<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

残念だった、けど

今日はまゆちゃんのピアノコンクール。

お友達も一緒に
それなりに練習も頑張っていたし、
前回よりもいい賞をもらいたい!と言っていた。

実際の演奏はまあまあ。
大きなミスは無かったけれど、
ちょっと音が弱いかなということと、
最後のところがちょっと雑だったかな、というのが
私の感想。

結果は・・・何もなしで終わりました。

お友達はみんな賞をもらったので、
それもまゆちゃんにとってはショックだったようです。
明らかに落胆した表情をしていたので、
「混雑する前に帰ろうか」と促して、車に乗りました。

車に乗って、後ろの座席から泣き声が。
そうでしょうそうでしょう。
こういう時はちゃんと泣かないとね。

横にいたあっちゃんが一生懸命励ましていましたが、
こういう時は黙って見守ってあげるのが周りの役目だよ。

まゆちゃんはひとしきり泣いて、自分なりに反省点を口に出して、
ようやく落ち着いたみたいでした。
「絶対、次は頑張る」と宣言していました。
実家に預けていたなおちゃんを迎えに行く頃には
もう普通の表情に戻っていました。
「表彰状、もらえなかったー」と祖父母にはあっけらかんと話し、
おなかすいた、といろんなおやつをバクバク食べていました。

今回味わった「残念な気持ち」が
今後の本人の糧になればそのときには救われるかな。

余談ですが、
今回のコンクールにエントリーを嫌がって、結局参加しなかったあっちゃん。
今日の事で何か感じたのか、
「僕も来年は出ようかな」と言っていました。
いいぞいいぞ、チャレンジすることは必要。
思わぬ副産物でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-11-30 20:24 | Trackback | Comments(0)

あっち行ってこっち行って

今日明日はダンナ出張のため、不在。
私も午前中だけ出勤しないといけなかったので、
なおちゃんは保育園へ
あっちゃんまゆちゃんはお留守番していてもらいました。

私の仕事が終わり、大急ぎで帰宅。
あっちゃんとまゆちゃんの習い事その1(体操)へ連れて行き、
その間私は家事と買い物を済ませ、
その後習い事その2(ピアノ)へ。

空いた時間になおちゃんを迎えに行き、
ピアノ終了した二人とともに帰宅。

さあ、ご飯作るぞ〜!と気合いを入れていたら、
あっちゃん、まさかの粗相。(--;
購入してきた墨汁を畳の上でこぼし、
シミが取れなくなってしまいました・・・ああ。

畳を換えようと思っていたからいいのはいいんだけどさ・・・
全くもう!
[PR]
by taka_20060331 | 2014-11-29 19:23 | Trackback | Comments(0)

練習

午前中、ピアノの練習。
発表会を来週に控えているので、さすがにみんな真剣。
しかし、まゆちゃんたちグループは何とも楽しそう。
キャピキャピ感が漂う。(笑)

外で昼食を済ませた後、少し早めの大掃除。
・・・のはずが、
子ども達3人は近所の友達の姿を見かけるや
とっとと外に出て行ってしまった。
あれあれあれ?大掃除の約束は???

仕方ないので、
ダンナはお風呂場、私は1階の窓ふきを淡々とこなす。
2時間ほどで終了。

子ども達に「お掃除のご褒美にアイスを買っていたけど
あげないよ〜」と言ったら
「来週24日にやるから!」と言われ、
アイスは先取りされました。
言ったからにはちゃんとやってもらうからね〜
[PR]
by taka_20060331 | 2014-11-16 20:26 | Trackback | Comments(0)

予防接種、バザー、習い事

今週末は珍しくダンナが家にいるのでありがたい。

そんなわけで、
今日も朝からバタバタ。

ダンナが小学校のバザーの準備手伝いに行っている間、
私は子ども3人の予防接種(インフル)へ。

終了後、近所のお友達と一緒に、小学校のバザーへ。
あっちゃんまゆちゃんは
「お友達と一緒に買い物する!」と
親の元からとっとと離れ、楽しそうにチケットを使っていました。

お昼過ぎ、一旦自宅に戻り、午後の習い事(体操、ピアノ)へGO!

