<   2012年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

あっちゃん、眼科へ

今日は朝イチで
あっちゃんの眼科に行きました。

長丁場になりそうだったので、
なおちゃんは実家に預かってもらいました。

診療開始の10分ほど前に到着。
診察受付6番。

しばらくして名前を呼ばれ、
視力検査の後、精密検査のための点眼薬をさして
1時間ほど待つことに。
(その間、遅めの朝食)

詳細な検査の後、診察。
小児眼科の専門のN先生から
いわゆる「近視」との診断を受けました。
眼の機能に異常はないとのことで、ひとまずほっ。

というわけで、メガネをかけるように、と
処方箋を出してもらいました。

あー、ひとまず診断がおりて良かった。

あっちゃんは

ねえ、いつ眼鏡作りにいくの?

とちょっとテンション上がり気味で質問していました。
はいはい、今日午後か明日には眼鏡屋さんにいこうねー。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-31 22:07 | 家族 | Trackback | Comments(0)

もの悲しい一日

仕事場の窓から見える満開近い桜を見ると
春を実感します。

今日はいろんな人間模様がありました。

まゆちゃんの担任の先生、
あっちゃんの元担任の先生が、
異動で別の保育園へ。

なおちゃんは今日で
今の保育園とお別れ。

職場の後輩が今日で退職。

上司が転勤で東京へ。


関係が良好で、心地好いものであればあるほど、
別れが寂しいです。

年度末の忙しい中、
いろんな人に挨拶をしたり、お花を渡したりしながら
感傷的な気持ちになっちゃいました。

いろいろな形でお世話になった皆さん、
本当にありがとうございました。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-30 20:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

何とかなりました

今日は
私の仕事上、どうしても早く帰ることができないスケジュール。

なので、
あっちゃんは自力で家に帰らせ、
まゆちゃんはちょっと遅くまで保育園に残らせ、
なおちゃんは初めて「夕方お迎え」をお願いしました。

案の定、私の仕事が終わったのは予定時刻を過ぎた頃。
急いで職場を離れ、なおちゃんを迎えに行きました。

初めての「夕方お迎え」なのに、
なおちゃんは平然としたもの。
楽しそうにお部屋で遊んでいました。
でも、私に気づくとうれしそうに寄ってきてくれました。(^^)

はい、お待たせ~

そして、その途中で帰宅したあっちゃんから電話。

ホッと安心。

そして、まゆちゃんをお迎えに行き、
自宅に戻りました。

はぁ~

今はまだ時短勤務でこんなに遅くなる事はあまりないんだけど、
時短勤務が終了して通常勤務に戻ったら、
こういう日が続くんだろうなあ・・・。

本格的にシミュレーションしないといけない時期に
来たってことかもね。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-29 22:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)

夜の街へ

今日は
職場の送別会でした。

子供達を実家に預け、ダンナに迎えに来てもらうよう手配して、
私は夜の街へ。
飲めないのは残念だけど、
夜の街に一人で出かけるだけで、うれしい。

あまりこういう機会がないもので・・・ね。

上げ膳据え膳の宴会は
あっという間に時間が過ぎました。
ご飯も結構おいしかったし、おしゃべりが何より楽しかった!

1次会で帰宅は寂しいけど、
子供達のことを思えば・・ですね。(^^)

家に到着。
とても静かな我が家。
あれ、なおちゃん、泣いてない?寝ちゃったかなあ?

そーっとリビングに入ると、
ダンナがなおちゃんをおんぶして、
立ったままiPADで遊んでました。(^^;

あらら~

なかなか眠れず、ワンワン泣いていたらしい。
おんぶして、ようやく眠りについたとのこと。

・・・お疲れ様でした。
お世話になりました。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-28 22:23 | 家族 | Trackback | Comments(0)

眼科へ

まゆちゃんの体操教室終了後、
あっちゃんの眼科に行きました。

ちょっと離れたところにある眼科ですが、
小児眼科としてかなり有名なところなので、
安心して見てもらえるかな・・と。

実はあっちゃん、元々目はあまり良くなかったのですが、
以前の診察で「眼鏡をかけるほどはない。様子見」と
言われていたので少し安心し、
また本人の様子も見えづらいとは感じられなかったので、
最近は診察を受けていませんでした。

