<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昨夜は送別会、そして今夜は・・・

今日は3月31日。
ブログを始めて4周年!
良く続いたものです!
それもこれも
ここをご覧頂いている皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
そして5周年を目指してボチボチがんばりますので
どうぞよろしくお願いします。


さて、昨夜は私の課の送別会でした。
10人のスタッフのうち、4人が異動。
かなり厳しい状況ですががんばります。

昨年4月に異動してきたときは今の仕事が全く分からなくて、
課のみなさんにいろいろと教えていただきました。
(今も教わってばかりだけどさ)
雰囲気も良くて、楽しい中で仕事をさせてもらったのですが
それが無くなるのは本当に悲しいです。

楽しい送別会だったせいか、1次会でかなり飲み過ぎた私。
夜風で酔いを覚まそうとしましたが、
お土産を買おうと寄ったドーナツ屋さんで
そのあま~い香りにやられて
異常に気分が悪くなってしまいました。。。
(おかげで、30分ほどバス停近くに座り込んでいました)


で、今日は残業決定。
新年度の準備で、今日一日バタバタ・・しています。
保育園のお迎えは母に頼みました。(申し訳ない)
4月からの退任の先生や担任の発表があったので、
お迎えに行って直接ご挨拶したかったんだけど、
今日は無理・・・
明日にしましょう。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-31 17:34 | わたし | Trackback | Comments(0)

年度末~


私の仕事は3月4月の【年度替わり】の時期が
とにかく忙しいんだけど

はい、今、そのまっただ中です。


まあ、自分自身が異動しないだけ、
時間が有効に使えているという感じです。

といっても、
私の周りのスタッフの異動が決まったので、
当然私にも影響が出てくるわけで。

新しい仕事を覚えるべく、がんばります。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-30 12:33 | わたし | Trackback | Comments(0)

道徳とは

先ほど、
ウルトラマンランドから帰ってきました。
楽しい一日になりました。

ただ・・・

残念だったのがねー
マナー違反とかモラルのない行動が私の目の前で起こったこと。

ひとつは、
入場前の長い列で10時をじっと待っていたときのこと。
ヒーロー達が出てきたのに合わせて
隣にできた写真撮影の長い列。
ヒマつぶしの携帯から目を上げると
私の前に見知らぬ家族(夫婦・子供・祖母)の姿。

あれ?私の前は白いコートを着た女性だったはず・・・

写真撮影の列と間違ってるのかも・・・と思って
その家族の父親に

私:すみません・・・

父親:無言

私:すみません。
  ずっと並んでらっしゃいました???

父親:・・・並んでましたよ
   (母親・祖母はしらんぷり)

私:・・・(怒)(うそつけー!!!)


さすがにこれ以上はいいませんでしたが、

子供の目の前で、横入りしてどうするんだろ・・・

と思ってしまいました。

その時点で、入場を待つ列は
建物を半周する長さになっていました。
並びたくないのは分かるけど、それは守るべきルールでは?
特に子供には「ちゃんと並ぶのよ」と教えるのが
親の役目と私は思う。


そしてもうひとつ。

中で行われた大盛況のステージ。
クライマックス部分で、立ち上がる目の前の母子。
(母はビデオ撮影、茶髪のヤンキー系。
 待ってる間も通路を占領して態度悪)


私:み、見えない・・・


しょうがないので、


私:すみません、見えないので座ってもらえませんか


といったところ


そのヤン母:はあ???(怒)
      見えないなら立てば???



と言われてしまった。



は???


座ってステージを見ろといわれているのにもかかわらず、
立ち上がるのは子どもならまだしょうがない。
けど、親が立ち上がったらイカンでしょうが!


私:・・・私が立ち上がったら後ろの人が見えないでしょ

と言い返したら

思いっきりヤンキーな目つきでにらまれ続けました。


私の隣にいたその母親の母らしい人が笑いながら


ヤン祖母: 座ったら?


と言ったのにむかっとして、


ああ、もうこういう非常識な人たちに
常識を説いても無駄なんだ


とあきらめてそれっきりにしました。


その母親は

あーもうむかつく。帰ろうか!(怒)

と言っていたので

心の中で(帰れ、帰れ~)と思ってました、実は。



「見えない」と言った私も大人気ないが
あちらの反応はどうだろう?
仮に逆の立場だったら
あちらは絶対文句を言ってくると思うのだが・・・



この2件の話を
詳しくは知らなかったダンナに後から話したら

あんた(=私)に言われた一瞬を我慢したら
2件とも自分の都合のよい環境がすぐに手に入るわけでしょ。
だから、その人たちは
一瞬のイヤなことを我慢するような思考回路になってるんだよ

