<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年6月の日記(まとめて)

*******************************
■2009/6/29

あっちゃん、5歳になりました!  
*******************************

あっちゃんは

今日で5歳になりました!

お誕生日おめでとう☆

これからもすくすく元気でね!

お昼はみんなでランチに行きました。

あんまり食欲がなかったのが気になりますが、

大丈夫かしら・・・?

帰宅後、

2週間前に買ってあげた ハイパーレスキュー1号

で遊んでいました。

とにかくうれしいようです。(^^)

で・・・

今日は自分では写真を撮りませんでした。
実は、あまり元気じゃなかった私。

昨夜、妙に攻撃的な物言いだったダンナに
言いたいこと言われ放題。
ある出来事について、
さも、自分には非がないというような口ぶりで、
私がそれを毎回注意するのが気にくわないということらしい。

内容はすごく下らなさすぎるのであえてここには書きません・・・

要は、
自分に非があることを、私が上手にスルーしろ、だとか言うわけですよ。
それも義父母の前で。
立場上、私は反論できないじゃないですか。
言ってもムダだし、お互いの考え方の違い、ってことが結論になるだけ。

もし、同じ事を私がやっても、
ダンナは「俺は黙ってそれを見過ごすし、あえて注意するようなことは言わない」
そうです。
私は、同じ事を繰り返してほしくないから、
気づいたときには注意する。
(あまり言い過ぎると角が立つので、半分くらいは言わないけど・・)

ね、考え方の違いでしょ。

つまらない内容なのです。
だから、私は話を早く終わらせたかったのに、こんな時に限って饒舌なダンナ。

我慢していたけど、途中で涙が止まらなくなった私。
さすがにダンナもまずいと思ったのか、
だんだん語気を和らげ、
なんだかよく分からないまま、話は終了。

夕ご飯の後の時間がもうめちゃくちゃになりました。
普段は義父母に気を遣うところが、もうそんな余裕はなく、
夕ご飯の後片付けを終わらせたところで気力が失せました。
2階に上がって、涙を止めようと必死でしたが
もうどうしようもなかった。

そんな感じで、昨夜はそのまま寝てしまいました。
おかげで、目は完全に腫れており。(^^;
今朝ダンナに「昨夜は言い過ぎた」と言われたのですが、
「普段言えない事だったんでしょ。もういいよ」
と寛大な心で許してあげました。

ホントは言い返したいことがいっぱい。
でも、きっと昨日は鬱憤をはき出したかったんでしょう。
彼のストレス?義父母への甘え?
きっかけはどうでもいいけど、
こんな時にこういう状況は避けたかったなと。

ま、しょうがないっす。

もうちょっと晴れやかな心(顔?)で、お誕生日は祝ってあげたかったなあ。
あっちゃんに申し訳なかったです。




*******************************
■2009/6/27

何だったんだろう?  
*******************************

あっちゃんの熱は

朝になったらすっかり良くなっていました。

原因は何?

気になったので小児科で検査してもらったけど、

特段悪いところはなさそう。

でも、

年末と同じ事(肺炎)を繰り返さないように

早めにお薬を処方してもらいました。

早く良くなりますように。

明日のお誕生日は、無事にお祝いできそうでちょっとほっとした私です。




*******************************
■2009/6/27

…来たか。  
*******************************

いま、

6月27日午前1時。

1時間半位前に
グズって起きたあっちゃん。

…!

体が熱い!

熱を計ると

38・8度。

(-_-;)

久々に発熱です。

しかし、

あっちゃん

明日は誕生日、どうなるやら。



*******************************
■2009/6/26

BSおかあさんといっしょ  
*******************************

先日当選した、

BSおかあさんといっしょ

の番組収録。

私は昼から休みをもらって、

あっちゃんだけ保育園から連れだして

NHKへ行ってきました。

初めてのスタジオで緊張したのか

知らないおともだちばかりで不安だったのか

収録中の様子をモニターで見る限りは

かなり表情がカチンコチン(・・;)

スタジオに入れない私は多少心配でしたが、

収録は40分位で無事に終了。

スプーに会えて良かった!
と、言い
楽しかったようです(^-^)



*******************************
■2009/6/25

ごめんね、あっちゃん  
*******************************

お昼休みに入った途端、

職場の電話がなりました。

保育園から。

???

