<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おかえり

2泊3日の宿泊キャンプを終えて
あっちゃんが帰ってきました。
月曜日の雨がどう影響したかが心配だったけど、
全てのプログラムを順調に終えて、
怪我もなく帰ってこれたようです。

魚釣れた?と聞いたら
大小合わせて20数匹を釣り上げたらしい。
ほんとに良かったね。

まゆちゃんは
ハンドメイドのエプロンをつけて、
みんなでお菓子作りをしたらしい。
ニコニコでした。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-31 19:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)

火曜日

なおちゃんが朝起きてすぐに

パパは〜?あっちゃんは〜?

と聞いてきた。
二人ともお泊まりで、かえってこなかったんだよ。
と答えたら、納得したのか、黙っていました。(笑)

さて、
なおちゃんを保育園に送った後、
まゆちゃんを集合場所まで送って行きました。
デイキャンプ2日目の今日は、
近くの海まで遊びに行くというので、昨日よりも大荷物。
でも、天候が怪しい・・・行けるかな?

あっちゃんも今日はカヌー体験というので、
海周辺の天候を気にして、気象庁のレーダー解析画面を見たり。

結局、行けたそうです。
お友達にシュノーケルを貸してもらって海の中を見たら
ちっちゃいタコが見えた!と
うれしそうに話をしてくれました。

まゆちゃんの迎えの後、なおちゃんの保育園に行きましたが、
あれ?姿がない。
どこだ〜?と探していたら、お漏らしをしちゃったようで、
着替えに出かけていたところでした。
おむつ外しの道はまだまだこれから。

おふろの時、なおちゃんの背中に湿疹発見。
クラスには水疱瘡と手足口病の患者が出たらしい。
関係ないといいけど…
[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-30 19:11 | Trackback | Comments(0)

行ってらっしゃい

今日からあっちゃんは2泊3日の宿泊キャンプ。
まゆちゃんは5日間のデイキャンプ。

昨夜荷造りした荷物を持ったあっちゃん。
「重い~」と言っていたけど、まあ、それも旅の醍醐味。
まゆちゃんは持っていくモノも少なく、
簡単に準備完了。

仕事の都合で私は見送りに行けず、ダンナにお願いしました。
無事に出発したと聞いて、ホッ。
あっちゃんのお友達Kくんのお母さんから
写真を送ってもらい、その様子を実感しました。

e0197597_12362074.jpg


今日は天気が良くなかったので、
魚釣りの予定がどうなったかが気になります。
明後日帰ってきてからの土産話が楽しみです。

さて、まゆちゃんは集合場所から一旦移動して、
他のグループのお友達と合流してワイワイ、
楽しかったようです。
あっちゃんの幼なじみのMちゃんとも話せた、と
喜んでいました。
明日は海に行く予定・・・これまた天気が心配。

ところで、
仕事を終えて、まゆちゃんを迎えに行こうと
GSに寄った私。
スタッフさんから「たぶん、タイヤがパンクしてます」と
教えてもらい、かなり焦りました。
実は、1ヶ月ほど前に「パンク疑惑」があり、
専門店で見てもらったんだけど、結局原因不明ってことで
乗り続けていて、で、今日。
まゆちゃんのお迎えのタイムリミットがあったので、
とりあえず、空気を入れてもらい、迎えを済ませ、
すぐ近くのオートバックスに駆け込みました。

前回同様、原因不明で帰宅することになりそうだったのですが、
ホイールの掃除がてら、再度確認してもらったら、
溝に小さな釘を発見。
どうやらこれが原因だったようです。
あー、安心しました。

なおちゃんのお迎えは実家の母に頼んでいたのと、
今夜はあっちゃんもダンナもいないってこともあり、
珍しく、まゆちゃんと二人で夕飯を済ませて帰ることにしました。
二人で夕飯なんてなかなかないなあ、と思いつつ、
近くのラーメン屋さんへ。
大好きなラーメンをたっぷり食べて、お腹いっぱいなまゆちゃんでした。

e0197597_12434691.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-29 20:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)

サッカー教室、習字、買い物

今日はあっちゃんのサッカー教室。
手作りの熱中症対策ドリンク(スポーツドリンクもどき)に、
柑橘果汁を入れたら好みの味になったようで
喜んで持っていってくれました。
ダンナがお供。

その間、私はまゆちゃんなおちゃんを連れて
スーパーに買い物へ。
泊まりのキャンプに行くあっちゃんのために
足りない物をいくつか購入して、
お弁当用の食材を買い込んで、
で、急いで帰宅。

昼ご飯を済ませた後は、あっちゃんと私で伯母宅へ。
数十年書道を続けている伯母から
「是非習字を習いたい」とあっちゃんの希望があり、
それがかなったというわけ。
夏休みの自由課題のうち、「あじ」(ひらがな二文字)を選択して
まずは練習。
学校でも書道の基本しか習っていないので、
筆の運び方を伯母が丁寧に教えてくれて、
とりあえず、「今日の3枚」を書き終えて終了。
100枚くらい書くと上手になるからまた今度練習しなさいね、と
準備してくれたお手本をもらって帰宅。
(あー、おばちゃん、ありがとう♪)

実家にちょっと寄り、
近所のディスカウント店で再び買い物。
今度は、あっちゃんのラッシュガードを購入。
ついでに、来年用の水着を購入し、
ようやく帰宅。

夕飯を食べた後は、
あっちゃんまゆちゃんのキャンプの準備。
まゆちゃんは日帰りキャンプなので大した準備はないけれど、
宿泊キャンプのあっちゃんは案の定、大荷物。
プリントのとおりに袋詰めして、
いつも使っている薬とかも準備して、ようやく終了。