が・・・
それが災いしたのか
最近のあっちゃんの様子が何だかヘン。

テレビは極端に近寄らないと見えないと言うし、
夜空の月も「たくさん重なって見える」と言う。
これはかなり大事ではないか・・と
焦って受診させた次第です。

今日は時間が少し遅かったこともあって、
精密な検査はまた後日になりました。
予想以上に、悪いようです・・。
はぁ・・・
ショックな私・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-27 20:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)

まゆちゃんの体操 発表会

今日はまゆちゃんの体操教室の最終回。
「発表会」がありました。

ちょうど、休みをもらっていたダンナも時間の都合がつくということで、
家族5人そろって行きました。

順番の最後だったまゆちゃん。
待っている間はリラックスしていましたが、
いざ、自分の順番になると
やっぱり緊張したらしいです。
自己紹介する声もちょっと小さめ。(笑)

鉄棒と跳び箱とマット運動を披露していました。
鉄棒は、もうちょっとで逆上がりが完成しそう。
跳び箱はまずまずかな。
マット運動はちょっと失敗しました。ご愛敬。

いずれにしても、
始めて3ヶ月でここまでできるようになったことを
ほめてあげたいです。
良かったね-!

そして、4月からも続けられ、また、
仲良しのHちゃんも一緒だということに感謝!
がんばろうね!
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-27 20:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

リラックス

週末のキャンプで疲れたろうと、
今日あっちゃんは学童は休み。
私の実家で過ごしました。

夕方迎えに行ったら
母が買い物に連れて行ったらしく、
その時に立ち寄った本屋で

また、

本を買ってもらってた!

もう~

母は
いいじゃないの~
と笑ってましたが、

イヤイヤ…
癖になるから…
また買って、って言い出すよ…

と思う私でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-26 19:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

おかえり~

あっちゃんが夕方帰ってきました。
昨日から1泊2日の日程で
キャンプに参加していたのでした。

e0197597_12563568.jpg


今回の一番の目的は
某島で化石の発掘をすること!
昨日が荒天だっただけに、
島へ渡る船が出るのか心配していましたが
無事に渡れたようで
お土産に化石をたくさん持って帰ってきました。

そして、
この前購入したデジカメを持って行ったので
いろんな写真を撮って帰ってきました。
それを見ながら話を聞きたかったのですが、
もう寝る時間になっちゃったので、
詳しい話は後日。

とにかくお疲れ様でした。
本人なりに楽しめたようで、良かったです。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-25 20:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日は4人

今夜はあっちゃんがいません。
とある場所に出かけています。
今朝、集合場所までみんなで見送りに行ってきました。
そのときの1枚↓。

e0197597_12482687.jpg


まあ、詳しい話は、明日にでも。


遊び相手のあっちゃんがいないので、
まゆちゃんがちょっと寂しそう。
そして、いつもより
怒られる率がちょっと高いかな・・・?(--;


私は
歯医者の定期検診に行きました。
歯は大事にしなくちゃね・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-24 20:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

修了式

あっちゃんは今日が修了式でした。

実は、一昨日、連絡帳に

作文がよく書けていたので、
クラス代表として修了式で読んでもらいます。
少し練習しておくと安心ですね。

と書いてありました。

あっちゃんにその作文を見せてもらいました。
内容はこんな感じ。

「1年間を振り返って」
一学期に、学校は楽しいところだと学んだ。
二学期には、掃除をがんばることを覚えた。
三学期には、学校訪問に来た幼稚園生に優しくすることを学んだ。
二年生になってももっともっとがんばりたいです。

(内容はかなり簡略にしています)

ほー、これ自分で書いたの-。
すごいね~
・・と、ここぞとばかり、ほめておきました。(笑)

親としては昨日の休みの間に
ちょっと練習しておいて欲しかったのですが、
恥ずかしいのか何なのか
一切練習せず(><)。

大丈夫かなーと思いつつ、
今朝は学校に送り出したのでした。


帰宅後、

作文、読めた?

と聞いたら、

うん、ちょっと緊張したけど、大丈夫だった

とのこと。

1年生と5年生の各クラスの代表計6人が
読んだようです。
無事終わったようで、一安心。

この1年間、
いろんな事を経験し、挑戦したと思いますが、
最後の最後に大仕事がありましたねえ!
よく頑張りました。

持って帰ってきた通知表も
二学期より評価が上がっていて、
本人も満足そうでした。


さあて、次は二年生。
学校生活をしっかり楽しんでね!
[PR]
by taka_20060331 | 2012-03-23 20:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)