<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

病院のはしご


今日は朝から病院のはしご。

8時になおちゃんのインフルエンザの予防接種。
9時半に私の歯医者。
12時に子供達の皮膚科。

ふ〜。

午後は音楽教室。

ダンナ不在の土曜日は、いろいろと大変。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-30 18:49 | Trackback | Comments(0)

ほっ

朝、起きてきたあっちゃんに

歯は大丈夫?

と聞いたら、

うん、もう痛くない。

との回答。

一応ワックスを持たせて学校へ行かせましたが、
結局使わずに一日過ごせたようです。
ホッ。

今日も夕方は体操教室。
跳び箱、マット、鉄棒とフルにがんばってきたそうです。
あと数回。しっかりガンバレ〜
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-28 21:17 | Trackback | Comments(0)

矯正開始

仕事終わりで、あっちゃんの矯正歯科に行きました。

いよいよ、あっちゃんの矯正開始です。

装置(いわゆるブリッジ)を付けるまでに1時間以上かかり、
さらにその後、受けた説明がいろいろと難しくて(^^;
とにかく、口内環境を悪くしないように
親子共々気をつけないといけないということだけは分かりました。

帰りの車の中で、あっちゃんが

ほっぺたと金具があたって、痛い(TT)

と訴え始めました。
明日は病院はお休みだから・・と
今日何とかしてもらえないかと病院に電話するものの、
「先生がもう帰られてしまって・・・」と残念な回答。
仕方なく、痛みを和らげる応急処置(接触箇所に口内用ワックスを塗る)
のみを行い、様子を見ることにしました。

夕飯を食べるときも気になるようで、ちょっとかわいそう。

明日、学校で痛みが出ないことを祈るのみです。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-27 21:16 | Trackback | Comments(0)

保育園で

今日は先週20日受講した研修の続き。
改めて我が身を振り返ることが出来て
とても有意義な時間でした。

さて。
昨日家で3歳のお祝いをしたなおちゃん。
保育園でもお祝いしてもらいました。
0・1・2才クラスでは唯一の11月生まれ、とのことで、
お誕生会恒例のインタビューもなおちゃんだけ!
本人もまんざらではなかったようです。

担任の先生には
「「何歳ですか?」と尋ねたら、「3歳になりました」と
ちゃんと返事があって成長ぶりを感じた」
とおっしゃっていただきました。
良かったねえ〜♪
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-26 20:15 | Trackback | Comments(0)

3さいになりました

e0197597_8464294.jpg

今日はなおちゃんの誕生日でした。
おめでとう〜!

ただ、私の段取りが悪く、
ケーキも夕飯もノープラン、何も準備してない状態で夕方を迎えたので
かなり焦りましたが、
近所もケーキ屋さんで購入したケーキに
ドラえもんとくまモンと、
みんなからのメッセージカードを飾り付けたので
なおちゃんはとても喜んでくれました。

すき焼きは
なおちゃんよりも他のみんなが喜んで食べていたなあ。(笑)

明日は保育園で「11月生まれ」さんのお誕生会。
とても楽しみなようです。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-25 20:46 | Trackback | Comments(0)

がんばった

もうすぐ年末だというのに、
ダンナはなかなか週末にいない。
大掃除もままならず・・ってことで、
今日は大号令をかけて、
朝から窓ふきを命じました!

午後は、あっちゃんのコンテストへ。
リハーサルと入場待ちの長い列を経て、
ようやく開演。
あっちゃんたちグループは6番目の出場。

2ヶ月ほど練習してきた曲。
過去2回出場したときの曲よりテンポも速く、
最初の頃、あっちゃんは頭を抱えていました。
でも、毎日がんばって練習をした成果が出て、
先生にも褒めてもらえるようになりました。

本番は、大きなミスもなく、無事終了。
良かった良かった。

最後に、
今日出場したグループのうち、
審査員特別賞の3組の発表。
あっちゃん達は全然自信なさそうでしたが、
なんと!
その3組に選ばれて、壇上で表彰してもらい、大喜び!

3組のうち1組は「九州大会に行ける」ので、
「行くことになったらどうしよう〜(喜)」と
にやけながらみんなで話しておりました。

グループのみんなのニコニコ顔が見られて、ホント良かったです!

入賞グループの写真撮影を終えて、大急ぎで帰宅。
20時を過ぎることは予想していたので、
カレーを作っておいてよかった(^^)

そんなわけで、バタバタと終わった一日でした。
お疲れさま。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-24 21:12 | Trackback | Comments(0)

練習

今日は午後の音楽教室は休みだけれど、
明日開催される、音楽教室主催のコンテストのため、
17時から2時間、しっかり練習。

明日はがんばってね!
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-23 20:12 | Trackback | Comments(0)

おめでとう

今日は母の誕生日。
いつもいつもお世話になって、感謝しかありません。
孫達の成長を、ずーっと見守ってくれますように。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-22 19:11 | Trackback | Comments(0)

体操

ようやく通常業務に戻った感じ。

夕方はいつものとおり体操教室。
あっちゃんもまゆちゃんも
「鉄棒がちょっと・・・」という話だったので、
「明日から、学校の校庭で鉄棒をしなさ〜い」と約束。

雨が降らなければやってくれるんでしょうが・・・続くかな。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-21 21:11 | Trackback | Comments(0)

研修

今日は一日中研修&夕方から懇親会、でした。

月曜日に飲んで帰ったので、
今日はソフトドリンクで懇親会には参加。

いろんな人と話ができるというだけでも
かなり貴重な場。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-20 20:10 | Trackback | Comments(0)