<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

忙しかった・・・

今日は・・・忙しい一日でした。

フルタイムで働いているときにはあまり感じなかったけれど、
11月30日って日は私の担当している仕事においては
結構仕事が立て込んでくる日で、
かつ時短勤務の今は非常に厳しいのでした・・・

なおちゃんのお迎えは
いつもより1時間半以上遅くなってしまい、
保育園の先生方にも迷惑をかけてしまった・・・
あらかじめ、打ち合わせしてないとダメですね。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-30 21:58 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

校内音楽会

あっちゃんの小学校で音楽会がありました。

あっちゃんが

ぼくは鈴をやるから、見に来てね

というので

わずか10分程度の出番でしたが

仕事を休んで行きました。


歌ったり、飛び跳ねたり、
楽器(鈴も含む(笑))を演奏したり、と
趣向を凝らしてあって、
ほのぼのしていて良かったです。

ちなみに・・・
あっちゃんに「なぜ鈴を担当することになったの?」と
聞いたら

だって、てっちゃん(=お友達)と一緒のがよかったから

という理由。
ピアノを習っているから
鍵盤系の楽器を選ぶかなあと私は想像していたのですが、
意外な答えが返ってきて思わず笑っちゃいました。


今日から明日までパパは出張。
相変わらず忙しい方です。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-29 20:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)

まじめにやってよ~

あっちゃんの体操教室に行きました。

マット運動と鉄棒をがんばっていましたが、
マットはともかく、
鉄棒はあまり真剣にやってない(><)。

こらこら、ふざけてないで、
しっかり、まじめにやりなさい~!
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-28 22:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

嫁、終了 → イベントへ


ダンナはイベントの担当者のため
休日出勤。
あっちゃんが「一緒に行く!」というので、
二人で出勤。

私とまゆちゃんなおちゃんは、
義母を駅まで送り、
その足でイベント会場へ。

ダンナの仕事関係者に挨拶をして、
イベントを見学したり、屋外で遊んだり。
そうそう、降雨体験機があったので、
まゆちゃんと入ってみました。

e0197597_12455372.jpg


1時間に180ミリの雨を体験。
まゆちゃんは気に入ったらしく、
その後もう1回同じ事をさせてもらっていました。

そして、ダンナの昼休みにみんなでランチの後、
14時半頃私となおちゃんは撤収。
あっちゃんまゆちゃんは
パパと帰る
と言うので、後は任せた。

夜はどうにもやる気が起こらず、
お好み焼きの夕食。

念願のこたつセットが届いたはいいけれど、
みんなそこから出ようとしない・・・
節電なのかなんなのか。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-27 20:45 | Trackback | Comments(0)

病院行って、食事行って、音楽教室行って

朝から
子供達と私は皮膚科。
パパは職場で受け損ねたので、
行きつけの小児科でインフルエンザの予防接種。

病院が終わってから、
みんなでランチ。
地魚料理が評判のお店。
うーん、おいしかった。

その後
ダンナと義母とあっちゃんまゆちゃんは
音楽教室へ。
しばし、休息の私。


明日、義母は帰るんだけど、
やっぱり気疲れしているような・・・
夜は眠くて眠くてしょうがない。
はぁ。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-26 21:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

1歳

なおちゃん、

1歳になりました。


おめでとう☆


今夜は、

すき焼きとケーキでお祝いしましたよ。


保育園の先生達にも、

1歳検診で行った小児科でも、

みんなに

おめでとう!

と言ってもらえて、

本当に良かったね!


体格はほぼ標準(頭が少し小さめ)、
歯は4本生えています。
つたい歩きはとても上手になり、
もう少しで立てるかな。
歩き出すにはまだ時間がかかりそう。
食物アレルギーは卵と牛乳。
肌は乾燥しやすくアトピーなので、
手入れが結構大変。
(まあ、あっちゃんまゆちゃんもそうなので
慣れていますが)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-25 20:10 | 家族 | Trackback | Comments(0)

またまた睡眠不足

今日から
義母が我が家に来ることになっていて、
ある程度は片付けをしておかないとなあ・・ってことで、
深夜に起きて、朝まで何かと片付けをしていました。

おかげで眠いです。

なのに、大した片付けも出来ず(><)。


今も義母の好意に甘えて、
私はなおちゃんの世話に終始しています。

27日までは「嫁」。
適当にがんばります。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-24 20:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

「はやぶさ」

あっちゃんの強いリクエストにお応えして、

博物館の「はやぶさ」巡回展を見に行きました。

今日から27日までの展示なのですが、
週末いろいろと予定がある我が家にとっては
今日のチャンスを逃せない!ということで、
いそいで朝食を済ませ、博物館へ。

10時過ぎに到着しましたが、
「はやぶさ」の展示もさほど混雑していなかったし、
プラネタリウムのチケットもすぐに12時15分の予約ができたってことで
「良かったね~」と家族で喜んだ次第。

はやぶさは10分くらいで見終えましたが、
ヒートシールドが焼けているのをみて、
その困難さを改めて感じることが出来ました。
宇宙を一人で旅して、地球に帰ってきた「はやぶさ」くん。
本当にがんばったね。

子供達もそれぞれ感じるところがあったようです。

まあ、
パネルや展示の説明が
子供にはわかりにくかったのがちょっと残念。

さて、少し時間があったので、
プラネタリウム開始時間までに早めの昼食も済ませました。

この頃には混雑が若干激しくなっていて
少し早めに行動してよかったね、と安堵。

パパとあっちゃんまゆちゃんはプラネタリウムが終わった後、
近くの観光施設に異動したので、
自宅で待機していた私となおちゃんはその施設で合流。
和菓子のセットを頂いて帰ってきました。

充実した一日でした。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-23 20:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

母の誕生日

今日は母の誕生日。

夕方ちょっと遊びに行って、お祝いの言葉を言ってきました。
プレゼントは既に渡し済み。(^^)

母のおかげで私は仕事が出来ていると言ってもいい。
大変助けてもらっています。
ありがたや~

孫が5人に増えて、
いろいろと大変でしょうが
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-22 22:09 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

体操教室

今日はあっちゃんの体操教室。

あっちゃんが

最初から最後まで、ちゃんと見ててよ!

と言ったので

今日は早めにまゆちゃんを迎えに行き、
みんなで体操教室に向かいました。

今日は鉄棒とマット運動。
最初の頃よりは雰囲気に慣れ、
先生のアドバイスも真剣に聞いて、
自分なりにがんばっていました。

まだまだ動きは硬いけど、
がんばればきっと上達するからね!
[PR]
by taka_20060331 | 2011-11-21 22:46 | 家族 | Trackback | Comments(0)