<   2012年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も残すところ数時間。
皆様、いろいろとお世話になりました。

今年の反省はたくさんありますが、
来年は少しは成長できるよう、
自分なりにがんばっていきたいと思います。

来年春にはまゆちゃんが小学生。
あっちゃんの時以上に不安が大きいですが、
入学までの3ヶ月で少しずつできることを
増やしていきたいな、と思います。

あっちゃんは授業時間が増えるので、
生活の仕方も少し変わるでしょう。
家族を離れて友達と過ごす事も増えてくるでしょう。
それはそれで成長の一途。

なおちゃんも心身ともに
ぐんぐん成長していくことでしょう。
良い環境を与えることが私の役目だと思います。

最後にダンナ様。
毎日お仕事大変そうですが、
家にいるときは家族のことをしっかり考えてくれてます。
(拍手)
来年は結婚10周年を迎える年。
いろいろありますが、楽しく過ごしていきましょう。

最後になりましたが、
皆様にとって2013年が良い年になりますように。
そして、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-31 20:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)

スケート2日目

まゆちゃんのスケート教室2日目。
昨日の練習の成果もあり、
今日は転ぶ回数も激減し、
ちょこちょこ進めるようになりました。(^^)
良かったね~

10時に教室が終わった後、
私とあっちゃんもスケート靴を履いてリンクへ。
あっちゃんは久しぶりというものの、転ぶことも少なく
私と鬼ごっこしながら走り回っていました。

教室終了後のまゆちゃんは疲れてすぐやめるだろう、
という予測は見事に外れ、
結局11時半まで滑っていました。
がんばったねー。
お友達のRちゃんが一緒だったおかげです。ありがとうね。

1月末の教室の申込みもしてきました。
次も楽しんでくれるといいけどな。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-30 19:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

スケート教室

e0197597_9414928.jpg


今日と明日は
まゆちゃんのスケート教室。
仲良しのRちゃんと一緒です。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-29 09:41 | Trackback | Comments(0)

仕事納め

今日は仕事納め。

現在担当している仕事は
今日の終業時までいないといけない。
大変じゃないんだけどね・・・

で、17時を待って作業開始。

ところが。

なんと、トラブル発生。
ああ、こんな時に・・・


かなり焦りましたが、
関係先に問い合わせの電話を入れて
至急対応してもらえたので、ホッ。

18時すぎに職場を出て、
数人で「お疲れ様でした」会。
私はノンアルコールビールで乾杯。
1時間ほど滞在して、

子供達は、
仕事が早く終わったダンナが迎えに行き、
みんなで食事に行けるように手配済み。
(最初から遅く帰ろうという魂胆(^^;)
今年は忘年会も最初から断り、
なかなか職場の人と飲む機会もなかったので・・。
まあ、こんな事もたまにはないとね。

そんなわけで、
明日からは年末モードでがんばります。
掃除・・・終わるかな・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-28 21:47 | わたし | Trackback | Comments(0)

キャンプ2日目

今日はあっちゃんのキャンプ2日目。
隣県まで行き、ピザを作って食べ、
午後は公園で遊んで帰ってきたようです。
ポケットにどんぐりがたくさん入っていました。

楽しかったけど疲れた・・・と、
珍しく、帰りの車の中で眠っていました。

でも、帰宅後お風呂に入ったら
眠気が覚めた!と復活。(^^)

まゆちゃんもなおちゃんも
今年保育園に行くのはあと2日、ということで
お友達と楽しく遊んで帰ってきたようです。

ささっとご飯を作って食べさせ、
お風呂を済ませたら私のエネルギーが切れました。
こたつに潜り込んだら、猛烈な眠気。
21時に目が覚めるまで、
どういう状況だったのか全く覚えてない。
先日購入した読み聞かせの本も
三日坊主になりそう。
まずいまずい・・・明日は読もう。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-27 21:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

冬休み開始

あっちゃんは今日から冬休み。
でも、学校に行ってる頃とほぼ同じ
タイムスケジュールで朝を過ごし、
保育園経由で、デイキャンプの集合場所に
送って行く予定・・・でした。

というのは、
保育園組のお二人が
なかなか準備が進まず(><)
結局ダンナに送ってもらうことになりました。
おかげで私はあっちゃんのみの送迎で
ちょっと楽になりましたが・・・。

集合場所には先に
お友達のKくんが来ていてあっちゃんは大喜び。
まじめなKくんが勉強道具を出したのにつられて
あっちゃんもいそいそと勉強開始。
いいぞいいぞ!
その姿を見届けて、私は出勤。


私が仕事でちょっと遅くなる事が分かっていたので、
夕方の迎えは実家の母にお願いしたので、
実家に子供達をお迎えに行ったところ、
あっちゃんがうれしそうに「これ」と
いちごのパックを見せてくれました。
今日のキャンプのメインはいちご狩り。
自分で収穫してきたもののようです。
その他にも手漉き和紙で作ったハガキを見せてくれました。
これも、活動の一環でつくったようです。(^^)

明日は何をやるのでしょうね。
私も土産話が楽しみです。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-26 20:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2学期終了

あっちゃんは今日、2学期が終わりました。

喜んで持って帰ってきた通知表。
本人なりに努力したことを
先生に評価してもらっていたように思います。
そして、一日も休まず、学校に通い続けたこと。
よくがんばりました!(^^)

本人は
先生お手製の表彰状をもらったことが
とてもうれしかったようです。

それから、

Rくんが昨日、学校に来たよ!

