<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

相変わらずの土曜日

相変わらず、土曜日の午前中は病院のハシゴ。
皮膚科に行って、あっちゃんの小児科に行って、
お昼ご飯のパンを買って、
音楽教室を済ませて、とバタバタ。

明日で夏休みはおしまい。
宿題を済ませたから、明日は予定通り、お友達と遊べるかな?
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-31 20:31 | Trackback | Comments(0)

顔つきが違う(笑)

昨夜から実家に泊まったあっちゃんまゆちゃん。
今日は監視役(祖母)のもと、
実家でみっちり勉強しました。

夕方迎えに行ったら
あっちゃんが

今日までの分、全部終わらせたよ!

と得意満面(笑)

いやいや、君がさぼってた分を
バタバタがんばっただけだから。

というわけで、
夏休みの宿題もメドがついたかな。

私の仕事は
来月は…嵐の予感(泣)
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-30 20:39 | Trackback | Comments(0)

だめだこりゃ 2

今日は学童を休んで家にいたあっちゃんとまゆちゃん。

様子を見に行ってくれた母や、
電話で話を聞いた範囲では
ボチボチがんばったようなので、
とりあえずは
今夜は実家に行ってよいとOKを出し、
体操教室の後、実家へ。

実家で宿題をチェックすると、
まゆちゃんは約束通り済んでいて、○。
あっちゃんは・・・・・漢字は終わってるけど、計算ドリルは!?
またまた問題発覚です。
どないすんねん・・・

計算ドリルは宿題というよりも「努力目標」だったので、
どうしても終わらせないといけない課題ではないのですが、
夏休み当初、勉強スケジュールを一緒に作ったこともあり、
「約束は約束」と、最後まで終わらせてもらうことにしました。

約束は最後まで守りましょうよ。

というわけで、
夏休み最後に追い込みをかけるという、
まるでサザエさんのカツオのような展開になっている
あっちゃんなのでした。

勉強が終わっていない人は連れて帰るつもりでしたが、
ダンナから渋々OKをもらえたこともあり、
そのまま宿泊して、
明日は実家で一日勉強させてもらえることになりました。
がんばれよ。

まったくもう。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-29 20:19 | Trackback | Comments(0)

だめだこりゃ。

宿題の進捗状況が芳しくないあっちゃん。
昨日の夜の説教が効いたかな・・・と
学童から帰ってきたあと、チェックをしてみると

・・・全然、やってない(怒)。

まゆちゃん曰く、

今日もあっちゃんは遊んでいたよ

とのこと。

おいおい。
本気で終わらせる気はあるのかね?(怒)

明日夜は実家に泊まりに行くことになっていたのですが、
あまりの「やってなさ」に
勉強が終わらなければ、宿泊禁止
と言い渡し、
明日一日、とにかく勉強をがんばるように、と
ハッパをかけておきました。

大丈夫か、あっちゃん。。。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-28 20:18 | Trackback | Comments(0)

まったくもう!

小学生二人の夏休みの宿題チェックをしました。

まゆちゃんは、自分なりにがんばったようで、
ほとんど仕上がっていました。
絵日記の文章を書き直させたり、
間違っていた問題をもう一度解かせたら、
全部を提出用の封筒に入れて、
おしまい。

問題はあっちゃん。
漢字のドリルを指示通りに進めていないことが分かり、
説教。
まったくもう。
あと3日で仕上げてしまいなさい、と、
明日の学童でがんばることを約束させて
今日は終了。
はぁ。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-27 21:19 | Trackback | Comments(0)

整理整頓

玄関に置いている家族の帽子。
雑然としているのがとても気になっていたので、
収納の仕方を少し見直してみました。

これまで、ワイヤーネットにフックを取り付け、
その上に帽子を掛けるようにしていたのですが、
帽子が増えてきたのに対応ができない。

そこで、
フックを外し、その代わりに
紐付き洗濯ばさみをワイヤーにくくりつけて使うことにしました。
紐や洗濯ばさみが目立つかな?と思いましたが
特に問題なし。
おかげで玄関先がスッキリしました。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-26 20:18 | Trackback | Comments(0)

中止になったけど

あっちゃんのお友達数人と行く予定だった
某飲料メーカーのイベント。
楽しみにしていたのですが、
大雨によるコンディション不良で中止になってしまいました。
うーん、残念。

お弁当を森の中で食べて、
最後に飲料製造のラインを見学する予定だったのに。
また来年、申し込みましょう。

でも予定がなくなったことで、空いた時間ができ、
あっちゃんにとっては良かったかも。
夏休みの宿題として取り組んでいた「自由課題」の習字。
今日仕上げてしまおう、ということに。
下手な小筆の練習を集中的に行い、その後、清書。

e0197597_22422488.jpg


なかなかうまくいかないようでしたが、
最終的には5枚の清書から、提出の1枚をえらびました。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-25 22:42 | Trackback | Comments(0)

雨のため

午前中に予定されていた
あっちゃんのサッカー教室は中止。
おかげで、宿題の時間が確保出来てよかったね。

まゆちゃんは予定通りトランポリン教室。
最後になおちゃんも遊ばせてもらって
ニコニコ顔で帰ってきました。

お昼はみんなでパンを食べに行き、
その後は音楽教室。

私となおちゃんはお留守番。
お昼寝中に部屋の中を片付けて、
少し満足。

明日はあっちゃんと二人出かける予定ですが、
天気がどうかなあ・・・気になります。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-24 18:18 | Trackback | Comments(0)

ちょっと残業

今日は18時まで待機。それから作業。

そのため、子供3人のお迎えを
実家の母にお願いしました。
いつもスミマセン。

そのおかげで、私は帰りに少し余裕があり、
100円ショップに寄って帰ることが出来ました。

最近、仲良しの友人と共に
断捨離にはまっていることもあり、
お互い、毎晩の片付けに精を出しているところ。
私は脱衣所に置いてあるタンスの中を整理したく、
そのためのプラケースを購入。

子供達が寝た後、タンスの中身を整理して、
プラケースをタンスに入れてみたら
おお!
計ったようにピッタリ!
(だいたいこれくらい?な感覚で購入した私)
そしてスッキリ!
嬉しいなあ。

断捨離友達との合い言葉は「継続は力なり」。
兼業主婦でもがんばれる範囲でやっていきます。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-23 20:17 | Trackback | Comments(0)

お留守番

ダンナ実家に2週間滞在、バスツアー、と
ゆっくり休むことがなかったであろう
あっちゃんとまゆちゃん。

なので、
今日は自宅でゆっくりしてもらうつもりで
お留守番してもらいました。

とはいえ、
宿題が終わる頃には
実家の母が様子を見に行ってくれたんだけどね。
(アイスクリームの差し入れをもらって大喜び)

夕方はこれまた久しぶりの体操教室。
体が動かなかったらしいです。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-08-22 20:57 | わたし | Trackback | Comments(0)