<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

少し前の画像ですが

まゆちゃんは
いま
こんな文字を書きます。

e0197597_140817.jpg


本人には
文字がこのように見えるんでしょうかねえ。

我が家では
ウルトラ文字
と呼ばれております。(笑)(ウルトラマンつながりですみません)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-25 20:57 | 家族 | Trackback | Comments(0)

うれし~

いつも買い物に行くお店の近くに、
パン屋さんができました!

系列店はあるけど、かなり遠かったので
嬉しい限りです!

今度家族で寄ってみよう(^-^)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-25 18:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

今日はイベント

職場でイベントの為、
かりだされてます。

寒くなくて良かったぁ~

雨が降りませんように~
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-25 09:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

金曜日まで、目が離せません 

フィギュアスケート女子、SPやってました。

うう、ハイレベルすぎて、面白いです!

がんばれニッポン!!!
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-24 12:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

へえ~な話(EXCEL編)  

今日はちょっと違う感じの話。

仕事でEXCELを使っていて、昔からの疑問だったこと。

画像ファイル(JPGとか)をEXCELに貼り付けると、
どうしてファイルサイズが急増してしまうの?

ちょっと時間があったので、ネットでいろいろと調べたら、解決しました。

EXCELに「貼り付け」てはいけないみたいですね。
図を挿入する形でファイルを取り込まないとダメなようです。
しかも、私が作っている業務マニュアルの類は
JPGじゃなくて、GIFで良さそうです。

これでだいぶファイルサイズが軽くなりました!

っていうか、
こんなの知ってるよ!って言われるかもー
でも、私にとっては発見でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-23 18:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

暖かい一日でした

今日は
あっちゃんのお友達親子2組と一緒に
ランチを食べに行きました。
お店はキッズスペースのある個室(しかも和室)。
しかも和食がおいしいという非常にありがたいお店です。
おまけに今回初めて発見したのですが、
こどもうどんやら、フライドポテトなど、
子供達が大好きなメニューも揃っていて
大助かりなのでした。(^^)

このメンバーはあっちゃんが1歳半位の頃に出会ったので、
もう4年の付き合い・・・
生活環境も幼稚園・保育園も違うので、
月1回会うか会わないかですが、
みんなそれぞれ忙しいので、このペースがちょうどいいかもと思います。


ランチが終わった後はみんなで公園へ。
暖かい陽気に誘われて、公園は大混雑。
遊具も広場も人で埋め尽くされていました。

前は危なっかしくてつきっきりな感じだったけど、
今はお兄ちゃんお姉ちゃん組(=あっちゃん達)が
ちびっ子組(=まゆちゃん達)の面倒を見てもらってるという感じで、
公園で遊ばせるのもとても楽になりました。
ただのかけっこも、「だるまさんがころんだ」も、
みんなでやると楽しいみたいでした。

写真はおかしタイムの光景をパチリ。
みんな食べてる時は静かなのねえ~(笑)

e0197597_1405165.jpg



おかげでとても楽しい時間を過ごせました。
Eちゃん、Yちゃん、ありがとう。
また遊んでね。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-21 20:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ああ・・・

イライラ、ピークです。

ご飯もおもちゃ片付けも適当な子供達に爆発。

そんな私にうんざりしてる旦那。

なんか、イヤな感じ……(TT)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-20 19:53 | 家族 | Trackback | Comments(0)

たかが数分ですが・・・

私のイライラの原因の一つ。

それは、
子供達の朝の支度が遅い!こと。
わが子達は朝の準備が致命的に遅いのです(TT)。

時間ぎりぎりまでダラダラ、
ゴハンを食べるのも遅く、
出発までに何度「早くしなさい!」と声を荒げることか。

でも、
最近、少し変わりました。

「早くしなさい」という私の声が少し小さく、
またその回数も減ったかな。

なぜかと申しますと・・・

リビングの時計の針を5分ほど早めてみたのです。

なーんだ。
そんなこと。
と思うかもしれません。

いつもの時間だと思って子供達は準備をするわけです。
でも、実はいつもよりも5分早い。
朝の忙しい時間帯の5分って、とてもとても貴重なんです。
5分あれば子供達とちょっと話もできるし、
家の片付けだって出来る。
自分の準備にももうちょっと手がかけられる。
何より、自分のイライラが少し和らぎます。
「実は、あと5分余裕があるもんね」と。

