<   2011年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

迷いつつ

あっちゃんの水泳教室のお迎えのときのこと。

更衣室からなかなか出てこないので
まゆちゃんが男子更衣室の入り口をうろうろ。
それで周りの利用者の方にも迷惑をかけていた。

まゆちゃん、みんなの迷惑だから
入り口から離れてこっちにおいで

と注意するものの、まったく聞かず。

実力行使で引っ張ってきたところ
それが気に食わなかったのか、
下唇を突き出して、文句ありありの、
非常に不快な表情。
(→表現力不足ですみません。本当にイヤ~な顔をするんです)

昨日もこういう顔をして、パパにこっぴどく怒られていた。
まだ、懲りていない。

カチンときた私は

なんでそんな顔をするの!!!

と怒ったけど、まだ理解していない。

あっちゃんの同級生のお母さんも驚いただろう。
いつも一緒に帰るんだけど、
今日は先に帰らせてもらい、車の中で大説教大会。

迷惑をかけるなと、あれほど言っているのにまだわからないのか。
パパやママの言う事が聞けないのなら、
うちの子でなくなってもらっても結構。

でも、心に響いた様子は見えない。



家について食事をする頃には少し落ち着いてきた(私が)ので、
改めて注意。

もう、こんなことを繰り返すようなら出て行って一人で暮らしなさい。
続けるって事は、おうちから出て行きたいんでしょ?

「イヤだ」という返事を期待しつつ
意地悪な質問をした私。

ところがまゆちゃんは


うん


・・・(怒)・・・


質問の意味を理解していたのかしていなかったのか、

帰ってきた返事は「してはいけない」返事。


怒り心頭な私。


はい、じゃあさっさと出て行って。
もう帰ってこなくていいから!

と玄関まで引っ張っていった。

手を上げてしまった。



ここでようやく、自分のした返事がなんだったのか気付いたらしく
ワンワン泣き出した。


今日はきつくお灸をすえておく必要がある。


わざとパパに電話をして、

まゆちゃんが家から出て行くと言ってるから

と事情を話し、
まゆちゃん自身に不用意な発言がどんなことを引き起こすかを
理解させようとした。


必死だった。


結局泣いて謝って、それを私が許す形で一応終了したけれど。



これからの人生。
きちんとした返答ができないと、それがトラブルの元になる。
それをわかってほしかった。
言葉を発することにちゃんと緊張感と責任を持ってほしかった。
だからこそ、大ごとにした私。

4歳の子供にわかるわけがない、という意見もあるだろう。
私が大人気ない。手をあげるなんて・・という意見もあるだろう。
でも・・・私はわかってほしかった。

手を上げたことはすぐにあやまった。
私がどんな気持ちだったかも時間をかけて説明した。


まゆちゃんの「わかった」という返事に不安を感じる。
本当にわかってる?

しばらくはこういう真剣勝負が続くのかな。
胃が痛くなりそう。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-30 22:37 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なおちゃんの離乳食 6月30日

白身魚は今回パスしました。

(メニュー)
・10倍粥
・野菜のスープ
・なすのとろとろ煮
・人参のとろとろ煮

なすは初めてだったけど、結構食べてました。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-30 15:27 | Trackback | Comments(0)

まゆちゃん その後

昨日のこともあり、
今日、保育園でどんな風に過ごしたのか
とても気になっていた私。

お迎えに行ったとき、担任の先生から

今朝、一番最初にまゆちゃんがきて
先生、昨日はごめんなさい
と言ってくれました(^^)

とのこと。

パパとの約束を守れたようで、えらいです。(^^)

聞けば、
昨日のまゆちゃんの行動は
クラスで流行っていた(?)遊びだったらしい。
その後も同様のことがあったと、先生が話していました。

それとは別に・・・。

以前はまゆちゃんととても仲良くしてくれていたRちゃんが
びっくりするくらい乱暴な言動をとるようになっていて・・・。
園庭の遊具にぶら下がって遊ぶまゆちゃんの後ろで
その順番待ちをしていたRちゃんが
まゆちゃんの頭を足で蹴ろうとした。
当たらなかったけど、その一部始終を見ていた私はびっくり!

