<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

再び、耳鼻科へ

朝イチでなおちゃんを耳鼻科に連れて行きました。

先生の耳の様子を見られるのがイヤみたいで、
ジタバタしてました。

ごめんねー、でもこうしないと良くならないんだよ~(TT)

結局、切開してもらいましたが、
病院に響き渡るほど、大泣き。。。

終わった後もしばらく泣いていました。

うんうん、早く良くなろうね。


中耳炎は治りにくいと聞きますが、
なおちゃんもご多分に漏れず・・・
また、2~3日後に診察だそうです。
ああ・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-29 21:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)

5歳児って、こんな感じ!?

まゆちゃんが何をやらせても時間がかかり、
私がイライラすることが多い。

たとえば、
まゆちゃんの着替えを準備して「着替えてね」と声をかけ、
隣で私がゴミを捨てて、部屋を片付けて、着替えて、と
3つの仕事を終わらせる。
でも、
まゆちゃんの着替えは全然終わってない。(TT)

テレビもおもちゃもない状態で、
どうして、そう、ぼーっと時間を過ごせるのか、
ホントに不思議(TT)。

あっちゃんもそうだったっけ?(もう忘れた)

まゆちゃーん、来年は小学校入学だぞ~
もうちょっとてきぱき出来るようになってね。(TT)

さて、
今日はまゆちゃんの体操教室でした。
残すところあと3回。
腕の力がついてくると、鉄棒も跳び箱も上達するんだろうけどなあ。
まだまだです。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-28 21:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

耳鼻科

あっちゃんとなおちゃんを耳鼻科に連れて行った。

あっちゃんが「なんか、耳の聞こえ方がヘン」と、
最近、鯉のように口をパクパクさせていた(=あくび代わりらしい)のと、
なおちゃんが鼻水が出続けているのがどうにも気になっていたので。

検査の結果、
あっちゃんは耳の機能に異常はないとのこと。
ただ、空気の通りが良くないので、そういう状態になっているのだろうとのこと。
薬を処方してもらい、時々通院してください、と言われました。

そしてなおちゃん。
診察の結果、中耳炎と判明。(TT)


・・・来ましたか、とうとう。


ダンナが小さい頃中耳炎を頻発していたらしく、
ダンナ本人も「耳は気をつけないと」と日頃からかなりうるさく言っていた。
あっちゃんまゆちゃんが何事もなくここまで来たので、
なおちゃんも同じように行ってほしかったのですが・・・

あー・・・・・(TT)

「2~3日後にまた来てください」と言われたので
明後日再診です。
気が重い・・・


余談ですが、
今日は保険証を忘れてさんざんでした・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-27 21:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)

あっちゃんデジカメ

あっちゃんまゆちゃんが公園から帰宅後、
近くの電気屋さんに行きました。

お目当ては
あっちゃんの誕生日プレゼント。

・・・4ヶ月も早いんですが(^^;、
これにはちょっと訳があって。

あっちゃんが昨年夏に参加したキャンプで
使い切りカメラを準備して渡したんだけど、
本体+現像代で結構な金額がかかることが判明。
しかも、プリント後の写真の保存が結構面倒。

なので、ダンナと
安くて使いやすいカメラがあったら
入門編に持たせるのもいいかもね
と前から話をしていたのです。

しかも、この春休みには
2つのキャンプに参加することが既に決まっていて
本人の興味のあるものを画像におさめてくるというのも
楽しみになるかな、と思い至ったわけです。

そこで、私があっちゃんに

誕生日プレゼントに、デジカメはどう?

と聞いたら、二つ返事でOK!


そんなわけで、ここ最近、ネットでずっと良さそうな機種を探していたのです。

しかも、ダンナは

(デジカメの)中古とかはダメ!当たり外れが大きい

ってことで、条件は

・新品
・1万円以内
・手ぶれ補正は必須

を満たすモノをチョイス。

結果、

RICOHのPX

e0197597_12501311.jpg


を購入しました。

親としてはグリーンが良かったんだけど、
あっちゃんはシルバーがいい!と。

親が折れました。(^^;

ケーズデンキの広告につられて見に行ったんだけど、
ちょうどセール中で、価格から10%オフ。
(ケーズデンキのオンラインよりも安くなっていた)
SDカードをつけても、予算内で収まりました。(^^)

帰りにダンナが

初めてのデジカメが1600万画素って、どういうこと・・?

