<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

連休の狭間

連休の狭間ですが、
私もダンナも平常通り。
もちろん、小学生組も保育園も通常通り。

昨日の疲れからか、
今朝はみんななかなか起きてくれず、
準備に手間取ってました。
おかげで私はイライラ。
もうちょっと穏やかになれないものかと、自分でも思う。
はぁ・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-30 19:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)

キャンプ場で魚釣り

GW前半最終日。
弟家族のお誘いで、とあるキャンプ場へ行ってきました。

目的はそのキャンプ場での魚釣り。
ヤマメやマスのいる釣り堀が設置してあり、
釣り上げた魚を焼いて食べることも出来る、という話。

家族全員初めてだったので、期待に胸を膨らませて出発。
車で1時間半ほどで到着した先は、峡谷のキャンプ場。

小学生3人分の釣り竿を借り、えさをつけて
すぐに釣りスタート。

えさを付けた針を掘に沈めて、
しばらくしたら・・・あっちゃん、ヒット!
ニコニコでダンナのカメラにおさまっていました。
その後、まゆちゃんもいとこのMちゃんもSちゃんも
次々にヒット!
みんなとても楽しそうでした。

e0197597_12411722.jpg


でも、そんな楽しいひとときが突然終了・・・・
なぜなら、

釣り用のえさを

カラスが持っていってしまった・・・(TT)


「昨日、僕たちも取られました・・」と
泊まりがけで来ていた少年が教えてくれました。

そのいたずらカラスは他にもやらかしてくれて、
木陰においていた私たちの荷物を拝借(TT)
恐らく2回くらいは荷物をつついたんでしょうね。
気づけば、コロン(大袋)とミニせんべい数枚は全て
持って行かれていました・・・・
食べたかったのに〜

その後は、あっちゃん達はカラス担当で
「あっちいけ〜」と叫びながらカラスを追い払っていました・・・。


結局、釣果はマスが7匹。
弟が魚をさばいてくれた(感謝!)ので、
それを竹串に刺し、
炭で焼いてみんなで食べました。
癖がなくて、とてもおいしかった〜♪

その後、清流で遊んで、おやつを食べて、帰宅。
風は強かったけれど、天気が良くて最高の一日になりました。
なにより、GWの割には本当に人が少なくて、ゆっくり過ごせました。
元々、アウトドア好きの私・・・・
テントをはって、屋外で料理するなんてことを
家族で出来たらいいなあ・・・と思った一日でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-29 20:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

イライライライラ

休日で家族と接する時間が多いからなのか、
いつも以上にイライラしていた私。

朝から晩まで、子供達を怒っていることに
果たして意味があるのか・・と悩む。

温和に子供達をしつける方法が知りたい・・・

この悪循環から抜け出せる方法があれば
誰か教えてください〜
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-28 20:29 | わたし | Trackback | Comments(0)

期せずして

忙しい土曜日。
皮膚科に行って、
5月からの習い事の手続きに行って、
そのまままゆちゃんのお友達と遊んで、
自宅に戻りランチを済ませて、一息。

実家に野菜をもらいにいったところ、
連れていったなおちゃんが「帰らない」と言い出した。
母が「夕方連れてくるよ」と言ってくれたので
私は一人帰宅。

そして、あっちゃんまゆちゃんが
ダンナと音楽教室にでかけてしまったので、
私は期せずして一人時間。
おお〜(^^)

かといって、ゆっくりしているヒマはなく
家事でバタバタしているんだけれど、
自分のペースで事が運ぶということの快適さ。
う、うれし〜

おかげで夕飯作りもとっとと終わらせました。

でも・・・
食事のマナーが悪すぎる子供達にイライライライラ・・・
あーあ、気分悪っ。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-27 20:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)

明日からGW

連休が続くということもあって、
何だか仕事が前倒しになり、結構忙しかった今週。
あー、でも終わった。
明日から3連休♪
うれしいなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-26 20:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)

どきどき

学校終了後、育成クラブに行かず、
一緒に帰ってきたあっちゃんとまゆちゃん。

先日はこの待ち合わせに失敗し、
私がバタバタしたこともあって、
今日は無事に帰ってくるか心配していたのですが、
何とか大丈夫だったようです、ホッ。

夜は、委員会の集まりがあったので、
あっちゃんまゆちゃんの体操教室終了後、
実家にまゆちゃんとなおちゃんと送り、
あっちゃんと私は打合せ場所へ。
あっちゃんは仲良しの同級生に会えるということで
ウキウキしながら付いてきました。
私が打合せをする横で、
お菓子とかジュースとかをもらって、ニコニコ。

