<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

地域の夏祭り

あっちゃんたちのクラス(保育園の年長)のみんなで、
地域の夏祭りに参加しました。

我が家から歩いて行ける場所での開催だったので、
家族4人てくてく歩いていきましたが、
その途中、西の空に雨雲が見えていて
お天気大丈夫かなーと心配な中・・・

会場に着いてしばらくしたら
10分ほど激しい夕立。
幸いテント内に避難できたので良かったのですが、
オープニングの楽器演奏をしていた音楽隊の皆さんはかわいそうだった・・・

さてさて、雨があがり、
近隣の幼稚園や保育園の出し物からスタートです。

あっちゃん達はプログラムの4番目。
ダンナはよく見える位置にデジカメとビデオを携えて
これまで練習してきた出し物をしっかり見せてもらいました。

両手にペットボトルを持って、地面を叩いたり、
ペットボトル同士を打ち鳴らしたり、
ステージを右へ左へ・・・
みんな生き生きとした表情をしていました。

終わった後、プレゼントのクレヨンと差し入れの揚げパンを頂いて解散。
その後はお目当ての夜店へ行きました。

あっちゃんはヨーヨー釣りが希望。
まゆちゃんはかき氷希望。
パパは生ビール&串焼き。


ただ、まゆちゃんのかき氷・・・一悶着ありまして。
今日のお昼は外で食べたのですが、
それにアイスもジュースも付いていたので
「今日はもう冷たい物はダメだよ」と念を押していたのです。
それでもかき氷を食べたいと駄々をこね・・・・

まあ、この暑さなら仕方ないかな、
仲良しのお友達が食べているのをみたら我慢しろというのは酷かな、
と思うところもあって、
「じゃあ、お兄ちゃんとはんぶんこできるなら、食べてもいいよ」
というところで私が妥協。
お兄ちゃんは、ヨーヨー釣りで2つゲットしていたので、
その1つをまゆちゃんにあげることで
不公平感をなくすことに成功。

念願のかき氷はとてもおいしかったようで、
二人で一生懸命食べていました。

ただ、その姿を見てダンナが
「『1杯のかけそば』チックで、じゃっかん不憫(笑)」
って言いましたが、いいのです。
だって、案の定、
帰宅したまゆちゃんはお腹の調子が少し悪くなっていたんですもの。
ほーら見てごらんなさい。
冷たい物の食べ過ぎはよくないのよ~
[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-31 20:08 | 家族 | Trackback | Comments(0)

おばけさんがくるぞ~

我が家の子供達、
だいたい9時から9時半の間には寝るようにさせていますが、
寝室に入ってからも歌ったり話したりで
なかなか寝てくれないことが多いです。
そういうときは決まって

おばけさんがくるから早く寝ようよ~

と言います。


我が家で「おばけさん」は

・寝る時間になってもお話を続けている子供が大好き

・夜9時には目を覚まして、10時には活動を始める

ことになっています。


昨夜はまゆちゃんがなかなか言うことを聞いてくれず、
自分の出したおもちゃは片付けず、お兄ちゃんに頼り切り、
歯磨きもしないまま9時半を過ぎてしまった、
という事もあり、
眠い私はかなりイライラしていました。

一緒に片付けて、歯磨きをさせて、
寝室に連れて行っても、
なかなか態度を改めようとしません。
既に10時近く。

プチッと切れてしまった私は

おばけさーん!ここに悪い子がいるよ~出てきてね~

と窓の外に向かっておばけさんを呼ぶマネをしました。

そしたら・・・

まゆちゃん、わんわん泣き出しました。


いやー、おばけさん、いやー(><) (泣)


すかさず私が

じゃあ、おばけさんに「明日からお利口さんになるから
出てこないで」ってお願いしなくちゃ!