病気???

先生
「あっちゃんのごはんがなくて・・・・」

!!!

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

すっかり忘れていました。

ごめんね、あっちゃん。




*******************************
■2009/6/25

荷物  
*******************************

昨夜

宅配便で届いた大きな箱。



私、頼んだ覚え、ない(・・;)

あ!

どうやら、
景品のWチャンス賞が当たったらしいです(^-^)

やった!



*******************************
■2009/6/24

朝  
*******************************

いつもの時間(4時半)に起きたら

ダンナが仕事の道具を広げたまま、ダイニングテーブルで寝ていた。

カゼひくぞ!と思いながら、

締切前の仕事をしているのはわかったので

おはよう

と声をかけただけで、私も自分の仕事に没頭。

子供達が起きてくるまで、ほとんどしゃべらなかったなあ。

ダンナは元々おしゃべりな方じゃないし、

仕事中に声をかけられるのは好きじゃないことを知っているので

こういう事になりやすいんだけど。

最近は連絡もメールでばっかり。

いいのかしら?




*******************************
■2009/6/22

疲れた・・・  
*******************************

昨日はお友達の家でBBQ。
毎年恒例の行事になっていて、
親子共々楽しみにしているのです。

何せ、5家族が集まると、
下は2歳、上は小学校2年生の子供が計10人いるので、
ちょっとした保育園状態。(笑)
広いお家&お庭だからこそできるイベントだなあと
毎回実感します。


さてさて。
アウトドア好きの私の血が騒ぎます。
今回は、
 ・カツオ
 ・手作りソーセージ
 ・竹の棒でまきまきぱん
等を準備して行きました。


竹の棒でまきまきぱんは、
以前屋外のイベントでやらせてもらって、
とっても楽しかったし、まゆちゃんでも大丈夫だったので、
今回は子供達に是非やらせようと思っていました。
我が家の子供達以外は初めてだったとみえて、
結構真剣にチャレンジしてましたよ。




そして、今回のメイン!
かつおの切り身を金串をさして、
炭火で焼いてもらい、
かつおのタタキを皆さんに食べていただきました。



ネットで調べたところ、
あぶったかつおを水にさらさない方法もある、と書いてあり、
その方が水っぽくならないようだったので
今回は冷たくした薬味の上に、ほんのり温かいかつおを乗せて
ポン酢でいただきました。
お肉中心のバーベキューの中、さっぱりした味で
おいしかったです。(^^)


昨年までのBBQは天候に恵まれなかったものの、
今回は雨の予報を覆し、
初夏のバーベキューを満喫することができました。
スイカ割りもやったのよ!



あっちゃん、かぶりついてます。


場所を提供してくださったSさんご夫妻、本当にありがとうございました!


その後
沖縄出張から帰ってくるパパを空港に迎えに行き、
超特急で夕ご飯を作り、
父の日のプレゼントを渡した頃にはもうクタクタ。
お風呂に入る気力もなく、
パパのお土産に喜びを示す余力もなく、
すぐに眠ってしまいました・・・。
つ、疲れた・・・。



*******************************
■2009/6/19

合わない人は好きにならなくていい、だけど嫌いにはなるな  
*******************************

以前より仕事で話をする機会が増えた女性。

でも、
どうも物言いがひっかかる事が多い。
「あなたが言ってた仕事だから、昨日までに仕上げたんですけど?」
というような、ちょっとイヤ~な言い方をされる。

これが毎回。
親切感はまるでなし。
私何かしましたっけ?と落ち込むこともしばしば。

コレって
合わない、ってことなんでしょうね。

で、
こんな事を考えながらネットを見ていたら

合わない人は好きにならなくていい、だけど嫌いにはなるな
と親父に教えてもらいました

という一文発見。

自分の心が弱っている今だからこそ響いたのでしょう。

うん、いい言葉。

私も「苦手」から「嫌い」にならないようにがんばります。




*******************************
■2009/6/19

昨夜は  
*******************************

同じ職場で、同じ高校の出身者の集まりに参加。

とても久しぶりだったので、
知った人・初めての人といろいろ話すのが楽しかった。
でも、気を遣いすぎて、ほとんど大した物を食べてない(TT)
おいしそうだったのにな。残念。

