<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

念願の忘年会

今日は
あっちゃんの友達のお宅にお邪魔して、
みんなで忘年会をしました。

事の発端は、
あっちゃんが忘年会をやってみたい、と
言い出したこと。
それをあっちゃんのお友だちKくんのお母さんに
話したら、企画が進行。

15時に集まり、
みんなで準備した海鮮鍋とピザと串揚げとケーキは
とても美味しかった。
和やかなうちに19時には終了。

次回は我が家でやりましょう!

[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-30 22:29 | Trackback | Comments(0)

餅つき

今日は実家で餅つきでした。
通常、28日まで仕事なので、ひさしぶり。

e0197597_621176.jpg


昔ながらの羽釜を使ってもち米を蒸し、
機械に入れたら、5分くらいで出来上がり。

母が餅をちぎり、私がまとめる作業。

寒いけど、冬らしくて
何だかうれしい。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-28 19:21 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

我が家にもサンタさんが来てくれました。
良かったね〜みんな。

おっと、
あっちゃんは今年からサンタさんが来てくれないので、
パパとママからプレゼントという形でしたが。

そのあっちゃんとは
「プレゼント開封は25日の朝」と約束していたので、
今朝は6時に起きて、すぐに学校に行く準備を済ませ、
うれしそうにラジコンの箱を開けていました。

まゆちゃんは、水色の一輪車。
なおちゃんは、アンパンマンの絆創膏と、スプーンセットと、
キティちゃんのバッグ(お菓子入り)。
こちらもうれしそうでした。

が・・・
昨夜確認したはずなのに、
なぜか学校の準備ができていなかったまゆちゃん。(怒)
全くもう・・・・
今日が二学期最後だというのに、困ったものです・・・。
朝から雷を落とす羽目になるとは思いませんでした。

あーあ、クリスマスの朝なのに・・・と、どんより気分で出勤。

夕方。
終業式を終えて帰ってきた二人。
二学期の結果が通知表にあらわれていました。
休まずに毎日よくがんばりました。

明日から冬休み。
それぞれに楽しんでね。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-25 21:00 | Trackback | Comments(0)

大渋滞の中、矯正歯科へ

今日はあっちゃんの矯正歯科でした。
クリスマスイブの渋滞に巻き込まれ、
到着するまで一悶着ありましたが、まあ、何とか。

1ヶ月前に始めた矯正。
成果が出ているようで良かったです。
不揃いだった前歯も、1ヶ月前の状態が思い出せないほどに
状態が良くなりました。
あと1ヶ月様子を見て、次回からは下の歯の矯正に入るそうです。
ほっ。

帰り際、まゆちゃんのマナーの悪さに
雷を落とした私。
待つのが苦手なまゆちゃん・・・。
全くもう・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-24 22:00 | Trackback | Comments(0)

近所でランチ

今日のランチは
まゆちゃんのお友達Rちゃん家族と一緒に
近所のイタリアンのお店(ブッフェスタイル)に行きました。

連休中だから多いよね、ということで、
11時半にお店集合。
結果オーライでした。
12時を過ぎる頃には満席。

子ども達は
自分たちの食べたいものばかり
(ジュースやらスイーツやら)をとってくるけど、
まあ、こんな時だけは・・と目をつぶった私。

焼きたてのピザとゆでたてのパスタ、おいしかったです。(^^)

その後は、Rちゃん姉弟が
「まゆちゃん家に遊びに行きたい」と言ってくれたので、
そのまま我が家へ〜
Rちゃんママが「大丈夫かな・・」と心配そうでしたが
何かあれば連絡しますね、と伝えてお預かり。

まずは公園に行って、みんなで遊びました。
鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、等で走り回っていたら
寒さを吹き飛ばしました。(^^)
その後は我が家でおもちゃ三昧。
2階の子ども部屋で、子ども5人楽しく遊んでくれたので、
私とダンナは1階でゆっくりテレビ鑑賞。
あー、楽々。

おかげで楽しい時間を過ごせたようです。
良かったね〜

Rちゃん達を送り届けた後は、
近所にあるイルミネーションを見に行きました。
点灯前からスタンバイしたので、混雑知らずで帰宅。

今日も充実した一日でした。
・・・あっという間の連休だったなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-23 19:59 | Trackback | Comments(0)

黙々と

午前中、小学生二人はダンナと一緒に
「おもしろ化学実験教室」に参加。
化学部の高校生が教えてくれるとのことだったので、
帰宅後様子を聞いたら、
いろんなブースで実験ができたらしい。
お土産はポップコーンとお手製のカイロでした。

その間私は洗濯物と格闘。
せっかくの天気を生かさねば、と必死。

午後は、
昨日届いた学習イスを開封。
(机は購入済みだったけど、イスのチョイスに手間取った)
既に組み立て済みだったので、設置のみで完了。
まゆちゃんは白、あっちゃんは水色のイスです。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-22 19:56 | Trackback | Comments(0)

今日も

午前中は小学生二人のスポーツ教室。
迎えまでの時間に、仕事用の手帳を購入。
ああ、ようやく来年の準備ができた・・・

終了後、急いで昼ご飯を作り、
ダンナを駅まで送り、
その後、小学生二人の音楽教室へ。

ああ、忙しい〜
[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-21 20:49 | Trackback | Comments(0)

7歳になりました

今日は
まゆちゃんの7歳の誕生日でした。

身長も体重も増え、すっかり大きくなりましたが、
中身はまだまだ・・・
私とのバトルも増えていますが、
その好奇心旺盛な性格を生かして
がんばってね!

e0197597_5113694.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-20 21:09 | Trackback | Comments(0)

仲間と忘年会

今日は
職場の友人達との忘年会でした。

そもそもの発端は、
私の仲良しの先輩とは職場でもなかなか会えず、
たまのランチも難しく、という状況なので、
「じゃ、飲みに行きましょう!」と誘ったら
ようやく実現。

その先輩のほかに、
私が若い頃から
苦楽をともにしてきた?メンバー勢ぞろい。
総勢5名。

昔話も交えて、いろんな話をしていたら、
あっという間に3時間。
明日も仕事があるので、一次会でお開きしました。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-18 23:13 | わたし | Trackback | Comments(0)

電器屋さんで

先日、電器屋さんに出かけた時、
なおちゃんがテレビを見て
「えーけーびーだ〜」と喜んでいました。

そして、
放送されていた「恋するフォーチューンクッキー」
を見ながら
踊り始めました(笑)。

ここ最近、まゆちゃんが踊っているのを見て
感化されたようです。

「なおちゃんも、まゆちゃんと一緒におどる♪」と言うので、
今夜は二人でyoutubeを見て
踊ってもらいました!

とても楽しそうでした!

明日も踊るそうです。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2013-12-17 20:35 | Trackback | Comments(0)