<   2012年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

段取りよく

今日こそは、と美容院に連絡を入れて
髪を切ってきました♪

良かった~
今日を逃したら、再来週しか時間が取れないところで・・・

髪を切ってもらうだけだったので、
思いの他、短時間で終了!


それから・・・


緊急連絡用のキッズ携帯を契約してきました。

「中学生までは、個人用の携帯は持たせない!」

というところではダンナも私も意見は完全一致しているんですが、
あっちゃんが小学2年生になり、
習い事とかで家族の手を離れて行動することが多くなり、
私かダンナに直接連絡を入れるツールが必要かな、と思うことも
増えてきました。

でも、
子供専用に携帯を準備したくない!
(あっちゃんに与えれば、まゆちゃんもほしがるのは見えている)
できればあんまりお金はかけたくない!
ってことで。

一昨日、ネットを見ながら急にそんなことを考えはじめ、
すぐにドコモに「学割」(キッズ学割と応援学割)の話を聞きに行き、
昨夜ダンナに相談。
「学割は5月31日までのキャンペーンなんだよね」と。


で。
結論は

見かけはキッズ携帯だけど、これはママのもの。
ママの携帯を必要に応じてあっちゃんやまゆちゃんに貸すんだから、
勝手にどこかに持ち出したり、してはいけない。

というルールを子供達には守らせることにして、
「応援学割」で契約を完了させました。
(キッズ割と迷ったんだけどねえ・・・)

ファミリー割引グループ内であれば通話は無料なので、
携帯にはダンナと私の携帯の番号のみ登録。
SMSについては機能の説明はしていません。

あっちゃんは

お友達と遊ぶときとか、持ち出したらだめ?

と早速言っていましたが

ダメなものはダメ。(きっぱり)


一通り用事を終わらせて、
夕方はまゆちゃんの水泳に送って行きました。
最後のところしか見学できませんでしたが、
お友達とぞうさんのじょうろを引っ張り合っていた(><)。
いやいや、順番まもりましょうよ、まゆさん。


ところで、私。
夕方からのあの気分の悪さは何だったんだろう?
お腹も痛いし・・・
今はだいぶ良くなりましたが・・・
いつか、検査に行かなくちゃなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-31 22:10 | わたし | Trackback | Comments(0)

残念

今日こそは、と
仕事終わりで美容院へ。

でも…

混んでいて×でした (泣)

結局、髪が切れない…

明日は時間あるかなあ…


今夜は夕食もお風呂も早く済んだから
ゆっくりみんなでテレビ見てました。
なんか幸せ。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-30 22:34 | わたし | Trackback | Comments(0)

迷った挙げ句

仕事終わりで、髪を切りに行くか迷った私。

最近ゆっくりする時間がなくて、
とても疲れていたから
買い物して、まっすぐ家に帰った。

うーん、正解。

小一時間だったけど、
今の私にはとにかく休息が必要だったようで、
これで良かったみたい。

夕ご飯の準備も終わったし。
さあ、子供たちを迎えに行こう。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-29 17:10 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

今日もまた・・・

まゆちゃん。
昨日から左目のまぶたが腫れている。
「ものもらい」らしい。
目を触るから、バイキンが入ったのでしょう。

なので、病院に行きたかったのですが、
とにかく時間がなくて、
手持ちの点眼薬で急場をしのいでいます。


月曜はまゆちゃんとあっちゃんの体操教室なのですが、
今日は夕方から予定があるため、
あっちゃんの体操教室はお休みすることにしました。

まゆちゃんはだいぶ動きが良くなりました。
マットと跳び箱をがんばっていましたが、
飛び込み前転の動きがとってもスムーズになりました。
がんばれ~(^^)


さて、
「夕方の予定」とは保育園の役員会、でした。
なおちゃんのクラスの役員になった私。
会議でどんな事を決めるのかなーと思っていたけれど、
ある程度園側が案を作っていて、
それを検討した上で了承する、という流れになっていました。
なので、あまり込み入った内容はなかったです。

ただ、
大丈夫だろうと思って、会議の部屋になおちゃんを連れていった。
・・・これが失敗でした。
やんちゃぶりを思いっきり発揮して、
私のペンを触りたがったり、
お茶菓子を袋の上からかじったり、と、
ゆっくり話を聞けない(TT)。
周りの皆さんにもご迷惑をおかけしました。
あっちゃんは静かにしていたんだけどねえ。

