<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

積み残し

2月も今日でおしまい。

なのに
ひな祭りの準備も
なおちゃんのお弁当袋も
まだ何も終わってない…

ああ〜
週末が勝負だな…
[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-28 17:35 | Trackback | Comments(0)

二月は逃げる

表題のとおり、
明日で2月はおしまい。
あっという間でした。

新年度に向けてやらないといけないことも多いし、
なんだか焦るなあ。

4月からの習い事とか、どうしよう・・・
あっちゃんが4年生になって、
育成クラブも卒業だから、いろいろと考えないと・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-27 20:45 | Trackback | Comments(0)

残念

今日は雨。
ウォーキングができなくて残念でした。

3月からなおちゃんはお弁当(白ご飯)を持って行くことになります。
「お弁当袋を作ってあげる」と約束し、
今日、生地をいくつか見せたところ

アンパンマンがいい!

と即決。
はいはい。早めに作ってあげるからね〜

そういえば、
スカート作ってあげると約束していたな・・・(^^;
これもしっかり覚えているなおちゃん。
はい、急いで作ります・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-26 21:43 | Trackback | Comments(0)

ウォーキング開始

昨日からウォーキングを始めました。

きっかけはまゆちゃん。
持久走が得意、と自覚したらしく、
「どこかのマラソン大会に出たい」と言い出したのです。
4月末にあるマラソン大会は確か
小学校低学年の参加を受け付けていたはず・・と
調べてみたら、
「ファミリーマラソン大会」の文字が。
親子で参加が条件のようです。

そこで、まゆちゃんに
「ファミリーマラソン大会だけど、出る?」と聞いたら
「出たい!ママ一緒に走って!」と言う。

持久走は好きじゃない(というか、ストイックに走るのを楽しめない)ので
迷いましたが、
こういうことでもないと運動しないよな・・・
まゆちゃんのやる気を削いでもかわいそうだよな・・・
と思い、
日曜日に

「明日からウォーキングします!」

と子ども達に向けて宣言しました。

で、昨日から早速開始。

今日はあっちゃんまゆちゃんの体操教室の最中、
ランニングコースを3キロ程度歩きました。
歩くのは嫌いではないので、そんなに辛くありません。

とりあえず、3月中はウォーキング、
4月に入ったら軽いジョギングができるように
コツコツがんばりたいと思います。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-25 20:42 | Trackback | Comments(0)

お買い物

今日はあっちゃんの矯正歯科の日、でした。

いつもは1時間くらいかかるのに、
珍しく30分くらいで終わったので、
その後買い物へ。

食欲不振が続いているあっちゃんに、
何か好きな物を選んでもらおうと思ってのこと。

お店に到着したら、
あっちゃんもまゆちゃんも
「肉まん食べたい」「ピザがいい」と意見がいろいろ。
結局、
肉まん、ピザ、餃子、ラーメン、ヨーグルトを購入。

夕食は
これらと、作ってあった具だくさん野菜スープを平らげて
満足そうな子ども達でした。

あっちゃんは、もう大丈夫かな?
ほっとしました。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-24 16:42 | Trackback | Comments(0)

日曜日

ダンナは休日出勤。

午前中、小学生二人は近所の集まりに出席。

なので、
なおちゃんと二人、お買い物に行きました。
春先の肌寒いときに着られるベストが欲しいなあ・・と
子供服売り場を探したら、ありました!
しかも今日まで割引アリ〜やった〜♪

午後は
家の中を片付けたりして、いい天気を有効に使いました。

あっちゃんはまだ本調子ではなさそうですが、
明日からは登校できそうです。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-23 16:40 | Trackback | Comments(0)

病院で

午前中はスポーツ教室。
あっちゃんは体調不良のためお休み。
まゆちゃんだけの参加になり、ダンナに送っていってもらいました。

その間、私はあっちゃんと小児科へ。
あっちゃんの体調がイマイチなので、診てもらいました。
とりあえず様子見とのこと・・・週末ゆっくり過ごしてもらいましょう。

それと、
先日受けたまゆちゃんのアレルギー検査の結果を聞きました。
やっぱり、ピーナッツに反応あり。
本人が
「ピーナッツ食べると、1時間くらいしたら口の中がかゆくなる」
と訴えていたので、今回の検査になったのですが、
この結果を受けて小学校の給食は除去食になるのだね・・・
またいろいろと大変だぁ〜(書類とか説明とか)

午後からダンナが出張。
早めのお昼ご飯を食べていたら、歯の詰め物がとれたとかで大慌て。
出張前に急いでかかりつけ医に行き、応急処置をしてもらったようです。

そして、子ども達はいつものとおり音楽教室。
でも、まゆちゃんも保護者の同伴が要らなくなってきたので、
以前よりもかなり楽になりました。
とはいえ、空いた時間を上手に使うのがなかなか難しい。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-22 20:36 | Trackback | Comments(0)

お帰り〜

実家で隔離生活を送っていたあっちゃんが
帰ってきました。

けれど・・・
まだ体調万全ではなく、
寒いだの頭が痛いだの言っております・・・

大丈夫かなあ?

とりあえず明日は病院に連れて行きます。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-21 20:26 | Trackback | Comments(0)

よくがんばりました!

まゆちゃんは持久走が得意だということに気付いたのは
ほんのちょっと前。
これまでまとまった距離を走ることがなかったので
気付かなかったのです(^^;

そんなまゆちゃんが楽しみにしていた持久走大会。
天気が悪くて何度か延期されたけど、ようやく今日。

応援に行くお母さんがいる、と聞いたので、
私もいきたかったのですが、仕事がある身ではさすがに無理。
ただ、本人と約束をしました。

1位だったらハンバーグ、
2位だったらハヤシライスを作ってあげるよ。

そんなわけで、
結果を楽しみにしながら一日を過ごした私。

夕方、まゆちゃんから報告がありました。

2位だったよ!ハヤシライスね!

と。(笑)

でも、
「がんばったで賞」もおまけして、
今日はハンバーグの夕食にしました。
一生懸命がんばったご褒美です。(^^)


[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-20 20:06 | Trackback | Comments(0)

寒くて寒くて

今日は仕事中も寒くて寒くて、
肩にショール、足はダウンをかけていました。

家に帰る途中、外気温を確認したら2度!
いや、まだ夕方だよ・・・寒いって。
今は雨ですが、もしかしたら夜は雪?

あっちゃんは、大きな熱からは脱したみたいで
今日は38度を超えることはなかったようです。。。良かった。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-02-18 20:43 | Trackback | Comments(0)