<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マリノアシティ→太宰府 

今日はマリノアシティへ遊びにいきました!

私のお目当てはインテリア♪
着くなり目が変わったらしいです(@.@)(←ダンナ談)

気になるお店をチェックしてたら、
「眠い」と言い出したまゆちゃん。
パパとカートを取りに行ってる間、あっちゃんはレゴで遊んでます。

幸せそうです(^-^)

e0197597_1327316.jpg



ていうか、なかなかその場を離れようとしないので、

ご飯食べに行くよ!

と誘い出したら、あっさりサヨナラ。

 レゴ < ランチ

らしいですね。


で。
ランチを終え、ショッピング再開。

・・のはずだったのですが、
飽き始めた子供達は立ち寄るお店で大きな声を出したり、
駆け回り始めたので
不完全燃焼ながら退却することにいたしました。


あーあ。


で、その後、太宰府天満宮まで移動。

(というか、今回の目的のメインはこちらなのです。)

15時半頃現地についたのですが、
ひとまず止んでいた雨が降り出し、
傘を持っての参拝になりました。

まあ、初詣&受験祈願シーズンを避けたので、
周辺の大渋滞はなくて良かった・・。

さて、
本殿へお参り。
学問の神様へ、お勉強に関することをしっかりお祈りして、
毎年恒例のお石茶屋へ。
ダンナに

どうして毎年、一番奥のお店まで行くの?

と疑問を投げられたことがあるのですが、
お石茶屋の情緒が好きなこと、歴史があること、かなあ。
はい、私の好みでここまでみんな連れていくのです、毎年。

というわけで、
梅が枝餅と、甘酒(ダンナ)とお抹茶(私)を頂きました。
お餅はほっとするおいしさ。
あ、お抹茶はもうちょっと熱い方が好きだなあ・・・(かなりぬるめでした)

で、
子供達にせがまれて、ひいたおみくじ。
あっちゃん、まゆちゃん、共に

末吉。

吉の一番下だよね・・・。


ほーら、みてごらん。
境内を走ったりして、言うことを聞かないから、
神様が「末吉」にしちゃったよ~

と子供達には説明しました。
これで少しはいい子になってくれるといいんだけど~
(これぞ、神頼み)

e0197597_13274639.jpg


雨の太宰府は良かったけど、寒かった。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-31 21:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

「休み」っていいなあ♪  

今日は、
登園自粛のため保育園へ行かない子供達の面倒を見るべく、
一日お休みを頂きました。

まあ、仕事が超忙しい時期じゃないからできるんだけどね~

いつもよりゆっくりダンナのお弁当つくって、
ゆっくり朝ご飯食べて、
ゆっくり掃除と洗濯をして、
ゆっくり買い物行って、
子供達を遊ばせて、
と、時間に余裕があることに【幸せ】を感じてしまいました。

専業主婦になったら
こんな毎日が手にはいるのよねえ~
とは思うけど、
毎日24時間、子供と顔をつきあわせて生活するのは
私の性格上無理・・・
だから、
今の共働き生活で、時間がちょっと足りないくらいの方が
私に合ってるのかなあ・・・と考えた一日でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-27 20:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

大丈夫かな

あっちゃんが
ずっと咳をしています。

持病持ち……
大丈夫かな。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-26 20:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

何度目だ!?

昨日保育園にお迎えに行ったら

○○組(あっちゃんのクラス)からインフルエンザ患者が3名出ましたので
金曜日まで登園自粛とします

の張り紙。(TT)

またですか・・・

これで何回目だ?

あっちゃんは免疫があるのでまあ、大丈夫でしょうけど、
問題はまゆちゃん。
危険な所には近寄らせないのが無難よねえ・・・
ということで、
今日は実家で過ごしてもらうことにしました。
明日は私がお休みをもらって、子供達の面倒を見ます。
で、木金は登園してもらう予定です。

昨夜の様子からいくと、
あっちゃんの咳の様子が心配なんだけど・・・
大丈夫かな。。。
薬で乗り切ってもらいたいものです。

あ~明日はなにしようかな。
ニトリに買い物にでも行こうかなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-26 19:21 | 家族 | Trackback | Comments(0)

はぁ・・・眠い・・・  

昨夜、ネットで頼んでいた組み立て家具が届いた。
週末にやろうかと思っていたけど、
家具の箱は4箱あるし、
明日は燃えるゴミの日だからゴミが出ても大丈夫、ってことで、
子供達が寝静まってから家具の組み立てを開始。

電動ドライバーが欲しいなあとおもいながら手動でねじ止めをして、
のべ3時間かかって完成。
で、脱衣所に設置。
先日購入したスチールラックとも合わせて
大型収納が完成しました!
一部計測ミスで100%予定通りってわけにはいかなかったけど、
まあ、これは今後考えていけば良いわけですし。

