<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

まだいたずらは許せるけど、うそは・・・

帰宅後の事。

洗面所の歯ブラシ立ての中に水がめいっぱい入っていた(--;
下向きに入れてある歯磨き粉も水没していて、
不衛生この上ない。

実はこれまでに何度か同じようなことがあって、

誰がやったの???(怒)

と子供二人を問い詰めたのだけど

やってませーん

と言う。


どちらかが本当のことを言っていて、
どちらかが嘘をついている。


でも、今回は
洗面所を使った順番から考えると
まゆちゃん以外に犯人はいなくて、

なんでこういう事をするの!

と怒った私。


それでもまゆちゃんは
自分じゃない、と言い張る。


自分が悪いことをやったのは分かっているんだけど、
怒られるのはイヤ・・・
で、嘘をつき続けている。

これに

カチン

と来ましてね。


こっぴどくまゆちゃんは怒られたのでした。


と言ってもねえ、
のど元過ぎればなんとやら・・で、
5分後にはケロっとして絵本を楽しげに読んでいましたが・・・。


怒られたくないからって
嘘を言っても何にもならないんだけどね。
とにかく、嘘は良くない。
分かるまで言って聞かせないといけない、大事なこと。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-31 23:09 | 家族 | Trackback | Comments(0)

庭の改造中

我が家の庭にウッドデッキを作ることになりました。
とはいえ、サイズが横4m×奥行き1mなので、
気分的には縁側的な感じです。

それに合わせてコンクリートを入れるので、
影響のありそうなヤマボウシの木を
新しい場所に移植することに。

この時期に木を動かすのは危険、と知っていたものの、
ウッドデッキの工期は今しか設定できない事情があり、
「じゃあ、梅雨に入る前にやってしまいましょう」
と急いでもらって、スタートです。


暑い中、
お世話になっているハウスメーカーの担当者さんと、
うちのダンナが大変がんばってくれました。
ついでに、あっちゃんとまゆちゃんも相当邪魔をしながら(^^;
手伝いをしてくれました。

木を植える新しい場所に穴を掘るのに1時間半。
(たくさん石が出てきたり、粘土質の土がかなり固まっていたり)
そして、木の根っこをはがすのに1時間ほど。
なんやかんやで13時に開始した作業は3時間ほどかかりました。
それから、
メーカーの担当者さんが帰られた後、
ダンナと二人で、コンクリート工事の邪魔にならないよう、家周辺の片付けをしたり。

終わった頃には18時近くになっていました。
もうくたくた・・・。

夕ご飯をこれから作る気力も失っていたので、
「焼き肉でも食べに行こうか!」と今夜も外食しちゃいました。(^^;

労働の後の焼き肉は相当おいしかったです。(^^)


ウッドデッキ、できあがったら写真を載せますね~♪
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-30 19:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

言いかたの問題ですが

今朝、ダンナからの
「お金を用意しておいて」との話。

ただ、その中に出てきた言葉の使い方が
私にとっては不適当(ダンナにとっては適当)だったことで
話が難しくなり、
お互い不機嫌になってしまった。

言葉の感覚が全く同じであれば良いのだけれど、
時々こういう事が起こる。

お互いがきちんと理解できるように伝える。
できることのようで、なかなか難しい。
子育てしかり、仕事しかり。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-27 20:07 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

何か得した気分

仕事終わりで、実家へ子供達を迎えに行く途中。

思わず

おお~っ!

と叫んでしまいました。

e0197597_23152887.jpg


ほぼ満月。

今日のご褒美って感じ。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-27 19:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

このイライラは静まるのか?

先日、母子手帳をもらいに行ったとき、
同時に行われた妊婦相談の席で
問診票に
「イライラしますか?」の問いがあり
「はい」に○をつけた私。

それを見た保健婦さんには
今はホルモンバランスが崩れる時期で、と
説明をしてもらい、
「だから今はイライラするのか」と納得したんだけど・・・。

最近特に、
どうにもこうにも、
子供たちの行動が目について、イライラが止まらない。
怒りたくはないけれど、ついつい怒ってしまう。
大きな声をあげてしまう。

冷静な自分は
そんなことで怒らなくても・・と考えられるんだけど、
ヒートアップしているときはもうどうしようもない。
怒りを発散しないと収まらない感じ・・・。

あーーーーーもう。
自己嫌悪。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-25 20:06 | わたし | Trackback | Comments(0)

