<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

徐々に

今日から、あっちゃんとまゆちゃんの塾が再開。

徐々に、普通に戻っていくことはとても重要。

ピアノ、トランポリンはまだまだ再開できないけれど、
一つずつ、ですね。

[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-30 20:57 | Trackback | Comments(0)

洗濯!

ああ、何回洗濯機回したかなあ。。。

避難所から持って帰ってきた毛布類を
ようやく洗濯することができた!
少しすっきり~!

夫は仕事で被災地方面へ。
大丈夫か。
19時過ぎには無事に戻ってきたからよいけれど、
やっぱり心配です。

余震は続いてる。
夜の地震はいやだなあ・・・あの時を思い出す。

[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-29 20:52 | Trackback | Comments(0)

長かった

今週4日間。だったけど、長かった。
疲れた。

仕事終わり、保育園迎え、弟家族宅へ迎え。

今日は残念ながらテニスはできなかったみたい。
残念そうなまゆちゃん。
ま、次ね、次。

明日は休みだ~!


[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-28 20:49 | Trackback | Comments(0)

今日も

今日は実家のお世話になった小学生二人。
昨日遊んでもらった甥っ子が来てくれたよ、と
楽し気に話してくれました。

なおちゃんもじいじばあばと会えてうれしそう。

こんな時だからこそ、笑顔が必要。
自信を忘れて笑える時間があることを
大事にしたい。

[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-27 20:44 | Trackback | Comments(0)

今日も

今日は実家のお世話になった小学生二人。
昨日遊んでもらった甥っ子が来てくれたよ、と
楽し気に話してくれました。

なおちゃんもじいじばあばと会えてうれしそう。

こんな時だからこそ、笑顔が必要。
自信を忘れて笑える時間があることを
大事にしたい。

[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-27 20:44 | Trackback | Comments(0)

お世話になりました

仕事を定時で上がらせてもらい、
急いでなおちゃんを保育園に迎えに行き、
その足で弟家族の家へ。

あっちゃんとまゆちゃん、
一日楽しく過ごさせてもらえたようで
本当にありがたいこと。
配慮してくれた義妹に感謝。

で、姪っ子とテニスをやりたいまゆちゃんは
「テニススクールでもらえるプレゼントを
これからもらいに行きたい」というので、
その足でスクールへ。
新品のラケットとシューズとバッグ。
うれしそうなまゆちゃん。
木曜日に行けるといいねー!

さあ、早く寝なくちゃ。

[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-26 20:39 | Trackback | Comments(0)

ありがたい

今日から私は仕事。
さすがにもう、休めないな。

幸い、保育園は今日から再開してくれた。
保育園で先生に会えた時の、
なおちゃんの本当にうれしそうな笑顔・・・よかった。

さて、小学生の二人は・・・
いろいろ預け先を考えていましたが、
実家の両親が月曜と水曜、
弟家族が火曜と木曜、
それぞれ預かってくれることになりました。
ありがたい。本当に助かる。

今日はダンナも早く帰ってきてくれた。
21時を過ぎて起きているともやもやする。
早く家事を終えて、寝なくちゃ。
ああ、こんな生活、つらい。



[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-25 19:32 | Trackback | Comments(0)

ようやく

お昼前に避難所を出て、いざ、自宅へ。
お世話になった周りの皆さんに、本当に感謝。

しかし、家には戻ったものの、
どうにもおちつかない。
余震がいつくるか、とびくびく。

やっぱり、夕方以降はつらい。
心がざわざわ。

あっちゃんはそうでもないけれど、
まゆちゃんなおちゃんは
なかなか2階に上がりたがらない。
ま、私もそうだし。

今夜から、
2段ベッドを1段ずつ、隣に並べて、
フラットにしたところで
子供たちと一緒に寝ることにしました。
余震が来るたびにおびえる子供たちが
早く、ゆっくり眠れる日が来ますように。

[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-24 19:23 | Trackback | Comments(0)

どこかで

余震が続く中、私は家で寝れるのか?
不安があったけれど、
心のケアを専門にお仕事している友人が
「家で寝ている」という話を聞いて、
なんだか憑きものが取れた気がする。
明日からは家で寝ることにしよう、と心が決まりました。

そんなわけで、今日は朝から
避難所のボランティアをやりました。
最後にお役に立てたら、と。
トイレ掃除、手洗い場の掃除。

子どもたちも頑張ってやってくれていましたよ。


今週は、職場にわがままを言って
思いっきり休ませてもらった。
その分、来週からは恩返ししないといけないなあ。
そんなわけで、
来週からは仕事に。

ただ、問題が。

なおちゃんの保育園は、
25日から再開してくれるとのことで
喜んで連れて行くつもりですが、
小学校は連休明けまで休校の予定。

うーん、どうしたもんか。

NPO法人で子どもを預かってくれるサービスをやるというので、
申し込んではみたものの・・・
始業・終業時刻との兼ね合いもあり、難しい気がする・・・
というわけで、悩み中。
[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-23 20:05 | Trackback | Comments(0)

家族の日

今日はママ友が仕事に行くというので、
長男のHくんを我が家でお預かりしました。

で、

朝イチで、我が家3兄妹の耳鼻科

100円ショップで遊び道具を購入

ケーキ屋さんでケーキ購入

行きつけのスーパーで買い物

で、帰宅。

子どもたちにはしばらくお勉強をしてもらいました。

お昼ご飯、ケーキを食べた後、
実家に遊びに行って、再び帰宅。

そんなこんなで、あわただしい1日が終わりました。

余震がある以外は
普通の一日を送ったような感じです。

今日は実は、結婚記念日でした。
こんな日に・・・と思ったけど、
できるだけ、普通にお祝いしたくて、
ケーキを買ってきたというわけでした。

想い出に残る一日になったなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2016-04-22 21:15 | Trackback | Comments(0)