と言われました。

自分さえよければそれでいいなんて・・・
長い列の後ろに並んでいるたくさんの家族、
立ち上がった自分の後ろで見ているたくさんの親子、
その姿を見たら
絶対にできない行動だと私は思うけどな。

少なくとも、
自分の子どもには
そういう大人にだけはなって欲しくない。
自分の行動がその場に適当かどうか、
もし、適当でない行動をとったときには
きちんと反省できる大人になって欲しい。

今日の出来事を通して
感じたことでした。


でも、ホント
残念ながらマナーのない大人が増えてる・・・
守らないことに罪悪感はないのかなあ・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-28 20:32 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

間に合いました!

あっちゃんの熱。
今日に合わせて?
しっかり下がりました。

で、
あっちゃんが死ぬほど楽しみにしていた

ウルトラマンランド

来ました!


今日は

ウルトラ戦士大集合

36人勢揃い!


会場は

大混雑です!

e0197597_14432765.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-28 12:31 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

まずいかも・・・

昨夜、ご飯を食べ終わった後
あっちゃんが

寒い

と言い出した。
毛布にくるまってじっとしている。

熱を測ったら、37.2度。


うーむ、微妙。


とりあえず、熱さまシートをおでこに貼って就寝。



そして、今朝。

きつい

まだお熱がある

という。


熱を測ると、37度。


念のため、今日は保育園を休ませて、母に預かってもらいました。


やばいなあ・・・
土曜日のお花見はともかく、
日曜日はウルトラマンランドに行こうと計画しているのに・・・


早く良くなりますように・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-25 21:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)

春は異動の季節

私の職場は4月1日付けでの異動が多いのですが、
今回は小規模と聞いていたにもかかわらず
フタを開けてみたら・・・
いつもと同じ、いやそれ以上かな。
とにかく予想より大きい規模になっていました。

私自身は異動対象にならなかったんだけど、
同じ部屋のメンバーがなんと4人も異動。
私の部署は4月上旬は大変忙しいので
この先どうなることか・・と非常に不安です。

異動するスタッフにはまだまだ教わりたいことがあるのに、と思うと
非常に残念ですが
これを自分の成長の糧とできるように
がんばって年度末を超えたいと思います。


ところで、
昨日から体調を崩しているあっちゃん。
食欲は不十分ながら、結構元気にしているようです。(母の話)
今夜はいとこのみーちゃんも実家預かりなので、
まゆちゃんも交えて3人で楽しく過ごすに違いありません。
盛り上がりすぎて
体調を再度崩さなければいいけど・・・
[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-25 20:30 | わたし | Trackback | Comments(0)

わぁ~い(^^)

自宅に戻ったら、封書が一通届いていました。


やった!


鹿児島産黒毛和牛(400g)ゲット!!!

e0197597_14442595.jpg

[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-25 20:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

おおお~ 2

今朝のまゆちゃん。

保育園に着き、お集まりの部屋に連れていったら
大好きなT先生発見。

そして、先生の手をつかんで、
私には

(^^)/゛゛

と手を振ってくれました。


先日まで、私の足をしっかりつかんで、
ウェーン(TT)
と泣いていたとは思えない。(^^;


何が彼女にあったのでしょう???

いずれにしても、成長の一歩です。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-24 20:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)

おおお~(拍手)

今朝、子供達を保育園に送った時のこと。
園長先生が

あっちゃんはえらいですねー。
自分できちんとお昼寝布団片付けましたよ!

あっちゃん、ニコニコ自慢げな顔。


だって、もうすぐきりん組だもんね!
すごいぞ~(^^)


そして、最近なかなか私との「バイバイ」が
上手に出来なくなっていたまゆちゃん。
今日も泣くのかな・・・と構えていたところ、
私の手を右手で引いて、
左手で棚の上に置いてあったルーピング(=おもちゃ)を取り、

(^^)/゛゛

と手を振ってくれました!

おおお~! (@。@)

側にいた担任の先生も多分
構えていたに違いないのですが(笑)
あまりのあっさりした展開にとても驚いた顔をされてました。


あっちゃんもまゆちゃんも
少しずつ成長してるんだねー。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-23 20:28 | 家族 | Trackback | Comments(0)

♪だーるまさん

♪だーるまさん


♪にらめっこしましょ


♪わらうとまけよ


♪あっぷっぷ!













e0197597_1445350.jpg



すごい顔でしょ?(笑)

パパとふざけていたあっちゃんをパチリ☆
[PR]
by taka_20060331 | 2010-03-22 20:27 | つれづれ | Trackback | Comments(0)