<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月終わりかあ・・・

あっちゃんの鼻血もその後はなく、
まゆちゃんの皮膚の状態も徐々に回復しているようで、
ホッとしているところです。

バタバタで8月が終わります。
明日からは9月・・・
仕事もちょっと忙しくなりそうな予感。

9月に入ったらすぐに
あっちゃんのお泊まり保育&まゆちゃんの遠足、
あっちゃんの音楽教室のイベント、
まゆちゃんの七五三写真撮影(ああ、着物の準備しなくちゃ)、
10月に入ったら入ったで、運動会やら何やら、
ああ、あっちゃんの入学の準備もそろそろ・・・
とまあ、盛りだくさんで、
段取りしなくちゃいけないことが多すぎる。

私の出産予定が12月というのも
いろんなスケジュールを前倒ししないといけない原因になっている。

時間がないなあ。

頭を整理する時間が欲しい。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-31 12:16 | Trackback | Comments(0)

気合い

早朝、あっちゃんが起きてきて

鼻血が出た~(TT)

と。

あ~・・・来ましたか。

あっちゃんは調子が悪くなるとすぐに鼻血を出すのです。
今週末はお泊まり保育だというのに、
大丈夫なのだろうか???
今度の日曜日は音楽教室のイベントだし・・・

明日、実家にお願いして病院に連れて行ってもらおうっと。

まゆちゃんの皮膚の状態も気になるし、
ダンナも徐々に忙しくなってくるし、
私が自分の体の事だけを心配しているわけにはいかない事態。

気合いで乗り切るしかないんだろうな。

がんばれ、私~。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-30 13:39 | Trackback | Comments(0)

トランプ 

昨日、
まゆちゃんの音楽教室行きをパパに任せて、
あっちゃんと二人でお留守番してました。
(私がまだ本調子でないこともあり)

突然、あっちゃんが

ママ、トランプってどうやって遊ぶの?

と聞いてきました。


チャンス~♪
いつか教えたいと思っていたけど、
本人から水を向けられるとは。(^^)


何から教えるか迷いましたが、
数字の順列を理解しているので、
まずは手始めに「7ならべ」を教えました。
そして「ばば抜き」。

「出来る」ことが「面白い」という実感につながったようで、
パパ達が帰ってくるやいなや、
「みんなでトランプしよう!」と
トランプ大会開始。

その熱は今日日曜日も続き、
結局どこへも外出しない、のんびりとした日曜日を過ごしました。

まゆちゃんも何とか参加できるようになりましたが、
手持ちの札を全部見せちゃうので
どうもやりにくい・・・
彼女に「ルール」を理解させるには
もうちょっと時間がかかります。


そのまゆちゃん。
カーゼ交換がいろいろと大変ですが、
「とびひ」の症状は治まりつつあるようです。
もうちょっと、って感じかな。
ガンバレ~。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-29 19:35 | Trackback | Comments(0)

ママ、いいお顔して

今朝もいつもと同じように早起きしたまゆちゃん。

起きるなり、


ママ、いいお顔して


といわれた。


昨夜、外食から帰ってきた後、おもらししちゃったことに
私から怒られたことを指しているのかな。

普段、私が怒ってばかりなのを言っているのかな。


まゆちゃんには

いいお顔して

と言ってる私がなかなかできてない。


ごめんね、まゆちゃん。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-29 07:59 | Trackback | Comments(0)

油断大敵 

昨日、保育園のお迎えに行ったとき、
まゆちゃんの右足のふくらはぎに
真っ赤で丸い傷口を発見。

かきむしったのかな?と思い、
お風呂で洗ったあと確認したところ、

・・・

とびひにかかってしまったようです。

私が見つけた場所のもうちょっと上のほうは
大変なことになっていました。

とりあえず応急処置で
かきむしってはまずそうな場所にはガーゼと絆創膏を張り、
今朝一番に皮膚科へ連れて行きました。

特に行動は制限されないようなのでよいのですが、
傷口の水分がなくなるまでが勝負ですねえ。

とびひは私の周りのお友達からも話は聞いていて、
今は流行る時期なのねと思ってはいたのですが、
わが子がかかるとは思っても見ませんでした。

というのは、毎日肌の手入れをしないといけないわが子たちだから、
何かあれば私自身が気づくだろうと思っていたのが
甘かった・・・

ここ数日、自分の体調のことばかり気にしていて、
子供たちの肌のことは子供たちに任せっぱなしでした。
(ああ、アレルギーの先生に怒られるだろうな・・・)

早く良くなるように手当てしてあげなくては・・・。

e0197597_12354661.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-28 14:58 | Trackback | Comments(0)

体が冷えている…

温めるには

しょうが?