・・・あ、もう9時です。
クッタクタ。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-28 21:22 | Trackback | Comments(0)

うれしそう

今日は
あっちゃんとまゆちゃんのスポーツ教室からスタート。

迎えに行くときになおちゃんも連れて行こうとしたら、
いそいそと準備を始めるなおちゃん。

昨夜作ったくまモン柄バッグを気に入ってくれたよう。

e0197597_6484726.jpg


午後は音楽教室の付き添いをダンナに頼み、
私はなおちゃんのお昼ねの間に
洋服類の片付け。

夕方は、近所の夏祭りへ自転車でGO。
私はお留守番でしたが、
帰ってきた子供たちは、お友達にたくさん会えたとのことで
喜んでいました。
カキ氷で色の変わった舌・・・うーん、夏。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-27 20:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

切り抜けた

昨日から出張しているスタッフの業務に
ちょっとトラブル発生。

私が代わりに関係者に連絡をとったり、
つたない対応を続け、
結局、問題のあった2件ともなんとかクリア。

よかった~♪

そのせいか、
今日は気分が良い。

子供たちも宿題をきっちり終わらせて、
ドラえもんをみて、のんびりの夜。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-26 20:46 | Trackback | Comments(0)

観劇会&同窓会

今日は小学生二人は育成クラブはお休み。
まゆちゃんは午前中、卒園した保育園からの招待で、
観劇会と同窓会を兼ねた集まりに参加したのでした。

別の小学校に行ったお友達に会える貴重なチャンス、ということで、
とても楽しみにしていた今日。
昨日作ったなんちゃってポシェットを喜んで下げていきました。

e0197597_19155264.jpg


テンション高く、充実した時間を過ごしてきたようです。

その間、あっちゃんは実家で宿題をし、
実家で思う存分(?)羽を伸ばしてきた模様です。

夕方は体操教室。
最近、お布団の上で逆立ちの練習をしたりしている二人。
がんばれよ〜

さて、なおちゃんも観劇会が楽しかったようです。
少し部屋が暗くなったので、びびったらしいです。
内容は理解できたかな?
最近、なおちゃんは私にしきりに甘えてきます。
得意だった、「帰りのご挨拶」(=せんせい、さよーなら、と言う)
も最近は見なくなりました。
あれえ〜?
ぐずることが増えて増えて、世に言う「魔の二歳児」ゾーンに
本格的に突入したのだろうと思います。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-25 19:15 | Trackback | Comments(0)

夕飯に悩む

仕事が終わって大急ぎで家に帰ってからの30分間が
夕飯準備の大事な時間。

でも、全く思いつかないときがある。

そんな時はcookpadで、
作りやすいメニューを検索するのが常。
今日もcookpadのお世話になりました。

今夜の献立は、
コーンとツナの炊き込みピラフ。
私はこれにピーマンとにんじんを足しました。
(ちょっと豪華に見えるかなと思って)

それと、スープは、
実家からもらったジャガイモをすりおろして作った
即席ポタージュスープ。
いわゆる普通のポタージュに比べ、
なめらかさでは劣りますが、
しっかりとろみがついて、なかなかおいしかったです。

暑さで食欲がダウンしがちな子供達にも好評でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-25 11:58 | Trackback | Comments(0)

お弁当箱

まゆちゃんが、昨日
「みんな、2段のお弁当を持ってきてたよ」
と言った。
要は、私もそんなお弁当箱がいい、という訴え。(^^)

保育園時代から使っている今のお弁当箱は
確かに量が入らないので、買い換え時かな・・と思い、
近所の雑貨店へGO。
キャラクター物ではない、オレンジ色のスリム弁当箱があったので、
それに決定!
お箸が内蔵できるというのを知って、ちょっとうれしそうなまゆちゃん。

で、今朝はそのお弁当箱を使いました。
夕方「どうだった?」と聞いたら
「もうちょっとご飯を多くして」とリクエスト。
少なめに入れたのがあだになりましたか・・・。
明日は普通に入れるね。

あっちゃんは
今日は昼間、ちょっと気持ち悪くなった・・と言っていました。
おそらく熱中症の初期症状。
何かに熱中するあまり、水分を取るのを忘れていたのが
原因らしい・・・。
気をつけないといけないよ。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-23 11:42 | Trackback | Comments(0)

学校に行くより早起き

小学生は今日からラジオ体操開始。
(と言っても、前半3日間、後半3日間という)
育成クラブにも通うし、朝のスケジュールを考えると
学校に行くときよりも早く起きてもらわないといけない。

昨夜のもめ事がきっかけで、ダンナは
「宿題や約束を守れないようなら、夏休みの予定は全てキャンセルする」
と宣言したこともあり、
子供達も「やらなきゃまずい」と少しは理解はしたようです。
いつもは寝坊のまゆちゃんが一番に起き、
続いてあっちゃんも起きてきて、
育成クラブへ行く準備をしていました。
(なおちゃんは完全にマイペースで寝ていましたが・・・)

急いで朝ご飯を済ませ、
ラジオ体操に行き、真っ直ぐに帰宅。
家を出るまでに時間があったので、
昨日やる予定になっていたけど延期した「観察日記」を
ベランダで書くように指示。
あっちゃんはホウセンカ、まゆちゃんは朝顔。
二人とも一生懸命取り組んでいました。
色もちゃんと塗って、「出来たよ〜」と上機嫌のまゆちゃん。
そうそう、早くやれば早く終わるのです。
分かってね。

その後、
いつものように歩いて家を出発しました。
比較的近所にいるまゆちゃんのお友達と
待ち合わせて行くことになっていたので、
時間に遅れないように、と言い聞かせていたのですが、
無事に会えたようです。
良かった。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-07-22 20:49 | Trackback | Comments(0)