というと

あっちゃんも一緒になって

おばけさーん、まゆちゃんはいい子になりますよ~
だから出てこないでね~

と。

そして、まゆちゃんは大泣きしながら

おばけさーん ごめんなさー・・い
もうしないから~(号泣)

と見えないおばけさんに必死に謝っていました。

お片付けもがんばる、と約束していました。

「今日は片付けしないでダメだったよね。
明日はお片付けがんばろうね」
と声をかけたら、
安心したのかすぐに泣きやみ、
ものの5分もしないうちに二人とも寝てしまいました。


子供に「時間を守る」ということを教えるのは大変だなあと実感する毎日です。
保育園では出来ているようなんだけど、家ではなかなかね・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-30 12:19 | 家族 | Trackback | Comments(0)

マイレージについて その1

先日の東京旅行の際

よくそんなにマイレージが貯まるねえ

と知人から言われました。

今回利用したマイレージは家族4人分で60000マイル。
飛行機に乗る機会が頻繁だとしても、確かに貯めるのは時間がかかりますよね。
特に日系の旅行会社では「有効期限」の壁があって
せっかく貯めても無効になってしまうという話はよく聞きます。

でも、有効期限が結果的になくて、
マイレージもハイペースでたまっていく航空会社があるんですよ。

興味ある方いるかしら?
参考までにお話ししますね。

私が貯めているのは、
アメリカのユナイテッド航空の「マイレージプラス」です。
きっかけは、10数年前にアメリカへ行ったときに選んだ旅行プランで
「ユナイテッドバケーションズご利用の方に、今なら10000マイルプレゼント」
というキャンペーンをやっていたことがきっかけです。

日本でユナイテッドマイルを貯める、って
違和感を感じる人もいるかもしれませんが、
ユナイテッドはANAと提携(スターアライアンス)しているので、
ANAで出張、な~んて時にも、
ANAのマイレージには貯めず、ユナイテッドに貯めたりできるのですよ。
(窓口で申し出ればその手続きは取ってもらえます)

そして、マイルを貯めるために使っているのはこのカード。

http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html

ユナイテッドマイルを貯めるのに特化したカードを
セゾンカードが発行しています。

これに、

マイルアップメンバーズ

というオプションを付けると

年会費6825円(カード年会費1575円+マイルアップメンバーズ5250円)

で、ショッピング1000円あたり、15マイルがもらえるしくみになっているんです。

余談ですが、
昔はショッピングしただけ、マイルを付与されていたんですが、
今はショッピングマイルには、年間マイル付与数の上限が設定されているようです。
 (年間30000マイル。詳しくは上記セゾンカードHP参照)
でも、年間30000マイル貯めるって、カードで200万円使うことになるのよね。
年間200万円、カードを利用することってあります~?
まあ、あまり気にしなくても大丈夫かと・・・

また、マイルアップメンバーズに入らず、
同じカードの【ゴールド】を持つことも方法の一つですね。
年会費は高いですが、
更新時にもらえるマイルも多いようだし、その他の特典も多い。
何に重きを置くかでどちらを手にするか考えても良いかと思います。

さて、カードを持っているだけではマイルは貯まりません。
次は、どうやってショッピングのマイルを貯めるのか、という話です。

何だか長くなってしまったので、
続きはまた今度ということで~
[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-30 08:51 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

とりあえず 

昨日からトラブルが出ていた私担当の仕事。


困ったなあ・・・と
関係各所に連絡をしたり
対処法を考えたりしていたのですが


いつの間にか

トラブル解消。


何だったのでしょう?

その場しのぎかもしれないけど、
とりあえず解決したのでホッとしました。

ああ、でも原因が分からないというのは
今後が不安だなあ・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-29 10:58 | わたし | Trackback | Comments(0)

久しぶりに 

昨夜のことですが、
かぶとむしのBUNちゃんとPUNちゃんが
表に出てきてくれました。

最近3日間は
えさをあげても反応はなく、土の中に潜ったまま。

大丈夫?弱ってない?

と不安な気持ちもありましたが
元気な姿をみて一安心。

特に
BUNちゃんがえさを食べているところに
PUNちゃんがちょっかいをだして投げ飛ばされたりとか、
PUNちゃんが羽を広げて飛んだりとかしたので、
子供達も大喜びでした。

今日から少し雨模様。
気温も落ち着くそうなので、
かぶとむしにとっては少しは過ごしやすくなるかしら。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-28 13:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

暑さ?疲れ?

