<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

7月終わりだ~

今日で7月もおしまい。
ふぅ~
家も仕事も、何だか慌ただしい一ヶ月だったなあ。
夏ばてしないように、がんばらないとな。

あっちゃんの学童クラブはお弁当持参なのですが、
毎日何を入れようか、迷います。
35度を超える日が続いているので、衛生面も気になるし・・・

でも、明日は台風の影響で、クラブが午前中しかないため、
あっちゃんは実家に預かってもらうことにしました。
おかげでお弁当免除。(^^)
台風、ひどいことにならないと良いけどな。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-30 21:09 | 家族 | Trackback | Comments(0)

一週間の始まり

今日からあっちゃんは学童クラブへ。
といっても、月曜日は夕方に体操教室もあるので、
実家の母がまゆちゃんを体操教室に送っていくタイミングで
あっちゃんもピックアップしてもらうことにしました。

私の仕事が立て込んでいることもあり、
バタバタしていたからこのスケジュールは助かった~
(おまけに、すごい夕立だったし)

あっちゃんもまゆちゃんも体操をがんばっているようですが、
腕のチカラがまだまだ足りないようです。
「手押し車」のやり方を教えてもらったので、
家でも練習をやろうね。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-30 21:06 | 家族 | Trackback | Comments(0)

MちゃんGちゃんと

今日は午前中水遊びして、
お昼を我が家で食べようというスケジュール。
先週遊んでもらったMちゃんGちゃんとまたまた一緒です。

お友達が一緒で、あっちゃんもまゆちゃんもとっても楽しそうでした。
なおちゃんはマイペースで遊んでいました。(^^)

e0197597_12252927.jpg


でも、暑さのせいか、早めに水遊び終了。
我が家に移動して、お弁当を食べて、各自思い思いに遊びました。
途中、みんなで公園に遊びに出かけたけど、
あっちゃんがケガをして家に戻ってきたりとか
ハプニングはありましたが、充実した一日だったようです。

お疲れ様!また遊ぼうね~
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-29 21:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

忙しい・・・

今日こなしたスケジュール。

朝食後、皮膚科の定期受診。

帰宅後、子供達は宿題とピアノ。
私は家事。

昼食後、あっちゃんの音楽教室。
レッスン終了後、先生と懇談会。
まゆちゃんはレッスン終了後、
ダンナと早く帰宅し、夏祭りの会場へ。
私は先生との懇談会に参加。

終了後、なおちゃんと夏祭り会場へ。
まゆちゃんのクラスの出し物に、ギリギリセーフ。
楽しそうに踊っていました。

解散後、祭り会場でお楽しみタイム。
あっちゃんまゆちゃんにちょっとずつお小遣いを渡し、
それで好きなものを買ったり食べたりしていいよ、という約束。
あっちゃんはかき氷とヨーヨー。ラムネはゲットできず。(また今度ね、と約束)
まゆちゃんはかき氷とヨーヨーとポップコーン。食いしん坊だこと。(笑)
なおちゃんは初めて食べる焼き鳥(タレ)がすごくお気に入りでした。

帰宅後、大急ぎで夕ご飯準備。

朝から21時過ぎまでノンストップ。
あー・・・疲れた・・・足がパンパン。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-28 21:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

サッカー最終日

今朝はダンナが

駅まで送って

というので、

家族全員で家を出発。

ダンナを駅で降ろし、
保育園の二人を降ろしてから、
私とあっちゃんはサッカーのグラウンドに向かいました。

場所は私の地元。
こんないいフットサルコートがあるとは知らなかった。

9時過ぎから1時間半、みっちりがんばってきました。
あっちゃんは初心者なので、あちゃー・・という動きも多かったけれど、
みんな最初はこんな感じでしょう。
これからも続ける気持ちはあるようなので、
今日撮影したビデオを見てもらって、
今後の参考にしてもらいたいと思います。

e0197597_9554364.jpg


しかし・・・撮影も暑かったです・・・
コートで走り回る小学生達に脱帽。

帰宅後、あっちゃんとランチに行きました。
近くの自然食バイキングのレストラン。
喉が渇いていたので、ちょっとジュースを飲みすぎた(^^;
そして調子にのって食べ過ぎた(^^;
(あっちゃんはあまり食べられなかった)

買い物を済ませて帰宅し、宿題を終えた今、
図書館経由で保育園に行きます。

小学生一人だと扱いが楽。

さあ、今日は土用丑の日。
夕食はうなぎです。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-27 16:05 | 家族 | Trackback | Comments(0)

はぁ~

大きな仕事がひとまず終了。

今日、確認作業も済んだので、
明日の午前中だけ休む予定を、
一日休みに変更させてもらった。
ラッキー☆

夕方あっちゃんが実家から帰ってきました。
不在の間、実家の両親をあれやこれやと連れまわしたようで(^^;
エピソード満載で帰宅しました。

がんばったサッカーも明日で最終日。
どんな感じなのか、明日は見学に行ってきます。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-26 21:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)

