<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

教育テレビがおもしろい

朝起きて、すぐに何をします?
我が家はまずテレビのスイッチを入れます。

子供達がズーミン・チャーミンがお気に入りのため
ずーっと「ズームイン」派(NTV)だったのですが

最近少しかわりました。


何を見てるかって?


答えは、教育テレビ。


しかも、5分番組。


その名の通り、朝6時55分から放送している
「0655」という番組に、子供達はすっかり夢中です。

(詳しくはhttp://www.nhk.or.jp/e0655/)

最近は
「朝のうた」から始まり、
「日めくりアニメ」、
「おれ、ねこ」or「あたし、ねこ」
そして、
「忘れ物撲滅委員会」
というラインナップ。

いい味出してる番組だなあ・・・と思ったら
これまた子供達が大好きな「ピタゴラスイッチ」のスタッフが作ってるらしい。
道理で、「ツボ」なワケだ。

おかげで、
毎日6時半頃起きる子供達は
ズーミン・チャーミンを画面でちょっと見た後、

早く着替えないと、「0655」見られないぞ~!

という私の言葉でとっとと着替えを済ませ
「0655」で踊ったり、歌ったり、感心したり、で楽しい5分間を過ごし、
その後はさっと朝食に切り替えるというリズムが出来ました。
おかげで、毎日楽しい朝を迎えられます。(^^)

ちなみに、夜中には「2355」って番組もやってます。
こちらも一度見てください。
「もう寝ようかなー」という気分になれると思います。


おまけに、
日曜日の朝には
映画マダガスカルに出てきた探偵もどきのペンギンたちが活躍する
「ペンギンズ」、
平日はなかなかじっくり見ることが出来ない「みいつけた!」の日曜版
「みいつけた!さん」
が4月から始まり、
これまた早起きのきっかけになっています。
(ダンナは「日曜日ぐらいは寝かしてくれ~」と叫んでいましたが
子供達は容赦なく「パパも見よう!」とたたき起こしています)


意外と面白いですよ。教育テレビ。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-30 12:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

見違えるほどに

祝日に天気がいいのは嬉しいなあ♪
どこか行こうか?

と話していたものの、
朝から子供達を近くの公園に連れて行き、
お昼ご飯を家で食べ、
というスケジュールの後では
なかなか「お出かけ」モードになれず・・・(><)

結局
あまりにも汚れた愛車を掃除しようと
実家にお邪魔して
洗車&ワックス&車内掃除のフルコースをやってまいりました!

実家の父は大の車好き。
車が汚れているのが嫌いなので、
何も言わずとも手伝ってくれました。(^^)
私もがんばったけど、途中で戦線離脱。
その代わりダンナががんばってくれましたよ~

2時間後には久しぶりにピッカピカになった我が車。
GWは天気が続くようなので、
キレイな車でお出かけしまーす♪
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-29 15:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

お別れ会

今日は
5月1日に隣県に引っ越してしまう
お友達のYちゃん親子のお別れ会でした。

あっちゃんが1歳半くらいの時から
一緒に遊んでもらってきたお友達の1人。
2年間という期間限定とはいえ、
ちょくちょくはこっちに戻ってくるとはいえ、
気軽に会えなくなるかと思うととても寂しいです。

何か記念になるものを、と思って
私は【フォトブック】をプレゼントしました。
喜んでもらえたようで良かった(^^)

これは、カメラで撮りためていた画像のうち
みんなの集合写真やYちゃんがうつっていたものを
ピックアップしてアルバムにしたものです。
この画像を選びながら
「みんな大きくなったなあ」としみじみ感じてしまいました。

ランチの後、遊び足りない子供達はいつもの公園に行き、
思いっきり走り回っていました。
おかげで私はクタクタ・・・

Yちゃん、また帰って来たときには遊んでね!
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-25 20:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

みんなで遠足♪

まゆちゃんの体調もほぼ元どおりになり、
今日の保育園の遠足には家族で参加できました!

お弁当には

(ウルトラマンランドで買った)
ウルトラマンの高野豆腐を入れて!

ウィンナーは、タコさんとカニさんを入れて!