2次会に行くと長そうだったので、
1次会で退散し、ケーキとお茶を頂いて、バスに乗って自宅へ。

子供達は実家に預かっていてもらったのだけど、
それを迎えに行って帰ってきたのが10時頃だったらしい。
私がそーっと帰宅した頃、2階がちょっと騒々しく、
ダンナがたしなめていました。

見つからないように・・・と
忍び足で和室に移動して、クーラーをつけてしばらく涼んでました。
久しぶりのお酒+バスの揺れで
ちょっと気分が悪かったのです。

あー、でも久しぶりの夜の街は楽しかった。
もうそろそろバーゲンシーズン突入って雰囲気も分かったし。
買い物行かなくちゃ。(^^)




*******************************
■2009/6/18

魔の二歳児、まっただ中  
*******************************

まゆちゃん。

魔の2歳児、ど真ん中でございます。

昨夜も

お風呂で石けん遊びをなかなかやめない

お風呂から上がってもタオル地のガウンを着ない(カゼひくって!)

着替えをしないで遊んでる

・・・等など

私がどんなに怒っても知らぬふり。

イラッとします。

寝るまでガミガミ言い続けている私。

あっちゃんはお利口さんにしてるのにね。

一緒になって怒られてちょっとかわいそう。

イヤですねえ。

自己嫌悪です。

そんな時

二歳児 言うことをきかない

で、ネット検索してみました。

みんな考えること、困ってることは同じなのね。

で、改めて確認しました。

まゆちゃんは、言っても聞かない年頃なんですよね。
それをちょっと我慢するのは大人の役目なんですね。
あっちゃんの邪魔をしたりするから
あっちゃんがかわいそうだけどね。

まゆちゃんが成長する重要なステップなのだと思って
がんばりたいと思います。

とりあえず。
今夜は
あっちゃんまゆちゃんは
おばあちゃん家でゆっくり過ごしてもらい、
私は
おいしいお酒を頂いて参ります。(^^)
ストレス解消です。




*******************************
■2009/6/15

プレゼント選び  
*******************************

午前中、私は髪を切りに行き、

それが終わってから、デパートで待ち合わせ。

ランチ後に

あっちゃんお待ちかねの

誕生日プレゼントの品定め です。(^^)

ランチの間じゅう、そわそわしていたあっちゃん。

お子様ランチがいい!だって、おもちゃ付いてるもん!

というので

あら、このおもちゃもらったら、
誕生日プレゼント選べなくなっちゃうよ

と答えたら

じゃ、普通のゴハンでいい

とあっさり引き下がってくれました。

ほっ。(笑)

さてさて、

お誕生日プレゼントに何を選ぶかなあ?と見ていたところ

やはり

今回も

トミカのおもちゃ。

ハイパーレスキュー1号

をチョイス。

本当にコレでいいのね?

と念を押したら

うん!

と元気な返事だったので、これに決定。

後は私の希望で、絵本を買ってあげました。

でも、

これを開けるのは、お誕生日が来てから

と約束したので、

実際に遊べるようになるのは2週間後です。(^^)

あっちゃん、もうしばらく待っててね。




*******************************
■2009/6/14

これから  
*******************************

髪を切りに行きます。

9時予約なので、
まだ少し時間アリ。

なので、スタバってます。(^-^)




*******************************
■2009/6/12

保育参観  
*******************************

今日は

あっちゃんの保育参観でした!

絵本に関する講演のあと、
あっちゃん達のクラスへ。

歌を歌ったり、

トンカチを使って木の家を作ったり、

一緒に給食を食べたりして、

楽しい時間を過ごしました(^-^)

写真は

スキップで走り回るあっちゃんです。




午後は

保護者と先生の懇談会。

普段はゆっくりきけない、いろんなクラスの話が出てきて

とっても楽しかったです。(^^)




*******************************
■2009/6/9

カルシウムが足りない?  
*******************************

イライラする心が穏やかになる
良い方法はないものでしょうか?