とぼやいておりました。

まあまあ。

確かに私達が使っているカメラよりもハイスペックで
低価格。
ぼやきたくなる気持ちもわかります。
でも、「いいものが安く手に入る」。
そういう時代なんでしょうよ。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-26 22:44 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

私とまゆちゃんはランチ

今日は私の大学時代からのお友達、
Yさんとランチに行きました。

ダンナに子供3人をみてもらうのは
若干申し訳なかったので、
一番手がかかりそうな(?)まゆちゃんを連れだし、
お留守番の3人のランチは作って外出しました。
(時間配分が悪くて、Yさんをお待たせしちゃいました)

といっても、
あっちゃんは10時から近所の子供達の集まり、
午後はもうすぐ引っ越す予定のお友達を含む
何人かで遊ぶ、と約束していたので
ほとんど家にはいなかったんだけどね。

さてさてー、
今日のランチは洋食屋さんに行きました。
我が家御用達のお店。
こじんまりしたお店だけど、値段も味も◎なので
洋食が食べたいときにはここに行きます。Yさんにも気に入ってもらえたみたいで良かった(^^)
今度はご家族でどうぞ!

自宅で留守番組の事が気になったので、
あまりゆっくり話せなかったのが残念。
次は子ナシランチでお願いします。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-26 20:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ダンナは休日出勤

毎年この時期は激務のダンナ。

土曜日、休日出勤するから

と予告していたとおり、今日は朝から仕事に行きました。


さて、あっちゃんは硬筆教室の最終回。
少しは「キレイな字」が身についたかな?

午後はあっちゃんまゆちゃんの音楽教室。
なおちゃんの調子がイマイチってことで、
なおちゃんは実家でお留守番。

レッスンが終わり、実家に迎えに行ったら
あっちゃん達の従兄弟(Mちゃん、Sちゃん)が遊びに来ていて
あっちゃん達は大喜び。
でも、もう夕方。
「パパが帰ってくるかもしれないから早く帰ろう」とせかすも、
なかなかそれに応じないあっちゃんまゆちゃん。
最後は泣き出してしまいました。
・・・まあ、気持ちは分からないでもないけどね。
こういう時はすぱっと帰らないといけないんだよ。

無理矢理家に連れて帰りましたが、
不本意だったらしく、二人とも超・不機嫌。

まあ、こういう時もあるんだよ。
と言って聞かせましたが、はぁ。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-25 22:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なおちゃんと病院へ

なおちゃんを病院に連れて行きました。
まぶたの腫れはもうひいていたのだけれど、
まだ鼻水が出るのでねえ・・・

前回と同じ薬を処方されましたが、
ホントにこれで良くなるのかな?
長期の服用になったので、ちょっと心配。
場合によっては他の病院にかかろうかな。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-24 21:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

大丈夫かな

目が覚めたなおちゃんの顔を見たら
左目のまぶたが赤く、腫れている。

うーん、ばい菌でも入ったかな・・・

とりあえず、手元にある目薬をさして、保育園へ預けました。

迎えに行ったときには少し収まったような気がしたけどね。

明日小児科に行く予定なので、一緒に診てもらおうと思います。


さて、
今日はまゆちゃんの水泳教室。
お友達のHちゃんも参加で、ニコニコのまゆちゃんでした。

ただねえ・・・

帰宅後のお風呂で、いろいろとやらかして、私から大きな雷が落ちました。
「もったいない」という言葉をもう少し意識して欲しい。

パパは年度末を目前に、今日も帰りが遅そう。
毎年の事なので、私も子供達ももう慣れた。
体調は大丈夫かな・・・心配。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-23 19:12 | 家族 | Trackback | Comments(0)

迷いながら、保育園へ

なおちゃんの鼻水はまだ出ているので迷ったのですが、
元気はあるのでとりあえず保育園に連れて行きました。

何かあれば電話ください、と伝えて。

迎えにいったときには
他のお友達と楽しそうに遊んでいました。
ほっ。

先生から

午前中も昼食後も良く寝ていましたが、
目覚めも良く、ご飯もちゃんと食べてましたよ

と報告してもらいました。

家に帰ってからも始終動きっぱなし。
あっちゃんまゆちゃんが帰ってくるまでにやっておきたいことが
たくさんあったけど、
結局何も出来ず(><)。
ま、しょうがないね・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-22 16:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なおちゃん

なおちゃんは金曜日から保育園をお休み。

少し熱があって、鼻水と咳がひどくてね~

週末に熱はさがったものの、
鼻水のひどさは相変わらず。

今朝、出勤前に小児科に連れて行きましたが、

同じ薬を追加で出されました。

うーん、どうかなー
早く良くなってくれるといいけど・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2012-02-21 16:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)