<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暑かった~

今日は姪っ子の運動会。
あっちゃんの予定が14時からだったので、
その前に応援へ行こうということで
お土産を持っていざ。

足の速い姪っ子が
最後のリレーに出るとわかり、
まゆちゃんとなおちゃんは「最後まで見る~」と言い出した。
お昼ごはんを食べてあっちゃんの用事に行くつもりでいたので、
説得をしたけれど、失敗。
母や弟夫婦に二人を託して、
ダンナと私とあっちゃんはお出かけ。

珍しく3人でランチして、あっちゃんを14時に送り。
そして、まゆちゃんたちのところへ戻る。

ちょうどリレーに間に合ったので、みんな一緒に応援。
アクシデントがありながらも、
姪っ子は2位で通過。早っ。

終了後、まゆちゃんの顔色がすっかり悪くなっていることに気付き、
あわてて帰宅しました。
買って帰ってきたアイスを喜んで食べていました。
暑かったね・・・。


[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-31 21:14 | Trackback | Comments(0)

大忙しの土曜日

今日は朝からあっちゃんのサッカー。
練習試合ということで、隣町へ遠征。

私も初の役員仕事で、段取りを教えてもらう。

さて、肝心のあっちゃん。
相変わらず頭が痛い~といっており、
今日も結局最初の練習には少し参加したけど、
試合に出られるまでには至らず・・・。

うーん。

一方、まゆちゃんは算数教室でお昼まで。
それから体操教室、ピアノ教室。
なおちゃんは、歯医者さんの後、ピアノ教室。

やっぱり、我が家の土曜日は忙しい。


[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-30 20:10 | Trackback | Comments(0)

セカンドオピニオン

相変わらず、あっちゃんの副鼻腔炎が良くならない。
いろんな話を聞いて、
評判のよい耳鼻科を受診することに。

説明をしっかりしてくれる、いい先生。
この人に頼ってみよう。
そんなわけで、ちょっと長期になるかもしれないけど、
しばらくこの病院に通うことにしました。

痛み止めはあまり飲まないほうがいい、と言われて
できるだけ我慢をしている様子のあっちゃん。
ちょっとかわいそうだけど・・・がんばれ。

[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-28 21:07 | Trackback | Comments(0)

うーん

あっちゃんの副鼻腔炎。
先週火曜日に市民病院にかかり、1週間薬を服用。
で、今日診察。

痛みがおさまったということで、
治療は終了。と告げられた。
所要時間は10分程度。あっという間でびっくり。

しかし。
夕方になってから再び
「目の奥が痛い・・・」

うーん。
どうしたもんだか。

すかさず、かかりつけ医に電話で相談をして、
市民病院で出された薬と同じものをだしてもらう。

だけど、
何だか釈然としない。
よくなってないよね、これって・・・

[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-25 20:02 | Trackback | Comments(0)

リベンジ!

e0197597_8474646.jpg

e0197597_8474686.jpg

GWに遊べず、残念だったので、
今日は改めて草スキー場に行きました。

午前の天気が不安でしたが、
雲の間から晴れ間が見え、
アウトドアにもってこい!

わ〜い(^ー^)

我が家と、あっちゃんの同級生2家族。
とてもにぎやかです。

準備してきたパン生地を焼き、
マシュマロを焼き、
その間にソリで遊び、
バーベキュー。

食べたら、遊具で遊んだり、
マウンテンバイクに乗ったり、
と全員全力で遊んでいました♪

片付けを済ませ、山を下りて、
食べたアイスの美味しかったこと!