毎週の事ながら、
夕方にはクタクタです・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-11-15 19:54 | Trackback | Comments(0)

またまた週末

ダンナは昨日から泊まりこんで仕事。
そんなわけで、今週も私一人でバタバタしている次第。

午前中は、
あっちゃんまゆちゃんのスポーツ教室の送迎。
午後は二人のピアノ。

とにかく11月の週末は行事が一杯。
なんとか乗り切らなければ。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-11-08 19:54 | Trackback | Comments(0)

また

夕方、部活動のはずのあっちゃんから電話。

目の奥が痛くて、授業も午後は休んだ。
部活動しないで帰ってきた。

ああ、またかな…


すぐに耳鼻科へ。
案の定、副鼻腔炎でした。
あっちゃんは、鼻の形が副鼻腔炎になりやすいらしい。

はー。

お薬、高いんだよね〜っ(泣)
[PR]
by taka_20060331 | 2014-11-06 19:20 | Trackback | Comments(0)

レッスン

今日もダンナは仕事。
あっちゃんまゆちゃんは午後〜夕方、ピアノのレッスン。

グループ参加のため、衣装合わせ等もあり、
実際のレッスンは1時間くらいだったけど、
あっちゃんを待っている間の
まゆちゃん(+友達2名)のやる気ったらすごい。

あっちゃん達の隣の教室で、自主練。
いやいや、君たち、1時間練習した後に
1時間ちゃんと練習するのは偉いよ。脱帽。

なんやかんやで、17時半過ぎに終了。
衣装の追加(ネックレスもどき)を購入する必要があったので、
Seriaに行ったら、さっきまで一緒だったNさん姉妹とバッタリ!

結局ショッピングモールで、
一緒にご飯を食べて帰ることになりました。(^^)
子ども達は大喜び!

そんなわけで、長い一日が終わりました。
さあ、明日からはまた学校&仕事!
[PR]
by taka_20060331 | 2014-11-03 20:50 | Trackback | Comments(0)

日帰りしたワケ

昨日、新幹線で日帰りしたのはワケがあって・・・

今日は朝からダンナは仕事。
あっちゃんまゆちゃんは、午後、ピアノの発表会のリハーサル。
あっちゃんもまゆちゃんもそれぞれ15分くらいで終わるから、と
あっちゃんの咳が出ないことを確認して、参加。

まあ、練習が足りないね。まだまだ。

そんなわけで、明日もレッスン。頑張りましょう。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-11-02 16:48 | Trackback | Comments(0)

結婚式

今日は義妹の結婚式でした。
はい、あっちゃんは家でお留守番。

実家の両親も、私たち家族も招待されていたので、
あっちゃんについていることは難しく。

それを聞いた伯母が
「様子を見に行くから心配いらないよ」
弟嫁が
「何かあったら飛んでいきます!」と
言ってくれた。感謝感謝。

というわけで、
あっちゃんの事が気になりながら、17時からの挙式披露宴に出席。
リングガールを任されたまゆちゃんなおちゃんは無事役目を果たし、
また、あっちゃんの代役でまゆちゃんがメッセージを代読し、
母としては一安心。

ウエディングケーキのサーブが終わり、
なおちゃんがそれを食べ終えたのを見計らって、
ダンナとまゆちゃんを残して、先に帰宅。
大急ぎで駅に向かい、お土産も買わずに次発の新幹線に飛び乗った。
おかげで、みずほで帰れました。
結局、家に帰り着いたのは21時前。
伯母はそれを見届けて、帰宅。
いやあ、本当にお世話になりました。

あっちゃんとなおちゃんが寝た後、
23時頃ダンナとまゆちゃんが帰宅。
はぁ、長い一日がようやく終了。お疲れ様でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-11-01 23:46 | Trackback | Comments(0)