Rちゃん、足を出したらだめだよ。
当たったら痛いから、しないでね。

と注意したけれど、
どうも気になったので、
まゆちゃんを含む人間関係に何か問題があるのか聞いておいたほうが良いと思って
再度担任の先生に尋ねてみた。

結論から言うと
Rちゃんとまゆちゃんの間に何かトラブルがあるというのではなくて、
Rちゃんが最近特に荒れ気味だということ。
言動がとても激しいらしい。
しかも、Rちゃんだけではなく、そのほかにも同様の行動をする園児がいて、
かなり手を焼いているとの事。

道理で・・・
まゆちゃんの言動がちょっと?ということ(=言葉使いが急に悪くなる、攻撃的な言動)
があったので気になっていた私。
ようやくビンゴしました。
まゆちゃんは楽しく保育園に通っていると思っていたんだけどなあ・・・
フォローが必要な気がする。
目が離せない。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-29 23:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なおちゃんの離乳食 6月29日

今日の離乳食は盛りだくさんでした。

・10倍粥
・スープ
・4種の野菜(にんじん・じゃがいも・大根?・???)を
 つぶしたもの

合計6皿!

離乳食→授乳→離乳食という順番だと
比較的たくさん食べてくれるようです。
今日はスープがお気に入りでした。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-29 13:55 | 離乳食 | Trackback | Comments(0)

この期に及んで

もう、仕事復帰は目前。

前回以上に
今回は不安材料がたくさん。

なおちゃんがまだ小さい事も
あっちゃんが小学生の生活に慣れている途中だって事も
まゆちゃんも甘えたい気持があるって事も
わかってるからこそ、
不安があるというか。

幸いにして
仕事は元の部署に戻るので、
カンを取り戻すにはそんなに時間は
かからないだろうと踏んでるけど、
家庭の不確定要素がどれだけ影響するか…。

踏ん張りどころかな。


専業主婦も明日まで。
マックで朝の時間をすごせるのも明日まで。
名残惜しい。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-29 10:26 | Trackback | Comments(0)

なにゆえ???

保育園にまゆちゃんを迎えに行ったら
担任の先生がすっとんできて
今日の出来事を話してくれました。

トイレタイムのとき
なかなか帰ってこないな~と不審に思った先生が
トイレに行ってみると
まゆちゃんがトイレの壁をよじ登って
中にいるお友達に声をかけようとしていたそうです。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

恥ずかしい。(TT)


なにゆえの行動なのか、
本人に聞いてもよく答えないので、
まあ、おそらく、
ノリでやったに違いなのですが・・・

参りました。

先生にも厳重注意されたようですが、
私からもしっかり言っておかないといかんなあ。
もちろんパパにも報告しなくては。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-28 22:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

あっちゃん、おめでとう!

今日は

あっちゃんの

7回目の誕生日。


日曜日に外食したので、

今日は家で普通のご飯です。

でも、ケーキはちゃんと準備しましたよ♪

e0197597_13501058.jpg


パパがいなかったのが残念だったけど、
おいしいケーキを食べて満足でした~(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-28 21:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なおちゃんの離乳食 6月28日

今日の離乳食のメニュー。

・10倍粥
・かぼちゃのとろとろ煮
・お味噌汁の上澄み

かぼちゃがお気に入りのようでした。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-28 13:51 | 離乳食 | Trackback | Comments(0)

なおちゃんの離乳食 6月27日

なおちゃんは
今日から保育園で離乳食開始です。

【今日のメニュー】
・10倍粥
・お味噌汁の上澄み

比較的良く食べていました。


追記

先日のアレルギー検査の結果が出ました。
【ゴマ】に少々反応あり。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-27 16:17 | 離乳食 | Trackback | Comments(0)

忙しい日曜日

今日はあっちゃんの小学校で
保護者のミニバレー大会。
実は私が出たかったんだけど、
なおちゃん不調のためダンナ参加。

午後は車のディーラーさんへ行き、
部品交換とオイル交換。

夜は
あっちゃんの強いリクエストにより
誕生日イブイブの宴。
近くのお店にステーキを食べに行きました。
どうもナイフとフォークでお肉を切って
食べたかったらしい。

e0197597_13555171.jpg


あ~何とも忙しい日曜日。
クタクタです(--;)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-06-26 22:56 | Trackback | Comments(0)