<   2011年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

大晦日

玄関と和室だけは片づけよう、と
朝から子供たちに和室のおもちゃを片づけさせたけど、
まあ、散らかすだけでなーんにも出来ない。

仕方なく
私が付き合ってやって、どうにか片付け完了。

おかげで、
私の掃除の予定はパー。
念入りにやりたかったトイレとお風呂は
超特急で掃除する羽目になりました、トホホ。

夕ご飯も遅くなってしまったけれど、
みんなで囲むすき焼きは
お腹がすいていただけにとてもおいしかった。
ぱくぱく食べるみんなの姿にちょっとほっとした私。

結局年越し蕎麦は誰も食べられないようなので
もうしません。

さてさて、
愚痴やら育児日記やら、
雑多なこのブログに今年もお付き合いいただき、
本当に有難うございました。

来年も同じペースで続くことと思いますが、
まあ、ぼちぼち近況を伝えていけたらな、と思います。

皆さん、よいお年をお迎えください。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-31 20:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)

洗車が大変

あっちゃんとまゆちゃんはスケート教室の2日目。
その間に
ガソリンスタンドで洗車しようとなおちゃんと出かけました。

予想通り、
洗車待ちの車の列。
はいはい、待ちましょう。

40分位して、ようやく洗車機の中へ。
ゴォーっというものすごい音がし始めた瞬間、
寝ていたなおちゃんが起きて、
激しく泣き始めました。
びっくりしちゃったようです。
ごめんね~

午後は
あっちゃんのお友達のSくんと近所の公園へ。
あっちゃんはクリスマスプレゼントでもらったラジコンカーを
自慢げに走らせていました。
なおちゃんのこともあり、
私はちょっと先に帰ったけれど、
パパと子供たちが帰ってきたのは
17時過ぎ。
13時半待ち合わせだったから
しっかり半日遊んできたというわけ。

ああ、今日も疲れた。。。
ほんと掃除が進まない・・・
おせちもどうしよう。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-30 22:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日から休み

さてさて、今日から年末モード。
なのですが、
あっちゃんとまゆちゃんは
今日と明日、スケート教室に行きます。
楽しみにしている割には準備が遅く、
何度雷を落としたことか・・・(泣)

年末に怒るこっちの身にもなってください・・・。

掃除もはかどらないし、
段取りも悪いし、
何だか疲れた・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-29 21:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)

寒い・・・

気温が上がると言っていたのに

日差しがない分、非常に寒い。


元々冷え性の私にはつらい。


少しでも暖かくなりたくて、
お昼は担々麺を食べた。
いつもより少し辛いのにしたんだけど、
手足は冷たいまま・・・。

ああ・・・


今日は私の仕事納めでした。
時短勤務なので、ばたつき感は少ないんだろうけれど、
それでも何かと忙しく。
来年もがんばろうっと。


さて、夕方、あっちゃんのお迎えに行きました。
デイキャンプの最終日は
車が早く帰ってきたらしく、
お迎えの時間にはもうあっちゃんが最後の一人になっていました。
今日は朝からピザを作って食べて、
午後はクラフトを楽しんできたようです。
とても楽しかったようで、また次の機会もさんかしたいそうな。
良かった。
冬休みの楽しい思い出が残ってくれて。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-28 20:36 | わたし | Trackback | Comments(0)

お帰りなさい

あっちゃんのお迎え時刻は17時15分なのですが、
みんなの都合がそろったので、
家族全員でお迎えに行きました。

時刻よりちょっと遅れて帰ってきた一団。
あっちゃんは少々疲れているようでしたが
表情は明るかったです。

どうだった~?と
帰りの車の中で聞くと
みんなでかまくらを作ったとか、
お昼ご飯のお弁当を落としちゃったとか(こら!)、
エピソード満載でした。

忘れ物はしなかったようです。ホッ。
ゴーグルのスポンジがとれちゃったらしいです。
(まあ、しょうがない)
ウエアの上着のファスナーについていた
ゴム製のファスナーアクセサリー(ブランド名が書いてある)を
引きちぎってきたのはどうかと思う・・
(おそらく、引っ張りすぎ)

で、スキーウエアだったのは、あっちゃんだけ、らしい。
私がはまりすぎたのだろうか?
いやいや、寒くなかったはずだから、良しとしましょう。

あっちゃんが「楽しかった!」と言ってくれたので
今度はママがスキー場に連れて行くからね、
とすかさず返事。

ダンナは

自分のテリトリーに子供達を引き込んで~もう・・

と言ってましたが、

私に出来ることはこんなことしかないんだから、
親と一緒に経験させてもいいでしょう?