長湯?


ああ、しんど…
[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-27 12:30 | Trackback | Comments(0)

寝てます

はぁ…
ひき続き、調子が上がらず…
今日は仕事を休みました。

夏バテかなあ…


昨夜はホントに体が動かず、
子供達をお風呂に入れるのも辛く、
超短縮版で入浴。

気分は悪いし、腰は痛いし、
辛かった~


今日も無理しないで寝て過ごします。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-26 10:10 | Trackback | Comments(0)

限界か?

昨夜は毎年恒例の花火大会。
母の実家の近くであるのですが、
20時30分開始、ってこともあり、
保育園が終わって、ゴハンを食べてから行っても十分間に合う。

けどけど・・・
なんか、私の体力気力が・・・限界っぽい。

いつもは帰宅して、お風呂に入れて、ゴハンを食べさせて、
と一気に出来るはずが、
エネルギーが切れちゃったのか、
ダンナが早く帰るのに頼ろうと思ったのか、
座り込んだイスから、体を動かせない。

仕方ないので、
気力を振り絞ってゴハンだけは急いで作って、
とりあえず食べさせて、
ダンナの帰りを待って子供達をお風呂には入れてもらいました。

あっちゃんと一緒に就寝したものの、
目覚めたのは朝6時過ぎ。

今日はお弁当もいらないし、
朝食はパンの予定だったのでさほど時間はかからないとはいえ、
異常にバタバタ・・・でした。
出張に行くダンナは少し時間に余裕があるようだったので、
保育園の送りをお願いしました。

あー、疲れた・・・。

ちょっと生活のリズムを戻さないとね。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-24 12:33 | Trackback | Comments(0)

驚いた

まゆちゃんが昨夜急に

ここ(1階の和室)で寝る

と言い出した。

前夜、具合が悪いダンナがこの部屋で寝たのが
うらやましかったらしい。

パパとママとあっちゃんは、いつものとおり2階で寝るよ。
1階はまゆちゃんしかいないけど、本当に大丈夫?

うん。

というわけで、本人の希望通り就寝。

2階の3人は

おそらく途中で2階に上がってくるだろう

と予想していたのですが、
いやはやどうして。
そのまま朝を迎えてしまいました。

気になった私は早い時間に起きて様子を見に行ったのですが、
特段、普段と変わりなく、ぐっすりと寝ていました。
目覚めても寂しがる様子もなく。(^^)

1人で寝られたね。良かったね。すごいよ!

と、思いっきり褒めておきました。

どういう心境の変化でこんな事をしたのかは分かりませんが、
こうして一つずつ経験を積んで成長していくんでしょうね。

(ちなみに、あっちゃんはまだ1人で寝てくれません・・・あわわ)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-23 12:34 | Trackback | Comments(0)

疲れた~

今日は
いつもの仲良し親子総勢4組で
川遊びに出かけました。

ダンナは体調不良のため、家でお留守番。

現地集合は10時半でしたが、
混雑するかも、って事前に情報を流していたので
早めに集まってもらいました。
いや~正解だったかも。
その後はどんどん車が集まってきて、
あちこちで焼き肉の宴が繰り広げられていました。

さてさて、私たちグループは、焼き肉ではなく、
子供達にカレーを作ってもらいました。


年長組には包丁で野菜を切ってもらい、

e0197597_1240592.jpg
e0197597_12411564.jpg


ちびっこ組にはキッチンバサミでピーマンを切ったりしてもらいました。




みんなそれぞれに楽しんでくれたようです。

ひき肉・たまねぎ・ニンジン・しめじ・じゃがいも・りんご・かぼちゃ・ピーマン・とうもろこし・しょうが・にんにくの入った、具だくさんカレーの完成♪
みんなで楽しく食べました。


そのあとは、お待ちかねの川遊び。
あっちゃんまゆちゃんは
昨日買った魚取り網とプラケースを持っていざ川へ♪

流れが緩やかなところで
魚を見つけたり、水を汲んだり、と
暑い中、初の川遊びを満喫しました。

1時間強遊んでおやつタイム。
片付けて、解散と相成りました。


初めてだったけど、
川だと海みたいに塩水でベタベタしないし、
駐車スペースから近いので、とても楽♪

次はパパも一緒にね~♪


追記
昨日、わざわざ買いに行った 虫かご と プラケース、
まゆちゃんはあっさり紛失
・・・物の管理が出来るようになるまで、
こういうのは持たせない事にします。(;_;)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-08-22 20:30 | Trackback | Comments(0)