子供がおもちゃを片付けない

起こしても起きない

朝の着替え、朝食までに非常に時間がかかる

ダンナの帰りが遅い

自分の仕事がうまくいかない

前を走る車の運転がとても危なっかしい

等など・・・

イライラの原因は

私の周りにわんさかあります。

でも、

私みたいにイライラしている人って
そうはいないだろうな・・と思ってしまい
最終的には自己嫌悪です。

あーあ。

カルシウムが足りないのでしょうか?

ちょっと薬を飲んでみようかな。




*******************************
■2009/6/6

アメは危険です  
*******************************

ああ、今日は長い一日でした。

インサイト、我が家に連れてきました。



契約してからが長かった・・・


しかしまあ、
これまで、ホンダ車の販売店に行くたびに、
あっちゃんとまゆちゃんはいろいろとやらかしてくれたのですが、
・・・今日は最もビビりました。


テーブルに置いてあったアメ。
気になるまゆちゃんは「食べるぅ~!」と言うので、
最初、小さなドロップをパクリ。

そして、続いて「もう一つ食べるぅ~」。
ホントはあげたくなかったんだけど、
うるさすぎて、かなり周りに迷惑をかけていたので
仕方なく2個目。
イチゴミルク味の、三角形のアメ。


で・・・


すぐ後、


インサイトの取り扱い説明を受けていた私たちの横で


まゆちゃんが指を口につっこんで!


なんだか苦しそう!?






アメがのどに詰まった!!!



とっさに、私は


まゆちゃんを前屈みにさせて


背中をバンバンたたきました!



すぐに、


アメがぽろっ。

(一緒にちょっと吐いちゃいました)



ほんの数秒のことだったけど、

いやー、冷静に考えると、今でも冷や汗が出そう。。。


すぐにアメが出てきたから良かったものの、

これで出てこなかったら 救急車 ものだわ・・・


窒息なんて事になったら・・・うわうわうわうわ、考えるだけでも恐ろしい・・・



「チャイルドマウス」の話は

誤飲の話と併せて

小児科やいろんなところで聞いていたけれど、

自分の目の前でホントに起こるとは!!!


いやー、マジでビビりました。



もう、アメは禁止です!

誰がなんと言おうと、我が家は禁止です!


小さいお子さんをお持ちの方、
私のようなケースにならないように、ご用心。。。




*******************************
■2009/6/5

はぁ~  
*******************************

ふぅ・・・

今日は金曜日。
これでやっと1週間が終わります。

忙しいわけではないんだけど、
やっぱり精神的なもの!?

週末はゆっくりすごそう。

・・・ていうか、過ごしたい。(希望)




*******************************
■2009/6/1

今日で1年  
*******************************

昨年の6月1日。育休から仕事に復帰しました。

今日で1年です。

早いなあ。

復帰してからの2~3ヶ月は

とにかく毎日忙しくて、食べるヒマもなくて

あっという間に3キロくらいやせちゃったなあ。

あっちゃんもまゆちゃんも最初は病気ばかりで

保育園からの電話にドキドキしていたっけ。

でも

おかげさまで今では体重も戻り、(というより、体重戻りすぎ(><) )

比較的健康的な日々を送っています。

それもこれも、

4月の異動によるところは大きい。

3月まで在籍していた部署は何しろ毎日忙しくて、

残業抜きには仕事がさばけず

絶対的な時間が足りない私にとっては

かなり厳しい状況だったけれど、

今の部署は自分のペースで仕事をさせてもらっているので、

非常に助かっています。

あっちゃんもまゆちゃんも、

病気をすることがかなり少なくなり、

毎日楽しく保育園へ通ってくれているので

安心して仕事ができます。

それと、

ダンナの両親&実家の両親にもホント感謝です。
いろんな形で私たちの事を助けてくれて、
支えてもらっているなあと実感することばかりです。

そして、そして。

大事なダンナ様。

毎日バタバタ、家事はおろそかな私に文句一つ言わずにいてくれて
心から感謝しています。
悪いなあと思うこと多々ありますが、
その罪滅ぼしはいつかさせてもらうことにして
これまで通り
仕事を続ける私を見守ってくださいね。
よろしくお願いします。

そんなわけで、
いろいろありますが
思いを新たに【2年目】をがんばろうと思う私です。
[PR]
by taka_20060331 | 2009-06-29 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)