<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日で退園

まゆちゃんは
今日で保育園を退園することになります。

私の自治体では、
母親が育休に入るときに
年少クラスに在籍している子供は
いったん退園することになっているのです。
なお、
年中・年長クラスはそのまま在籍OKのため、
あっちゃんは卒園まで問題なく
在籍できます。

また、この規定は来年度から変更になり、
年少クラスも年長・年中クラス在籍児と同じく
継続する事ができるようになるのです。

要は
私はタイミングが悪かったというわけで・・・


まあ、どうあがいても退園は退園なのですよ。


そんなわけで、
まゆちゃんは明日から家で一緒にすごします。
仲良くしないとな。(苦笑)

月5日は保育園に行けるし、
保育園の建物内にある子育てセンターに連れて行けば
お友達とも会えるので、
何とかそれで5月まで乗り切ろうと思います。

大変だけどさ。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-31 13:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

忙しい

昨日は音楽教室が終わった後
私の実家へ行き、
そのままお泊りをしたあっちゃんとまゆちゃん。

今朝は
子供番組をたんまり堪能したらしい。(苦笑)

ま、いいけどさ。


ダンナは昨日も今日も普通どおり出勤。
土日両方ダンナがいないとちょっと厳しいね。
上の二人が遊びたくてうずうずしているのがよーくわかる。
なおちゃんがもうちょっと大きくなって、
寒さが和らいだら
外に出て遊べるけどね。
ごめんね。

ダンナが帰ってきたら大喜びの二人を見て
そう実感した私でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-30 21:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

やはり

午前中、皮膚科に定期チェックに行ってきました。

この皮膚科は
あっちゃんまゆちゃんのアトピーの治療のために通っているのですが、
あっちゃんはだいぶ症状がおちついてきたみたい。
まゆちゃんはあまりよくない状態。

二人とも見た目ではアトピーには見えないと思うんだけどね。
気を抜くとどんどん乾燥がひどくなり、
全身のあちらこちらを掻き出します。
特に冬は戦いですねえ。

ま、気長に付き合うしかないと思ってます。

そして、
なおちゃんも一緒に見てもらったのですが、
やはり彼女も「おそらくアトピー」との診断が下りました。
生後すぐから肌のトラブルがひどく、
親としては覚悟していたのですが、
ビンゴでしたねえ。

ま、治療をがんばりましょう。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-29 22:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お買い物ごっこ

今日は保育園で
お買い物ごっこを楽しんできた子供達。

帰るより早くそれらを広げて
お土産だよ!
と見せてくれました。

1ヶ月くらい前から、
家庭にある廃材(牛乳パックとか、プリンの空き容器)
とかを集めて、
商品の材料にするのです。

お弁当の空き容器は
お手製のハンバーグ(紙を丸めて色づけ)や
ご飯(白い紙を細かく切ったもの)を入れて
まるで本物みたい。
コーンにのったアイスクリームや
セロファンに包んだキャンディセットなど、
いろいろ考えてあって
オトナの私も感心してしまうほどでした。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-28 21:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)

悩む

なおちゃんのお腹の調子が

ちょっと変。

水っぽい(というか、水)ウ〇チが続いている。


たまに元に戻ることもあるので、
病院に連れて行こうにもそのタイミングが難しい。


熱はないしなあ。


うーん。



赤ん坊に振り回される私なのでした。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-27 13:01 | 家族 | Trackback | Comments(0)

もう大丈夫・・・かな?

子供達には体調の変化はなし。

うん、もう大丈夫そう。

私のタミフルも今朝で終了。


あー、長い数日間でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-25 20:45 | わたし | Trackback | Comments(0)

沐浴でなくて、入浴

やっと沐浴から入浴に切り替えたなおちゃん。
入浴だと私の準備もいろいろと大変だから、と
1ヶ月を過ぎてもなお、ベビーバスを使っていたのですが
さすがにもう限界。
体重が重くて、両腕で支えるのは厳しいのです。

なおちゃんも以前よりしっかり温まってる感じがします。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-23 19:06 | わたし | Trackback | Comments(0)

終息中

体調は回復しつつあるようです。
今のところ、
周りにうつしてる形跡はなし。

でも
しばらくは予定キャンセルだな…厳しい。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-23 12:17 | わたし | Trackback | Comments(2)

緊急事態

悪い予感的中。

はい。



インフルです(;_;)。

あっちゃんまゆちゃんは実家、

私となおちゃんは自宅で生活中。
なおちゃんがインフルになったら
「多分入院よ」と病院の先生に言われた事もあり、
覚悟しつつ、
マスク3枚重ねで、
なおちゃんの世話をしてます。

どうか、
伝染しませんように…

ちなみに、
今回はタミフル飲んでます。
授乳中のタミフル服用には諸説あるらしいけど、
先生の説明を聞き、
自分なりに納得した上で。
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-22 09:53 | Trackback | Comments(0)

マズイ…(-_-;)



熱があります。

いま、38度。


ちなみに、
ダンナは今日から出張。


ああ、タイミング悪い。


インフルでない事、
そして
子供達にうつしていないことを
切望中。


はぁ〜(;_;)
[PR]
by taka_20060331 | 2011-01-21 17:34 | Trackback | Comments(0)