これでどっと疲れが出ました。

遅くなったこともあり、夕飯は適当に済ませちゃいました。
はぁ。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-28 21:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)

忙しい・・

今朝は大忙しでした。
・・・ダンナが。

6時半から公園清掃に出てもらい、
9時からは子供会の廃品回収に付き添ってもらい、
11時前に帰ってきた頃にはぐったり。

なので、
午後の予定は同行を免除(笑)して、
体調回復中のなおちゃんと家でお留守番してもらいました。
少しはゆっくりできたようで、良かったです。

さて、午後、私とあっちゃんまゆちゃんは
ちょっと離れたところにある大きな公園に遊びに行きました。
あっちゃんのお友達Sくんと会うためです。
あっちゃんたちは
Sくんのラジコンカーで遊ばせてもらったり、
サッカーしたり、
ジャングルジムを縦横無尽に駆け回ったり、
オオバコ相撲(←オオバコの茎をお互い組み合わせて
引っ張り合って、切れた方が負け)をしたり、と
盛りだくさんで汗だくな2時間でした。

ダンナとなおちゃんがお留守番してるってことで、
私たちは少し早めに切り上げ、
お土産にドーナツを買って帰り、みんなでおやつタイム。

あー、楽しい一日でした。

PS 昨日、宿題をやらなかったあっちゃんは
 朝5時に起きて、土日の宿題をやっつけました。
 ほらー、おかげでゆっくりできたでしょ-。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-27 22:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

病院

私は
午前はなおちゃんの小児科、
今はあっちゃんの眼科。

ダンナは
午前はあっちゃんの小学校でイベント。
午後は音楽教室の付き添い。

親子ともども、忙しい。
あー。

髪も切りに行きたいし、買い物にも行きたいのだけど、
何しろ時間がない。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-26 13:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)

金曜日

なおちゃんはほぼ回復した模様。
ご飯もお菓子もパクパク食べていました。

夜は
小学校の委員会活動。
今年も頑張ろう!
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-25 21:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)

喉が赤いらしい

なおちゃんの熱はやはり引かず、
でも、仕事は休めなかったので、
母になおちゃんを預け、小児科にも連れて行ってもらいました。

喉が赤い、ってことで、検査もされたらしいですが、
うーん、特段原因はつかめず。

薬を処方されて、また土曜日に再来を、とのことでした。

ああ・・・これでまた週末の予定がパーですな・・・。

まあ、本人は比較的元気で、食欲もあるってことが幸いです。

ふぅ。。。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-24 22:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

届きました!

GWに出かけた窯元で
絵付け体験をしたことを
以前のブログに書いていましたが、

その絵皿が
先ほど我が家に届きました。

じゃーん!

e0197597_12434370.jpg

(上・左から)わたし、なおちゃん、ダンナ
(下・左から)あっちゃん、まゆちゃん

個性的なお皿に仕上がりました。

なお、絵の具を多く使っている箇所には
上薬がうまくかからないようになっているらしく、
まゆちゃんのお皿はそれが顕著でした。
お皿がしみないように、
しばらくは色の濃いもの(しょうゆとか)は避けたほうが
良さそうです。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-23 20:41 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

またですか・・・

仕事が終わって、すぐにあっちゃんを迎えに行って、
そのまま歯医者に直行!

のはずでした。

が・・・

終業間際に仕事が入り、
それを片付けるのにちょっと時間がかかったため、
予定変更!

ああ、あっちゃん、家に帰ったかな・・・
学校の前で待ってるかな・・・

ドキドキしながら移動している最中、
鳴る携帯電話。

保育園からでした。

なおちゃんが、お熱です~

ああ・・・・またですか・・・
はい、伺います、と答えたものの、
とりあえず、あっちゃんが先!

大急ぎで学校の前へ行くと、待っているあっちゃんの姿!
よかった~

歯医者は15分くらいで終了、
その足で保育園へお迎え。

なおちゃんは額に冷えピタを貼られ、
ベッドで寝ていました。
朝からゴロゴロしていたようですが、
でも、ご飯もおやつも完食したそうです。

ということは、
この前の感染性胃腸炎とはちょっと違うよう・・・
なんだろ・・・

今日は近隣の小児科は全て休診なので、
明日の朝、病院に連れて行くことにします。
はぁ~あ。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-05-23 17:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)