうで、楽しそうです。

夜はペルセウス流星群が見えないかと、
空をみあげてみましたが、
薄雲に覆われていて、残念。

いまはもう、みんな寝てしまいましたが、
しばらくは楽しそうなひそひそ声が聞こえていました。

明日は朝からボウリング~
そして、午後にはあっちゃんが帰ってきます。


[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-13 22:44 | Trackback | Comments(0)

4泊5日の合宿

あっちゃんは今日から4泊5日の合宿です。

昨日まとめた荷物(中くらいのスーツケースにパンパン)を持って、
おばあちゃんのお見送りのもと、出かけていきました。
無事にはついたようだけど、
はてさて、ちゃんとやっているのかしら。

まゆちゃんはお気楽なもので、
おばあちゃん家でダラダラやっている様子。
おいおい、夏休みは今年は短いんだよ。
大丈夫かなあ・・・。

なおちゃんは、今日、保育園でテレビの取材を受けました。
放送は今週末とのこと。
既にテンションが高いなおちゃんです。
[PR]
by taka_20060331 | 2016-08-10 19:09 | Comments(0)