<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨日のクラス活動 と 今日は・・・

昨日のクラス活動は陶芸でした!

あっちゃんたちの卒園記念製作、ってことで、
陶芸の先生に来てもらって、
思い思いに作りたいものを作るというのが今回の目的。

私はぜひやってみたかったので、
まゆちゃんは実家で見てもらって、
あっちゃん・パパ・私の3人で参加しました。

先生から作り方の基本を教えてもらい、
あっちゃんと私は「魚のお皿」、
パパは「葉皿」を作ることに。

土をこねて基本の厚みを作るところまでは
先生が準備してくださっていたので、
あとは絵を描いたり、形を作ったり、だけ。
ほーんと簡単!

e0197597_1624869.jpg


魚のうろこをどう描こうか考えているあっちゃん。


そして、1時間後。みんなの作品が出来ました。

e0197597_16242533.jpg


左上が私、右上があっちゃん、
下がパパの作品です。
(パパのは「はらぺこあおむし」モチーフなんだけど、わかるかな?)

年内には仕上がるとのこと。
出来上がりが楽しみです。


さてさて、
今日はパパがとあるところで仕事をしているのを
見に行くつもりでした。
が・・・
午前中、あっちゃんが発熱のため、中止。
その後、体調は持ち直し、熱もさがったので、一安心ですが、
食欲がねー・・・大丈夫かしら?
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-31 16:19 | 家族 | Trackback | Comments(0)

甥っ子、誕生☆

今日は
あっちゃんのクラス活動のため、
まゆちゃんは実家に預けていました。

12時半ごろ迎えに行ったところ、
母が

○○ちゃん(=私の義妹)、赤ちゃん生まれた、ってよ!

と!

1週間ほど早い出産で、
しかも、陣痛からかなり短時間で産まれたみたい。
2900gくらいの、男の子でした!

出産前、お腹がかなり大きいといわれ、
巨大児が産まれたらどうしよう?と心配していた義妹。
でも、杞憂に終わったようでよかったです。

次は私~
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-30 13:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

終わった。

仕事。

あ〜終わった。


嬉しいような、寂しいような。

ホッとしたような、不安なような。


今日はいろんな人に挨拶してまわって
妙に感傷的になってしまいました。

しばらくしたら落ち着くだろうけど。


さあ、明日からは『出産』モードです。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-29 21:25 | Trackback | Comments(0)

クタクタ(--;)

今日は
保育園の芋掘り遠足。

早起きして
お弁当作りました!

e0197597_8351583.jpg


e0197597_6161285.jpg

メニューは・・・

・鶏の唐揚げ
・カボチャの煮物
・インゲン豆のごま和え
・ウィンナー
・トマト
・スイートポテト
・うさぎりんご

です。

スイートポテト、朝から作ったのですが
結構時間を取られてしまって、
朝食の準備がかなり厳しかった・・・
おまけに、ゴミ出しも出来ず・・・
生協の受け取り準備も出来ず・・・

今日で一応仕事の締め、になるのに
バタバタなスタートになってしまって、反省。

某局の占いで私の星座が1位だったことを胸に
気分を切り替えて今日をがんばります。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-29 08:25 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン中

今日は
同じ部屋で働いている女性4人でランチに出かけました。
なかなか一緒にご飯を食べに出ることは少ないし、
実は私以外にも妊婦さんが一人、
もしかして4月に異動があるかも?という人が一人いるので、
これが最後になるのかなあ・・なんて思いもありながら。

そして、
明日明後日の日程で行われる全国会議に、
私の部署から4名のスタッフが参加するため、
この方たちとは
今日で顔を合わせるのが一応最後となりました。
みんなに温かい言葉をかけてもらって、
急に感傷的になってしまいました。

なんだかさびしいぞ。

あっちゃんを出産するときも同じように働く妊婦だった私ですが、
そのときは仕事も自分自身のことも
いっぱいいっぱいで余裕はまったく無く、
産休に入るのを本当に心待ちにしていたことを覚えています。

