<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

気を遣わざるを得ず・・・

昨年の9月に貯めていたマイル(united)で東京旅行を考えていたのですが、
新型インフルエンザ騒動のためキャンセルした我が家。

ただ、飛行機に関しては
「予約番号はこれから先1年間は使えます」との事だったので
じゃあタイミングを見て、再度旅行の計画を立てればいいや、ということで
落ち着いていました。

で、先日。

昨年9月の旅行予定だったので
今年の9月までマイルが有効なのだろうと思って
ユナイテッドの予約センターに
8月下旬に予約が出来ないかと聞いたところ
「お客様の予約番号は、昨年7月21日に取得されているので
今年の7月21日が有効期限となっております」
との回答。

ええっ???
(なんか、前に聞いた説明と違う)
と驚きましたが、
今更クレーム付けても仕方ないので
その日付までに何とかできないか、
まずダンナに相談。

「16日は何とか休みが取れるから、16-17日の日程で」
とOKをもらったので、
急いで予約センターへ電話。

そうしたら

16日  4人分OK
17日  終日満席のためNG
18日  便が違っても良ければ、3名+1名で予約可

と嬉しい回答が。
18日はダンナは休日出勤だったけど、
とりあえず予約をしてから考えようと
この日程で予約依頼をしました。

おー!

1ヶ月を切っているこの時期でも、電話してみる価値はあるわねえ。
まさか、連休中に旅行できるとは思ってもみなかった!(^^)

そんなわけで、
とりあえず家族旅行を確保。


今回、
1.マイルを失効させるか、
2.大枚(手数料@150ドル×4名分)払ってマイル口座に戻してもらうか
3.実際に旅行をするか、
この3つの選択肢があって
 1=もったいない
 2=貯めたマイルを戻すのに大枚を払うのはどうだろう
 3=飛行機乗るだけでも子供達は喜ぶだろう
とのことで、3番目を選んだのは私たちの判断なのですが
そこには私の体調云々の要素はゼロ。

安定期とはいえ、お腹の痛いときには薬を飲んで安静ということを
言い渡されている私。
自分の体調を無視するわけにはいかないのです。
(っていうか、無理しちゃいかんよね)


実は、8月の帰省(新幹線&船)も
今回は遠慮するつもりで話を進めていたんだけど、
「家族旅行には出かけるくせに、帰省をしないとは・・・」
と義両親の心証が悪くなることは確実。
なので、この旅行の話がまとまったときから
「義両親には何て言おう?」と悩みましたが
心証を悪くするよりは、と
「一応、体調と相談はしますが、帰省予定にしておいてください」
と連絡を入れておきました。

ダンナは

そんなの、気にしないだろう

と言いますが、
所詮、嫁は「他人」。
自分の息子なら許されることでも、
他人がそれをやればきっと気分が悪いはずです。

なので、
行けるか行けないかは分からないけど、
一応今年も「帰省予定」です。

まあ、東京にしろ、帰省にしろ、
体力に自信がないのは間違いないので、
急遽、旅行中止、なーんてことがあり得ます・・・・・。

まあ、その時はその時。

(心の声: 東京には行きたいなあ・・・)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-30 19:05 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

あっちゃん、6才です!  

今日はあっちゃんの誕生日。

6才になりました。

大きくなったねえ。

現在、身長114cm、体重は19キロを超えました。
多分、スマートな方だと思う。


さて、今夜のディナーは本人のリクエストにより

握り寿司!

大好きなイクラの手巻き寿司も特別サービス!


パパが帰ってくるのを今か今かと待って、
8時過ぎから食事開始。
(おなか空いた・・・)


ただ・・・

食べ始めてから判明した、私のオーダーミス(><)


お寿司をわさび抜きにしてもらうのを忘れてた~(--;


まあ、子供達には
わさびを取って食べさせたのでいいんだけどね~




私たちからのプレゼントは

ウルトラマンの雑誌 と 昆虫図鑑。

(昆虫と恐竜とどっちがいい?と聞いたら
昆虫を選択しました)


いろんな事に興味を持って、
お友達をたくさん作って、
元気で明るく育ってほしいなあ。
お勉強とピアノもがんばろうね。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-28 22:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

やっちまったなあ~

金曜日、
保育園の掲示板を良く見て帰らなかった私。

今朝、掲示板見て焦った(--;)

●お布団の変更
●エプロン&三角布の準備
あ~(--;)

二つ共に
持ってきてません…

しょうがないので、
布団は先生に断りを入れ、
エプロンは家に取りに帰りました。

はあ~(--;)

バタバタしてるとこんな事になる。

反省。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-28 21:03 | わたし | Trackback | Comments(0)

1日早いけど  

お昼は近くの中華料理屋さんで

あっちゃんの誕生会を開きました。

(と言う名のお食事会なんだけどね)


メンバーは

義両親

実母

義妹&姪

私たち家族4人

の計9名でした。


食事の後に

ケーキをふーってやって、

みんなからプレゼントをたーーーーくさんいただきました。

ありがとうございます!

