<   2012年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

みんな、ニコニコ

今日はあっちゃんの授業参観。
でも、私の仕事の都合がどうしてもつかなかったので、
ダンナにどうにかならないか相談したところ、

休みが取れるから、行ってもいいよ

とのこと。
あー、良かった!

しかも、
「なおちゃんの保育園にも行ったことない」し
「まゆちゃんの体操教室も見たことない」ので、
朝はなおちゃんの送りにつきあってくれ、
授業参観後、あっちゃんを連れて
体操教室の見学にも行ってくれました。
時間の有効活用。(^^)

子供達みんな、
パパが平日の夕方に家にいるのが珍しく、
とてもうれしいようで、ニコニコしていました。
みんなで食べる夕飯は特別おいしかったようで、
あっちゃんもまゆちゃんも「おかわり!」してくれました。
私もニコニコ(^^)。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-31 20:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)

あっちゃんの体操教室のお迎えに行ったときのこと。

先生が最後に、

今日は○○をやりました、次回はこんなことをやります

と概要を説明してくれるんですが、

その間

まゆちゃんは知り合いの男の子(3歳)と大騒ぎ。(怒)


おまけに、

先生が

(あっちゃんがふざけていたので)
今日は途中で叱りました

と・・・。(怒)


昨日のこともあり、
車に乗り込んでから、また説教です。

あっちゃんには

体操教室も含め、教わってる最中にふざけるとは何事か。
ケガをする可能性もあるから、先生から怒られたんだよ。
先生の言うことが聞けないなら、教室は即刻やめます。

と。

まゆちゃんには

先生が大事な話をしている最中に騒ぎ立てるとは何事か。
3歳の男の子と一緒になって、あなたが騒ぐ必要なし。
今度年長クラスになるあなたは
小さいお友達には「騒いじゃだめだよ」と教えないといけない。
静かにできないのなら、
お迎えには連れて行きません。車で待っていてもらいます。

と・・・。

(文章にすると冷静ですが、
実際の口調は、かなり厳しいものでした)



あーあ。

毎日毎日怒ってばっかり。



帰宅後、今日の新聞を見ていたら
今朝の「あさイチ」で「怒鳴らない子育て」の話をやっていたらしい。
是非知りたい。
明日、情報を検索してみよう。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-30 21:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お出かけは なし

何も予定のない日曜日。
天気もいいし、あっちゃんの宿題が終わったら、
みんなで草そり遊びに行こうか、と
楽しみにしていました。

でも、10時半になおちゃんがお昼寝に入り、
起きるのを待っていた12時過ぎ。

まゆちゃんもあっちゃんも、
なかなか「約束」を守ってくれず・・・。
(お手伝いをする、片付けをする)

最近、こういう事が続いているので、
今日は厳罰を科しました。


草そり遊び、中止です。


まゆちゃんは、泣きながらごめんなさいと言ってました。
あっちゃんも行けないのが悲しくて泣いていました。

でも、行きませんでした。

二人の気持ちはよーーーく分かるから、
ここで「じゃあ、行こう」と私が言うのも簡単だし、楽だけど、
「約束を守れなかったから、行けなかった」ってことが一度はないと
今後のみんなに良くないと思う。
だから、今日は行かない。

と宣言しました。


めそめそしていた二人も
しばらくしたら気持ちが切り替わり、
パパと近くの公園で遊んで、楽しかったようです。

約束を守ることの大事さを
最近忘れかけている子供達。
たまにはお灸を据えることも必要かなと私は思います。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-29 21:23 | 家族 | Trackback | Comments(0)

あっ!

なおちゃんの上あごの歯

3本目をみつけました☆
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-29 20:23 | 家族 | Trackback | Comments(0)

目が回るぅ~

昨夜は
あっちゃんまゆちゃんは実家にお泊まり。
私はなおちゃんとのんびり過ごしました。

私の体調の悪さも少しずつ戻ってはいるようです。
はー。

さて、
今日はダンナがイベント出勤(+飲み会)のため
朝から会場まで送っていき、
後は、実家から連れ帰ってきた子供達の面倒を見て
過ごしました。

午前中はあっちゃんの硬筆教室。
午後はあっちゃんまゆちゃんの音楽教室。
(さすがになおちゃんを連れて行くのは苦しかった・・・)
お風呂に入れてご飯を食べさせて、寝かしつける頃には
私はもうクタクタ・・・。