ようやくはっきりした、けど・・・

GW後に、
保育園から
園長先生・あっちゃんの担任の先生・まゆちゃんの担任の先生が
家庭訪問に来られた。

その時、
「実は・・・」
と今年中に三番目が生まれることを話し、
私が育休をとる場合
まゆちゃんの保育園継続ができるのか相談してみた。


答えはYes。
その時はホッとした。


でも・・・
市役所から取り寄せていた書類には
「育休に入るときに年中クラスにいないと×」
と明記してある・・・。

それで園長先生にも再度確認したんだけど、
大丈夫!と断言された。
私が見た書類以外にも、
【運用規定】みたいなのがあるんだろうか?と
ずーっともやもやしていたので、
園長先生に他の質問をぶつける形で手紙を書き、
この中に市役所から取り寄せた書類を同封した。


その翌日。
子供達をお迎えに行ったら園長先生が出てきて
改めて調べた結果を教えてくれた。

やはり、No、だった。

私の出産が1月であれば、
3月まで産休のため保育園継続ができ、
その後は「年中になっていればOK」の規定が使えるため、
切れることなく継続がOKとなる。
しかし、私の出産は12月。
時期的に無理。

残念だけど、
私の出産が12月予定だからこそそう思うだけで、
仮に私の出産が今年の夏とかだったらこういう考えさえもできない。
また、まゆちゃんの保育園継続を考えて妊娠なんて難しい話だし、
何より、私の年齢を考えれば1日でも早いほうがリスクが少ない。

そんなわけで、もやもやしていた問題が解決したので一応スッキリしました。
これで考えるべき問題がはっきりしたので・・・

まゆちゃんを一日も早く保育園に戻したいなら、私の育休を短期で終わらせる必要があるようです。
職場復帰後の青写真を早めに職場に提示した方が良い話になってきたので、
いろんな人に相談の上、覚悟を決めたいと思います。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-24 20:05 | わたし | Trackback | Comments(0)

種をまきました

午後から雨が降るというので、これはチャンス!と思い、
結婚式のパパを送った後、
種を実家に持って遊びに行きました。

この種。
市販の種とはちょっと違います。
昔ながらの野菜ができる、というのが売りの種セット(8種類)なのです。
(詳しくは「通販生活」http://www.cataloghouse.co.jp/others/pet/1102516.html)

私の実家は田んぼに囲まれた静かな所にあります。
農家ではありませんでしたが、
自宅に畑があり、母と定年退職した父は耕耘機まで購入(!)して
畑作りをがんばっています。
(その恩恵にあずかっている我が家です(^^;)

そんな両親が、孫であるあっちゃんとまゆちゃんに
何か好きな物を植えていいよ!
というので、
この種の内、
蒔き時期が来ていたメロンとトマトの種の袋を持って
いそいそと畑に出て行きました。

二人とも、苗を植えるのはやったことがありますが、
種から野菜を育てるのは初めてです。

母が掘ってくれた穴に
そーっと種を落とし込んで
土をかぶせて、目印の棒をたてて、
はい完成☆
(あっという間に終了。)


あっちゃんには
実家に遊びに行くたびに、芽が出ているか観察して
絵日記でも書いてみたら?
と話をしておきました。
本人もやる気です。
今日はノートを買って帰ろうかな。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-22 21:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

保育園の先生から

保育園では毎月

「○○○組だより」

という、クラス毎のお便りが発行されているのですが
あっちゃん達のクラスでは
毎月お誕生月のお友達の名前と、その保護者からの誕生日コメントが掲載されます。

来月6月はあっちゃんの誕生日なので、
先生から
「コメントをお願いします」と用紙を渡されました。


さあ、何を書こう?


結局2日悩んで、
今朝、起き抜けに一気に書き上げました。

いつかあっちゃんがこの文章を読んで、
喜んでくれるといいな。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-21 12:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日

母子手帳をもらってきました!

3冊目です。


しかも、妊婦検診が無料で受けられる回数が

前よりも数倍増えていて!


ありがたいことですね。。。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-20 19:02 | わたし | Trackback | Comments(0)

朝からご飯を2回炊く

今朝はダンナが飲み会とのことで、駅まで送っていくことに。
時間的に、
自宅→駅→保育園→私の出勤、という流れがスムーズだったので、
いつもよりも30分前倒しで準備。

こんな時はなかなかゴハンが進まないから、ってことで、
朝食も、私とダンナのお弁当もおにぎりにしちゃいました。

朝ご飯のおにぎり 8個、
お弁当用のおにぎり 5個を作ったところで
炊飯器が空。

ふふ、ちょうどよかった!
と思うと同時に、何か忘れてる感じ・・・


あ!!!!!


子供達のお弁当の白ご飯、忘れてた!!!!


早く気づいてよかった・・・。
急いでご飯を炊いたので、何とか間に合いました。(--;
いやあ、すっかり忘れてた。

忙しいときにこんなポカをやっちゃう私。
気をつけましょう。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-05-19 20:01 | わたし | Trackback | Comments(0)