等など、子供達の希望が寄せられたのを
できるだけ反映させて作りましたよ。(^^)

さすがに、土曜日の動物園、
しかも【お見知り遠足】ラッシュだったこともあって、
21団体が動物園に集合していたらしく
あっちでもこっちでも
幼稚園や保育園の団体が何やら活動をやっていました。
我が保育園も
みんなで体操したり、
ゲームをやったり、
大人だけで保護者総会をやったりした後、
みんなでお弁当を広げました。

でも、あっちゃんとまゆちゃんは
お弁当よりおやつの方が気になったらしく
あまり食べてくれなかった・・・。(TT)

お弁当の間にマイクが回ってきて、
子供達に自己紹介をさせましたが、
二人とも大きな声で、きちんとお話しできました。
がんばったね。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-24 19:21 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ようやく・・・(^^)

今日もまゆちゃんは実家で過ごしました。

でも、
熱はないし、比較的食べるようになったし、
そして相変わらず元気だし。

ということで、

「土曜日は遠足に行くもんね!」と呪文のように言っていたのが
効いてきたようです。
明日、病院でもう一度見てもらって、先生からOKが出れば
土曜日は家族みんなで遠足に行きます☆

良かったね。まゆちゃん。


それから。

今日は

7回目の結婚記念日でした。

あっちゃんは

「結婚記念日ってなーに?」と聞いてきたので

「家族の誕生日だよ」

と答えておきました。

この言葉を理解するにはまだまだ時間がかかるかな。

でも、この「誕生日」がずーっとお祝いできますように。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-22 22:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

まゆちゃん食べない(--;

食べるの大好きまゆちゃんが
食べないと心配です。

ご飯はもちろん、大好きなおやつも
なかなか進みません…
元気はあるんだけどな~

先週今週と、二週連続で子供達の面倒を実家で見てもらうのが気の毒で
さすがの私も明日は休みをもらいました。
忙しい時期だから気がひけたけど…

というわけで、
明日はゆっくり病院に行きます。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-20 20:20 | Trackback | Comments(0)

次はまゆちゃん

土曜日の点滴の後、
急激に食欲と元気を取り戻したあっちゃん。
週末の外出はさすがに避けましたが、
大好きなモスバーガーも完食して、
月曜日からの保育園も
24日の遠足も大丈夫だねえ!と話していた矢先。


昨日日曜午後のおやつを拒否したまゆちゃん。
おかしいなあ・・・と思いつつ様子を見ていたら
お風呂から上がった後
毛布をかぶって寝てしまいました。

あれれ?眠かったのかな?

そう思って額を触ると・・・ありゃりゃ、熱があります。
38度。


あちゃー、あっちゃんが良くなったと思ったら
次はまゆちゃんのようです。。。


そして今朝。
病院へ連れて行きました。
元気はあるんだけど、食欲がない、熱がある
と伝えると
連日お世話になっている小児科の先生が一言。

お兄ちゃんのが伝染ったね。

と。

そう、同じ咳をしています。間違いなさそうです。


というわけで、
今日からあっちゃんは保育園、
まゆちゃんは実家で静養と相成りました。

はあーあ。
いつまで続く、小児科通い。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-19 20:19 | 家族 | Trackback | Comments(0)

眠ってしまいました

あっちゃんの病院に来ましたが、
熱を測ったら38度超えてました…(;_;)
道理で急にグッタリしたはずだ…

毎日病院に通い、
点滴と検査をしてもらっても
原因が分からない。

何だろう。

心配な母です。


今日も点滴中ですが、
いつのまにか眠ってしまいました。

e0197597_2241086.jpg


早く良くなりますように…
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-17 10:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

申し訳ない

体調が芳しくないあっちゃんを預かってくれている母から電話。

咳が急に増えて、熱も上がってきたよ

心配で電話してきたのがよく分かるので、
一応私が病院に相談して今日も病院まで行ってもらった。

結局、点滴を打ってもらったようで、2時間ほど病院で待たされたらしい。


そこで、看護婦さんに

もう少し様子を見て、来院されても良かったのでは?

と言われたとのこと。


私がこの言葉を受けるのであれば、
「心配で来てしまいました。スミマセン」で済ませるんだけど、
心配して、気を遣って、わざわざ病院に連れて行ってくれた母が
こういうことを言われたのが
非常に申し訳なく思った私。


母も

預かっている身ですから、心配で

と言ったそうだが・・・・


今夜は私の職場の歓迎会。
それさえ無ければ事情を話して早退できたのにと思うと
自分の身動きの取れなさ加減を恨んでしまいたくなります。

なんだか、気が重いです。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-16 21:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)

小康状態

その後、
まゆちゃんはとっても元気に保育園に通っていますが
あっちゃんは良くなるようでなかなか良くならない。
もう熱は下がったようなので
今日から保育園に行かせようと思っていたんだけど
朝から

きつい~~~

と駄々をこねる始末。
熱もいつもよりは高いし、食もすすまないので
またまたまた実家にHELPの電話を入れ
今日も病院に連れて行ってもらうことにしました。

朝イチで大事な仕事を控えていたので
休むわけにはいかない状況だったので・・・

ホント実家の協力なしには私の生活は成り立ちません。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-04-15 20:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)