新築の時に作り付けの家具を置かなかったことで
後悔する場所もあったりするけれど、
今回の脱衣所のように、
私たちの【住まい方】に合わせた家具を
必要な時に準備するという方法もアリですね。

さあて、
私にしては珍しく、家の片付けが面白くなってきました。
次は台所横の納戸、それから子供部屋だな・・・。

しかし、昨日家具の組み立ての後、
インテリア雑誌を読んでいたら目がさえちゃって、
おかげであんまり寝てません。(^^;
ああ、眠い・・・。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-22 20:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

大騒ぎでした  

夕方電話が鳴って、出てみると母。

遊びにおいで

というので、夕飯を頂きにお邪魔しました。

そしたら。

最近会っていなかった姪っ子(3歳・まゆちゃんと同級)がいるではありませんか。

聞けば、保育園がインフルエンザの登園自粛中で
今日は一日母が面倒見ていたとのこと。

姪っ子もあっちゃん・まゆちゃんも大喜びで、
家中を走り回って、ケラケラ笑って遊んでおりました。
おまけに
母達の旅行のお土産や
「明日のおやつ」という名目でたくさん御菓子をもらって
幸せそうな子供達でございました。

ただ、姪っ子の父(=私の弟)は早朝出勤のためとても眠そうで、
姪っ子の母は仕事がハードなためか、かなり表情が暗かったのが気になった。
おまけに、3月で仕事を辞めるそうで、いろいろ考えている最中のようでした。

うーん、いろいろあるわなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-21 21:12 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ガン検診を受けてきました  

今朝は出勤前にガン検診(婦人科)を受けてきました。

職場でこういう検診の機会があるっていうのはありがたいことです。
期間が決まっているので、
どうにか都合を付けて受けようという気になるしね。

診察でちょっと時間がかかってドキドキしました。
まあ、何かあるならあるで初期段階の方がいいでしょう。
結果を待ちましょう。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-20 21:11 | わたし | Trackback | Comments(0)

何とか持ち直しました  

体調不良はどうにかこうにか持ち直しました。

土日に参加したあっちゃんのスケート教室に便乗して
私も30分ほど滑ってきました。
まゆちゃんが「滑る!」と意欲満々だったから私もリンクに出たというのに、
スケート靴では立てないまゆちゃん。

結局まゆちゃんの靴は借りてすぐ返しました。
(もったいない・・・)

私はもうちょっと滑りたかったなあ。
残念。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-18 18:10 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

体調不良  

昨日ダンナは熱があるといって病院に行き、
「扁桃腺からの熱」と言われて帰ってきました。

そういう私も
昨日から鼻とのどの調子が悪く、
今日はマスクをして仕事をしています。

急激な気温の変化に身体がついていかないのか、
はたまた、
リビングで寝てしまったのが悪かったのか・・・
まあ、理由はともあれ、
今週末はおとなしく過ごすのが無難でしょうねえ・・・。
(しかし、土日共にあっちゃんのスケートが控えておりますが)

さて、昨夜の話。

夕食後のまゆちゃん、
急に黙りこくって動きがおかしくなりました。
座ろうとせず、ダイニングのいすにもたれてじーっとしています。

「寒いからカーペットのところにおいで」というけど、
首を振るだけでなかなか動きません。
「おなか痛いの?気分悪い?」 「トイレ行く?」
と聞いても反応なし。

ははーん、もよおしたんだな。
ダンナと意見が一致した頃に
妙にすっきりした顔で、ようやくまゆちゃんがしゃべり出しました。

はい、「すっきり」したようです。(笑)

夜用のおむつでよかった~と胸をなでおろした瞬間でした。
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-15 19:09 | 家族 | Trackback | Comments(0)

凍結・・・!?  

昨日は気温も上がらず(確か最高で3度・・)、
積もった雪もあまり溶けないまま、迎えた夜。

このまま気温が下がったら
夜中に路面凍結だよね

最悪の状況を予想して、
今朝はいつもより早く家を出ました。

ところがところが・・・

なーんのことはない、
路面凍結なんて、全然。

職場の近くの大きな橋の端に
溶けた雪が凍っているのを見かけたくらい。
車の通行に影響はなかったようで、ホッとしました。

窓の外に残っていた日陰の雪も
今日はほとんど溶けてしまいました。

景色が元に戻るのが早い、南国です。

あ。そうそう。
昨日は子供達は保育園で大騒ぎだったようです。(^^)
雪だるま作ったり、雪合戦したり、
最後にはかき氷(笑)(←もちろん、食べるマネのみ)を作ったそうです。
帰宅したら、自宅にも雪がまだ残っていたので、
あっちゃんまゆちゃんと3人で、
しかも素手で、ちっちゃーい雪だるまを作りました。
朝までちゃんと溶けずに残ってましたよ。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2010-01-14 19:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)