おかげで、

我が家は

ウルトラ怪獣の巣窟になりつつあります。(笑)


みんなにお祝いしてもらえてよかったねえ、あっちゃん。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-27 21:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ストレスぅ~

今日から月曜日まで、
隣県在住のダンナ両親が我が家に来ている。
28日のあっちゃんの誕生日に合わせて。


普段、4人家族でのんきに暮らしている私にとって、
こういう機会こそ
【嫁】として
いい顔をしておかないといけないんだろうなあ・・と思うけど、
今日土曜日はいろいろと予定が山積みで、
時間をやりくりしてそれをこなしている中、
自由に身動きが取れないというのは何ともストレスだったりする。

おまけに、
自分が妊娠中というのもそれに拍車をかけているのかもしれない。

しかも、
子供中心の生活をしている我が家にとって、
義両親の生活パターンはやはり相容れない部分があり、
こちらから「それはちょっと・・・」とストップをかけざるを得ない部分もある。

例えば、子供が寝る時間に、テレビを見続けようとするとかね。。。
なかなかそれを察してもらえないので、
「お義父さん、すみませんがしばらくテレビを消してください」
と思わず言ってしまった嫁でございます。

言わなくていいことを言わないといけないって、
気が重いんだよねえ・・・


ダンナは自分の親だからある程度は許容範囲だと思うけど、
やはり私は気を遣います。
あ~2泊3日は短いようで、長く感じてしまうのです。


ああ、でもこんな事を言っていてはいけない・・・


嫁はがんばらねばならぬのです。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-26 22:01 | わたし | Trackback | Comments(0)

5ヶ月目に入りました  

朝イチで産婦人科へ妊婦検診に行ってきました。

今日はあっちゃん&まゆちゃんが

赤ちゃん見たい

というので連れていくことになっていたのと
その後も予定が詰まっていたので
早く行かざるをえなかったということもあるのですが。

さてさて、
早く病院に到着したおかげで、すぐに順番が回ってきました。
まゆちゃんの出産の時にお世話になった助産師さんとお話をした後、
先生に診察してもらいました。

あっちゃんとまゆちゃんもベスポジにスタンバイして
超音波検診の映像を見る気まんまん!(笑)

で、お待ちかねの超音波検診。
超音波での映像は何度も見ると慣れてきて
ああ、これが顔でこれが足ね、とわかるようになるんだけど
初めてに近い二人は
先生の説明にも「ふーん」という感じ。

あらら?
あまりわかってない???

ものの1分で飽きてしまいました。(苦笑)

それより、先生からもらったアンパンマンのシールに大喜びの二人。
挨拶もそこそこに診察室を出て、
シールを貼りたいモードに変身してしまいました。

とほほ・・・

診察の結果は特に異常なし、また1ヶ月後にいらっしゃいとのこと。
私の中にあるモヤモヤっとした「心配」を
先生に聞いてもらう雰囲気でもなかったので、
今日はそのまま失礼しました。


余談ですが・・・
先生が子供達の様子を見て
「お兄ちゃんより妹が強いね」
と。
はい、その通りです。
かなり押しの強い娘です。(苦笑)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-26 21:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

パン屋さん!?  

通勤ルートの途中、
以前電気屋さんだったところが、おしゃれな店舗に大幅改造中。

しかも、

既に

看板がおいてある。


むむ!?


現在某所にあるパン屋さんの名前???
もしかして・・・?


ネットで調べてみると、


ビンゴ☆


近いうちに移転すると書いてある。


間違いない。


わーい!

朝早くから営業しているパン屋さんだといいな♪

いつオープンかなー?
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-25 23:59 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

今朝は

早起きしました。
3時に。

しかも、目覚ましナシで。

(年だから、っていう話はおいといて)


もちろん、サッカーワールドカップを見るためですよ。

勝ったからって言うわけじゃないけど、
いい試合でしたね~♪
選手達、格好良かったです。
岡田監督もいろいろ言われて大変だったでしょうけど、
結果を残せて本当に良かったと思ってるでしょうね。

次のパラグアイ戦はこれまで以上にハードになるようですが、
しっかり応援したいと思います。
ちなみに、次の放送は、29日午後10時からTBS系列であるそうです。
今度は起きて見なくちゃね。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-25 18:58 | わたし | Trackback | Comments(0)

不安との戦い、なんだな  

もうすぐ妊娠5ヶ月目に入ります。

相変わらず体力はなく、
ダンナが帰る頃まで起きていられるのは皆無ですが、
つわりと思われる症状はだいぶ減りました。

さて、
私の年齢から考えると、今回の出産は高齢出産、つまり
ハイリスクの部類に入ります。
そのため、
心構えとしてネットでいろんな情報を仕入れていたのですが
改めて「高齢出産」である現実を急激に意識し、
自分の不安を改めて再確認することになり、
お腹の中の赤ん坊に対して申し訳ない気持ちになります。

病院で何か決定的な事を言われた訳ではありません。
ただ、とにかく不安なのです。
マタニティブルー?
これまでに経験はないんだけど、
今回はそうかもしれません。


赤ん坊が無事に産まれてくることだけを祈っています。
ただ・・・
そうじゃなかったとしたら・・・

正直、そんなことを考えてしまう私です。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-24 20:57 | わたし | Trackback | Comments(0)

一晩寝たら  

昨日はなんだかテンションが上がらなくて、
仕事もなんだかうまくいかないまま、
子供達を連れて帰宅。

そしたら、
私の昨日のブログを見たかのように、
私の母が家を掃除してくれていた。
週末に義両親が来ると知ってて
片付けに来てくれたのだ・・・
感謝。(涙)

手早く夕食を済ませて、
あっちゃんが大好きな動物の特集番組を見て、
さっさとお風呂を済ませて、
みんなで9時には寝ました。

思いっきり寝たのがよかったのか、
今日は少し気分を取り戻しました。

最近さぼっていたダンナのお弁当作りも、今日は再開。

がんばらないとなあ。
という気持ちが戻ってきたかな?
[PR]
by taka_20060331 | 2010-06-23 22:56 | わたし | Trackback | Comments(0)