今回も産休が待ち遠しい気持ちには変わりはないけれど、
仕事から離れてしまうことに若干の寂しさを感じてしまう。

何なんでしょうね、この違い。


こうしてカウントダウンは続いていきます。
明日は、仕事の引継ぎ第2弾をやる予定。
明後日は、職場で仲良くさせてもらってるお友達とランチして、
関係者へのあいさつ回りに行きます。

あー、金曜日まであっという間なんだろうな・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-27 21:06 | わたし | Trackback | Comments(0)

もうすぐ1年生

今日、保育園のお迎えに行ったら
あっちゃんのクラスの連絡ボードに

今日は午後からA小の入学前健康診断があったので、
午後は半分の人数で過ごしました

と書いてありました。

あっちゃんのクラスのメンバーのうち、
約半数はA小、同じく約半数がB小、
その他の数名がそれ以外の学校に通うという
構成になっています。

あっちゃんが通う予定のB小の入学前健康診断は
来月に行われる予定ですが、
こういう催しの話を聞くと

ああ、もうすぐ小学生になるのねえ・・・

と実感がわいてきます。

保育園のお友達と一緒に過ごせるのもあと数ヶ月。
いろんな思い出をたくさん作ってほしいなと思う母です。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-26 19:23 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お腹が張って、重い・・・

今日は午後からお腹が張りに張って、
薬を飲んでもなかなか直らず・・でした。

おかげで、胎動がいつもよりも苦しく感じられて
仕事への集中力ゼロ。

あー、仕事のことは来週から考えなくてもいいように、
今週思いっきり仕事したいんだけどなあ。
体が言うことを聞いてくれないのは
ホント、つらい。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-25 18:19 | Trackback | Comments(0)

何で?

夕飯の時の話。

BSで「帰ってきたウルトラマン」を見終えたので、
夕飯にしようとみんなに声をかけました。

でも、まゆちゃんがグズグズ言って
席に着こうとしません。

食べないの?

と聞いても

うん、たべなーい

と返事。


食べないなら食べないでいいけど、
もうゴハンは片付けるからね

と宣言して、
まゆちゃん以外の3人でゴハンを食べ始めました。


食事の間も

食べよう

と声をかけますが、
何が気に入らないのか
全く応じようとしません。

そして、
3人の食事が終わり、
カチーンときた私は

いい加減にしなさい!
体調が悪いのならともかく、
何もないなら、みんなと一緒に食べなさい!!!(怒)

とまゆちゃんに厳しく言いました。

そしたら・・・


わぁ~~ん(泣) パパ~


とぐずりながらも食卓につきました。


その後は泣き止んで、ふつーに楽しく食事をしてましたが・・・



結局、何が気に入らなかったのか・・・

私には理解するのが難しいです・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-24 21:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)

日曜午後の再放送

みんなで「お試しかっ」の再放送をみながら
日曜午後を過ごしていました。

内容は

ボウリングで倒すのが難しいピンの配置を10種類用意して、
それを100投以内でクリアできるか

という。

ダンナと
子供達が産まれる前は時間があるときにボウリングに行ってたね~
なんて話をしながら、
ボウルを何番ピンに当てたらよいか、
番組の図解を見ながらあーでもない、こーでもないと話をしていました。

結局、100投以内に全てをクリアすることはできなかったけど、
かなり面白い結末で
みんなで爆笑しながら見ていました。


番組が終わり、
しばらくあっちゃんの姿が見えなくなったなーと思っていたら

ママ、見て~!

とお絵かきボードを持ってきた。


見た私は爆笑!

ダンナも大笑い。

e0197597_1301954.jpg



あっちゃんなりに、ボウリングを図解してみたらしく
これを基に、どのピンに当たると倒れるかを説明したかったらしいです。

ピンが15本あるのはご愛敬。(^^)


あまりに笑いすぎて、
お昼寝していたまゆちゃんが起きてしまいました。
ご、ごめんね。。。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-24 17:00 | Trackback | Comments(0)

昨夜は

実家に泊まった子供達。
今朝迎えに行きましたが、
十分満喫したらしく、ニコニコ顔で迎えてくれました。

さて。

今は
子供達の歯医者に来ています。

歯のトラブルが無いといいけどな〜…
[PR]
by taka_20060331 | 2010-10-23 11:58 | Trackback | Comments(0)