と。
Rくん・・・2学期の途中に事故にあい、
療養生活をしていた同級生です。
あっちゃんと同じ保育園だったので、私も知っています。
一時はどうなるか、という状況だったので、
退院したということだけでも、ホッとしました。

さて、
明日から冬休み。
あっちゃんは4日間のデイキャンプに行きます。
同じくラスのお友達が2人参加することや、
保育園時代からの仲良しSくんも一緒なので、
本人はテンション上がりっぱなしです。
たのしい冬休みになりますように。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-25 20:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)

サンタさん、ありがとう

深夜サンタさんが我が家にも来てくれたようです。
和室のテーブルの上にプレゼントがありました。
昨日、和室の片付けをがんばった甲斐があったねえ〜♪

あっちゃんはトミカ、
まゆちゃんは番犬ガオガオ(というゲーム)、
なおちゃんはお人形(ぽぽちゃん)でした。

起きて来るなり、みんな大喜びで遊び出しそうだったので、

着替えた人だけ、遊んでよろしい。

と言い渡したところ、
全員速攻で着替えました。(^^;

毎日こうだといいのですが・・・

なお、
あっちゃんにはサンタさんから手紙がついていました。
英語の手紙だったので、文章を訳して読んであげました。
そして、

「子供達が多くなったから、サンタさんがプレゼントを配るのが
とても大変になりました。
だから、あっちゃんにプレゼントを持ってくるのは今年で終わりだよ。
来年からはお父さんとお母さんからプレゼントをもらってね」

と付け加えて。(^^)

そう。
今回の英文の「サンタの手紙」はインターネットサイトを使って
私が作ったものですが、
今年であっちゃんへの「サンタ制度」を終了したいというのが目的でした。
少し前に「サンタさんから手紙が来たら、サンタ制度が終了するよ」的な
話は先にしておきましたので、ビックリはしなかったようです。

私としては、
ファンタジーのまま終わらせてあげたくてこういう形にしました。

彼が大きくなって、
この英文の手紙を読めるようになったときには
そんな言葉が書かれていないことはわかるのですが、
同時に親心も悟ってくれるかなーと思っています。


あっちゃんとまゆちゃんには
サンタさんにすぐにお礼の手紙を書かせました。
あっちゃんは

サンタさん、プレゼントありがとう。
これからは
妹たちをよろしくおねがいします。

・・・あっちゃん。妹思いで、えらいなー。(^^)
感激してしまった私でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-25 12:14 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。
おかげで、朝からしっかり準備ができました。

産直のお店に行って、たくさん野菜類を購入し、
その他買い物も済ませて
下ごしらえすること数時間。

今夜のメニューは

チーズフォンデュもどき
(専用鍋がないので、フライパン&オーブン用食器で
代用・・cookpadありがとう。



スペアリブの煮込み。
(圧力鍋を使ったので、簡単!


そして、

今年は、ケーキは手作りしました!

e0197597_344259.jpg

e0197597_3444040.jpg


米粉を入れたので、もちっとした重い食感のガトーショコラになりましたが
それはそれで食べ応えがありました。

メリークリスマス☆

子供たちの関心は明日の朝・・・
サンタさん、無事に来てくれるかしら。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-24 20:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)

小さなウソは許す?

午後から外出して
帰りにイルミネーション見て、帰宅。

さあ、うがい手洗いしなさい、
と家族に声をかけ、
私も洗面所へ。

あっちゃんが

まゆちゃんはうがい手洗いした、って。

というけど、
なぜか乾いているうがい用コップ。

…やっていないのに、ウソをついたまゆちゃん。


ウソはつかない、と先日約束したのに
破った。

その事で、私は激しく怒りました。

約束も守れないなら、家にいなくていい!

と、玄関まで連れていきました。

本人は小さなウソのつもりで、
疲れていて面倒だったのかもしれませんが、
みんなが病気になるかもしれない事、
何よりまゆちゃんが病気になるかもしれない事を
伝えました。

最終的には

ごめんなさい(泣)

と謝りましたが、
ウソにどんな意味があるのだろう。
最近こういうことが多いので
困り果てている私。

はぁ~。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-23 23:53 | わたし | Trackback | Comments(0)