と反論しちゃった。ハハ。
(ダンナはウインタースポーツの経験なし)

まあ、いずれあなたも引き込みますわよ~
と狙っている妻でした。


さて、ダンナを忘年会会場の近くまで送っていった後は、
「餃子の王将」でご飯を食べました。
餃子と醤油ラーメン(子供達の一番のお気に入り)、チャーハン、
野菜炒めというラインナップ。
お腹がすいていたらしく、
いつもよりもしっかり食べてくれたあっちゃんとまゆちゃんでした。

明日はデイキャンプの最終日。
思う存分楽しんでおいで~
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-27 21:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

写真取り忘れた(^^;

あっちゃんのデイキャンプ3日目。
今日は、スキー場で雪遊びの予定。
さっき、集合場所へ送り届けてきました。

準備がいろいろと大変でした。

以前、私はスノーボードにはまっていたこともあり、
道具や小物一式は手元にあるので、
準備にはそう困らないだろうと思ったんだけど、
意外に手間がかかりました。

前に雪遊びに連れて行ったのは3年くらい前。
「雪だるま作った」記憶しかないらしいし、
ましてや自分がどういう格好で遊んだのかなんて
覚えているわけないし。

なので、
忘れ物をしないようにチェック表をつくったりとか、
道具の説明をしたりとか。

大丈夫かな・・・。(^^;

北海道から大慌てで取り寄せた、本人チョイスの
新しいスキーウェアに身を包んで、
さあ、どういうお土産話を持って帰ってきてくれるやら。

(あっ、写真撮るの忘れた)


非常に楽しみです。


今日は天気がいいぞー。
ここ数日の冷え込みで、
ゲレンデコンディションは最高だぞ~!

ああ、私が行きたい・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-27 08:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

それぞれ

あっちゃんはデイキャンプ2日目。
今日はお昼ご飯をみんなで作って、
港や山で遊んできたそうです。

薪でご飯を炊いたり、パンやピザを焼いたりするのが
とても新鮮だったようで、
いろいろと話してくれました。
お土産に
自分で作ったあんパンを持って帰ってくれたので
少し味見をさせてもらいましたが、
素朴な味でおいしかったです。(^^)

仲良しのお友達も出来たようですが、
小学生が何人かいると小競り合いもあるのでしょう、
首のところにぶつけたような傷がありました。
あっちゃんははっきりは言わなかったけどね。
「なんかあったらリーダー(引率の先生)に相談するんだよ」
と言っておきましたが・・・

まゆちゃんは保育園を満喫していますが、
私に似たのか肌荒れがひどくて、
指の逆むけがとても痛そうです。
今日は絆創膏をして帰ってきました。
ちゃんとケアしないとなあ・・・

なおちゃん。
絶好調です。
もう寝る時間ですが、今もまだ起きています。
はぁ~元気だ・・・
保育園もかなりエンジョイしているようです。
あと2日、病気しないで乗り切ってくれるといいけどなあ・・・。


年末感があまりありませんが、
気付けば今週1週間で2011年も終わり。
大掃除もしなくちゃ、新年の準備もしなくちゃ。
ああ・・・忙しい。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-26 21:09 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日から4日間

今日から4日間、あっちゃんはデイキャンプに参加しています。

このイベント、
学校から持って帰ってきたチラシを見て、
あっちゃんが「行きたい!」と熱望。
パパの了解をもらって、晴れて参加となったのです。

一日目の今日は
みんなで見送りに行きました。
同じクラスのお友達がいたせいか、
緊張感はなく、楽しそうに出発していきました。

帰宅後一日の様子を聞きました。
比較的近くの公園で遊び、お昼ご飯を食べ、
いちご狩りを楽しんできたとのことで、
お土産にいちごを持って帰ってきました。

明日以降は
雪山に行ったり、みんなでご飯作ったり、と
盛りだくさんです。


私は「いいなあ」とうらやましがってばかりです。(笑)
(だって、雪山に行きたいんだもん)
まゆちゃんは、せっかくの日曜日に
遊んでくれるお兄ちゃんがいなくて
「いつ帰ってくる?」を連発していました。
寂しそうでした。


そんなわけで、
一年生の冬休み、たくさん思い出ができますように。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-25 21:08 | 家族 | Trackback | Comments(0)

無事に

サンタさんは我が家に来てくれました。

あっちゃんはギガテンバギーというラジコンカー、

e0197597_11284029.jpg


まゆちゃんはアクセクルーラーというアクセサリー製造機、

e0197597_11285458.jpg


なおちゃんは積み木でした。

さて、今朝の朝食はこれ。

e0197597_6452940.jpg


お友達に買ってきてもらった
コストコのバタークロワッサンです(^^)
これからいただきます。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-25 06:45 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

我が家は
ターキーでもなく、
チキンでもなく、
ハンバーグの夕食。

そしてお待ちかねのケーキ。

今年は・・・




e0197597_6445511.jpg




くまモン!


ガナッシュクリームのケーキで、おいしかったです。


さて、
あっちゃんが
このケーキを少し、サンタさんにあげる
というので、
お茶と一緒にトレイにおいておきました。

さあ、サンタさんは食べてくれるかな?
[PR]
by taka_20060331 | 2011-12-24 21:44 | つれづれ | Trackback | Comments(0)