<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今朝
学校へ行く準備をしていたあっちゃん。

ママー、エプロンは?

と聞かれ

いやいや、持って帰ってきてないでしょ

と答えたら

・・・・あるよ(^^;

と、あっちゃん。


時刻はもう7時。


どうして、金曜日のうちに出さない?
もし、今洗えても、乾かないじゃん!

大きな雷が落ちたことは言うまでもありません。。。


結局、急いで洗濯機で洗い、
アイロンで懸命に乾かしました。
何とか乾いたエプロンを持たせることは出来たけど・・・

帰宅してから、
二度とこんなことはやらないよ!
と改めて注意されたあっちゃん。

今回の失敗がいい薬になってくれるよう、祈ります。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-31 18:02 | Trackback | Comments(0)

授業参観

今日は一日休みをもらいました。

朝から髪を切りに行き、
午後はあっちゃんの授業参観。

今日の授業は国語。
カタカナと漢字の基礎について勉強をしていました。
みんな、がんばってましたよ。
あっちゃんはちょうど日直だったこともあって、
帰りの会の司会も張り切ってやっていました。

その後は3人を連れて小児科へ。
なおちゃんの調子が芳しくないのです。
昨夜はおもいっきり嘔吐・・・
うーん、何が原因???
[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-28 20:01 | Trackback | Comments(0)

びっくりした!

仕事が終わり、なおちゃんを保育園に迎えに行き、
もう少しで自宅に着くという場所での出来事。

幹線道路片側2車線の右側を走行していた私。
途中、信号が赤から青に変わり、
100mほど走ったところで。

左側の歩道から飛び出してくるお巡りさん2名!

私の方をチラッとみてスピードを落とす指示のようなジェスチャー。


えーっと、

信号は守ってた。
シートベルトはつけてる。
携帯も触ってない。


なんで?止められる?

と思った私。


お巡りさん達は私の車をスルーして、
後ろの車両に向かって行きました。


ああ、安全のためスピードを落とすよう指示されたんだと
そのとき初めて理解。


そのときはもうだいぶ先まで進んでいて、
後方で何が行われているかはわかりませんでした。
何の取り締まりだったんだろう?


ともかく、驚いただけで済んで良かった。(^^)

交通ルールを守って、安全運転を心がけましょうね。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-26 19:21 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

今日で11ヶ月

なおちゃん、
今日で11ヶ月です。

早いなあ。

つたい歩きも上手になってきたし、
「なおちゃーん」と呼ぶと
手を上げて反応するようになってきました。

日ごとに成長している感じがします。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-25 22:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)

体操 2回目

あっちゃんの体操に行きました。
今日は鉄棒と跳び箱。

前半の鉄棒は時間の都合で見られなかったんだけど、
後半の跳び箱は本人なりにがんばってました。

踏み切るタイミングさえつかめれば
跳び箱は楽しくなるんだろうけどね~

月曜夕方は忙しいだろうけれど、
一度パパに見に行ってもらえるといいんだけどなーと思う私。
(昔、体操をやっていたという話だったし)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-24 21:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

芋掘りと稲刈り

今日は

あっちゃんのお友達Sくんのご家族に誘ってもらい、

芋掘りと稲刈りを体験してきました。


Sくん家が田んぼのオーナーになっていて
(町おこし?でそういう制度がある村)
そのイベントに同行させてもらったのです。

あいにくの天候で田んぼがしめっていることもあり、
最初に芋掘り、次に稲刈りという順番になりました。

さて、芋掘りはあっちゃんもまゆちゃんも経験者です。
(保育園で芋掘り遠足があるので)
なので、あまり詳しい説明もいらず、
一心不乱に土をかきわけ、芋を掘り出していました。

そして、お待ちかねの稲刈り。
子供達が鎌を使うのが非常に怖かったんだけど、
徐々にコツをつかみ始め、
泥だらけになりながら稲刈りをしていました。

e0197597_10263734.jpg


途中から、
田んぼで迷路を作るという目的にシフトチェンジしたのですが、
自分たちで何かを作るということが相当おもしろかったらしく、
どの稲を刈ると上手に通路がつながるかいうことを
みんな一生懸命考えながらの作業。
できあがりはこんな感じです。(^^)


e0197597_1029233.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-23 21:52 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

うるさーい!

午前中の皮膚科を終わらせたら、
特に予定のなかった我が家。

みんなでのんびり過ごしていたのですが、
なおちゃんのお昼寝のついでに私もZZZ・・・

のはずが

あっちゃんまゆちゃんの大騒ぎのおかげで

眠れやしない(怒)

特に

枕元で

ドドドドと響く足音。


う、うるさーい!


眠いときは特に機嫌の悪い私です。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-22 22:50 | 家族 | Trackback | Comments(0)

あっ!・・・(TT)

あっちゃんの小学校で

来月バザーがあるのですが、

その

前売り券を

買い忘れた(TT)。


昨日が締め切りだったことをころっと忘れていた・・・


バッグの中に書いた封筒を入れて安心していた私・・・


ごめんねー、あっちゃん。

当日券を買おうね。。。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-21 17:04 | わたし | Trackback | Comments(0)

引き続き(TT)

今朝のこと。

まゆちゃんを保育園に送って、
渋滞に巻き込まれ、
ようやくなおちゃんの保育園に到着。

ほっとしたのもつかの間。

・・・・・なおちゃんの保育園バッグ、忘れてきた(TT)。

取りに戻ろうかとも思ったけど、
とりあえずはなおちゃんだけは保育園に預けようと
担任の先生に事情説明。
そしたら

おかあさん、今日は保育園の方で何とかなりますから
取りに戻らなくても大丈夫ですよ

とありがたいお言葉(TT)


す、すみませーん。お言葉に甘えます。


そんなわけで、
何とか出勤完了しました。



ああ・・・



【うっかり】病に効く薬はないでしょうか?(TT)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-20 12:39 | わたし | Trackback | Comments(0)

うっかり

今日の【うっかり】。


自分の携帯を
職場に忘れてきてしまった・・・

あっちゃんの帰宅時間を
30分間違っていた・・・

洗濯物を洗って
干すのをすっかり忘れていた・・・

干していた洗濯物を
取り込んでなかった・・・


ああ・・・(TT)

反省。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-10-19 21:38 | わたし | Trackback | Comments(0)