<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10年目

今日で、ブログ開始丸9年。今日から10年目です。

いやー、何とかここまで続いています。

育児日記代わりに、と始めたのですが、
今となっては貴重な「財産」です。

これからも、のんびりがんばります!

さてさて、年度末。
いろいろと忙しくて、
今日も一日ばたばたしていました。

明日から新年度。
新たな一年のスタート。

[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-31 22:53 | Trackback | Comments(0)

いそがしー!けど。

今日はあっちゃんの元・担任の先生の
退任式でした。

大変お世話になった先生。
退任(退職)することが分かり、
「担任もってないと、退任式がさびしい」と言っていたので、
クラス委員のお母さん達と協力して、
先生のお別れ会をしよう、と企画。

終業式のあとに写真を撮りに行き、
結構凝ったメッセージカードをまとめたり、
お花もクラスで趣向をこらしてみたり。
(プリザーブドフラワー、アレンジフラワー、胡蝶蘭)

記念品として、
先生のために書いてもらった色紙を準備したり。

そして、当日の段取りをみんなで考えたり。

で、今日。
朝一旦仕事にでかけた私。
2時間だけ休みをください、とお願いして、
大急ぎで自宅経由で小学校へ。

同じ学年の担任の先生の協力をお願いして、
学校の一室を片づけて、あっちゃんたちの学年が全員入れるように。

そして
体育館での退任式が終わって、先生を呼びに。

みんなで「どんなときも。」を歌う中、
先生に部屋に入ってもらって。
司会の私は既に涙・・・

それをこらえて、進行。
各クラスからの感謝の言葉、記念品贈呈。
保護者代表からの色紙の贈呈。
サプライズで、同じ学年の先生からの言葉。
そして、全員でアーチを作って、先生を見送って・・・終了。

感謝の言葉を言ったA君、
終了後、先生の元でワンワン泣いていたM君。
書いてきた手紙を渡す、多数の女子。
職員室に入ったら、それこそ机が見えなくなるくらい
大量のお花やプレゼント。
胸がぐっときました・・・。

ああ、K先生には本当にやめて欲しくなかったな。
あっちゃんの小学校入学から、ずっと親身になって
見守ってきてくれた先生。
私は本当に安心して、信頼して、
あっちゃんとまゆちゃんを学校にお願いすることができていました。
理由があるのもしっているけれど、
本当に残念。


準備はいろいろと大変でしたが、


[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-30 20:33 | Trackback | Comments(0)

土曜日

あっちゃんの春期講習も、今日はお休み。
すこーーーーーし余裕があって、うれしいみたい。

私は朝イチで美容院へ。
伸びすぎた髪を肩上で切り、パーマをかけてもらって、変身。

もうすぐ閉店するなじみのパン屋さんでお昼ご飯のパンを買い、
急いで帰宅。

午後はまゆちゃんの水泳教室。
迎えがてら様子を見に行ったら、
おお、クロールも背泳ぎも、25m泳げるじゃん!

そのあとはピアノ。
先にレッスンが終わったあっちゃんと
入れ替わりでまゆちゃんのレッスン。

17時で終了して、大急ぎで帰宅。
夕飯の準備を済ませ、
あっちゃんと私はお友達宅へ。
今月いっぱいで退職される元・担任の
お別れ会の打ち合わせ。
司会・・・がんばります。

帰宅後の今、あっちゃんは残りの塾の宿題をやってます。
今日は何とかなりそうかな。


[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-28 22:16 | Trackback | Comments(0)

忙しい

やっぱり年度末。
何だかんだ忙しい。

やっぱり慌ただしいので、
色んな事が押し寄せてきて、
今日は残業。

子ども達は、急に実家で過ごせてうれしそう。

夜桜見ながら、帰ります。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-27 20:52 | Trackback | Comments(0)

春休み二日目

今日も昨日と同じスケジュール。

あっちゃんもまゆちゃんも、
頑張ってくれました。
特にあっちゃん。
約束どおり、朝早くに起こし、宿題をさせました。
黙々と頑張り、6時までには終了。
はい!よくできました!

ただ〜
塾でノートチェックの評価は散々でしたが…
まあ、がんばれ。

というわけで、
明日も早起きしてもらいます。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-26 20:10 | Trackback | Comments(0)

春休み

今日から春休み。
あっちゃんは友達と春期講習へ。
まゆちゃんは学童保育→バスで水泳教室へ。

まゆちゃんが一人でバスに乗るのは初めてで、
私も不安でしたが、
何かの時には携帯を使って、と持たせたので、
まあ、良かろう。チャレンジ。

今日のスケジュールをキッチリ買いて渡して、私は仕事へ。

結果、何とか1日頑張ってスケジュールをこなしました。
良かった良かった。
ただ、念のために持たせた100円を
ちゃっかりジュースに使用。こらっ!

あっちゃんは
昨夜宿題がなかなか終わらず、
半泣きで頑張ってましたが、
今朝は寝不足でつらそうでした。
夜は早く寝たので、明日は早起きしてもらいます。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-25 22:59 | Trackback | Comments(0)

終業式

今日は小学校の終業式でした。

ただ、まゆちゃんの定期通院が入っていたので、
朝から病院→急いで学校、のスケジュール。

病院では担当の先生の転勤を知り、
学校ではまゆちゃんの担任の先生にお礼をいい、
あっちゃんのクラスでは、担任の先生にお花とカードを渡す段取り(司会)を
したり、で、
春は別れの季節だなあ…としみじみ。

大急ぎで仕事に戻り、夜は職場の送別会。
こっちも司会。(笑)
[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-24 22:00 | Trackback | Comments(0)

育児は難しい

昨日、今日、と
連日痛感する言葉。

私の必死さは
どれだけ伝わっているだろうか。

悩みながら、一人ぼっちで飲むビール。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-22 21:34 | Trackback | Comments(0)

大喜び

今日はダンナは休日出勤。

残る4人の一日の予定は、
・図書館に本を返しに行く
・買い物
・ケーキ屋さんに寄る
・実家に遊びに行く。

雨が上がったので、
お昼ごはんを食べてからいざ外出。

ケーキ屋さんで、1日遅れのホワイトデー用のクッキーを買い、
お茶菓子にシュークリームを多めに購入。

そしたら!

偶然、姪っ子甥っ子が実家に遊びに!
なかなか一緒に遊ぶ機会のない
子ども達は大喜び!
シュークリームを食べて、夕飯にお寿司を食べて、
と、イベント感満載で日曜日は終わりました。
[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-15 20:04 | Trackback | Comments(0)

朝から

今日も大忙し。

朝から子ども達を耳鼻科に連れて行き、
パン屋さんに寄って大急ぎでサンドイッチ作り。
あっちゃんを習い事に送って、職場でちょっと仕事。
時間にあっちゃんを迎えに行き、
そのままピアノのレッスンへ。
ダンナが送ってきたまゆちゃんのレッスン終了を待って、
帰宅。

はぁ~あ。疲れた・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2015-03-14 19:57 | Trackback | Comments(0)