<   2011年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

退任式

保育園の退任式に参加してきました。

昨日卒園したところに行くのも不思議な感じですが(笑)

あっちゃんの担任の先生3人とも転勤や退職、
まゆちゃんの元・担任の先生が転勤、
そのほか、いろいろお世話になった先生方、
総勢10人がいらっしゃらなくなるとのこと。

さびしいなー・・・


あっちゃんは4月12日が入学式ですが、
その日に保育園に遊びに行っても
お世話になった先生はいないってことになるので、
今日、小学校の制服&ランドセルといういでたちで
先生に会いました。
(同じクラスのお母さんのアイデア。感謝です)
とても喜んでもらって、あっちゃんもまんざらでもなさそう。
「半ズボン、いやだ~!長いズボンがいい!」
と号泣した顔も少しほころんでました。(^^)

別れの春。
明日から四月です。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-31 22:08 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なきたくないし、怒りたくもない。けど・・・

卒園式の夕食はあっちゃんが食べたいものに、と思って
近くの回転寿司に食べに行ってもらった。
(私はなおちゃんとお留守番)

仲良しのSくんとも会えたってことで、
上機嫌で帰ってきたあっちゃんとまゆちゃん。

でも、そのまゆちゃんが
「家に帰ったらすぐに手洗いうがい」
というルールを無視して、
なおちゃんをベタベタ触ったものだから
私はまゆちゃんを怒ったのです。


でも、返事もしない。
謝りもしない。


「ごめんなさい」を言わせようと
時間の猶予も与えたし、パパも「ごめんなさいは?」と
促したけれど、

無理。

意地を張っているのか、とうとう謝らず。


私も意地になってきました。
そして、
今日一日我慢していた事が爆発。


今日はあっちゃんたちが主役だと言い聞かせたのに
卒園式に間中、うろうろしたり、話をしたりして、
周りの皆さんにたくさん迷惑をかけたこと。

一生に一度しかない卒園式を、
まゆちゃんが台無しにする権利は
まったくないということ。

お手洗いを済ませておかないといけないのに
それも出来ず、
式の途中で抜け出さざるをえなかったこと。

言いたくなかったけど、
言わずにはいられませんでした。

4歳の子供相手に大人げない?
そうかもしれません。
でも、
少しでもまゆちゃんの心に響けば、という気持ちもあり、
なきながら訴えました。


これで本人は理解できたのか。

今はわかりません。

今後の彼女の行動に期待するだけです。


卒園式の夜が、こんなに苦い思い出の夜になるとはね・・・
あっちゃんがかわいそうでなりません。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-30 22:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)

卒園式

今日はあっちゃんの卒園式。

なおちゃんは実家に預けて、
まゆちゃんとパパと私で、あっちゃんの晴れ姿を見に行きました。

卒園証書なるものの授与。
子供達が受け取って、家族のところに持ってくると事前に説明はあったけど、
持ってきたときに

おかあさん、ありがとう

と子供達が言うのは反則です。


そりゃ~泣くでしょう、親は。
最初のTくんがその言葉を言った瞬間、
あっちこっちからすすり泣く声が聞こえたよ。

ただ、私の場合は・・・

うるうるしてると、まゆちゃんが

ねえママ、何で泣いてるの?
とKYな発言連発。

緩んだ涙腺も締まるっちゅーねん。(苦笑)

おまけにチョロチョロ動き回り、
「今日の主役はあっちゃんたちだよ」と
朝から言って聞かせたことはまったく効果なし。

はぁ~・・・
連れて行かなけりゃ良かった・・・
ちょっと後悔・・・


同じ小学校に上がるお友達も多いけど、
他の小学校に行ってしまうお友達も多く、
これからあまり会えなくなってしまうんだなあと思うと
何だかやっぱりさびしい。
私と同級生のママ(Sくんのママ)からは

Sがあっちゃんにお手紙書きたいって言ってるので
送ってもいいかな

といわれたので、
おそらくSくんとは個人的に交流が続くだろうけれどね。


それから

さよなら、ぼくたちのほいくえん(ようちえん)

という曲。
大変有名な曲らしいけど、
私は数日前にテレビで見るまで知らなかった。
いい歌詞ですね。
飾りのない、素直な歌で、
あっちゃんが歌っているのを見たら胸にじーんときちゃいました。
(まゆちゃんのおかげで、泣けなかったけどさ)


あっちゃん、卒園おめでとう。
人生初の集団生活をすごした保育園を巣立って、
次は小学校。
新しいステージでがんばるんだよ!
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-30 19:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

体操教室申し込み

先日申し込んだまゆちゃんの体操教室のOKが出たので、
手続きに行ってきました。

これでストレス解消と体力増進になればいいけどね。


明日はあっちゃんの卒園式。
泣くかも・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-29 18:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

総勢15人!