ね、眠いです・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-28 20:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)

うーむ

なんだか体調が思わしくない。

めまいと腹痛・・・
感染性胃腸炎っぽい、かなあ?
食べ物を見るとちょっと拒否反応。
だけど、無理して食べると、大丈夫。

何だろうね。

さて、
時間があったので、
なおちゃんのベビーシューズを取りに行きました。

そうしたら・・・

電話ではうまく伝わらなかったのか、
違う商品が届いていた・・・

これじゃないです~・・・

福岡で試し履きした商品は
やっぱり珍しい品だったらしく、
どんなに説明しても
分かってもらえないのが苦しい。

あの日、買ってくれば良かった(TT)

でも、
系列店ゆえ、福岡のお店に問い合わせて
それと同じ品を取り寄せてくれるとのこと。
早く届くといいなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-27 21:21 | 家族 | Trackback | Comments(0)

結局

今日は雪は積もらず。

なーんだ、ちょっと期待していたのにい。


夕方は
あっちゃんまゆちゃんの水泳教室。



あっちゃんが家に帰ってから

ねー、ママ
ゴーグルがないんだよね~

・・・確かに
水泳教室の間もゴーグルをしてなかった。

珍しいなあ、持って行ったのに

と思っていた私。

話を聞けば、
家を出るときにはあったけど、
更衣室に着いたときにはなかった
と。

車の中を探させたけどやっぱりない。

最終的には水泳教室の事務所へ電話。


そしたら

青いゴーグルのお届けがあってますよ

と教えてもらって、一安心。

でも、
教室が終わってすぐ言わず、
お友達と遊んだり、
車の中でもまったく触れなかったあっちゃんに、
反省の色が見えなかったので
今日も説教する羽目になりました。

はぁ・・・・・・・



どうして、こうも毎日
あっちゃんを怒り続けないといけないのかしら・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-26 21:59 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

九州でも

寒いですね〜

ここ九州でも雪が降っています。

でも、水分を含んだ雪なので、
明日朝の路面状況がコワイなあ…
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-25 14:51 | Trackback | Comments(0)

時短ならでは

昨日予定だったミーティングが
今日になった。

しかも

私の勤務時間が終わる時刻に開始。

帰っていいよ、と言われたけど、
報告事項も、聞いておかなくちゃいけないことも
あるって、
わかってる事だから、
はい、帰ります
とは言えない。

でも
保育園の都合もあったから
途中で脱け出さざるをえず、

申し訳ない気持ちで、帰宅。

あーあ。


複雑な心境です。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-24 16:00 | Trackback | Comments(0)

一つ一つ解決すれば

いつもより、ちょっと早起きしたあっちゃんとまゆちゃん。

準備を始める時間になっても一向に動かないので
イライラ。

声を荒げたら、やっと動いた。

まゆちゃんは今日はお利口さんに準備を完了。
でも、あっちゃんはなかなか進まない。

我慢できず、雷を落とした。

それを見て、ダンナが
朝っぱらから大きな声を出すなよ。
と・・・。

準備の悪い子供達にも
非協力的なダンナにも言いたいことは山ほどある。

彼らは、自分の時間を自分の事にしか使っていない。
でも、私は自分の時間を家族のために
たくさん、たくさん、割いている。

私がやらなかったら子供達は困るよね。
私がやらなかったらダンナは困るよね。
その一心で一生懸命やっているからこそ、
理解されないむなしさが
こんな風に、爆発してしまう。

けど、
怒ったところで何も変わらないし、何も身につかない。

・・・と、冷静になった今は思います。

じゃあ

どうしたら、子供達はやる気になるのか。
どうしたら、ダンナは協力的になってくれるのか。


子供達には、
段取りをこなさないと先に進めないようにしちゃおう。
(例:宿題と明日の準備が終わらないと、テレビが見られない)

ダンナには、
子供達の出来事を逐一伝えて、積極的に関与してもらうようにしよう。
仕事が忙しいからというのを理由にして、遅く起こすのはやめよう。
帰りが遅くても、翌朝少し早く起きて、
子供達に関与してもらえば、解決することはたくさんある。


私一人ではどうしようもないこともある。
巻き込まないと。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-01-24 12:31 | Trackback | Comments(0)