今日は朝から何となく調子が悪い・・・

無性に眠いし、
気分が悪いし、
気分転換にジュースやおかしを口にしても
思ったほどの効果はなし・・・

何とか1日仕事をしたけど、
できるなら家でゆっくりしていたい・・という感じ。

夏ばてしてるのかもね。

おいしい物でも食べて、気力体力回復させなくちゃ。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-27 18:05 | わたし | Trackback | Comments(0)

土曜日の話ですが 

朝から産婦人科に行き、妊婦検診を受けてきました。
ちょうど20週目。
妊婦生活折り返しです。

前回の検診で、先生から

次の検診では性別がわかるかもよ

と言われていたので
ダンナ・子供達も楽しみに検診について来ちゃいました。

体重は増減ゼロ、貧血も改善されていました。
(貧血の薬はさぼっていたし、食生活もあまり褒められないと思う割には
好結果)
しかし、相変わらず低血圧・・・。

で、お待ちかね(?)の検診。
赤ちゃんの大きさは現在300gくらい。
順調に育っているようです。

で、先生が一応性別を教えてくれました。

みんなの予想と反対だったので
ちょっとビックリ!

「(性別は)次回も確認するけどね」

との事でしたが、
予想がころころ変わってもこまるなあ。(笑)

まあ、性別はどちらでもいいです。
元気で、健康な赤ちゃんが生まれてくれれば・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-26 06:02 | わたし | Trackback | Comments(0)

ビール工場見学とランチ

今日はお友達家族総勢4組と一緒に
近くのビール工場へ見学に行ってきました。

ハンドルキーパーの私は
ノンアルコールビールで我慢ですが、
ここの工場は
プレミアムモルツの試飲ができるので
それを楽しみに来場される人も多いようです。

さてさて、
11時半から見学開始。
子供達は係員さんから
「お利口さんにしていたらジュースとビスケットがあるよ」
と言われていたんだけど、
久しぶりに会ったということでテンションが上がっているのか
とにかくはしゃぐはしゃぐ。
周りのお客さんに申し訳ない私でした。

見学自体は
ビールの出来る過程やら酵母の説明など詳しくあり、
大変興味深かったです。
最初に味見させてもらった麦芽が意外においしいことに驚きましたよ。

日曜日なのでラインが止まっていたのが残念。
次は平日に是非行ってみたいなあ。

約40分の見学を終えた後に
お待ちかねの試飲タイム。
子供達はなっちゃん、
大人はプレミアムモルツやファインゼロ(ノンアルコールビール)
を頂きました。
(ウーロン茶、天然水もありました)
おつまみも付いていて、大満足でしたよ。

e0197597_1647072.jpg



ビールの上手なつぎ方を覚えて帰ってきたあっちゃん。

e0197597_16471433.jpg


「ジュースの写真撮って」と言うまゆちゃんをパチリ。


約20分間の試飲タイムを終えて、
見学ツアーは終了しました。

HPについていたクーポンを持って行ったので、
1家族に1個ずつ、プレミアムモルツのグラスをお土産に
もらって帰ってきました。
ダンナにいいお土産ができた☆


それからみんなで近くのショッピングモールの
フードコートでランチ。
子供達は食事をとっとと終えて、
室内の遊具で思いっきり遊んでいました。
(親たちはその間話に花が咲きました)

約2時間半くらい遊んだかな、全力を出し切ったようです。

帰る前、ちょっと買い物をしようとパン屋さんに寄ったのですが、
まゆちゃんはさんざんぐずった挙げ句、
お土産に選んだパンのトレイを落っことして
私にこっぴどく怒られちゃいました。
(落っことしたパンはちゃんとお買い上げしましたよ・・・)
泣きながら車に乗ってそのまま就寝zzz・・・

あっちゃんも相当疲れていたのか、
帰宅後テレビを見ながらそのまま寝てしまいました。

6時くらいに寝始めて、起きたのは9時過ぎ。(TT)
大急ぎでお風呂に入れて、おにぎりを食べさせて、
今10時。
ああ、明日早く起きれるかなあ・・・
もう寝なくちゃ。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-25 21:59 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こんな時間ですが 

家族全員寝ています・・・

私もさっきまでごろごろしてました・・・


何しろ朝から大忙し。

産婦人科で妊婦検診

保育園へ行き、忘れ物受け取り

まゆちゃんの音楽教室
(その間、あっちゃんと私は自宅でヤマハの勉強)

ラーメン屋さんで昼食

パパ行きつけのバイク屋さん

あっちゃんの音楽教室

ちょっと買い物

帰宅

・・・そりゃ、疲れるわね。


あー、晩御飯何にしよう?
作る気力ゼロなダメ主婦でございます。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-24 18:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)

勉強中

午後のヤマハに合わせて
宿題を片付けているあっちゃんです。

e0197597_16484065.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2010-07-24 11:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)