<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

珍しく

昨日から不調のあっちゃん。
微熱が続いていて、食欲はほとんどナシ。
というわけで、小児科へ連れて行きました。

火曜日にまゆちゃんを診てもらった先生なので、
家族にインフル患者がいるのは承知の上。
すぐにインフルの検査をしてもらいました。

が・・・
インフルの検査結果は陰性。
そうなると、食欲不振と頭痛から「感染性胃腸炎」との診断。

まゆちゃんと同じインフルBなら
実家で一緒に過ごしてもらえばいいか、と思っていたのですが、
病気が違うとなるとこれまた厄介。

どうしよう・・と悩みましたが、
実家の母が「別の部屋で過ごさせるから、預かるよ」
といってくれたので、お願いしました。
助かる〜
そして私は仕事へ。

夜、あっちゃんと一緒に、久しぶりにまゆちゃんも帰ってきました。
この週末はおとなしく過ごしましょう・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-31 20:36 | Trackback | Comments(0)

二人目?

今日午後、あっちゃんの担任から電話。

さっき帰しましたが、
今日午後は体調が悪く、保健室で過ごしました。
少し熱があります。

…ゲゲッ(>_<)

急いで帰宅し、あっちゃんの検温。
37度3分。

とりあえず、今夜はマスクをさせて、
早めに就寝させることに。

なんだろうな〜
熱が上がったら、インフルエンザ濃厚なんだろうけど、
現在23時。
熱が上がる気配なし。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-30 23:05 | Trackback | Comments(0)

バタバタと

今日はあっちゃんの矯正歯科でした。
上の歯に引き続き、下の歯にも装具を付けました。
食べ物が詰まりやすく、歯の環境も悪くなりやすいらしいので、気をつけないと。

少し遅くなったので、帰宅後急いで夕食を食べて、まゆちゃんの様子を見に行きました。
あまり食欲もなく、微熱が続いているようですが、比較的元気で安心しました。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-29 21:52 | Trackback | Comments(0)

とうとう・・・

今朝3時頃、まゆちゃんが起きてきて

頭が痛い

と訴えた。

熱を測ると、39度。

時間が時間だけにどうしようもないので、

水分を取って、マスクをして、寝ておくように

と伝え、朝を迎えた我が家。


私は遅く出勤しますと職場に伝え、まゆちゃんと一緒に病院へ。
病院で実家の母と待ち合わせして、それから出勤。

診察が終わった頃、母に電話したところ

インフルエンザのB型だって

とのこと。


あっちゃー・・・インフルでしたか。


とにかく家族内で患者がを増えないように、と
実家でまゆちゃんを診てくれることに。
ありがたい。
(私は助かるけれど、実家の両親は大丈夫だろうか・・・。)

そんなわけで、
今夜はまゆちゃんがいない我が家。
なんとなーく静か。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-28 20:44 | Trackback | Comments(0)

充実♪

今日も代休で休み(^ー^)

今日こそは、と
大急ぎで家の片付けをして、身支度をして、
朝イチでデパートへ。
靴とコートを買い、満足。

その後、大学時代からの友人Yさんとイタリアンランチ。
初めてのお店だったけど、なかなかgood!

その後、ショッピングモールに移動して、
あれやこれや品物を見ながらお買いもの。
あ〜ワイワイ言いながら、楽しかった!
[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-24 19:36 | Trackback | Comments(0)

順位もだけど

3学期に入り、
あっちゃんもまゆちゃんも体育の授業で持久走をがんばっている。
先日、あっちゃんが「持久走、(全体で)13位だったよ」
おお〜!よく頑張ったねえ〜
と、次回もがんばるよう励ましたところ。

そして、今日まゆちゃんが
「持久走、2位だったよ!」と報告。
えっ?2位?全体で?
と聞くと、そうだという。
「きつかったけど、一生懸命走ったよ♪」と
うれしそうだった。

順位はもちろんだけど、
まゆちゃんの口から「一生懸命走った」という言葉が出てきたことが
本当にうれしかった。

何をやるにも必死さ、懸命さが伝わりにくいまゆちゃん。
ひょうひょうとしているから、ということもあると思うけど・・・
泥臭く、一生懸命にやったことが結果につながるという
「体験」をたくさん得て欲しいと思う私でした。

明日は二人とも持久走があるとのこと。
結果はどうあれ、一生懸命がんばる気持ちを実感して欲しい。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-22 19:25 | Trackback | Comments(0)

休み(^ー^)

今日は
土日出勤の代休でした!

やった!
自分のために一日使おう♪と楽しみにしてたのに、
朝からなおちゃんのトラブル(^_^;)
少し遅れてバタバタと送り出し、
子どもの医療費の手続きに行って、
一旦帰宅。

洗濯物を干しながら、
今日の予定を考えたけど、
結局出かけるタイミングを失い、
気がつけば夕方。

出かけたかったような、
ゆっくり時間を過ごせて良かったような。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-21 19:38 | Trackback | Comments(0)

休日出勤終了

昨夜は実家泊まりのため、
今朝は実家から仕事へ。
子ども達〜いい子にしててね。

今日は持ち場が楽。
だったのはいいけど、若干ヒマ(^_^;)

交代のタイミングが早くて、いいのか悪いのか。

夕方は関係者全員で片付けして、無事終了。

あ〜疲れた。

子ども達は
昼に実家に来てくれたダンナと本屋に行き、
楽しんできたようです。
良かった!

[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-19 19:24 | Trackback | Comments(0)

仕事、ピアノ、実家

今日明日は休日出勤。
なおちゃんの保育園送りはダンナ(=同じく仕事)に任せ、
私はいつもより早く出発。

昼には終わったので、
家で留守番してたあっちゃんまゆちゃんに
ご褒美のハンバーガーランチ。

その後、
二人を音楽教室に連れて行き、
練習不足を実感しながら、なおちゃんの待つ実家へ。

今夜はダンナ不在で、明日早朝に出勤する私の都合上、
全員で実家泊まり。
おいしいすき焼きとビールをいただいて
ゆっくりお風呂にも入らせてもらい、
実家の両親に感謝した私。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-18 23:52 | Trackback | Comments(0)

思い切って

地元のデパートから、特別招待会の案内。
行きたいな~
でも仕事休める雰囲気じゃないよなあ…
と思っていた私に閃き。

そうだ、仕事終わりで行ってみよう!

というわけで、
仕事を終えて、デパートへ。

お目当てのファミリーセールは混雑も少なく、
ゆっくり洋服を選べて満足。
意外に時間がかかり、
デパ地下ではバタバタしたけど、
保育園の迎えもセーフ。

夕御飯のあと、
お土産のケーキも喜んで食べてくれて良かった!

充実した時間が過ごせました。

[PR]
by taka_20060331 | 2014-01-16 20:10 | Trackback | Comments(0)