<   2011年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

なおちゃんの離乳食 7月31日

初めての食材【納豆】を使いました。

結構気に入ったみたいです。

【メニュー】

納豆入りおかゆ
[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-31 20:57 | 離乳食 | Trackback | Comments(0)

ワックスがけ

ダンナに子供たちを実家に連れて行ってもらっている間に
私は家でもくもくと掃除。
そして床にワックスをかけました。

やりたかったことがやれるって、幸せ。
充実感でいっぱいでした。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-31 20:38 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

慌ただしい

昨日実家に泊まった二人を迎えに行き、
なおちゃんを小児科に連れて行き、
お昼ご飯を作って、
子供たち二人を音楽教室に連れて行ってもらっている間
少しゆっくりして、
夕ご飯を作って、食べて、
パパとあっちゃんまゆちゃんが近所の夏祭りに行っている間、
またまたゆっくりして、
なおちゃんをお風呂に入れて、
やっと一人の時間。

ふう。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-30 22:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なおちゃんの離乳食

お腹の調子が心配だったので、離乳食は少なめにしました。

【メニュー】

・おかゆ
・かぼちゃと豆腐のペースト
[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-30 20:59 | 離乳食 | Trackback | Comments(0)

バタバタですわ

昨日から調子を崩しているなおちゃんは
用心のため保育園を休み、実家へ。

あっちゃんは学童に行きましたが、
今日は迎えに行かず、自力でかえっておいで、と約束。

まゆちゃんは保育園に行きましたが、
15時前に迎えに行き、
私の用事に一緒に連れて行きました。
(この「用事」の話はまた後日)

その後、実家から
あっちゃんも連れてご飯食べにおいで
と言ってもらったので
帰宅途中のあっちゃんを途中でピックアップして
実家へ。
結局あっちゃんとまゆちゃんはお泊まりすることに。

そんなわけで、
今夜はなおちゃんと二人で静かな我が家。
旦那は帰りが遅いなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-29 22:05 | 家族 | Trackback | Comments(0)

深夜に

昨夜、旦那と2時間ほど大事な話をした。
私は子供たちの世話でくたくたで早く寝てしまうことが多く、
旦那は帰りが遅いので、なかなかタイミングが合わず
延び延びになっていた、子供たちの話。

旦那には
私の気持ちもわかる、
しかし、怒りすぎてはいけない、と諭された。
ぐっとこらえて、上手にストレスを逃がして、
こちらが余裕を持たないといけない、と。

旦那の指摘は的確だ。
仕事柄もあるのだろうけれど、
例示が具体的なので、反論する余地もない。

はい、そのとおり。
私は毎日怒りすぎている。
しかも、言葉も荒い。

以前、母にも同じようなことを言われたことがある。
いつもいつも怒っていると
いざというときに効果がでないよ。と。


わかっているんだけど・・・。


そんな昨夜の話題を意識しながら迎えた今朝。

朝の準備をしない子供たちを
いつもより抑えめに怒りながら
何とか準備完了。

洗濯物は干せなかったけれど、
朝食の片付けもできなかったけれど、
これはいつものこと。
家事はどこかでカバーをすればよいと考えて、
家族第一で生活していくしかないんだろうな。

いやなことは忘れる、いいことだけを心に残す。
できるかな・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-27 13:27 | Trackback | Comments(2)

なおちゃんの離乳食 7月25日・26日

保育園での離乳食は完食しているようです。
よっぽどおいしいんだろうなあ。

25日
【メニュー】
・おかゆ
・野菜スープ
・野菜ペースト(かぼちゃ・たまねぎ・にんじん・トマト)

26日
【メニュー】
・おかゆ
・お味噌汁の上澄み
・カレイのペースト
・野菜(たまねぎ・かぼちゃ)のペースト
[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-27 09:48 | Trackback | Comments(0)

仏の顔も3度

今朝のまゆちゃん。

朝御飯に一時間かかる。
通園バッグを車の中に忘れる。
保育園の部屋での準備をきちんとやらない。


昨日の事もあり、
若干キレました、私。


あ〜あ…
毎日小言ばかり。
情けない。


こんな時は私も余裕がないようで、
朝からひとつやらかしました。
おかげで家に帰る羽目になり、遅刻…
アワワ…(;_;)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-25 08:46 | Trackback | Comments(0)

危険な行動

久しぶりにみんなで遠出しようと、
車で1時間少々の山間の村に行き、
お蕎麦とアイスクリームを食べてきました。

あっちゃんが食欲がなかったのでちょっと心配だったけど、
徐々に調子は戻り、アイスクリームは完食。
楽しんでくれたのならよかったなあ。

で。

その帰り道、
なおちゃんのおんぶ紐を購入しようと
ベビーざらすへ。
1階のトイざらすには後で行こうね、と
あっちゃんまゆちゃんには約束しました。

で、2階へ上るエスカレーターで・・・。

私とあっちゃんが先に乗り、
次にまゆちゃん。
最後に、なおちゃんをだっこしたパパが乗りました。

手すりの下にある銀色の部分に足をかけて
スルスルスル~と足を滑らすようにして
遊びはじめたまゆちゃん。

危ないからやめなさい

というのも無視。全く聞きません。

まったくもう・・と前を向いた瞬間。

後ろのパパが

ワッ!!!

と驚いた声を出しました。

何事かとみると、
エスカレータのステップからなぜか転んで
下に落ちようとしているまゆちゃん!

後ろにいたパパが何とか抑えて、ぎりぎりセーフでした。



やめなさいというのを無視して起こった事故。

こっぴどく怒られたのは言うまでもありません。


そして、

わかってない人間がもう一人。

帰りのエスカレーターでまゆちゃんと同じことをやらかしたあっちゃん。



トイざらす見学は中止。即刻帰宅。

帰りの車の中で説教大会です。
旦那は旦那で
二人に「言っても聞かない」場面があったらしく、
それを注意していました。

テンションが上がっているのはわかる。
楽しいのもよくわかる。
でも、「危険」を伴う行為は絶対にダメ。
旦那が

エスカレーターの中程だったからまだよかったけど、
エスカレーターの最後だったら髪の毛が機械に巻き込まれていたぞ!

とまゆちゃんに言ってるのを聞いて
改めてぞっとしました。。。

不幸中の幸いとはこのことですね・・・

楽しい一日が楽しいままで終わってほしいと思うのに、
さんざんな一日になってしまいました。

トホホ・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-24 21:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なんだろうね

まゆちゃんの湿疹の画像です。

赤みがなかなかひきません…なんだろうね。


e0197597_853242.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2011-07-24 18:53 | Trackback | Comments(0)