カテゴリ:つれづれ( 164 )

晴れて良かった

今日はあっちゃんの校区探検。
お天気で良かったね。

本当は校区探検についていきたかったんだけどな。
結構忙しいので休めなかった。トホホ。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-05-22 19:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ちょっと楽になったこと

まゆちゃんが小学生になって、
そりゃ〜準備が遅いだの何だのって、
怒ることはあるけれど、
自分で学校に行くようになってくれて
非常に助かってます。

帰りもまゆちゃんはあっちゃんと一緒に帰ってくるし、
私も二人の帰りを見届けられるので、
精神的に楽です。

おかげで、
夕飯の準備が楽になりました。

私が帰宅→小学生組が帰宅→夕飯準備→なおちゃん迎え、という
流れができあがったので〜

まあ、私の仕事が忙しくなると、こうはいかないんだけどねー。
今は・・ということで、何とか回ってます。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-24 20:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

算数セットのシール貼り

小学生がいらっしゃるご家庭ならご存じと思いますが、
入学の時に購入する「算数セット」。
「名前シールを必ず貼ってくださいね」と言われるし、
何より、無くし物をしやすいであろう小学1年生のために・・と
必死になってシール貼りをしたこの週末。
(遅い?)

で、気づいたこと。

2年前に比べ、数え棒が平たくなってて、名前が貼りやすい!(喜)

あっちゃんの入学の時に、何が大変だったって、
算数セットのシール貼りをコツコツコツコツ、夜中にやったんだけど、
この数え棒が「線香タイプ」だったために、名前の貼りようがなくて、
結局細く切ったシールを縦長に巻き付けて、
その上からセロハンテープを貼り付けるという作業を
一人でやった苦い思い出。(すっごい時間かかりました・・・)

その記憶があったので、
今回もなかなかやる気が起こらなかったのですが、
いざ、フタを開けてみたら、
線香タイプから、アイスの棒タイプに変更になってた!

やった〜!

おかげで、既に印刷してある名前シールを半分に切って
ペタペタ貼っていくだけで何とかなりました。

まあ、2年前の経験があるので、作業に迷いがなかった、
ということもあるでしょうけどね。

おかげで、今日持たせることが出来ました。
まゆちゃん。しっかり勉強するんだよ!!!(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2013-04-15 20:26 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

学習机 続き

午前中は部屋の片付けを頑張り、
午後はお出かけ。

昨夜、あーでもないこーでもないと悩み、
昨日見た商品にすることを決定。
気が変わらないうちに、お店へ。

2セット買うから、と交渉して
デスクマットを付けてもらいました。
木工系メーカーの品で、机とワゴンのみ。
椅子とライトは、またこれから悩みます。(笑)
[PR]
by taka_20060331 | 2013-01-06 20:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

学習机

あっちゃんがお友達と遊ぶ、と言い
電話で声をかけ、午前中二時間ほど
賑やかな我が家。

午後は
学習机を見に、専門店2ヶ所へ。
良さそうなのがあるけど、決め手がなく悩む。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-01-05 20:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

バタバタと

朝から病院に行き、

買い物の後

大急ぎでランチ。

まゆちゃんとクリスマス会に参加して

音楽教室に行き、

帰ったら夕食。

はぁ~休む暇無し(^_^;)
[PR]
by taka_20060331 | 2012-12-22 20:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

長いなあ

やっと1週間終了。

長いなあ。

仕事は取り敢えず中断して、
出張してきます。

日曜午前中までが勝負!

…だけど、頭が働かないや…(^_^;)
[PR]
by taka_20060331 | 2012-11-16 23:36 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

つれづれ

昨夜、寝たかと思ったら、
大きな咳とともにもどしてしまったなおちゃん。
大丈夫かなあ…
取り敢えず今朝は保育園にいき、
一日無事に過ごした・・・
といいたいところですが、
お迎えのとき、園長先生から

お友達の絵本を取ってしまい、
その後、そのお友達から手をかまれた(><)

とのこと。
あちゃ~
・・なおちゃん、あなたが悪いよ・・・
お友達のものを見たいときは「かして~」だよ!
と言ったけど、本人は分かったかしら・・・(--;


我が家は毎年11月は予定がたくさん。
ダンナの出張が必ず入るし、
あっちゃんのコンサートも定番化してきた。
なおちゃんの誕生月ということもある。
そして、今年は私の出張もある。

平日は仕事なので、
私は平日夜と週末の時間しか余裕がないけれど、
それをどうやりくっても厳しいこともたくさん・・・

時間の使い方を根本から見直す時期に来ているのかもしれないなあ。


話は変わって。

月曜日、保育園になおちゃんを迎えに行ったら
担任の先生が

最近、言葉が増えましたね。
今日は「せんせー、せんせー」って呼んでましたよ。(^^)

と。
確かにそうで、
だいぶ意思疎通ができるようになって、
自分のしたいことも、他人にして欲しいことも
アピールできるようになってきました。
食べる量も増えて、体重もそこそこ重くなってきました。
保育園のお友達とも仲良くできているよう。
特にMちゃんがお気に入りで、毎朝ハグしあって喜んでいる。(笑)
もうすぐ2歳。
これからも楽しみです。

まゆちゃん。
小学校入学を前に「これで大丈夫か・・?」と
冷や汗ものな出来事も多いですが、
本人なりに毎日がんばっていることだけは
認めてあげないと・・・と思います。

あっちゃん。
自己主張がしっかりしてきました。
私はそのサポートをして、本人が迷ったときに道を示せばいいかな、という
スタンスが徐々に確立できてきました。
でも、時間の使い方、計画の立て方、はこれからの課題。
友達とのコミュニケーション能力をもっと高めていけるといいなあ。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-11-07 20:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

なーんにもなし

今日は
何もしないで家ですごした一日でした。

本当は、
なおちゃんが昼寝の最中に
衣替えを完了させるつもりだったのだけれど、
昼寝の時間が大幅にずれ、
結局何もできずじまい。

はぁ~あ。

おまけに頭も痛い。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-11-04 22:21 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こたつ準備

寒くなるから、と
あわてて出したこたつ敷き。

きゃ~\(^o^)/と喜んで
ゴロゴロするなおちゃん♪

我が家にも冬が近づいています。
[PR]
by taka_20060331 | 2012-10-31 22:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)