しかし、夕方しっかりご飯食べてきたよね・・・?
食べ過ぎじゃ?(^^;
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-25 20:47 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ちょっと楽になったこと

まゆちゃんが小学生になって、
そりゃ〜準備が遅いだの何だのって、
怒ることはあるけれど、
自分で学校に行くようになってくれて
非常に助かってます。

帰りもまゆちゃんはあっちゃんと一緒に帰ってくるし、
私も二人の帰りを見届けられるので、
精神的に楽です。

おかげで、
夕飯の準備が楽になりました。

私が帰宅→小学生組が帰宅→夕飯準備→なおちゃん迎え、という
流れができあがったので〜

まあ、私の仕事が忙しくなると、こうはいかないんだけどねー。
今は・・ということで、何とか回ってます。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-24 20:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

まだ4月

まゆちゃんは
学校の準備をするのが爆発的に下手です(^^;

毎晩、準備をしているものの、
登校前にチェックしてみると、必ず何か足りない(TT)
自分で出来るようになってくれないかなあ・・・

でも、
まだ4月。
この前小学生になったばかりだもんねえ。
あっちゃんは自分で出来るようになるのが早かったので
どうしてもそれと比べてしまいがちですが
ま、個人差はあるでしょうから・・・

と言いながら
朝の忙しい時間に「○○がない」とわかると
「今頃言うな〜(焦)」と思う母でした・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-23 19:08 | 家族 | Trackback | Comments(0)

家庭訪問&10回目の結婚記念日

今日は盛りだくさんな日でした。

午前中は家庭訪問に合わせて
家中の片付けをがんばりました。
で、午後は
保育園でなおちゃんの担任の先生と面談。
すぐに家に帰り、あっちゃんとまゆちゃんの帰りを待っていたのですが、
なぜかあっちゃん一人で帰宅。

どうやら、待ち合わせに失敗したらしく、
あっちゃんは担任の先生の車で帰宅した模様。(TT)

あっちゃんの家庭訪問の時間は刻々と迫っているし、
まゆちゃんが一人で家に帰ってくるのはまだ難しいかも・・・
というわけで、
大急ぎで学校方面に車を飛ばし、まゆちゃんの姿をさがしました。
学校にもいない、育成にもいない・・・
かなり焦りながら通学路を探すと・・・いました!!!

帰宅後、こっぴどく叱られたまゆちゃんでした。
待ち合わせ場所を離れてしまい、あっちゃんとすれ違ったのが
原因のようです・・・はぁ・・・

家庭訪問前にこんなバタバタする羽目になるとは思わなかった・・・・
おかげで、あんまり実のある話ができなかったような・・・
ま、いいか・・・別の機会に・・・。


そして、今日は結婚記念日でした。
といっても、
お祝いは昨日の夜に済ませちゃったから
食事も特段いつもと変わらず。
(あ、お刺身を追加したくらいかな)

お祝いムードは皆無な我が家でした。

ダンナが子供達に
「10年前は二人でお祝いしたんだぞ」と話していましたが、
それを思えば、ホント賑やかな家庭になりました。
うるさいうるさい思うことも多いけど、
もう数年したら子供達がしゃべってくれなくなる時代に
突入するんだろうな・・と思う。
そうなったら寂しいなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-22 15:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

明日は家庭訪問

「朝6時半から7時半まで、草取りを手伝うこと」と
あっちゃんとまゆちゃんに言い渡した昨日。

で、今朝。
いやがることなく起きて、手伝い始めた二人。
でも・・・
草取りという単調な作業に、二人とも30分も持たず(><)。
仕方なく、一人でがんばりましたよ・・・2時間。
腰が痛い・・・。

簡単に朝食を終わらせた後、
ダンナに子供達をイベントに連れて行ってもらい、
私は必死で家の片付け。
なぜなら明日は家庭訪問・・・。

でも、
子供達が帰ってきた後は、片付け前と変わらない状態に逆戻り。
トホホ。

明日は1日休みを取っているので、
午前中、がんばろうっと・・・。

ところで。

今日の夕食は焼き肉。
お祝いのお返しにいただいた黒毛和牛!
おいしかったなあ〜♪
実は明日は10回目の結婚記念日。
いい前祝いになりました。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-21 19:27 | 家族 | Trackback | Comments(0)