<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

子育てカフェ

今日は

以前よくお邪魔していた「子育てカフェ」に
遊びに行きました。

ああ、何年ぶりだろ・・・
まゆちゃんの育休中の頃が最後だったはず・・・。

ここは、
今仲良くしてもらっているお友達ママとの
つながりを強くしてくれた、大切な場所です。
ここにいらっしゃるスタッフの皆さんに
いろんな悩みを聞いてもらったり、
お料理の仕方を教えてもらったりしました。
小さい子供をつれて出かけることの難しい時期でも
ここは暖かく受け入れてくれて
本当に心の休まる場所です。

一時期はカフェをお休みされていたこともあったけど、
今は1ヶ月のうちの数日間カフェをされていることを知り、
予約をいれていたのでした。

雨だったのでお庭で遊べなかったのを残念がったまゆちゃんだったけど、
「また遊びにいく!」と言っていたので、
今度はお天気のよさそうな時期を選んで
遊びに行きたいなあ。

あー、楽しかった。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-28 22:19 | わたし | Trackback | Comments(0)

お雛さま

お雛様って、
厄から身を守ってくれるという意味があるらしい。
ゆえに、
本来ならお雛様は(女の子には)1人1対らしいです。(ネット調べ)

ということは・・・
まゆちゃんが生まれたときに買ったお雛様では足りず、
なおちゃん用にももう1セット準備しないといけないってことで・・・

それに気づいたのは昨日のこと。

ひな祭りはもう数日後。

慌ててネットで「ちょっと飾れるお雛様」を探し
至急で送ってもらいました。

で、今日届いたのはこちら↓。

e0197597_19431940.jpg


小さいお雛様ですが、
木枠にすべて収納できるという遊び心あふれたところがお気に入り。

リビングに飾っちゃおうっと。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-28 19:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

カレー作り

朝からパパは休日出勤。

お昼には帰ってくるよ、というので、
それまでみんなで夕ご飯の「カレー」を作っておくことにしました。

子供たちには

・野菜を切る

・材料をいためる

をやってもらうことに。

野菜を切るのは、二人とも保育園でやったことはあるけれど、
やっぱりどうにも危なっかしい。
ハラハラしながら見ていました。

e0197597_19422042.jpg


材料をいためるのも、火のそばでおとなしくしてない二人だけに
「お願いだからやけどしないで」と
半ば叫びながらやってもらってました。

そんなこんなでようやくできた
ひき肉のカレー。
自分たちで手がけたカレーは格別だったらしく、
夕ご飯をあっという間に平らげた二人でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-27 19:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ほっぺが赤い

まゆちゃんのほっぺが赤い。

お風呂上りに見た手足には
レース状の湿疹。

はい、間違いない。

りんご病ですね。


あっちゃんのをもらったんだろうなあ。


かゆみもなさそうだし、
本人元気なので、特に病院へは行かず。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-25 22:09 | 家族 | Trackback | Comments(0)

学校説明会

今日は
まゆちゃんは一時保育。

その間に
私はあっちゃんが入学予定の小学校で
説明会に参加してきました。

いろいろな話を聞くにつれて、
ホントに小学校に通うんだなあ、と実感。

同時に
小学校に通うには地域の皆さんとの連携が必須なんですね。

近所の新一年生家庭に挨拶行かなくちゃなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-24 18:56 | Trackback | Comments(0)

ニヒヒ

e0197597_9515574.jpg


ご機嫌に笑う

なおちゃんです。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-23 14:51 | Trackback | Comments(0)

我が家でランチ

今日は
お友達のEちゃん親子と
Tちゃん親子が遊びに来てくれました。

なおちゃんとは初対面のみんな。
これからどうぞよろしくね~(^^)

お昼はみんなで持ち寄ったので、
豪華なランチになりました。
ああ、幸せ~(^^)

また遊びにきてね~

っていうか、
来週月曜日も会うんだけどね。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-21 21:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

祝しんかんせん

先日作った横断幕と赤い風船を持って
新幹線開業記念イベントに参加しました。

カメラを載せた新幹線が沿線の様子を撮影します、との告知を見て、
ベスポジを探しに行った両親。
おかげで迷う事なく現地に行けました。
でも考える事は皆同じです。
その場所には人がたくさん集まってました。

通過予定時刻になり、
上空にはヘリコプター、
そして、
目の前に七色の新幹線!

ゆーっくりと進んでくれたので、
車体の文字(CM撮影中 手を振ってください ありがとう!)
もよく見えました。

あっちゃんたちは線路から近いところにいたので
詳細は両親から聞いただけですが
とても興奮してたようです。

私は少し離れたところで、
なおちゃんだっこして、
ビデオの画面越しに
ゆっくり走る新幹線を見ましたよ。
ただ、
撮影に失敗しちゃったけど(泣)

いろいろありましたが、いい思い出になりました。

「新幹線見たい」と強くアピールをしたあっちゃんに感謝(^人^)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-20 12:40 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

2月20日の準備

九州新幹線が全線開通するのにあわせて、
今度の20日(日)は大きなイベントがあります。

鹿児島から福岡に向けて、
カメラを載せた新幹線が沿線の風景を撮りながら
走るらしい。

九州全体で新幹線を歓迎すべく、
カメラに向かって喜びをアピールしてください、
というイベントです。

あっちゃんはこのCMをみてから、
当日は必ず参加する意気込みでいます。
なので、
保育園をお休みした今日、
みんなでカメラ用の横断幕を作りました。

私が油性ペンで文字を書いて、
みんなで色を塗って、
空いたところに、あっちゃんがこれまで作った折り紙を
ぺたぺたとはりました。

こんな感じです。

当日までにはもうちょっとバージョンアップするでしょう。(^^)
e0197597_1016474.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-16 10:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)

りんご病

e0197597_7432960.jpg

昨日から
あっちゃんのホッペが赤い。

りんご病みたい。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-02-16 07:43 | Trackback | Comments(0)