バタバタだけど

あっちゃんはサッカー3日目。
終わった頃に実家に電話したら
電話にも出やしない(^^;

実家を満喫中らしいです。

予定通り、
今日は実家にお泊まりのあっちゃん。
まゆちゃんが「あっちゃんがいないと寂しいね-」と
つぶやいてました。

そうだよねー、なんか変な感じ。

夕方、保育園で役員会に出席し、
帰宅してご飯作ったら7時。
でも一人少ない分、負担もその分ちょっと少ない。
意外とスムーズにご飯もお風呂も終了。
なおちゃんもすんなり寝てくれました。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-25 21:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)

サッカー2日目

あっちゃんは今日もサッカーをがんばってきました。
ただ、顔にボールが飛んできたのをよけきれず、
ボールの衝撃を受けたメガネが眉間に食い込み、
相当痛かったようです(><)。
話を聞いたときに確認しましたが、
跡は残っていないようで、ホッとしました。

午後は、実家の両親の買い物についていき、
恐竜の図鑑を買ってもらったらしい。
うれしかったようで、ニコニコしていました。

ついでに、
実家からグラウンドに行く方が近い、ということで、
両親が
「明日は(実家に)泊まらせたら?」と提案。
私もあっちゃんもいいんだけど、
まゆちゃんが何というかな・・・。

そう思って、
まゆちゃんに状況説明と、
「別の機会に、まゆちゃんは一人でお泊まりしなさい」と提案。
そうしたら、まゆちゃんからOKが出ました。
よかった~駄々をこねることなく、セーフっ。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-24 20:12 | 家族 | Trackback | Comments(0)

夏休みだ~

あっちゃんは今日から金曜日まで、
サッカーを習いに行きます。
とても楽しみにしていたようです。
週末に、
誕生日に実家の両親に買ってもらったサッカーシューズを
試し履きして喜んでいました。

期間中は
私が集合場所まで送って行き、
みんなで移動のバスに乗り、練習。
帰りは実家の両親が迎えに行くという流れ。
(=グラウンドが実家の町内にあるから)

なので、今朝は大騒ぎでした。
まゆちゃんなおちゃんを保育園に送り、
あっちゃんを送り、私は出勤。

うう、月曜日の朝のスケジュールとしてはかなり厳しい・・・

おまけに、
あっちゃんを送り届けた集合場所で
「グラウンドが変わりました」と、
同じ町内にあるフットサルコートを案内されたので、
それを実家の両親に伝えるのでちょっとバタバタしましたが、
何とかセーフでした。

サッカーが終わった頃、実家に電話したら、
楽しめた様子が伝わってきました。
暑い中よくがんばったね-。

午後はまゆちゃんと一緒に
体操教室に行ったあっちゃん。
さぞかし疲れた事でしょう(^^)
お疲れ様でした。
明日からもがんばってね!

まゆちゃんは
新しい体操ウェアを着て張り切っていたようです。
がんばろうという気持ちは大事にして欲しいなと思います。

なおちゃんは熱も下がり、食欲も落ちず(笑)、
ゆっくり週末を過ごしたので、
今日は保育園に連れて行きました。
用心してプールを休ませたのですが、
先生に様子を聞いたら
「プールに入りたそうな顔をしていました」とのことでした。
明日は入れるからね☆
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-23 20:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お泊まりした実家で

おばあちゃん家に泊まりたい!
と言っていたあっちゃんとまゆちゃん。

昨日夕方、なおちゃんを迎えにいくタイミングで
その希望が叶い、
昨夜は実家にお泊まりしました。

今朝は、普段は見れない子供番組を思いっきり堪能して、
満足だったようです。

私は今日10時頃迎えに行ったのですが、
実家の玄関脇にあるシマトネリコ(=木)に
たくさんクマゼミがとまっているのを横目に過ぎようとしたら、
何か黒い物体。
でっかいカナブンかしら?と思ったら
頭にツノ。

わ!

カブトムシでした。

そーっと近づき、無事確保。
子供達は大喜び。

余談ですが、
私が子供の頃も
網戸にクワガタが止まっているのをつかまえたり
してました。
山は近くにはないんだけど、
田んぼがたくさんある風光明媚なところ(笑)なので、
昆虫が寄ってきやすいというのはあるかもしれません。
そのおかげか、
カブトムシやセミ、チョウなんかは素手で捕まえられます。
(昔は平気だったニョロニョロ系、今は無理です(^^; )

さて。
帰宅後、東京出張から帰ってきたばかりのダンナに
昼寝中のなおちゃんを任せて
カブトムシグッズを買いに行きました。
ゼリーと、止まり木と、昆虫マット(土)。
(ケースは昨年のを使い回し)
庭にあった枯木もケースに入れて、
ようやくカブトムシの家が完成。
名前は「かぶくん」だそうです。
(あっちゃん命名)

恐らくこの「家」では長く生きられないこと、
8月は1週間ほど帰省するので、
そのタイミングで野に返してあげることを
約束してもらいました。

今年も大事に大事に育てようね。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-07-22 19:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)