時計の針を5分進めるだけで貴重な時間が手にはいるなら
やってみる価値はあると思いませんか?

時間がないとお嘆きの方、是非試してみてください。

それから、もう一つ。

少しだけ、夕方のゴハンの準備が早くなりました。
子供達を連れて帰ってきて、
15分くらいで「いただきまーす」ができるのです。

さて、なぜでしょう?

それは・・・

これまで、
職場→買い物→保育園→自宅
という帰宅ルートだったのを、
職場→自宅→保育園→自宅
というルートに変更したのです。
一旦自宅に戻り、保育園に迎えに行くまでは
15分くらいしか時間はないのですが、
この15分って助かるんですよ。

朝、家を出るときには満足に出来なかったこと、
例えば、夕飯のおかずをもう1品作るとか、
掃除機をかけるとか、洗濯物を片付けるとか、
流し台に置きっぱなしだった食器を食洗機に入れるとか、
明日の朝用のお米の準備とか、
いろいろありますが、15分あると何とかなるんです。

子供達が帰ってきたら、対応に追われてしまって、
どんなに時間があってもこんなことは出来ません。
早く夕ご飯の支度をしなくちゃ、と思うあまりに
さっき言ったようなことが手つかずでそのままになってしまったりするのです。

でも、1人であればぱぱっと手早く行動ができます。

ちゃんと家事をこなしている皆さんにとっては
「なーんだ、それくらい」かもしれませんが、
家事の時間が足りない私にとって
何か一つが片付くというのは
精神衛生上非常に嬉しいことなんです。

というわけで、
今日も仕事が終わったらまっすぐ家にかえりまーす!
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-19 21:52 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

片付けモード その後

前にもここでちょっと書きましたが、
今の家に引っ越してから5年が過ぎる今、
かなり【片付けモード】に入っています。

子供達が少し成長し、
以前のレイアウトや家具では不便を感じるようになってきた
こともあります。
昨年購入したHDDレコーダーが
今のリビングボードには入らないサイズだったというのも
大きな要因です。

で。
やっと、
「リビングに置いてもいいかな」と思える家具を見つけ、
ダンナの許可が下りたので、
今あるリビングボードの処分をする気になりました。

でも、時代は【エコ】。
大型ゴミにしてしまうのはもったいない。
我が家のサイズに合わないだけで、まだまだ使えます。

というわけで、
このリビングボード(2点)と
利用せずにそのまま置いていた洗濯機用のワイヤーラックを
学生用のリサイクル市に出してもらうことにしました。
毎年のこの時期に、
学生さん向けのリサイクル活動を行っているサークルを知っていて
そこに頼んだのです。
委託販売でもOKと言われましたが、
学生さん達の活動に役立ててもらいたかったので
寄付という形にしました。

誰かに使ってもらえるといいんだけどなー。

リサイクル市は、3月中旬から下旬にかけて行われます。
また、この催しに出品する品物をまだまだ募集しているそうです。
詳しいことをお知りになりたい方は、コメント欄からお尋ね下さいね。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-18 20:51 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

オリンピック

オリンピック、特にスノーボード関連の映像を見ていたら

無性に滑りたくなってきました!

私以外にもこういう人多いのでは?(笑)

行きたいなあ、雪山。

自宅の物置で、ボード一式が私を待っているような気がする。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-02-18 20:38 | つれづれ | Trackback | Comments(0)