最後は、
あっちゃんの同級生二人を預かり、
我が家と一緒に
近くの温泉に入って帰りました。
みんな早風呂(笑)

帰宅したら、全員「お腹すいた」。
そりゃそうだろう…
食べずに遊んでたからね。
持ち帰った焼きそばと、
焼きおにぎりとスイカが
とても美味しそうでした。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-24 19:47 | Trackback | Comments(0)

やる気満々

とんでもなく忙しいスケジュールに
なる予定が
雨のせいで、ほとんどの予定が中止。

おかげで、少しゆっくり午前中を過ごすことができました。

さて、先週から始まった
なおちゃんの音楽教室。

本人はやる気満々で、
朝から行きたくて仕方ない様子。
クラスでも積極的に歌い、弾いている。
先生を見つめるまなざしは、キラキラ。
そうそう、その調子。

あっちゃんまゆちゃんはまだまだ調子が上がらないみたい。
だけど、まゆちゃんはお昼のパンを思いっきりたべていたし、
あっちゃんも自分なりにがんばってました。

夜は、
あっちゃんの部活動の懇親会。
こういうのは得意ではないんですが、
今年は役員を引き受けたこともあって、
一応参加してきました。
数名のお母さんの顔がわかるようになったので、良かったです。

少し早く帰宅して、ほっと一息。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-16 21:46 | Trackback | Comments(0)

なんとか

小学生二人とも、
今日は無事に登校できました。

まゆちゃんは4・5時間目、保健室にいたようですが、
まあ、いいでしょう。
ぼちぼちいくしかない。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-15 19:32 | Trackback | Comments(0)

病院、病院

まゆちゃんを朝イチで
病院に連れて行きました。

昨日よりは顔色もよく、
食欲は少しはありましたが、
待合室では横になりっぱなし。

担当の先生と話している間も同じでした。
しかも途中から、涙・・・

なかなか涙の理由を話そうとしませんでしたが、
ようやくぽつり。

「薬を飲みたくない。飲むと気分が悪くなる」

本人曰く、
入院していたころからずっとということでした。

まあ、言葉を少々盛っていたような気もしますが、
今はこの気持ちを受け止めることが大事かな、と。

でも、薬を飲まないと体調は戻らない、
仮に入院したとしてもそれは同じこと。
説明し、説得すること、1時間半。
何とか、
来週月曜日にもう一度病院に来る、それまでは薬を飲む
ということで、納得してくれました・・・

で。

診察が終わり、待合室にいたら

おなかすいたから、帰りにパン買って

と、涙の消えた顔で、あっけらかん。

・・・・・

いやいや、
1時間半、返してくれない?

言いたいことをいえて、本人は満足だったんでしょうかねえ・・・

で、パンを買って、いったん帰宅して、
小学校へ。午後の授業から参加。
担任の先生にも連絡をして。

で。

そういえば、体調不良のあっちゃん、大丈夫かなあ。
と思って、
まゆちゃんのクラスから程近い、あっちゃんのクラスをのぞく。
いない。
と、思ったら、保健室にいることが判明。

頭をかかえているあっちゃんを発見。
この後、授業を受けられないようなら、
つれて帰るけどどうする?
というと、
すぐに帰るモードに。

そして、その後耳鼻科に連れて行きました。
案の定、副鼻腔炎。。。
効果が高い(けど、高額な)薬をだしてもらいました・・・

はー、病人ばっかり。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-14 19:12 | Trackback | Comments(0)

結局

今日はまゆちゃんは学校を休みました。
押し問答の末・・・

朝ごはんはまったく入らなかったようですが、
実家の母がついてくれていて、安心したのか、
お昼はほどほどに食べられるまでに回復。

ああ・・・
昨年入院したのと同じ症状が出始めました。

というわけで、
明日は急遽病院に行きます。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-13 19:09 | Trackback | Comments(0)

学校から電話

午後、小学校から電話がありました。

まゆちゃんが体調が悪く、
保健室で過ごしたようでしたが、
歩いてかえる自信がない、と話しているらしい。

夕方までは動けなかったので、
実家の母にお願いして、迎えに行ってもらいました。

念のため、私も切り上げて帰宅。

そしたら、
雨のため部活中止だった篤も
「今日は目の奥が痛くて・・・」と
不穏な話をする。

ああ、二人とも体調不良は間違いないな。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-05-12 21:06 | Trackback | Comments(0)