今日は
お友達親子4組に我が家へ遊びに来てもらいました。

大人5人、子供10人。
総勢15人です。(^^)

出会ったきっかけは、
子育て中のお母さんが集まる、地域密着型のサイトの
あっちゃんと同じ年齢の子供を持つお母さんのスレッド。
他にもメンバーはいたんだけど、
ウマがあうのか、ノリがいいのか、
年齢も住むところもバラバラなのに
このメンバーとのお付き合いは
もう5年目に入りました。

早いなあ・・・。

子供達は庭で遊んだり
おもちゃを思いっきり広げて遊んだり、
本を読んだりと
好きなように動き回り。
大人たちは
ノンアルコールビール片手に
いろんな話に花を咲かせたり。
(途中、テレビ鑑賞中の子供達に「うるさーい!」
といわれたりするくらいの勢い)

これまでも、
1日貸ししてくれる家でみんなで泊まったり、
遠くのアウトレットモールまで車1台でお出かけしたりと
思い出がたくさんたくさんあるメンバー。
上の子達が小学校に入ると
これまたいろいろと身辺が変化していくんだろうけど、
それでもずっと仲良くしていきたい大事な友達です。

「次はフリマ出店」を約束して
散会となりました。
楽しみ~!
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-28 22:45 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅でのんびり

あっちゃんとまゆちゃんは
某レジャー施設へパパと行ってます。

ゴセイジャーとオーズ、夢の競演らしい。
ついでにプリキュアも来るらしい。

今頃楽しんでるかなあ。


おかげで私はなおちゃんと二人でのんびり。

おもいっきり掃除して洗濯して、
日ごろできないことをやってます。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-27 12:23 | わたし | Trackback | Comments(0)

忙しかった・・・

今日は

皮膚科

まゆちゃんの音楽教室

子供達の歯科

自宅で昼食

あっちゃんの音楽教室

と、かなりタイトなスケジュールで

疲れました・・・。


ああ、眠い・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-26 22:19 | 家族 | Trackback | Comments(0)

職場へ

今日はまゆちゃんも一時保育。
久しぶりにゆっくりできるなあ・・と思っていたけれど、
時間があると何か予定を入れてしまうのが私で。(^^;

保育園を出た後、そのまま美容院で髪を切ってもらった。
なおちゃんはスタッフさんに抱っこしてもらって、
夢の中。

それから一旦家へ戻り、早めの昼食。
そして職場へ。
先日、4月の異動内示が出て、
お世話になった同僚や上司が異動することになったので、
ご挨拶に行ってきました。

私が復帰する7月には雰囲気が変わってしまってるんだろうなあ・・・。

そのほか、仲良しの同僚や先輩にもちょっと会って
なおちゃんを見てもらってきました。

で、さっき帰宅したところ。
あー、疲れた。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-25 15:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

熱はさがったみたい

結局熱は下がり、
手持ちの薬で何とかなりそうだったので
病院にはいかずにすみました。

保育園を休んで家でゆっくりしてれば良いかなと。

で、
今日は秘密の「お手紙」を書きました。
卒園記念として、お世話になった担任の先生に
メッセージを書いて、それを1冊の本にして渡そうという、
クラス役員さんからの提案です。

あっちゃんは、担任の先生と一緒に写った写真を台紙に貼り、
そのヨコに

たくさんあそんでくれて
ありがとうございました

と書きました。

そして裏には私からのお礼の一言。


あーあ、本当にもうすぐ卒園なんだなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-22 20:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

寒い→熱

昨日、お出かけの後、あっちゃんが

寒い

と言った。

これは熱が出る前の、いつもの「キーワード」。


案の定・・・

38.6度。

昨夜は38.8度まで上がった。


そして今日。
朝は平熱に戻ったけど、
午後になってまた熱は上がり。

あーあ、明日は保育園休みだな。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-03-21 21:27 | 家族 | Trackback | Comments(0)